2016年06月20日

all dogs have ADHD

本のご紹介です。
カウンセラーの先生からご紹介いただいた本が興味深かったのでお知らせします。
本のタイトルは「all dogs have ADHD」

IMG_0045


IMG_0044

ちなみに、猫のバージョンは「all cats have asperger syndrome」となっています。

IMG_0046


2016年06月16日

若松聖愛幼稚園、ルピナス公演

GOPR1019

福島訪問の2日目は、会津若松にある若松聖愛幼稚園へ。毎年恒例となっているルピナス公演のお手伝いに伺いました。(ルピナスとは立教女学院の幼稚園から小中高、卒業生のお母さんたちのサークルで、読み聞かせや人形劇を毎年、福島の子どもたちのために届けてくださるグループです。)
ウィルも聖愛幼稚園の子どもたちと一緒にお散歩。聖愛幼稚園には二頭の幼稚園犬がいるのですが、このサイズの大きさの犬は珍しいのか、順番にリードをもってお散歩を楽しみました。

GOPR1030


2016年06月15日

犬たち福島へ

この日は朝から福島県須賀川市、鏡石町の幼稚園・保育園へ、ウィルとブレス、ベローナの三頭が訪問しました。訪問先は学校法人栄光学園認定こども園「ぶどうの木」「オリーブの木」「くるみの木」の3園でした。

IMG_9663

日本基督教団のこども園でしたが、ここでも小さな子どもたちがお祈りのある生活をしているためか、穏やかな雰囲気の素敵な園でした。それにしても驚いたのが、子どもたちの数。本当に少子化なの?と驚くほどたくさんの子どもたちや先生たちがいらっしゃいました。

GOPR0763

一番人気はやはり、穏やかでなぜられることが大好きなウィル。
福島出身のウィルがこんなにも福島の子どもたちに喜んでもらえたことが嬉しかったです。

IMG_9667

ベローナも登場、大騒ぎのちびっこの声にも動じることなく、そこそこ検討。

GOPR0770

今回は縁があって、聖公会以外の教会、幼稚園を訪問しました。そこで改めて、キリスト教教育にとって幼児教育は最も大切な機関であると実感。小さなうちから、神様の愛を知ること、キリスト教の価値観の元での保育や教育を求めている保護者が多いこと。不安定な世の中だからこそ、揺るぎない価値観の元での教育が大切なのだと改めて感じました。
今後も何らかの形で、福島の子どもたちへの支援を継続していければと願っています。

IMG_9657



2016年06月13日

トリミング Before After

GOPR0729

成長期のベローナは1ヶ月で毛がボサボサに。
本当は日々、少しずつ手入れして、無駄な毛が伸びてきたら、その都度、プラッキングしていけば長持ちするそうですが、なかなか、忙しいと億劫になってしまいます。
本日も、ワンズアップの中島さんら、トリマーさんたちに来校いただき、綺麗にしていただきました。
時計を見ると、開始からちょうど2時間。ありがとうございました!
ヒートが終わり、最近、体つきも大人っぽくなってきたように感じています。

GOPR0740


2016年06月09日

サマーキャンプの下見へ同行

IMG_9568 (1)

本日は朝から夏に予定している英語サマーキャンプの下見のため新潟県まで出張。昨年の長野県の青木湖から、今年は新潟県津南町へキャンプサイトが変更。そのため、現地の様子を確認し、打ち合わせするため遠征してきました。

IMG_9584

朝からの雨で、あいにくのお天気でしたが、冬はスキー場となる広大な敷地や日本一の河岸段丘といったロケーションを見学。プログラムの舞台となる湖(池)も散策してきました。

IMG_9586

池で泳ごうかと、勇んで進んでいきましたが、水が冷たかったのか、すぐに引き返してきました。

IMG_9589

夏のキャンプでは、ここでカヤックなどのアクティビティが予定されています。ベローナもカヤックと一緒に泳がしてみようかなと思っています。

IMG_9585


2016年06月08日

予防接種

GOPR0707

年に一回の予防接種のシーズンがやってきました。
学校犬たちは、かれこれ14年間、毎年のようにアメリカン動物病院の先生方に予防接種などでお世話になっています。

GOPR0720

この日もワクチンの接種と狂犬病の予防接種、そしてフィラリアの検査をしていただきました。かつては採血を怖がり、保定が一苦労だったブレスも、じっと我慢しておとなしく採血してもらうことができます。

GOPR0717

問題はベローナ。採血されるのを嫌がり、悪戦苦闘。なんとか後ろ足で成功し、検査結果も陰性。こんなに大汗かくんだったら、「今年こそ、フィラリア薬を毎月投与していこう!」と決意しました。

GOPR0725


2016年06月06日

「ペットの王国ワンだランド」

昨日、OAされた「ペットの王国ワンだランド」(テレビ朝日)がYouTubeに公開されていましたので、見逃した方のためにご紹介します。
日常の立教女学院小学校の風景をうまく切り取り、紹介くださっていたと思います。
ありがとうございました。

さて、番組のテロップでウィルの年齢が17歳!となっていたのでビックリ。推定年齢は12歳くらいです。ちなみにブレスの推定年齢も6歳くらいかなと思います。



2016年06月03日

ベローナお預かり

IMG_9523

犬が多いと困るのが旅行や出張の時です。今回も南三陸出張のため、ベローナは2日間、グラース動物病院さんに預かっていただいていました。
大人しいウィルとブレスは娘たちにお世話を任せられたのですが、ヒート中のベローナは念のため動物病院へお願いしていました。
本日、大喜びで帰ってきました。

2016年06月02日

南三陸スタディツアーの打ち合わせ

IMG_9482

9月に実施予定の6年生のスタディツアーの現地下見のため、宮城県南三陸町へ出張でした。
朝から数カ所、訪問し、午後から漁業体験をさせて頂く漁港の見学と打ち合わせ。夕方に訪れた地元の「yes工房」で昨年作っていただいたバディのストラップを発見!

IMG_9507

追加注文した分も、窓口で完売してしまった人気のバディストラップ。
ケヤキの木を使っているので、手触りが良く、すごく味のあるデザイン。
次の販売は?と聞かれることが多いのですが、希望者が多ければまた注文します。

IMG_9509

工房の風景。

IMG_9511


IMG_9512


2016年05月29日

ペットの王国 放映予定

先日、数日にわたり取材をしていただいた「ペットの王国 ワンだランド」の放映日が決まりました。6月5日(日)9時30分からです。
同番組のHPに予告映像が紹介されていましたのでURLをご紹介しておきます。
 ペットの王国 ワンだランド

24