pickup_top_10
熱い想いをこめて制作する同人誌。
マンガ、小説、評論……いろいろなジャンルがありますが、
せっかく作る同人誌、めいっぱい素敵な本にしたい!
そう思ってまわりを見渡せば、きらきらしてたり、ぴかぴかしてたり、
同人誌の装いはなんて多彩なのでしょう。

この度の催しでは、同人誌印刷の定番「オフセット印刷のしくみ」と
紙にさまざまな加工を施した「特殊装丁」を取り上げることで、
より幅広い同人誌の世界を体感し、楽しんでいただければと思っています。
館内製版
◆ 詳細 ◆
展示企画「同人誌を作る!~こだわりの特殊装丁とオフセット印刷~」
期間 11/7(Thu)~11/30(Sat)

会場 秋葉原カルチャーカフェ 私設図書館シャッツキステ
http://schatz-kiste.net/index.html
30分/500円 
紅茶(セイロンティー)をご自由にお飲み頂けます。
open-close  12:00~22:00(ラストオーダー:21:30)
期間中の休館日はございません
※11月14日20:30~21:30、21日20:00~21:30は別催しのため混雑している可能性があります。

シャッツキステまでのアクセスはこちら


「せいいっぱい作ってはいるものの
なんだかよそのサークルさんの本のほうが、すごくかっこよく見える……どうして?」
という方には、特殊装丁の本を実際に手にしてじっくり観察したり、

「こんな加工できるの!?じゃあ次の本はこの紙であんなことこんなこと……」
と、冬を前に楽しく悩みたい方には、たくさんの紙見本を触っていただいたり、

「オフセット印刷ってなんなの?」
な方には、メイドが印刷体験した模様をパネルや本でご覧いただいたり。

紅茶を飲みながらのんびり、同人誌のことを知ってみませんか?


◆ 展示 ◆
・オフセット印刷解説パネル

  メイドが実際に印刷所にて体験させていただいた様子を写真でご紹介。
・オフセット印刷解説ご案内本
  上記パネルをより詳しくご紹介する同人誌をなんと9種類の紙を使用して作成しました。
  紙によるイラストの見え方比較も!
・特殊装丁同人誌
  凝った作り、驚きのアイデア……装丁に特徴のある同人誌の実物を展示します。
  お手に取って閲覧可能です。
・紙見本展示
  シャッツの本棚の一角を紙見本が占拠!
  いろんな色と、手触りと……見て、触ってください。

そのほか、オフセット印刷のしくみ解説のために、
印刷の現場で実際に使用されている道具をご覧いただけます。
棚金型

◆ 催し ◆
11/7(Thu)20:30~21:30 メイド夜話部「オフセット印刷と原稿の作り方」
担当:印刷会社 緑陽社 神保さま/ミソノ
入稿するとき「ほんとにこれで大丈夫かな…」と実は不安を抱えながら入稿していませんか……。
これを機会に、その疑問、直接聞いてみませんか?
「初心者の私がもしも評論系同人誌を出したくなったら」と設定して、
WordとPDFさえあればできる入稿のやり方も、メイドが実際にその場で教わります。

11/28(Thu)20:30~21:30 メイド夜話部「同人誌作りと特殊装丁」

担当:印刷会社 緑陽社 武川優さま/ミソノ
ご自身もイベントにサークル参加され、あの『本フェチ』を出された緑陽社の代表、武川さま。
多数の特殊装丁同人誌の実物を交えて、武川さまならではの同人誌づくりの想いをお伺いします。
これは熱い夜になりますよー!

◆ 特別メニュー ◆
まだ間に合うよ
ハーブティ「まだ間に合うかもしれない」ブレンド 300円
前回好評だった、ハーブティ「まだ間に合うかもしれないブレンド」の冬バージョンをご用意。
レモングラス・ハイビスカス・ローズマリーをブレンドした温かいお飲物です。
温かさと甘酸っぱさで、ほっと一息リフレッシュを!


◆ 協力 ◆
緑陽社さま
http://www.ryokuyou.co.jp/


◆ 前回の復習 ◆
「同人誌を作る!」第1段は
6/13(Thu)~6/27(Thu)
展示企画「同人誌を作る!~はじめての コピー本とオンデマンド印刷~」
として開催されました。
http://blog.livedoor.jp/schatz_kiste/archives/7867188.html
協力 STARBOOKS さま
http://www.starbooks.jp/index.php



※当イベントについてのお問合せはこちら( info@schatz-kiste.net )。