2007年12月24日
恒例忘年会 沖縄スペシャル
べろ蔵家で恒例の忘年会。今年のテーマはなぜか「沖縄」。沖縄音楽をBGMにオリオンビールで乾杯。クジラ、イカなどの刺身にスクガラス豆腐(小魚の塩辛)、レンコンのおひたし、西丸特製レンズ豆とプルーンの煮込みなどが並ぶ。西丸がかつを節を削ってとった出汁を使ったゆし豆腐(おぼろ豆腐)の椀物が薫り高く旨い。ゴーヤチャンプルーにもみっちりしまった島豆腐を使う。
どーんと大皿に盛ったのが、皮付きの豚三枚肉(沖縄産)を使ったラフティー。宴会前日、自宅で一日かけて煮込んだので、赤身までとろとろ。与那国の60度の強烈な泡盛「舞冨名」を舐めながら食す。
そして、この日のメインが鶴見の食堂「ヤージ小(ぐゎ)」で仕込んでもらったてびち汁。たっぷりのとろぷる豚足と、大根、にんじん、昆布がどっさり。この日のメンバーの8人前をお願いしたのだが、はるかに大量に作っていただいてしまった。大きな土鍋にも入りきらず、寸胴鍋で温めて土鍋に盛る。仕上げは「ヤージ小」自家製の沖縄そばをてびちの汁に浸して食べる。てびちで満腹なのだがそばがまた旨くて胃袋に入っていく。口元はコラーゲンでペタペタ。
デザートには信州リンゴと、ブルーシールのサトウキビアイス・ラム酒トッピング。
メンバー半分が帰った後、ひとしきりして泊まり組はバータイム。フレッシュライムとレモンで各種カクテルを作って、宴会とは気分を変えてゆったりと過ごす。深夜までマリーザ・モンチのDVDなど楽しんで、皆眠りに落ちた。
去年の反省にも懲りず、今年も食い物が多すぎた。「気持ちですから」とてびち汁を大サービスしてくれた「ヤージ小」のご主人に感謝である。
沖縄そば、チャンプルーなど各種定食がそろう、鶴見に住むウチナンチューに愛される食堂、「ヤージ小」。店の駐車場はないが、隣や近所にコインパーキングがある。沖縄物産がそろうコンビニ風の沖縄物産センターも近くにあり、今回の食材の多くを調達した。
045-506-5754
10:00〜15:00、16:00〜20:00
火曜定休
べろ蔵によるレポートはこちら
去年の忘年会はこちら
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 新年三人会 [ 空想科学中年のささやかな休日 ] 2008年01月07日 00:02
新年早々、旧友の”テツ氏”と"おーい粗茶氏"が来訪。"ベロ蔵氏"邸での恒例...
この記事へのコメント
1. Posted by べろ蔵
2007年12月24日 21:30
ごちそうさまでした。いつも渾身の料理魂さすがです!
来年も楽しみにしてます。
しかし、どうしてもトラバがかからない。。
来年も楽しみにしてます。
しかし、どうしてもトラバがかからない。。
2. Posted by テツ
2007年12月25日 07:56
今年は、Bar TAROもできたし、
充分腕を振るいました。
おーい粗茶君も言っていたけれど、
ヤージ小のご主人、我々ヤマトンチューが
宴会の主役ににてびち汁をお願いしたことに
心意気で応えてくれたんでしょうね。
充分腕を振るいました。
おーい粗茶君も言っていたけれど、
ヤージ小のご主人、我々ヤマトンチューが
宴会の主役ににてびち汁をお願いしたことに
心意気で応えてくれたんでしょうね。

