家庭教師の徒然草

最も家計に優しく、最も質の高い教育を目指した結果、家庭教師に行き着きました。

近況報告。ご無沙汰しております。

ご覧いただきありがとうございます。社会人家庭教師の風太郎です。

ご無沙汰しております。とりあえず、なんとか生きています

多くの場合、講師という仕事はかなり特殊な働き方をすることになるのですが、今年度からは世間一般のサラリーマンのような勤務をしているので、なんとゴールデンウィークも取ることができています。5連休なんて何年ぶりだろう・・・。

といっても、来週には模擬授業をしなければならないので、三冊ほど関連書籍を読みながらその準備を進めています。明日にはとりあえずの指導案を書いてみようかと思っているところです。

最近では学校教員の労働環境が問題視されるようになってきましたね。例をあげると、残業の多さとか部活動指導のあり方などです。ですがこの業界、たとえば授業準備というのはそもそも業務時間外にやることが多いので、伝統的にプライベートとの境界が曖昧な職種なのです。勤怠管理をきちんと行えば、総合的に見てよい学校ができるかというと、私には疑問です。これは、先生にとってよい職場かということと、生徒にとってよい学舎であるかということ、その両方を含意しています。厳密に切り分けて管理することのできないグレーゾーンもたくさんありそうですし、そうした場合切り分けたセクションの連携がうまくいくかが非常に不安です。

たとえば部活動指導の専門家を雇い、教員は授業に専念するという形にしても、結局は担任が生徒の全体的な指導の責任を負うのですから、従来では部活指導の中でとっていたコミュニケーションの機会が奪われることで新たな問題が起きる可能性も指摘できます。現在は気になる生徒がいた場合、職員室で雑談代わりに部活動での様子を聞く先生も多いのですが、外部の人が部活動を担当していたら、生徒の様子を聞くだけでも一苦労になるでしょう。

なんだかこの問題図式は、デカルトが人間身体を自動機械として見たことで、心身問題や幻肢といった現象を十全な形で汲み取れなかったことと共通しているような気がします。ものごとを科学的に分析して再統合することで、渾然一体となってひとつの有機体として実現していた全体性が失われてしまうということです。

むずかしいものですね。

これからは忙しくなっていきますが、不定期に更新は続けていきたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

それでは




新生活スタート!

ご覧いただきありがとうございます。社会人家庭教師の風太郎です。

毎年この時期になると、スーツ姿の初々しい若者たちを街中で見かけます。
今年度は今日が最初の平日ということで、今朝の電車でもそんな方々が多くいました。初出社ということになるのでしょうか。彼らの職業生活が輝かしいものとなるよう願うばかりです。

四月が始まり、 皆さまも様々な形で新生活をスタートさせているのではないでしょうか。

ついに三年生となり、受験生となってしまった方々も、まだ春休みと言わずにできるだけ早く受験勉強のスタートをきりましょう 

実は私も、今年度の仕事が本格的に始まり、新しい生活に突入致しました。詳しいことはあまり書けませんが、授業が仕事の中心であることには変わりありませんので、それ以外の雑務には早く慣れていきたいと思います。

私の仕事では、一年一年が勝負です。今年度もがんばっていきましょう  

それでは 

2017年度 合格実績(一般入試版)

ご覧いただきありがとうございます。社会人家庭教師の風太郎です。

遅くなりましたが、2017年度合格実績の一般入試版になります。

【一般入試】

早稲田大学 スポーツ科学部
日本大学  経済学部
法政大学  文学部
法政大学  理工学部
國學院大學 人間開発学部
東洋大学 ライフデザイン学部
専修大学 経済学部
東京家政大学 子ども学部
 
以上です 皆さんよく頑張りました

第一志望は残念な結果になった生徒もいましたが、全員が希望の学部に進めたので、よかったです。

さて今年もこれで一巡しました。また来年度も、きれいな桜が見られればいいなと思います。
 
家庭教師希望の方へ
家庭教師を承ります。これまでの実績や指導歴については『家庭教師について』の「自己紹介」を、指導科目や連絡先については「生徒募集要項」を御覧ください。

【指導時間】
月曜日16:00~21:00 土曜日13:00~21:00の間で応相談。
初回は面談および無料体験授業になります。交通費のみいただければと思います。

【学歴】
埼玉県の公立中学校から東京都私立開成高校に進学。
現役で筑波大学第一学群人文学類に進学し、1年間のサラリーマン生活を経て筑波大学大学院人文社会科学研究科に入学。
現在は、私立高校と塾で講師を勤めつつ、博士論文を執筆中。
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC