:今朝は金沢で気の重い会議があるので、その前に更新しておこうとPCに向かっているが、何も頭に浮かばない。

昨日から軽い頭痛がしている。偏頭痛ではなく、頭の中心が少しズキンとするのだ。

日頃健康なだけに、ちょっとしたことでも不安になってしまうが、近いうちに人間ドックでも入ってこようかなと思っている。

今までこれといって大きな病気をしたことがない。

小学1年生の頃にかかった小児リウマチが一番やっかいで、膝は伸びないし、走れなくなるし、夏休みを病院で過ごさなければならなかったし、とにかくいろいろと大変だった。

10万人に9人程度の病気らしく、原因は不明である。

隣のベッドにひとつ年下の北市くんが寝ており、二人でいろんな話をして時間を潰していた。

今ではこんな貫録のあるおっさんになってしまったが、昔はすらっとした少年で、不思議なことに誕生日も同じ4月30日であった。

46463368_1823406957768058_7874794327870799872_n


一浪して六大学に入ったのも一緒だし、妹かいるのも一緒、血液型も一緒、身長もともに180ちょい。

現在の体型以外はかなり類似した俺たちである。

当時の山中国立病院にはいいイメージは何もなかった。

暗い廊下、トイレには夜になると大きな蛾がいっぱいとまっており、ホラー映画に出てくる病院のようであった。

病院で勉強も習っていたが、ハーモニカとか吹くと迷惑になるので、音楽の授業は一切なく、そのせいで未だにハーモニカは全く吹けない。

授業は自分のペースで進んでよかったので、退院して学校に戻ったら、自分の方が先に進んでいて驚いたことが思い出深い。

その他入院したのは、30代のときにA型肝炎くらって1ヶ月朝霞の病院に入院したのと、生体間移植のドナーで母親に肝臓を提出したときに京大附属病院に入院したことぐらいか。

入院は少し甘美な匂いがする。本は読み放題だし、テレビもいっぱい見られる。

三度の食事はクソまずいが、それでもかなり楽しみだったりする。

あ、そろそろ会議に行かないと。

今日はこんなところ。ジジイの病歴でした。(笑)