2017年10月18日

雨に悩まされた運動会

IMG_5064

先週からずっと続いた秋の長雨。予定されていた運動会は予備日も雨で、総合体育館でのミニ運動会となりました。そして、久しぶりに晴れた本日、水曜日。実施できなかったトラック競技、高学年の競技と低学年、高学年のリレー、そして優勝旗の授与を行うことができました。
残念ながら、時間の都合で入場行進はカット。一生懸命にハンドリングの練習をしてくれたバディウォーカーの代表者でしたが、今年は出番なし。

IMG_5080


IMG_5077

今年の参加賞はペンケース。絵本作家のスギヤマカナヨさんのオリジナルデザインで、クレアの赤ちゃん記念に!ということで実際に何度も学校に足を運んでいただき、子犬たちの表情や仕草を完璧に表現。子どもたちから大好評のプレゼントとなりました。

IMG_5097


IMG_5101




schooldog at 18:28|この記事のURLComments(0)

2017年10月13日

てるてる坊主

IMG_4991週末に予定されている運動会。
昨日からの予報では90%雨ということでしたが、あっちこっちに設置された「てるてる坊主」のパワー?によって、曇り、小雨と予報が変わってきました。
しかし、気温が低いという予報で出ていますので、明日の運動会は順延。
月曜日の回復の可能性に賭けることになりました。

schooldog at 12:01|この記事のURLComments(1)

2017年10月12日

入場行進の練習

IMG_5001

今年の運動会、入場行進はこの二頭で行う予定です。
先日の予行練習ではバタバタと落ち着かず、ワンワンと吠えてしまったベローナを集中トレーニング。

IMG_4964

ハンドリングするバディウォーカーの代表さんと息を合わせるために一緒に時間を過ごして信頼関係を結んでいきます。ただリードを持って歩くだけでなく、排泄物の処理や給餌、かけっこして一緒に遊ぶなどすることでベローナの気持ちもハンドラーに向いていくのがわかります。
犬は賢いのでちゃんと人を見ているということでした。

IMG_5007


schooldog at 11:56|この記事のURLComments(0)

2017年10月08日

人間化する犬

IMG_3119

自宅でのクレア。
日当たりのいいフローリング。枕があると頭を乗せて昼寝。

IMG_0014


IMG_3128

そして深夜は、この状態。
無印良品のビーズクッションを占領。
毎日、小学校へ通っているので、自分のことを人間だっと思っているようです。

schooldog at 10:59|この記事のURLComments(0)

2017年09月27日

ベローナのお誕生日祝福

お誕生日

いつまでたっても相変わらずのトラブルメーカーのベローナも3歳になりました。
本日は詳細はここでは伏せさせて頂きますが、本当に日々の日常に改めて感謝!

お誕生日2

クセのある個性豊かな犬といえば、その通りですが、生半可な覚悟では一緒に生活できない犬であるということも事実かと。チャプレンにたっぷり祝福してもらって、また一年、元気にそして安全に過ごせるよう神様に守ってもらえますように。

チャプレン祝福



schooldog at 21:29|この記事のURLComments(0)

2017年09月23日

ベタニヤ・ホーム訪問

IMG_3077

今日は藤の会の奉仕委員さんの企画で小学校の聖歌隊が神奈川県戸塚区のベタニヤ・ホームにて奉唱会を行いました。今年はベローナがヒート中ということもあり、産後の疲れも一段落したクレアが初参加。ラブラドール・レトリーバーはエアデールに比べて抜け毛が目立つので、早起きしてシャンプーとドライヤーで準備。

IMG_3068

初参加のクレアでしたが、さすがアイメイト犬!初めての環境で大勢のお年寄りに触られても愛想よく対応。みなさんから大歓迎されていました。

IMG_3075

コンサートの途中は大人しくお座り。昨年から、ほとんど躾らしい躾をしておらず、自由気ままに暮らしているクレアですが、こういう場面で、場の空気を読んで振る舞うことができるって本当にありがたい犬です。

IMG_3084

毎年訪問させていただいているベタニヤ・ホームさんは子どもたちを本当に心から歓迎してくださり、犬も同じように迎えてくださる施設です。
来年も再来年も、藤の会のみなさんと立教女学院らしい、聖公会のミッションスクールらしい、こういう活動が続いていくよう願っています。様々なご準備、奉仕委員のお母さま方に感謝です!

IMG_3086

素晴らしい活躍のクレアでしたが、帰宅後はいつもより疲れた様子。
犬なりに緊張していたんだなぁと労っておきます。

IMG_0005


schooldog at 21:21|この記事のURLComments(0)

2017年09月19日

ウィルの衰え

IMG_4934

久しぶりの出勤となったウィルですが、1日中ソファでおやすみ。
トイレも部屋の中でウンチの失敗をしたかと思えば、夕方にはソファで寝ながらお漏らし。
歯も少なくなってお爺さんです。暑かったので、ちょっと疲れているのかもしれません。


schooldog at 22:56|この記事のURLComments(0)

2017年09月18日

南三陸スタディツアーのまとめ

IMG_2949

いろいろありますが、疲れも癒えたので先週の南三陸スタディツアーの報告まとめをアップします。
写真はyes工房(南三陸復興ダコの会)で制作して頂いた南三陸のケヤキを使ったオリジナルストラップ&マグネット。今回はクレアがモチーフとなる三作目。マーガレット祭にて数量限定で販売予定です。

IMG_2853

東日本大震災の被災地を訪ね、慰霊と鎮魂、学びを目的とするスタディツアー。今年で3回目の実施となりました。仙台駅まで新幹線。その後はバスで石巻市立大川小学校を訪問。
平和な筈の学校で起こった悲劇。取り返しのつかない51分間。子どもたちは現地に立ち、お話を伺い、胸が締め付けられるような思いを体験。

IMG_2866

続いてバスは大きな被害を出した戸倉中学へ。隣の戸倉小学校では校長先生のとっさの判断でマニュアルにはない、みすず神社への避難によって尊い子どもたちの命が救われたとのこと。大川小学校とは真逆の結果に複雑な思い。そして南三陸町志津川の防災庁舎跡地で祈祷。

IMG_2877

二日目の朝は6時から昨年再建された卸売市場で水揚げされたばかりの魚介類の競りを見学。
金曜の朝はJアラート、防災無線が鳴り響き一時、騒然としましたが、市場のおじさんたちは動じることなく魚の選別。

IMG_2897

朝食の後は歌津へ移動。泊浜漁港で漁業体験。美しい海を満喫。

IMG_2896

昼食は漁師さんによる帆立やホヤ、イカの海鮮BBQ!こちらも海の幸を満喫。贅沢。

IMG_2911

続いて、今度は山へ移動。南三陸農工房にて農業体験。というよりも果物狩り?

IMG_2930

驚くほど甘くて美味しいプルーンとリンゴの収穫体験。収穫するより食べる方がメインになってしまいました。
夕方はyes工房で繭細工。森を守ることが豊かな海の幸を育てるというレクチャー。

IMG_2958

最終日の朝は立教女学院が寄贈させて頂いた「くつろぐはうすマーガレット」にて朝の礼拝。
震災以降の南三陸との繋がりについて分かち合いの時間となりました。

IMG_2955

最後のプログラム

IMG_2819

この日のメインプログラムは慈恵園での奉唱会。一緒に歌を唄い、お話をさせて頂き交流しました。

IMG_2824

ツアー最終日には地元の伝統的なお祭り、入谷打囃子の練習?を見せて頂きました。
なんとも雅な地元の祭りに少しだけ触れることができて感激。

IMG_2998

最後のランチは海鮮丼。贅沢すぎ!南三陸の魅力をこれでもか!ってくらいに満喫。

IMG_3005

子どもたちが多くの事を学び、感じたスタディツアー。
震災から6年半。復興へ向けて力強く歩む南三陸の人たちに出会い、多くの事を学ばせて頂いたスタディツアーでした。
明日からまた日常。困難が山積と思うと南三陸ロスになりそうな今日このごろです。

IMG_3041



schooldog at 18:45|この記事のURLComments(0)

2017年09月09日

自由研究作品

IMG_2717

金砂郷でのスタディツアーが無事に終わり、翌日は全校保護者会と午後からは受験生向けの校舎見学会が行われました。お天気にも恵まれ沢山の来場者で賑わいました。
各クラスでは夏休みの自由研究の力作が展示されており、子どもたちとご家庭の夏の取り組みが紹介されていました。
写真は2年生の自由研究作品、タイトルは「みんなに会えてうれしいな」でした。
丁寧に刺繍された学校犬たちやクラスのお友だち。9頭の子犬たちも一緒です。なんとも微笑ましい作品でした。こういう感性って素敵ですね。

IMG_2715

そしてもう一点は点字に挑戦。アイメイトの繁殖奉仕犬クレアとの出会いが、視覚障がいのある方への興味や関心、知ろうとするきっかけの一つになっていたのかも知れません。

自由研究って手伝う親が大変とか、他と比べちゃうのでプレッシャーなどと、話題になりますが、きっと長い夏休みに家族でいろんな話し合いをしながら、今、子どもが何に一番興味があるのか?点数では表せない、成績でもない、本当の意味での能動的な学び方をじっくり身につけていく、そんな課題なのだなと、各クラスの展示物を見ながら感じました。

IMG_2716


schooldog at 18:26|この記事のURLComments(0)

2017年09月08日

スタディツアー金砂郷の報告

IMG_4893

5年生AB共にお天気が心配される中でしたが、無事に目的の稲刈りを実施することができました。
前半に同行していたベローナとクレアも「ふるさと体験交流館かなさ笑楽校」の広い敷地内を自由に駆け回り、育児ストレスから解放されたクレアも大はしゃぎでした。

IMG_4896


IMG_4770

収穫したお米は、給食でもいただき、1月のチャリティバザーでも販売予定です。どうぞお楽しみに。

IMG_4754

【番外編】
隣の田んぼからおじさんがマムシを捕獲!皮を剥いで乾燥させて、粉にしてお薬にするそうです。

お天気が悪かったので、袋田の滝でのハイキングは中止して、茨城県自然博物館を見学して帰京というスケジュールとなりました。

schooldog at 09:13|この記事のURLComments(0)