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俺「何でその時報告しなかったの?」新人「すいません」←これの対処法教えろ


1: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:47:16 ID:D17WhqGR1
俺「反省してるのは分かった。その上で理由を聞きたい」
新人「すいません」
俺「いやだからそうじゃなくて、報告しなかった理由を教えて」
俺「業務上のフローに問題があったら改善しないとだから」
新人「はい。すいません」

なんなの...
no title

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2: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:47:47 ID:MCWKRVZ0b
すいません

3: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:48:03 ID:bBsk2JFrB
吸いません…

4: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:48:06 ID:Jd6SiLDm8
報告しない理由なんて怒られたくないからに決まってんだろ
そんなもん言えるかよ

9: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:50:24 ID:D17WhqGR1
>>4
それ素直に言わないと同じ事またやるだろ
例えばメモ取るように促すとかさ

こっちが一方的に決めつけて怒っても絶対素直に話聞けないから

5: 愛新覚羅努爾哈赤◆bzsEWmV1PI 2014/08/21(木)14:48:14 ID:9jwGVYvoZ
あるあるw

6: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:48:19 ID:l9QldPY4j
忘れてましたって言うのが怖いんだよ

16: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:52:40 ID:D17WhqGR1
>>6
じゃあもう理由聞かずに怒った方がいいのか?

1、2回なら落ち着いてやってくれたらいいからで済ますけど、4回も5回もやられたらもう放置できないだろ

他の人はやんないのに

7: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:48:38 ID:6na3a4ksu
忘れ事に理由はない

10: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:50:34 ID:PJqArZIM1
1時間毎に報告させたら?
無能な奴は逐一報告させるなんて基本だろ

29: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:03:41 ID:D17WhqGR1
>>10
それ逐一させてたら業務効率落ちない?
一人前になって欲しいんだ

64: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)16:28:07 ID:PJqArZIM1
>>29
ミスを暖められるよりはいい
やってる内に何を報告すればいいか分かってくる
報告時間を徐々にに間隔開けてけばいいし

11: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:50:38 ID:dWue1ZHxu
「すみません」な
もっと丁寧に言うなら「申し訳ありません」だ(マジレス)

15: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:52:16 ID:MdVkg8IqK
>>11
キモ

25: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:57:02 ID:PJqArZIM1
>>11
ついでに言うと
すみません は目下に言う言葉
すまん の丁寧語
目上には ごめんなさい か ごめん下さい

あと 申し訳ありません は謝罪ぢゃねえぞ
申し開きできません てこと
平たく言えば 言い訳は無ぇけど何か? ってことな

13: グスタフ山中◆lL6L/xAUn. 2014/08/21(木)14:51:51 ID:D7gJ8nsC0
(;^ω^) だってイッチー先輩、怒ると恐いんだもん

14: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:52:06 ID:lc9SdzrwA
「次から気をつけてな」って言えば終了なんじゃないの?

20: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:54:12 ID:D17WhqGR1
>>14
最初のうちはそれで済ます

24: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:56:02 ID:ZosWRI3i8
>>20
理由きくより、怒るかこういうときはこうするんだよーって教えるほうがお前も楽だし部下も変わるとおもうよ

理由きかれても、ごめんなさいしか言えんしね、自分が悪いってわかってるから

28: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:00:50 ID:D17WhqGR1
>>24
なるほどねー
確かに俺の教え方がよくなかったかもしれん
教育ってまじ難しいわ

30: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:04:49 ID:VwB8USRnu
>>28
自分の秘密をその人だけに打ち明けると親密度がぐっと高まるらしいぞ

だから食事にでも誘って「他の人には秘密なんだけど実は俺っちって毎日ダッチワイフと遊んでるんだよねー」とか言ってみろ

31: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:09:13 ID:D17WhqGR1
>>30
あー確かに2人で行ったことはないな
というか歓迎会以降は部内の飲み会にも誘ったけど、何回かお断りされたからそういうの嫌な子なのかと思って個人的に誘ったことなかったわ

やってみる

17: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:52:42 ID:ZosWRI3i8
それ理由きいても、なにも変わらなくない?

20: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:54:12 ID:D17WhqGR1
>>17
変わらないなら俺の教育方針がダメなのか...
それを言って初めてじゃあどうしていけば減るかを一緒に考えられると思ったんだが

19: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:53:48 ID:Jd6SiLDm8
上司「ミスの理由は」
俺「かくかくしかじか」
上司「言い訳すんな」
俺「」

21: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:54:30 ID:ZosWRI3i8
>>19これって仕事だけじゃなくて、対人関係全てに当てはまる気がする

22: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:55:08 ID:mMYeoAmV0
マジレスすると別に理由はないけど報告しなかっただけ

23: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:55:39 ID:VwB8USRnu
自分から心を開けば相手ももう少し自然に喋ってくれるようになる

お前も苦労してるのはわかるけど

28: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:00:50 ID:D17WhqGR1
>>23
コミュニケーション重要だなやっぱ
心開いてるつもりだったけど、まだまだか

26: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)14:57:24 ID:ZosWRI3i8
仕事でもなんでも、自分が下にいたときにされて困ったことは自分が上になっても下にしないのが当たり前やけど、大切なことよ

33: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:13:56 ID:D17WhqGR1
>>26
だから頭ごなしに叱るのはしなかった
その怒られ方してるときって話ひとっつも聞いてないしな

27: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:00:22 ID:fFgcIdD62
相談できなくて無駄に1じかん悩んでる新人はたまにいる
ホウレンソウをキッチリ教えてダメなら細かく監視するしかないね

33: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:13:56 ID:D17WhqGR1
>>27
そういう子には一応声かけるようにしてるけど、部内で17-8人いると手回らんようになってきてしまった
無能な上司で申し訳ねぇなまじで

32: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:12:43 ID:SRKlfJd0P
部活やバイトやってるる奴ほど、とりあえず誤っとけばいいって考えだからな

35: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:17:35 ID:D17WhqGR1
>>32
わからんでもないそれは
うるせえなはよ終われって思うし
親に怒られた時もそうだもんな

36: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:22:32 ID:fFgcIdD62
なんだ数人の部下かと思ったら結構いるのね

37: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:24:47 ID:D17WhqGR1
>>36
どんどん増えて気づいたら多くなってた
数人ならケア出来るんだけども、やはり10人超えると厳しくなってきた

そこも業務効率化させてカバーしたいんだけどね
出来てる人は出来てるんだろうし

38: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:26:28 ID:HjakIt3g1
俺の方は部下少ないけど、何があっても笑って済ますように心掛けてる。

部下「すみません、間違えました」
俺「あっはっはwえーてえーて、何とでもなるわこれ位w」
部下「いやホント気を付けます…w」
俺「おーう。ところで、ミスの発生原因だけは追求して対策せなアカンから、理由だけ教えてくれるかな?^_^」
部下「あっはい、実はこれこれでして…。」
俺「あー、成る程なぁ。よし分かった。何とかしてみるわ。」

こんな感じ。
安全関係で無茶しない限り絶対怒鳴らないようにしてる。

39: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:29:05 ID:D17WhqGR1
>>38
なるほどなるほど
古い子とかはそんな感じだわ
長さ故にと思ってたけど、そこも新人の子には差があるように見えてるかもしれないな

ちょっと改善するわ

40: ラスクまん◆QkRJTXcpFI 2014/08/21(木)15:32:06 ID:shGjljuGq
怒ってきた上司に情報を提供するほど馬鹿じゃないから。すいませんで全てすませる。}(゜▽゜)

41: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:33:48 ID:HjakIt3g1
>>40
そうそう。
上司の指示通りにやって失敗して、経過を説明してたら言い訳するなとか怒鳴られたらもう一生情報送りません。

43: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:36:47 ID:D17WhqGR1
>>40
その怒ってきたとか言われるとまぁ難しいな

失敗したから怒ってる訳だし、逆に俺の認識不足で怒ってしまったっていうパターンもあるし

理由は置いておいて怒ってきた全てに対してって意味ならもう何もいえないわ

47: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:44:34 ID:HjakIt3g1
>>43
俺より遥かに部下多いいっちーだと苦労も段違いだろうが、失敗自体は怒ってはいけないと思う。
人間だからヒューマンエラーなんて誰でもするから、ミスを怒るんじゃなくてミスを通過させるシステムを怒るといい。

53: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)16:00:28 ID:D17WhqGR1
>>47
そこは反省すべき点かも
初回の話じゃないから、システムよりも新人のヒューマンエラーを減らそうという思考だったのは否定できない。

42: フロンガス◆KeXH31ItRuOi 2014/08/21(木)15:34:44 ID:IfOyMnC1W
本日のタメになるスレ

44: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:37:33 ID:HjakIt3g1
部下側からして情報を上げたくない上司

①説教が長い
②話の途中で説教する(全部聞けや先に)
③説教に限らず話が長い
④上司自身はミスを認めない
⑤俺のせいにする

49: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:45:30 ID:D17WhqGR1
>>44
判断が実に難しい
どれもそうしないようにはしてないけど、客観視出来てない事もあるだろうしな

45: ラスクまん◆QkRJTXcpFI 2014/08/21(木)15:38:56 ID:shGjljuGq
>>1の言う理由だったら、答えはめんどくさかったから。
口が滑っても言えないよ}(゜▽゜)

49: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:45:30 ID:D17WhqGR1
>>45
なるほどねー

46: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:41:10 ID:Dl54ZdNhB
謝っときゃ話済むんだろ位に思われてんな
舐められまくりだな

49: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:45:30 ID:D17WhqGR1
>>46
それはあるかもしんない

48: 忍法帖【Lv=4,おおがらす】 2014/08/21(木)15:44:47 ID:7pgT1L9Ap
大抵の場合間違いに気付いても報告しないで自己解決しようとしてる場合が多い
とりあえず俺だったらこんな感じに言うかな
「俺もはじめの頃はよくあったよ」
「俺はこうやって解決したけど、君もやってみたら?」
「君が報告してくれたら改善の元になるし、それが会社全体にとってプラスになるんだよ」
「他の奴らもちゃんと間違いをしてるから、お前だけじゃない」

53: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)16:00:28 ID:D17WhqGR1
>>48
俺も昔やったよってのはよく言ってるかな
他は参考にさせてもらうわ

50: ラスクまん◆QkRJTXcpFI 2014/08/21(木)15:48:53 ID:shGjljuGq
まじれすしちゃうけど、実際問題、理由として言い訳を聞いてくれる上司は良識があって助かる。
最近はすいませんより先に言い訳しかしないやつがいるが、そんなやつはすいませんの一点ばりのやつ以下。
そういう言い訳しかしないやつに限って、謝るのは簡単だからとかオカルトな事言いはじめる。
簡単で当たり前、挨拶みたいなもんなんだから。
おはようございますが簡単だから言わないのと理屈は同じ。}(゜▽゜)
すいませんしか言わないやつのがまだ可愛いげがある。

53: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)16:00:28 ID:D17WhqGR1
>>50
確かにそれはそうかもしれん
俺も言い訳したこと何回もあるし
でもそれすらないのはコミュニケーションが足りてない所は少なからずあるんだろうな。
全員が全員は難しいけど、部内では伸びやかにかつ効率よく仕事出来る雰囲気にしたいから参考にさせてもらうわ

51: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:49:00 ID:k1Cu7Recz
頭ごなしになんでか聞くよりも一旦話を置いておいてこれからはこうこうするんだよ って教えた方(メモ取らせる)が良いと思うけど

52: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)15:58:06 ID:HjakIt3g1
俺のひとつ上の上司が糞で、他の部署たらい回しにされて最後に俺の上に着地したという札付きの馬鹿で、1年我慢して色々仕事を教え込んだんだがやっぱり馬鹿でさ、言い訳オンリーで何一つ自分のミスを認めない、仕事覚えない、丸1年経ったのに使えないと三重苦で、それまで俺の下で働いてた部下が暴動起こしかけてたから、怪我させないように最大限注意しつつ上司を全員の前で怒鳴り散らしたんだけどさ、更に上の上司は理由も聞かずに俺に始末書書かせたよ。
曰く、上司は絶対だとさw

つーことでそいつの教育は諦めて放置する事にした。
もうそろそろ抜いたガスがまた溜まってるからえらいことになるが、もう知らんでござる。

54: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)16:02:19 ID:DHT5KYkgb
>>52
それはお前が悪い

57: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)16:07:47 ID:HjakIt3g1
>>54
個人的に怒るのと、チームの中核メンバー全員で怒るのはもう何回もやってんだよ。
その度切れて「俺上司だぞ!?」とファビョって逃げて行ったけどな。

俺だって人を怒るのはそれなりに精神力必要だし、やりたくないんだがなぁ…。

55: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)16:03:47 ID:5mkwdTO11
なんだ、書きたいことみんな書いてあった。

俺は最初は上に書いてあるように穏健派路線で行く
「自分が仕事に慣れてなかった頃、こうやってミスを防いでいた」みたいなことを優しく言う

連続してミスられると段々口調が厳しくなる


それでも治らなかったら見捨てる
ミスされても致命傷にならない業務しか与えない

異動の時のトレード要員にする
…結構最低だな だけど、こっちも余裕ねーんだ

56: ラスクまん◆QkRJTXcpFI 2014/08/21(木)16:05:01 ID:shGjljuGq
まぁ組織はピラミッドが当たり前ですしおすし}(゜▽゜)

(転載元:http://open01.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1408600036/)
「俺「何でその時報告しなかったの?」新人「すいません」←これの対処法教えろ」


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1: 名無しさん@裏サイト2ch 2014年08月23日 23:59 ID:tV7Fy30y0 このコメントへ返信

申し訳ありませんは一般的には謝罪として使われています
常識です


コメントありがとうございます!
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