スティーブンの英語塾 イメージ画像

更新情報

最近はブラックすぎる企業の労働環境がよくニュースとかで問題になることがあるけど、そんなときによくある意見が、「そんなブラックなら辞めろよ!」ってやつ(´・ω・`)たしかに死ぬくらいまで追い込まれてんなら、なぜ辞めなかったのかっていうのは疑問に思う。まぁ大体
『辞めたいは3回目で実行を考えるべき!1回目、2回目は辞めたいじゃない!』の画像

最後のナレーションだけで偏差値60に爆上げした謎はわからぬまま第9話スタート。残り2ヶ月、果たして偏差値72に届くのか?で、佳織はというとね、3学期は受験まで学校全部休むんだって。おいっ!結局先生が機転を利かせて蓄膿症を理由に休むことになるんだけど、アリなのかよ
『【下剋上受験】第9話の感想 ついに受験日当日!たしかに思う「2位じゃダメなんですか?」』の画像

⇒前回の授業今回勉強するのはいろんな種類の受動態!受動態は中2の最後にやった単元だけど覚えてる?復習⇒受け身(受動態) ~新しい動詞の変化!過去分詞~ そう、be動詞+過去分詞! He was thrown by Yamada.(彼はヤマダに投げられた)「~される」って意味の場合が多い
『受動態(受け身) part1 ~いろんな種類の受動態!助動詞、完了形、進行形、どれを使っても原則は同じ!~』の画像

信一の最強自己中からスタート。病院で佳織の全国オープン模試の結果が明らかになるんだけど、まさかの偏差値40!そんなに落ちることってあるか?笑勉強サボってたわけじゃないのに。まぁこれは信一が今まで佳織に悪影響を与えてたせいだな、きっと。俺はそう信じてる。佳織
『【下剋上受験】第8話の感想 中学受験デビル信一のガチでヤバい恐怖の回!』の画像

最初のトークテーマは、子育てに学歴は必要なのか?○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○高学歴ママの主張は子どもに勉強を教えてあげられる。中卒ママの主張は子どもに挫折からの立ち直り方を教えてあげられる。○●○●○●○●○○
『【好きか嫌いか言う時間】中卒ママさんvs高学歴ママさん子育て論大討論SPを観て... 2017年2年27日放送回』の画像

助動詞のpart4で学んだused to「よく~していた」「昔は~だった」って表現だけど、必ず勉強してると出てくるのよ。偽物が!それは、be used to別に偽物ってわけじゃないんだけどね(´・ω・)used toにbe動詞がついてるだけなんだけど、意味がちょっとだけ?違うのよ。その意
『used toとbe used toの違いとは?英語のドッペルゲンガーに気をつけろ!』の画像

学校って随分舐められたところになってるんだな。って思ったところから第7話スタート。受験勉強のために麻里亜は学校休むし、佳織はずっと授業中に寝てる。信一も「できるだけ体力を回復しろ」的なこと言ってるし。なんだこれ?肝心の勉強の方はというと、「なんでできないん
『【下剋上受験】第7話の感想 ダメ親が受験勉強の障害に!佳織の成績が伸びないのは信一のせい!』の画像

日本の犯罪率は諸外国に比べて圧倒的に低く、最も治安の良い国って言われることもあるけど、犯罪がゼロってわけではないでしょ?だから抑止力にもなってる法律があって、悪いことをした人には罰金や懲役なんかの刑が科せられるようになってるんだけど、それでも、人を殺す人
『超厳罰化社会で犯罪はなくなるのか?もしもこんな世界があったら...』の画像

⇒前回の授業今回勉強するのは助動詞+have+過去分詞!早速授業に入るんだけど、まず思い出してくれ。これまでの助動詞の推量に(「~に違いない」「~かもしれない」みたいなやつ)過去のことを言った表現はあっただろうか?ない!なぜならこれから勉強するからな(。-`ω-)
『助動詞 part5 ~助動詞+have+過去分詞、過去のことの推量には現在完了形を使う?~』の画像

これは有名な例題だけど、みんなも考えてみよう。○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○ある日、川のそばを歩いていると、そこには、なんと溺れている一人の少女が!今すぐ助けに行かないと溺れ死んでしまうという危機的状況。しかし、
『全く泳げないカナヅチの自分は溺れている子どもを見たとき助けに行くべきなのか?』の画像

アメリカ版ジャイアンは「Big G」どうも生徒はみな心の友、スティーブンです。今回は中学で学ぶ所有代名詞の勉強じゃ!まずは「所有代名詞とはなんぞや?」ってところからなんだけど、呪文で覚えてる人ならわかるはず。アイマイミーマイン(mine)ユーユアーユーユアーズ(yo
『所有代名詞 ジャイアンの名言「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のものだ」を英語にすると?あれはいじめの言葉ではなく友達思いの優しい言葉!』の画像

佳織が小学6年生になったところからスタート。この前のテストで偏差値50以上にアップしてたから勉強の方は順調なのかなぁーって思ってたんだけど、どうやらスランプに陥ってしまったらしい。そこで、今までの勉強を振り返ってみるんだけど、勉強は深夜0時までを目標にして、
『【下剋上受験】第6話の感想 頭の悪い友達と一緒に勉強すると成績は落ちるのか?』の画像

時制の授業で勉強した完了進行形。(参考⇒時制 part4 ~現在完了進行形・過去完了進行形・未来完了進行形~ )これと似た表現に完了形の継続があったよね?うん、あったのよ(´・ω・`)だから今回はその違いを少しだけ細かく勉強したいと思う。以前、詳しくはないけどまぁ
『完了形の継続と完了進行形の違いを少しだけ詳しくまとめてみた!』の画像

教育熱心な家庭は子どもを塾に入れさせたがる。で、自分は今まで塾に通ったことはなかったんだけど、大学時代はアルバイトで塾講師をやってたのよ。なんじゃそりゃ(゜-゜)だからバイト始めた当初は塾がどんな場所で、どんな風に教えてるのかもわからなかったから先輩の授業な
『進学塾じゃない一般的な塾の必要性は?実際に塾講師をしてみて感じたこと』の画像

学校の道徳の時間で一度は学ぶ問題「良い嘘と悪い嘘」まぁ~これは難しい問題ですわ。小学生のときにもディスカッションしたけど、完全にこっちが正しいみたいな答えは出なかったもんね。まず前提として、噓というものは一般的に悪いものでしょ?人を騙すことなわけだから。
『良い噓と悪い嘘の線引きは?人を幸せにする嘘は存在するのか?』の画像

第3文型の勉強で、もしかしたら気になったかもしれない。「~に○○する」ってときの「to」と「for」どっちも「~に」って意味だけど、なぜ文によって使い分けがされてるのか?ということで、今回はその勉強じゃ(/・ω・)/まずtoとforがどんな文で使われてるかなんだけど、例
『buyに使う前置詞はtoなのかforなのか?第3文型で使うtoとforの違いとは?』の画像

みなさん、大学生活はどのようにお過ごしですか?勉強に勤しむ学生もいれば、遊びを存分に楽しむ学生もいることでしょう。いずれにせよ、学生生活では必ず必要になってくるものがあります。それは...金!金じゃ!金がなければ学生生活はうまくいかんのじゃ!(屮゚Д゚)屮 そこ
『塾講師のバイトの罠に要注意!サイトに載ってる時給に騙されるな!』の画像

⇒前回の授業今回勉強するのは新しい助動詞、ought to・used to!始めに言っておくと、意味はめちゃめちゃ簡単なのよ。ただ否定文とか疑問文がちょっと覚えなきゃって感じかなぁ...と、不安にさせてからの授業スタート(ΦωΦ)まずはought toについて。これはね、shouldとほ
『助動詞 part4 ~新しい助動詞!ought to・used toの意味とは?否定文と疑問文の語順に要注意!~』の画像

↑このページのトップヘ