2017年08月17日

夏季休暇明け

IMG_4228

お盆の夏季休暇、閉鎖期間が終わったので、子犬たちを連れて学校へ。
3〜4キロの子犬たちを運ぶのは至難の技で、ケージに三分割して、ベローナとクレアも載せて超満員で出勤。
夕方、外に出してやると、こんな様子に。まだまだ外の世界は不安なのか集団行動。
紫リボン君だけがクレアとベローナの追いかけっこに果敢に挑戦!

IMG_4215

一人で度胸あるなぁと感心して眺めていたら…。

IMG_4213

ママぁ!って、なっていました。

IMG_4205


schooldog at 23:30|この記事のURLComments(0)

2017年08月16日

クレアのあかちゃん 動物病院へ

IMG_2496

生後48日。今日は荻窪のグラース動物病院さんへ子犬たちをワクチン接種と健康診断のために連れて行きました。久しぶりの車移動。以前使っていたケージにはもう入らなかったので3頭ずつ、分散して運ぶことにしました。クレアも合わせて10頭での移動。(後部座席にもあと二つケージあり)

IMG_2490

一頭ずつ、健康診断を受け、混合ワクチンを摂取。
ここ最近、ギャング化している子犬たちですが、診察中は神妙な表情でおとなしく借りてきたネコ状態。緊張していたのか、普段とは全く違う様子でした。
産後疲れが出ているクレアも診察。気になっていた耳の汚れなども診ていただきました。

IMG_2495



schooldog at 23:30|この記事のURLComments(0)

2017年08月11日

教育係として

IMG_0940

暴れん坊に変身した子犬たちに、クレアママは防戦一方。
優しい性格のクレアは何をされても怒ることもできずにされるがまま。
代わりに意外な活躍を見せたのが、ベローナ姉さん。
甘噛みしたり、跳びついてくる子犬たちを「ガウッ!」と威嚇し犬社会の流儀を叩き込んでいます。
おかげで足を噛まれる事が少し減りました。

IMG_2435

久しぶりに涼しい1日だったので学校へ連れて行ってグラウンドでボール遊び。
どうしても子犬中心の生活なので先住犬たちのストレスケアも必要です。

IMG_2436


schooldog at 23:00|この記事のURLComments(0)

2017年08月09日

クレアのあかちゃん 生後40日

IMG_4128

犬の成長スピードには本当に驚かされます。
この日で生後40日。こうして見るとイヌそのものです。
離乳食にもガツガツと喰らいつく九頭。そのくせクレアを見つけるとお乳をまだ飲みたがる甘えん坊たち。一緒に過ごすのはあと20日くらい?って言っても、ここから3週間は結構長い。

IMG_0914


schooldog at 17:08|この記事のURLComments(0)

2017年08月07日

ベローナのトリミング

IMG_2400

久しぶりのベローナのトリミング。
なんとバディルームのエアコンが点検中のため作動せず、急遽二階のグループラーニングルームにブルーシートを敷いて対応。夏休み中で授業がなかったので事なきを得ました。

IMG_2395

お土産に産後、痩せてしまったクレアのためにと「鯖の水煮」缶詰を頂きました。
気の毒なくらい痩せてしまっているので、栄養価の高いフードで体調管理してあげないと!

IMG_4141


schooldog at 23:30|この記事のURLComments(0)

2017年08月06日

クレアのあかちゃん 新システム

IMG_2414

本日でお世話になった産箱生活も終了。掃除がしやすいように、すのこ付きの新システムを導入。
激落ちくんで綺麗に洗って、またの出産の機会まで保管しておくことにします。
大工さんに作っていただいた手作りの産箱。木の香りがして落ち着く、素晴らしい飼育環境でした。

IMG_4106


schooldog at 16:57|この記事のURLComments(0)

2017年08月05日

クレアのあかちゃん タトゥ

IMG_4099

今日は朝から、アイメイト協会の方が自宅までいらっしゃって、子犬たちにタトゥーを入れました。
9頭の子犬たちは、ガチャンとハンコ注射のような器具で刺青を入れる瞬間、「ヒィン!」と、ひと鳴きしただけでさほど痛がること無く終了。
アイメイトは子犬の時に全頭、個体識別の為に右耳に3桁の識別番号を刺青で入れるそうです。
この9頭の子犬たちのうち、果たして何頭がアイメイトとして視覚障がい者の社会参画、自立のためにお役に立てるのか、そう考えると苦労も気持ち的にやや軽減されます。(やや、ですが)
クレアの耳にもにもちゃんと数字の刺青が入っていました。

schooldog at 15:50|この記事のURLComments(0)

2017年08月04日

クレアのあかちゃん 社会化

IMG_4089

生後35日。子犬たちは暇があったら兄弟姉妹で取っ組み合いの大騒ぎ。
こうして喧嘩しながら、噛まれたら痛いこと、どのくらいの強さで接すれば仲良くできるのかを学んでいきます。この時期に親や兄弟と接する時間が少ない子はどうしても、バランスの悪い育ち方をしてしまいがちです。
人間の幼児期も同じで、幼い頃にいかに遊び、いかに喧嘩し、様々な体験を積み重ねた子どもの方が、きっと豊かな育ちができるといえるでしょう。
しかし、この取っ組み合いと甘噛みは、お世話する人間にも襲いかかってくるので困ったものですが…。

IMG_4044


schooldog at 10:30|この記事のURLComments(0)

2017年08月03日

クレアのあかちゃん 離乳食が本格化

IMG_2358

8月に入り、離乳食を本格的にスタート。すると、子犬たちの成長のスピードが爆発的に!
子犬用ミルクとフレーク状のフードを混ぜてパピーパンで与えると、我先にと食らいついていきます。
先週までは余った食べ残しはクレアが栄養補給のためにと食べていましたが、毎回9頭で完食。



IMG_0908

食べ終わると、オシッコ、ウンチで爆睡です。

schooldog at 19:31|この記事のURLComments(0)

2017年07月30日

クレアのあかちゃん 無事に1ヶ月

IMG_2293クレアの初出産から本日で1ヶ月。9頭の子犬たちは無事にすくすくと成長しています。この週末あたりから、遠吠えをする子や駆け回って遊ぶ子など、生後ひと月で驚くべき進化?歯も生えてきたので、クレアも授乳を嫌がるそぶりを見せ始めました。(写真はお乳に群がる子犬から避難するクレアママ)
明日からの8月は、クレアに代わって人間が離乳食やトイレのトレーニングなどを担当しなければなりません。本当ならば、ここからをバディウォーカーの子どもたちに体験させてあげたかったのですが、残念ながらタイミングがドンピシャ夏休み・・・。
やんちゃ盛りのベローナや老犬のウィル、気難し屋のブレスもいますので、お世話が間に合うか、やや不安です。



今後は出張時も含めた負担の分散など、「学校犬の一時預かりボランティア」などを募る方法を検討してみようと思っています。何かいいアイデアがあればお寄せください。

schooldog at 21:41|この記事のURLComments(0)