「第1回 カップリング表記検定 準2級」実施のおしらせ 
カップリング検定バナー
【カップリング表記検定】って…?
主にマンガやアニメの同人誌の世界では、「キャラクター同士の組合せ」を表すために使われる記号があります。
「×」や「❤」といった短い記号で、キャラクター同士の関係性を表現しています。

この「関係性を表す記号」に魅せられ、コミックマーケットのカタログから目視でカップリング表記を抜き出し集計する活動をされている、
サークル「あまあまくろにくる」さまが作成された【カップリング表記検定】をみんなで集まって、実際に解いてみよう!という催しです。

今回は、昨年「レベル高すぎ!」と話題になった同人誌『カップリング表記検定2級』をちょっとお手軽にした「準2級」としての開催です。
同一問題はなく、全て新しい問題になっています。延べ82万サークル、29万個のカップリング表記データから導き出された、難問(?)があなたをお待ちしております。
カップリング検定参考問題
参考問題:同人誌『カップリング表記検定2級』より
当日の問題とは異なります。


◆ 催し詳細 ◆
開催日 2016年11月5日(土)開場10:00  開催10:15-11:45
参加費 500円(税込、お紅茶つき)
募集人数 20名(女性限定)

検定は紙に回答をご記入する形で実施いたします。
簡単な筆記用具はこちらでもご用意しておりますが、けしごむ、鉛筆やシャープペンシルなどのご持参にご協力をお願いいたします。


◆当日のスケジュール予定◆
10:00~10:15 ご入館ご案内
10:15~10:30 事前説明
10:30~11:00 検定実施
11:00~11:45 答え合わせ、解答解説
11:45 終了
 
ご希望の方は12:00以降もそのままお席でご滞在いただけます。
12:00以降は通常のご利用と同じシステムです。
通常のご利用についてくわしくはこちら


◆参加申し込み◆
参加予約の受付はこちらのページで10月22日22:00より受付開始いたします。
(peatixを利用いたします)
参加費は当日、入館時にお支払いください。
一度のご予約で2名までお申し込みいただけます。
 
※この度は、通常の開館時間外の館内を使ってはじめて行なう催しということで、女性限定・少人数での開催としております。
何卒、ご容赦、ご理解の程をお願いいたします。
同日の夜に「マンガ・アニメ史研究会」さまにより、同じ問題で夜の部が開催されます(会場:明治大学 米沢嘉博記念図書館 2F閲覧室)。
夜の部はどなたでもお申込みいただけますので、ご参加ご希望の方はぜひそちらもご検討ください。


◆ 協力 ◆ 
※当イベントについてのお問合せはこちら( info@schatz-kiste.net