たまチャン会

小学校の読み聞かせ活動の日記。

3-3読み聞かせ(7/5)

30000このすいか
あき びんご
くもん出版
2015-06-10


すいかが好き!この絵本が好き!で、去年にひきつづき、今年も読みました。
畑を逃げ出した3万個のすいかが辿る驚きの展開に、子どもたちからは、「ひゃ~!」という叫び声も!?


うえきばちです
川端 誠
BL出版
2007-09-01


「たまちゃん会ブログ」から選びしました。こちらも驚きの展開、絵も大迫力で面白いので、読後に自然と手があがり、「のっぺらぼうの種はどこで手に入るのか?」「最後が気持ち悪い!」と子どもたちが感想を言ってくれました。

2-1読み聞かせ(7/5)


Swimmy
Leo Lionni
Dragonfly Books
2017-01-17



今日、英語で「スイミー」の本を読みました。


「No, David!」も読みました。
No David!













日本語の本はこちらです。
スイミーは国語の教科書にも出てきますね。



1-3読み聞かせ(7/5)



この本の中から「おりひめとひこぼし」を読みました。
間もなく七夕ですね。



 

ギャラリー
  • 第2回 ブックリレー ワークショップ
  • 2-2読み聞かせ(7/6)
  • あなたが世界を変える日
  • たまがわブックリレー
  • 3-1読み聞かせ(1/13)
  • 1-1読み聞かせ(11/4)
  • 4-1読み聞かせ(10/14)
Amazonライブリンク