2017年05月29日

こんにちは。けんです。
先日は大学時代の頃のサークルのOB会がありました。
正確ではないけれども総勢40名くらいだったかな。

すでに10年以上前になりますが・・・
陽性症状がひどかった時にいろいろ
お世話になったメンバーもこのサークルにいます。

また、怪我をした時にも、病院にあつまってもらって、
ずいぶんと心配をかけてしまいました。

傷病を公表してということは積極的ではありませんが、
事情をしっている人も多いし昔と変わらず楽しく接してくれて
その辺は非常に感謝ですね。

全員といつも連絡を取り合うわけではないけど
昔と変わらず励ましあえるのはうれしいです。

人が大勢集まる場面に行くこと自体がとんでもない
気持ちだったこともあるけど、おかげ様で
今は陰性症状もすくなくてひとと会うことも楽しめるようになりました。

ただ、コミュニケーションというか、
単純な会話のやりとりがスムーズでないところも多いので、
その辺はこれからの課題にしていきたいと思います。

(23:38)

2017年04月19日

ご無沙汰しております。けんです。
年が明けて更新してからしばらく経ってしまいました。
4月になって近況を綴ってみたい思いました。

かつて病気になって仕事を失い、順調にみえたしごとも怪我をして失い、
気持ちも暗い日々だったけど、今はしごとができてうれしいです。
おまけに結婚もして、やっと幸せを感じていると言えるかもしれません。

◆しごとに関して

まず、仕事の内容を完全に公開したいところですが、
昨今は職場でも個人情報とかセキュリティとか叫ばれている関係上、
事務補助の仕事とだけお伝えしたいと思います。
書類関係の作業の他、それに関する入力のおしごとです。

事務作業は特に難しいことはないのですけれども、
入社当時から作業は遅くてもいいから
ミスはしないように言われてきて、
自分自身でもいつも「見直し」「見直し」と言い聞かせてます。

書類自体も重要な書類なので、いつも少し緊張しています。

入社から4年目なのでもう十分慣れてきているかなと思えば、
見直しをしたときに間違えてばかりいる自分をみつめて
反省ばかりする毎日です。

ただ、職場の人たちはとても親切にしてくれますし、
やりやすい環境を与えてくれた職場に
とても感謝してます。

◆プライベートについて
妻と私は共働きです。
私の方が働く時間は短いので、平日は家に帰ってくる途中に近所のスーパーで買い物をして、
妻と私の両方の夕食を作る毎日です。
平日の食事担当を数年続けてみると何を作るか悩むことも多いし、
レシピも仕事帰りに電車の中で考えておかないといけないので悩んでばかりです。
そういえば、私が両親と暮らしていた時、
私の母も働いていたので、当時を思い出すと母にも感謝です。


ひとつ気を付けることがあります!
それはお酒です。
主治医の先生にもお酒には注意してくださいと言われています。
お酒自体は好きだから、
妥協として平日はなるべく禁酒にして
家で飲むのは週末2日だけ軽く飲むくらいにしてます。
職場とか友人と飲む機会は避けてはいませんが。

妻も私の健康を考えてくれて
うっかり家でビールとかレモン杯を平日に飲んでしまうと、
お酒のにおいや飲んだ後の缶を見つけてひどく注意され、
それが原因で喧嘩になることもあります。

というわけで、
しごとは継続できて、最近は幸せに生活を送れています。
ただし、仕事ではミスをすること、プライベートではお酒に注意せよ!
ということを言い聞かせて日々を過ごしています。

(23:18)

2017年01月04日

新年おめでとうございます。
このブログは更新は遅いですが、
今後も継続していくつもりです。
宜しくお願いします。

さて、今年のお正月は妻と一緒に私の実家に帰りました。
父、母、祖母、妻、私の5人で大晦日から過ごしました。
ご飯を食べて、神社にお参りに行くだけでしたが、
家族みんなで集まって宴会するのはいいですね。

今も糖質制限ダイエットは継続しているので、
食材には少し気を使いました。
お正月なのにご飯や麺、それからお餅も食べられないので、
残念でしたが、健康のためにということでそこは少し我慢でした。

料理自体は妻と母が作ってくれたのですが、
その辺も含めて糖質を考えてもらったので、その辺もありがたいですね。

ところで、
お蔭さまで、仕事は継続できていて、今の会社に来てから4年目に入りました。
更に継続できればと思っています。

病気については落ち着いていますが、
エビリファイ3咾亘萋服用しています。
数年前には前のめりになることが怖かったですが、
今はすっかり慣れてしまいました。

おまけにこの薬は注意力低下にも少しは作用しているのか、
集中力もでてきた気もします。

今年は昨年同様、派手ではないけど、
妻と協力しながら安定した生活を遅れればと思っています。

(19:14)

2016年09月20日

こんにちは。けんです。
現在の症状について、総じていえば「お陰様で、仕事は継続できる程度には安定しています」
というとことでしょうか。

現在も2か月に1度は主治医に見てもらって、近況報告なんかをしています。
診察室に入ると、「どうですか〜?」と尋ねると
私は、メモ帳に記載したことをひとつひとつ報告みたいに伝えていきます。

その際のメモをみてみると・・・
・しごとは順調、最初はものすごく疲れたが、最近は慣れてきて少し落ち着いている。職場のみんなは親切で
 周りの助けもあり、自分としては問題は少ない、ゆっくりとミスなくこなせるよう頑張っているつもり。
 しごとのミスに気を使うこともあるけど、少し贅沢だけど周りの人達との関係を良くしようと多少気を使いすぎてそちらで疲れることもあります。

・クスリの服用はきちんとしています。通勤で行きの電車は平気だけど、帰りの電車で少しだけ不安感や、怖い気持ちを持つことがあります。


〜今までの薬は変わりませんが、ロラゼパム0.5mを頓服で飲んでみてください〜
けんさんは薬が良く効く体質なので始めは1錠だけのんで見てください。


・ダイエット継続中 105圓ら始めて現在92圓らい
〜実際に体重を測って、92圓世辰燭里如ΑΑΔいい任垢(^o^)



・タバコはやめたいけど少し吸ってしまうことがあります。
〜タバコについては特に注意を受けず〜

・平日はお酒を飲まないようにしているはずなんですけど、
 暑いからビールを飲んで妻に缶が見つかってしかられます。
〜いい奥さんですね・・・(^o^)


気を使って少しだけ疲れているのかもしれません。
ただ、ロラゼパムを処方されたものの、なんでも薬で解決するというのも少し不安感はあります。
お酒を飲んでしまうよりはいいので頓服であまりのまないようにしたいものです。

ただ、職場の人達は親切だし、本当に感謝してます。
無理をせず、継続していきたいものです。



(20:24)

2016年08月29日

686621_2225938372_124large


686621_2225938254_222large



















こんにちは。けんです。
今日は平日の月曜日です。
本来ならば仕事なのですが、今日もお休みをもらってまして、
土曜〜月曜まで3連休です。

さて、土日で埼玉県の長瀞にいってきました。
確か、小学生の時に遠足で行ったことがあった場所で久しぶりに観光にやってきました。
といっても、一緒に行った仲間は大学のサークルの仲間で、
観光というよりは場所を変えた飲み会という感じなのですけれども。

友達としての付き合いは20年以上になるでしょうか。
私が病気を発病した時も心配して駆けつけてくれたり、
交通事故が起きた時もお見舞いに来てくれたり
ずいぶんと心配をかけたし、またお世話になった人達です。

ま、付き合いが古い分いいところも悪いところも理解はしているのですが、
話すネタとなるとここではアップできない下ネタだったり・・・
普通の人が聞いたらびっくりする下世話なはなしでした。
お酒を随分飲んでしまったけど、
ストレスなく気分はとてもいいお酒だったな〜と思います。


毎年一回行う旅行だけども今後も継続できたらいいな〜って思います。

(18:13)

2016年08月09日

DSC_0913








こんにちは。けんです。
ここ最近は関東はとても暑いですね。

おかげさまで仕事は継続してまして、体調もある程度安定してます。
後遺症はあるけど、夫婦で暮らしていますので協力しながら補い合って幸せな感じです。
もちろん喧嘩はちょくちょくあるんですけどね(笑)

ところで、ダイエットの方も継続中です。
以前に痛風になってしまって、また太りすぎで
健康診断でも「運動をして食生活を改善・・・」なんて警告されたのをきっかけにダイエットをしてます。

太りすぎで一般の服も買えないし健康にもよくないので、
始めたダイエットですが。
これはうまくいっています。

方法としては、メインは糖質制限ダイエットをしているのです。
炭水化物、糖分を制限・・・・というと、わかりやすい部分では、
ごはん、麺、イモ類を一切食べないことです。
メインは肉や魚です。

結果、105圓ら始めて、現在90圓砲覆蠅泙靴拭
15垳採未任后

90圓痩せているといえるかといえばそうではありませんよね。
糖質制限ダイエットをもう少し続けてみたいと思います。




(19:43)

2016年07月29日

実は、高校時代に柔道部に所属していました。

警察官を退職した先生(10段をもっていたらしい・・・)に教えてもらったのだけれども、
当時は部活はめんどくさくてあまり参加せず、白帯のまま卒業しました。
そんな感じなので、もちろん弱いままでした。

ただ、今でも覚えているのは柔道修練の心得です。
これだけは正座して参加する毎に唱えているので、
最初の1項目だけは今も覚えています。

一つ!!柔道を学ぶ者は誠意と礼儀を重んじ、心と技を磨く!!

私の姿勢としては今も変わりません。

めんどくさいことにはあまり参加しないけれども、
誠意と礼儀を重んじ心と技を磨くことはどの分野においても大切だな〜っと
思うだけ。

結論としては、やっぱり今も大切な部分はわかるけれども、
めんどくさいことはしないで、弱いままなんだなってことです。

追伸、週末なんで医師と妻に許可された、ビールとレモンハイがうまいです
病気とは関係はないけれども最近思ったことをアップしてみました。



(18:54)

2016年06月18日

こんにちは。けんです。
おかげさまでしごとはなんとか継続しています。
環境にも慣れてきてはいるのでバテテしまう程ではありません。

上手にコミュニケーションをとって周りの人といい関係を築くことも重要なことなのですが、
これは今だに苦手です。何気ない雑談が一番難しく感じてます。

こればっかりはすぐに克服することは難しいです。
ただ、周りの人は優しい人ばかりなので、
攻撃されるということはなく気持ちよく仕事できることに感謝してます。


さて、最近は夫婦ふたりで仲良く幸せです。。って言えるのはいえるんですが、
同棲も含めると7年くらい一緒にいるので
あまり遠慮するってことも少なくなり、喧嘩もします。

喧嘩の原因は私にあるのはわかっているんです。
お酒が原因だったりします。

お酒はまったく禁止されているわけではないのですが、
薬との相性も悪いし、せっかく安定している病気にはあまりよくないと主治医に言われます。
なので、量とか飲んでいい日とかは決めて控えめに飲むことにしてます。

ところが、ここのところ暑くて仕事が終わった後につい1杯やりたくなって、
仕事が終わった後にビールやレモンハイを飲んでしまいます。
そしてその空き缶を見つけた妻に叱られて・・・・。喧嘩になります。

体の心配で反論はできないのですが、
体調が安定していて暑くなるとビールがおいしいんです。
それが仕事に影響するとか無謀な量を飲むとかはしないし、
自分で管理できると思ってます。
妻は決められた日にちを破ったといって
激しく怒って喧嘩になります。

ま、いいところは
喧嘩しても2人ともしばらくすると忘れてしまうことです。
確かにお酒は注意だけれどもべろべろになるとかそういうことはありませんし。
問題は解決しようってがっちりすると余計だめなこともあると最近学びました。

ではでは。

(11:48)

2016年06月12日

こんにちは。けんです。
関東では梅雨に入ったらしいけど、今日は雨も降らずに暑い!!

今日はダイエットについて記します。
糖質制限ダイエットは継続してます。ごはんや麺を食べない食生活には慣れてきました。
お肉や魚、野菜を中心にして図書館でレシピ本を借りてきて作ったりします。

ただ平日は手の込んだ料理は難しいので、どうしてもステーキとか焼き魚
スープ、サラダ等のメニューになってしまいます。
食費が以前よりかかっているのが唯一の問題でしょうか。


結果はうれしいことに、
年明け105圓濃呂瓩燭里任垢韻鼻半年たって現在は92圓任后
半年で13團泪ぅ淵垢任后

糖質は制限してますが、カロリーは気にしていないので、食欲を抑えて我慢している
といった感じは全くなく、もりもり食べています。

このまま継続して、80圓らいが理想なんだけれどもどうなることやら。
無理せず継続してみます。





(15:20)

2016年05月11日

ご無沙汰しております。けんです。
現在は病気(統合失調症)+けが(高次脳機能障害)の方も落ち着いてまして、
仕事も順調に継続しております。

仕事はというと事務の補助的業務をしてまして、
正直に言えば、決して楽しいおしごとってわけではないですけれども、集中して作業できる環境や
心優しい同じ部署の仲間と一緒にお仕事できるとことに深く感謝する毎日です。

さて、かかりつけのお医者さんなんかに掘り下げて報告したいのだけれども、
通院日でもないし、ここにちょろっとしるします。

内容は・・・私は高次脳機能障害で記憶の低下、注意力が散漫になる・・疲れやすい等の
障がいがありますが、2年くらい書類のスキャン&入力業務を継続してみると障がい(記憶力、注意力の低下)が軽減されたみたいということです。

なぜにそれが言えるかというと、
以前よりもずいぶんと物忘れがなくなったし、
また、本が好きでよく読むのだけれども以前は読んだ文章の内容をすぐ忘れる
(短期記憶の障害)で本がとても読みづらかったのだけれども今はきちんと頭に入るようになったからです。
しかも、今は資格の勉強もしてます。

反復作業で単調だけれども、書類のスキャン&入力を繰り返し繰り返しすると
リハビリになって・・・その上お給料ももらえるなんてちょっぴり幸せです。

ちなみに、私の言語性、動作性のIQ、記憶力テストとかは、
事故直後から何度も受けていて、お世話になった病院にいけば回復の過程を
ちゃんと客観的な数値で表せるはず。
今度またテストを受けてみようと思います。

いい仕事を与えてくれた今の職場に感謝してます。

(18:38)

2016年03月30日

こんにちは。けんです。
桜が開花して春が実感できてきました。
陰性症状がひどかったころを思い出してみると
随分と気分は楽でいい状況に思います。

さて、先日、発病時からお世話になっている先生に会いに行きました。
もう、10年以上の付き合いのある先生で病気以外のことも話したいけど、
病院はとても混んでいるので手帳にメモを取っていいたいことをまとめて伝えました。

今日は、そのメモより・・・

・現在は血圧を下げる薬を飲んでいますが、副作用なのか座っていて急に立ち上がるとめまいがします。
⇒アレ?血圧が低くなったのかな?−血圧を測ってもらうー 上は150を超えています。
⇒血圧は高いです。そのまま薬は継続します。


・ピロリ菌の検査をしましたが陰性でした。
⇒それはそれは・・・よかったですね。

・仕事で書類を数えることが多いですが、数えている最中に声をかけられたり、
 気が散ってほかのことを考えるといくつまで数えたか忘れてしまいます。
 これは高次脳機能障害の後遺症でしょうか。困ってます。
⇒私も同じことが多いですよ。年齢的にもそうですし・・・(先生は40代後半)
  気にしないようにしますと回答

・たまに人の言うことを自分に対して話しているように感じます。
 統合失調症では関係妄想というのでしょうか。
 自分では病気のせいだと自分で認識して気にしないようにしてます。
⇒わかりました。(特に深く追求されず)

・障がい手帳&自立支援の書類よろしくお願いします。
⇒もう書いてありますよーお礼を告げる。

・ダイエットをしています。糖質を制限して体重は105圓ら95圓泙覗蕕擦泙靴拭
⇒(拍手してれて)・・・二けたになりましたね。すばらしいです・・パチパチ

結果・・・
今の薬から変更しないで行きますとのこと。
問題を伝えるのみになってしまったけど、
状況に対してはたくさんカルテに記してました。
主治医なので何かあればまたまたお世話になると思うけど、
薬も変わらずそれはそれでいいことなのかな。
状況は悪くないと診断されているのかと思いますし。

とりあえずお互いに笑顔であいさつして診察室をでました。

また2か月後、
精神科以外で特に内科的になるでしょうけど、
健康問題をみてもらうようにしてます。

(19:04)

2016年03月23日

こんにちは。けんです。
ダイエットして2か月が過ぎました。
糖質制限をしているだけでカロリーは気にしないのでいくら食べても平気です。
105圓△辰燭里任垢現在は97圓8垳採未靴泙靴拭
1週間で1垳採魅據璽垢世辰燭里任垢少し停滞気味。
このまま継続してみます。

ところで、ここ最近の生活を言えば、同棲時代とあまり変わらず、
 朝一緒に出勤
⇒けんが先に帰宅
⇒けんが夕食の買い物、食事を作る
⇒妻が帰ってくる
⇒一緒に夕食を食べる
⇒お風呂にはいる
⇒寝る

と平日は毎日変わらず・・・。
20代のころはばたばたと変化のある生活が楽しいと思っていたけど、
特に変化がある生活よりも変わらない生活っていうのが、
意外と幸せなのかな??
まぁ、ぼちぼちやっております。

(19:59)

2016年02月13日

こんにちは。けんです。
先月からダイエットを開始して1か月がたちました。

方法は糖質制限することです。
糖尿病の患者さんが食べる食事に重なりますから
健康的にも問題はないでしょう。

・3食のうち1食はプロテインを飲む。
・基本的にごはんや麺類を食べない。
・炭水化物または糖質がゼロの食材を選ぶ
・お酒は糖質0のものならOK
・カロリーは制限しない

です。

以前カロリー制限を行いダイエットをしてリバウンドしたので、
今回は無理せず、かつ継続できそうなことを続けています。

1か月経過して105圓ら100圓泙罵遒舛泙靴拭
5圓慮採未任后

健康診断でも食生活の改善と運動をこころがけて減量する旨がしっかりと記載されていたので、
やっぱりやせていくしかありません。
ひとまず経過報告でした。





(16:00)

2016年02月04日

こんにちは。けんです。
統合失調症の私と表題に掲げているので当然、統合失調症について振り返ることが多いわけですが、
長年続いていた陰性症状も改善してきてここ数年は症状は安定してます。

以前リスパダールをエビリファイに変えたのですがうまく効いているのでしょう。
陰性症状で沈んだ気持ちも消えてきて今は明るい気持ちです。
エビリファイが効いて明るい気持ちになった際は前のめりになる感じが怖かったのですが、
1年以上たつと慣れてきました。
今は精神状態は悪くはないです。

今のんでるのは
血圧の薬
尿酸の薬
安定剤
遅発性ジスキネジアの対策薬
統合失調症の薬

5錠です。

2か月に1回主治医の精神科の先生とお話ししにいくのですが、
先生も「最近どうですか〜?」と聞いてきて

「精神的には安定してます。」
「仕事も問題ありません」

「尿酸値も改善して足の痛みも全くないです」
の他

「高脂血症なので、ダイエットを始めました」
〜糖尿尿病の患者みたいに糖質削減しています〜と答えると、

先生も興味あるみたいで体重の変化を聞いてきました。
105圓濃呂瓩燭韻1か月で4塒遒舛泙靴拭
「それはとてもいいですね〜」とのこと。

すぐさま先生は血圧を測って
上が128でした。

薬局で気が付いたのですが、血圧の薬は弱い薬に変更されていました。
病院は自宅からは遠いけど、ホームドクターとして体調管理に役立ってます。

体重の管理
血圧の管理
尿酸値、血糖値の管理

これらに注意している状況です。
糖質制限ダイエット継続です。






(20:22)

2016年01月19日

DSC_0599

DSC_0607
































新春のお慶びを申し上げます。
今年初めての日記ですね。

けんは相変わらず変わらない生活です。
契約社員としてコツコツと事務補助の仕事をしています。
もう、最近は緊張することもなくなってきて
ただ黙々と仕事しております。

さて、先週妻と鬼怒川温泉にいってきました。

私たち夫婦は車を持っていないので電車ですぐ行ける温泉がお気に入りですね。


1泊2日ですが、埼玉から特急で1時間半くらいでつきます。

ついてやることはお風呂に入ることと、
ごはんを食べることくらいでしょうか。

ビュッフェスタイルで好きなものをたくさんとって食べました。
カニとステーキが良かったですね。

ごはん食べて、ただただのんびり。。
1泊2日のんびりしてきました。

(19:50)

2015年12月05日

こんばんは。けんです。
喧嘩はありますけど、最近は安定した新婚生活です。

健康について振り返ってみます。
現在は2か月に1度主治医の先生と話しをしにいくことになっています。

統合失調症についての症状の話しはなくなってます。
ただし薬は服用しているのでその影響も含めて数か月に1度は必ず血液検査をしています。

たまたま11月に勤めている会社でも健康診断があり、
採血してもらったので(節約になりますし)
その時の結果を見てもらいました。

そして、
けんは・・・・痛風の薬を飲んでいるが尿酸値は正常に戻っている。
2種類飲んでいる薬を1種類に減らしましょうとのこと。

血圧の薬を飲んでいるのに血圧が高い・・・上が150以上あったので
血圧の薬を変更しましょうとのこと。

結果、精神科でも診察してもらったことは痛風についてと血圧についてでした。
その病院は現在の自宅から電車で1時間半くらいかかってしまいます。
そのために
「もし、仮に薬が合わないとか、急な症状だったら近所の病院で構いませんから
病院にいってみてください」とのこと。

主治医がいて、周りの病院と協力しながら廻っている環境に気が付きよかったです。
絶対にあの先生でないとダメなんだってことはなくて
最近の病院はお互いに協調しているんだな〜ってこと。

そのための何を服用しているかは管理する必要はありますね。
内容はわからなくてもお薬手帳は大切ですね。

話しは変わって仕事について、
私は契約社員ですが、契約を更新しました。
しごとの方はできることを淡々と進めているだけなのですが、お給料が少しアップしました。
障がいについてオープンで採用されていますし、
職場の環境もいいです。職場のメンバーも親しくとまではいきませんが
困ったときに助けてくれるいいメンバーです。

そもそもの給料安いからいやだと言ってしまったら
それ以外の捨てるものが多すぎると思いました。
給料を主張できるくらいに経験と知識を付けたいと思います。
その辺は向上心をもっていきたいですね。

来年もまた同じ職場で淡々と仕事をして、
今と変わらない生活を続けるでしょう。
相変わらず変わらないのがいいのかはわかりませんが。

(20:15)

2015年11月05日

こんにちは。けんです。
新婚旅行もいってきて、新婚生活スタートって感じになるかと思いますが、
よくも悪くも同棲時代からまったく変わらない生活を送っているけんです。

ここ5年同棲が続き、失業期間もありましたが、
再就職をしてからは2年ちょっとですね。

変わらず夫婦ふたりで働いています。

私の体調はまったく悪くはないけれど、
今度は健常者の妻が少し仕事には疲れている様子。

半分本気、半分冗談で妻に「いっそ仕事やめちゃえば??」って伝えることもあります。
ただ、現実問題としては、けんの収入だけで生活していくには少しこころもとないです・・・。

けんの事務補助のしごとはミスに気を使う以外はプレッシャーは少なく
継続していくには無理のない仕事で通勤以外はあまり不満はありませんが、

収入を増やすために、いっそ障がいをクローズにして転職してみたらどうかと考えることは
最近、まれにあります。リクナビ等複数の求職サイトで職務経歴書をスカウトに公開しているのですけれども
今、求人は売り手市場みたいですね。今ごろになって私個人へ頻繁にスカウトメールが届きます。

調子にのって転職して無理して、病気再発ってのが一番怖いので
ただただ、生活維持になってます。

けんが大黒柱になって、多少、妻の仕事量を減らせればいいのだけれども。

最近さぼり気味になっているとはいえ、
けんも平日の料理をつくったり、洗濯したり、家事をしているので
まったく家事をしない男性よりは妻は少しはいいのだろうと
自己弁護してます。

安定してみえる生活にはプラス面マイナス面が入り混じって
バランスがとれているのですね。

陰性症状が取れきて、外にでようという気持ちは強くはなりますが、
無理をせずうまくやることの方が大切な気持ちを忘れないようにしたいです。
もともと仕事で無理したことがきっかけで発症があったし。

(18:15)

2015年09月24日

こんにちは。けんです。

フィリピンのボラカイ島から帰ってきました。
4月に入籍して、いまさらって感じなのです新婚旅行にいってきました。
妻が仕事を休めるタイミングに合わせてってことで9月まで延びていました。

ボラカイ島ですが、名前を聞いたことある人もいると思いますが、
フィリピン中部、シブヤン海に浮かぶ島です。

この島にはとにかくキレイなホワイトビーチがあります。
ビーチでのんびりしておいしいものを食べて、
そしてマッサージをしてもらうという疲れた人には癒されるコースです。

とにかく動いていろいろ見て回るというよりは、
のんびりリラックスの旅でした。

686621_2177568839_95large

(17:23)

2015年09月09日

こんにちは。けんです。
ここ最近は依然より明るくなって元気です。
また、怪我の影響で記憶力や注意力もよくないので本が読みずらい感じがあるのですが、
その感じも幾分以前よりはよくなってきた感じです。

障がいの状況が改善されてきたのはなぜか考えてみたのですが、
どうもエビリファイが効いているのではないかと思います。

確実にエビリファイの効果かどうかははっきりしないので
話は半分で読んでみてください。

エビリファイを最初に服用したばかりのころは
気持ちは明るくなったけど前のめりの感じが怖くて困ったのですけれども、
今は慣れてきて安定した感じになりました。

また毎日何か本を読んでいるのですが、
エビリファイを飲む前よりも飲み始めたら頭に入りやすくなった気がするのです。

こういった変化が感じられたから、エビリファイじゃないかと思ったわけです。
どうにせよ改善してきてよかったです。

話しは変わりますが、
9月のシルバーウイークに妻と海外の島にビーチリゾートに行くことになりました。
妻は私よりも仕事が忙しくなかなかまとまった休みを取ることができなくて
新婚旅行には行けてなかったのですけれども、
9月に休めて行けることになりました。

非常に楽しみです(^o^)

(20:09)

2015年09月01日

こんにちは。けんです。
本日関東は雨ですね。

晴れた日は仕事帰りに自転車でスーパーによって夕食の食材を買って準備をするのですが、
雨の日はバスに乗ってスーパーに寄らずに自宅に戻ります。

昨日から夕食の準備をしておいてくれた妻と、
インターネットで注文ができるネットスーパーに感謝です。

ところで、脳の障がいとして易疲労性(疲れやすい)もあります。
仕事の他に家事もしていると疲れます。
その点を以前、主治医の先生に軽く相談したのですけど、
「慣れてきますよ〜」と一言でした。

「もし何かまずいと思ったらすぐに病院に来てください」と言われているし。
交通事故直後でひどいときは携帯番号まで教えてくれた先生です。
信頼している先生にずいぶんとあっけなく慣れます言われました。

確かにこの生活には慣れてきました。
本当はすべてに感謝感謝の幸せな状況ですね。

しかし、
ここを治せば、あそこも治したい。
あれを買えば、これもほしい。
これをすれば、あれもしたい。

次々にいろいろなことがしたくなります。
生きる欲求や健康への欲求、
それが仕事とか運動とかに向かうといい意味で解消できます。

お金とか物にあまりにも欲求を出すと
品がないかなと思います。
でもやっぱりもうすこーしお給料はほしいな。
障がいがあってもできることは少しはあるはずなんだけどね。
社会経験もありますし。

病気の陰性症状がひどいときは、
人と関わったり話したりすることに抵抗をもって、
暗くなっていた時を思うにプラス思考にはなってきてます。

でも、やっぱり空回りして再発ってのも怖いので
事務補助のしごとを淡々と継続してみます。

継続は力なりを信じてみます。。

(20:20)