ブログ用
春と夏の間……それは、同人誌づくりに勤しむメイドがもっとも夢を見る季節……。
あれこれ本を作っているうちに、「もっと同人誌を知りたい!」とメイドが立ち上がりました!



同人誌。
それは自らの想いを形にする本。
同人誌即売会でよくみかける薄い本、その印刷方法に種類があるのはご存知でしたか?

「コピー」「オンデマンド」「オフセット」……一見、同じように見えるモノクロ印刷でも実は違いがあるんです。
今回はその中でも、気軽にはじめられる「コピー本とオンデマンド印刷」にスポットを当てます


◆ 詳細 ◆
コピー本だったら初心者でもできそう!?
近年よく見る「オンデマンド印刷」ってなあに?
どうやればオンデマンド印刷でかっこいい本がつくれる?
そんな疑問を解消して、実際に同人誌を作って楽しみましょう!

期間 6/13(Thu)~6/27(Thu)
展示企画「同人誌を作る!~はじめての コピー本とオンデマンド印刷~」


これを知れば、同人誌を見る目が変わっちゃう!
メイド自らがオンデマンド印刷機で印刷から製本まで手がける様子を写した写真パネルや
素敵な装丁のコピー本の展示を行います。


◆ 展示 ◆
・オンデマンド印刷機解説パネル
・印刷色比較ポスター展示
・各種コピー本の展示閲覧
・特殊紙見本展示
・印刷見本展示

※館内で配布しております「シャッツ通信 2013.5号」にて展示に関する誤った表記がございました。
誤 ・オンデマンド印刷機 ・解説パネル
正 ・オンデマンド印刷機解説パネル
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。


◆ 催し ◆
6/13(Thu)20:30~21:30 メイド夜話部「コピー本を作ってみよう」
担当:ミソノ
メイドが準備したコピー本制作キットを使って、実際にコピー本を作ってみましょう!

6/27(Thu)20:30~21:30 メイド夜話部「オンデマンド印刷の魅力を活かす本づくり」

担当:印刷会社STARBOOKS  山内さま/ミソノ
オンデマンド印刷ってなんですか?という基本的な質問から、
もっと魅力的な本を作りたい!まで、ざっくばらんに印刷会社さんに直接聞いてしまいます!

◆ 募集 ◆
「はじめての同人誌づくりの思い出」を教えてください!
・制作の思い出
・わくわくの印刷所選び
・悩ましい部数
・嬉しい反響
などなど……あなたの「はじめての同人誌づくり」にまつわる思い出を

Twitterのハッシュタグ
#はじめての同人誌づくりの思い出 #sc_eve
をつけてTwitterでつぶやいてください

募集期間…募集は終了いたしました。ご協力ありがとうございました。


#sc_eveのついているつぶやきの中から一部を期間中の催しで使用する
「オンデマンド印刷紹介小冊子」と
「メイド夜話部 コピー本を作ってみよう で使用・販売するコピー本」に掲載予定です。


いただいたコメントのすべてをご紹介とはお約束できないのですが、
よろしければみなさまたくさんつぶやいてくださいませ!

◆ 特別メニュー ◆

飲むと原稿がはかどる!?ハーブティを開発中♪
楽しみにお待ちくださいませ。

同人誌にご縁のなかった方、
これを機に奥深い世界を覗いてみませんか?
ベテラン勇者の方々、
知ってるようで実は知らなかった同人誌印刷をながめてみれば、
ますます魅力的な本作りにつながるかも!

夏へ向かう今日この頃、展示を眺めながら次の一冊のプランを考えるのはいかがですか?
よりよい同人誌ライフの充実を目指して、メイドが同人誌印刷の世界をご案内します。


◆ 協力 ◆
STARBOOKS さま
http://www.starbooks.jp/index.php


◆ 予告 ◆
「同人誌を作る!」第二段は2013年秋、「オフセット印刷」を予定しています。
こちらも楽しみにお待ちくださいませ。
(協力)
緑陽社さま
http://www.ryokuyou.co.jp/



※当イベントについてのお問合せはこちら( info@schatz-kiste.net )。