2017年09月09日

自由研究作品

IMG_2717

金砂郷でのスタディツアーが無事に終わり、翌日は全校保護者会と午後からは受験生向けの校舎見学会が行われました。お天気にも恵まれ沢山の来場者で賑わいました。
各クラスでは夏休みの自由研究の力作が展示されており、子どもたちとご家庭の夏の取り組みが紹介されていました。
写真は2年生の自由研究作品、タイトルは「みんなに会えてうれしいな」でした。
丁寧に刺繍された学校犬たちやクラスのお友だち。9頭の子犬たちも一緒です。なんとも微笑ましい作品でした。こういう感性って素敵ですね。

IMG_2715

そしてもう一点は点字に挑戦。アイメイトの繁殖奉仕犬クレアとの出会いが、視覚障がいのある方への興味や関心、知ろうとするきっかけの一つになっていたのかも知れません。

自由研究って手伝う親が大変とか、他と比べちゃうのでプレッシャーなどと、話題になりますが、きっと長い夏休みに家族でいろんな話し合いをしながら、今、子どもが何に一番興味があるのか?点数では表せない、成績でもない、本当の意味での能動的な学び方をじっくり身につけていく、そんな課題なのだなと、各クラスの展示物を見ながら感じました。

IMG_2716


schooldog at 18:26│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔