中学校や小学校で不登校だった生徒の親御さんのお話をうかがっていて
最近良く聞く、妙に気になる言葉があります。
「先生には様子を見ましょう、と言われてきました。」
どんなことについて様子を見てきたんですか?とたずねても
「さあ〜?」という返事。
どうも、カウンセリングを受けていたと言うけれど、
話を聞いてもらっていただけで何もしてこないまま時間が過ぎていたというケー
スが多いような気がしてなりません。
どうやって接するか、
本人の要求をどこまで認めるか、
どの時期に登校刺激をあたえるか、
どんなことを家にいる間に身につけるか、など
長期的な視野を持って戦略をたてて相談をしていたようには思えないのです。
不登校は何もしなければ何もしないまま、時間だけが過ぎていきます。
体良く、それが休養となり、元気を回復して登校出来るようになる子どももまれ
にいますが、本当にまれです。(笑)
「様子を見ましょう」という訳のわからない言葉にだまされず、
今、どんな関わりをすれば良いのか、
親御さんは先生やカウンセラーと一緒に考え、
積極的に子どもの成長をサポートしていって欲しいと思います。
そして、それをしてくれない(しない)先生やカウンセラーだったら
別の相談機関をあたることも必要です。
人任せでは不登校からの回復は難しいのだということを声を大にして伝えたいと
思います。
最近良く聞く、妙に気になる言葉があります。
「先生には様子を見ましょう、と言われてきました。」
どんなことについて様子を見てきたんですか?とたずねても
「さあ〜?」という返事。
どうも、カウンセリングを受けていたと言うけれど、
話を聞いてもらっていただけで何もしてこないまま時間が過ぎていたというケー
スが多いような気がしてなりません。
どうやって接するか、
本人の要求をどこまで認めるか、
どの時期に登校刺激をあたえるか、
どんなことを家にいる間に身につけるか、など
長期的な視野を持って戦略をたてて相談をしていたようには思えないのです。
不登校は何もしなければ何もしないまま、時間だけが過ぎていきます。
体良く、それが休養となり、元気を回復して登校出来るようになる子どももまれ
にいますが、本当にまれです。(笑)
「様子を見ましょう」という訳のわからない言葉にだまされず、
今、どんな関わりをすれば良いのか、
親御さんは先生やカウンセラーと一緒に考え、
積極的に子どもの成長をサポートしていって欲しいと思います。
そして、それをしてくれない(しない)先生やカウンセラーだったら
別の相談機関をあたることも必要です。
人任せでは不登校からの回復は難しいのだということを声を大にして伝えたいと
思います。