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学校で美術教育は必要か考えるスレ


1: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:48:47 ID:15Li5XEX7
>>1は必要派なんだが、おまえらどう思う?
no title

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2: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:49:21 ID:l3o6fuowj
それよりもダンスは必要か?
必須なんだろ?

3: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:49:54 ID:15Li5XEX7
ダンスね。
個人的には英語も問題だって聞いた

4: Awn◆Awn/Awn/W615 2014/10/14(火)01:50:18 ID:718OnqN1o
必要派だけど、美術の鑑賞の仕方とかをもっと教えて欲しかった。

6: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:51:07 ID:15Li5XEX7
>>4
この作品はこう観るんだよって?

15: Awn◆Awn/Awn/W615 2014/10/14(火)01:54:20 ID:718OnqN1o
>>6
そんな感じかな。感性を養う教育を受けたかった。

5: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:51:01 ID:2G1CHxQeh
英語は必要かってことか?

8: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:51:44 ID:15Li5XEX7
>>5
ごめん。このスレではとりあえず美術について議論したい

7: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:51:28 ID:jiAI26ooT
中学まではあっても良いかな

9: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:52:16 ID:15Li5XEX7
>>7
高校はいらない?

13: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:53:42 ID:jiAI26ooT
>>9
高校以降は専門的な学校での教育が良い

18: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:55:29 ID:15Li5XEX7
>>13
なるほどね。

10: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:52:38 ID:dxMwuO4GC
美術の授業楽しみだったけどな

11: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:53:24 ID:F9fH0hLak
創造力とかを育めるんじゃないかな
知らんけど

16: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:54:47 ID:15Li5XEX7
>>11
めちゃ的確な答えでわろた

12: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:53:30 ID:kNpfN8UQ3
感性や創造力を育てる意味では必要

16: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:54:47 ID:15Li5XEX7
>>12
めちゃ的確な答えでわろた

14: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:54:18 ID:lD25XXEWO
美術超好き

18: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:55:29 ID:15Li5XEX7
>>14
どんな授業が好きだった?

17: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:55:28 ID:KjWGQcRvP
鑑賞する作品が描かれたときの時代背景だの
作者の事情が作品にどう表れてるかとか教えてもらうといっきに深みが出るね

20: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:56:21 ID:15Li5XEX7
>>17
なるほど。たしかに絵をみせられて「これどう思いますか」とかだけ聞かれてもこまるよな

19: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:56:09 ID:2G1CHxQeh
俺も美術は必要派だな。
工業デザインとか特にね

日本人の感性がダッサダサなのは問題が多いと思う
見苦しい建造物とか醜悪な看板とかも
観光地でガッカリする事が多々あるな

21: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:56:58 ID:15Li5XEX7
>>19
なるほど

22: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:57:02 ID:jiAI26ooT
>>19
それはデザインにお金を掛けるって言う認識が乏しいせいなんだよなー

23: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:57:32 ID:15Li5XEX7
思いのほか必要派が多いんだな。正直びっくりした

24: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)01:58:44 ID:KjWGQcRvP
基本的に楽しいから否定的な意見に結びつきづらいかもね

25: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:01:35 ID:15Li5XEX7
>>24
たしかにそうかも。

26: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:02:25 ID:15Li5XEX7
ちょっとみんなに質問なんだけど、みんなの受けてた授業って、絵のうまさとかで評価されてた?
おれはそうなんだけど。

27: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:03:45 ID:jiAI26ooT
>>26
写実的な部分だけじゃなく表現力なんかも見てくれたよ
中学の時の教師だけどね

28: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:04:34 ID:15Li5XEX7
>>27
良い先生にあたったね!

29: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:05:05 ID:w6T4Uwmm1
>>27
良いなあ
超リラックスしてて無意識に指ポキポキしててめちゃクソ怒鳴られた時はしばらく納得いかなかったな

30: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:05:50 ID:KjWGQcRvP
独創性とか知識とか上手さとか
生徒間の相互評価で作品自体と生徒の鑑賞力も見てたような

34: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:08:14 ID:15Li5XEX7
>>30
いい授業だね!

32: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:06:33 ID:jiAI26ooT
>>30
すげえ学校だな
私立?

33: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:07:30 ID:KjWGQcRvP
>>32
ただの市立…先生が熱心でね まぁそれ以上に寛容な人だったから好かれてたよ

35: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:08:56 ID:jiAI26ooT
>>33
教師の個人的な素養かー
好かれるの分かる

37: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:10:29 ID:15Li5XEX7
>>35
正直教師のあたりはずれの激しい教科だと思う
数学みたいに教える内容に答えがないからね。

34: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:08:14 ID:15Li5XEX7
>>32
私立も公立も授業でやらなきゃいけないことは同じだよ。

36: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:10:14 ID:jiAI26ooT
>>34
学習指導要綱はそうだけど指導方針には違いが出るじゃん?
そういや俺の時は美術史とかは殆ど無かったよな

39: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:11:40 ID:15Li5XEX7
>>36
もちろん。
何やるかを含め授業を作るのは先生だからね。

美術史かー。
いると思う?

41: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:13:03 ID:jiAI26ooT
>>39
背景は必要だと思うね
美術家養成のための授業でないなら猶更

42: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:13:09 ID:wUT5S7GGM
>>39
美術史は先生によって面白いか面白くないか決まるな

31: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:06:29 ID:15Li5XEX7
なんでこんなスレたてたかというと、日本の美術教育はちょっと問題があって、一言で言うと、美術教育は美術家教育じゃないんだよね。
生徒がみんな画家になるわけじゃないからさ。でも、そういう技術指導する先生が多い。

38: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:10:41 ID:uuFFpaqK4
鉛筆画はそこそこなんだけど絵の具塗ったら先生が口ポカんとしてた

40: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:12:23 ID:15Li5XEX7
>>38
それって下手だから的なこと??

44: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:14:25 ID:uuFFpaqK4
>>40
下手って事だよ
先生が丁寧に教えてくれたけど、時間が足りなくてじっくり出来なくて急いで仕上げたしね

47: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:16:05 ID:15Li5XEX7
>>44
そっかぁ。ほんとは単純な上手い下手で評価するのはよくないんだけどね

43: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:13:47 ID:KjWGQcRvP
美術史はあったほうがいいと思う
ちゃんと聞いてれば歴史に結びついて相乗効果?云々
ただの有名な絵にも深みが出てくるし

45: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:15:20 ID:15Li5XEX7
確かに鑑賞の授業って難しいんだよな。

46: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:16:04 ID:2G1CHxQeh
美術史は教養として有るに越した事無いけど、義務教育では不要かな
知りたければ本読めば済むし

48: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:19:08 ID:15Li5XEX7
確かに鑑賞の授業って、単純に暗記するようなのじゃよくないんだけどね。

49: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:21:11 ID:15Li5XEX7
ちなみに、発想力みたいなのと、技術、どっちを授業では学びたいと思う?

50: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:23:00 ID:KjWGQcRvP
技術かな
発想は個人の経験と価値観に基づくもんだと思う

53: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:24:40 ID:15Li5XEX7
>>50
なるほど。
でも実は、今の美術教育では発想力を伸ばす授業をしなきゃならないんだよ。

57: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:26:39 ID:jiAI26ooT
>>53
また無茶な事を言いなさるな文部省は

64: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:30:46 ID:15Li5XEX7
>>57
でも重要だと思うよ。
他の教科みたいに、正解がないからこそ、想像する力とか人と共有して価値を考える力を身につけさせられる

76: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)03:05:55 ID:w6T4Uwmm1
>>64の人と共有して価値を考えるから思い付いたブレスト案なんだけど要素書き出しは良いね
おすすめポイントよりサービス的でもないし

51: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:23:10 ID:jiAI26ooT
難しいね
技術は専門的な学校で学べば良いとは思うけど
発想力を教える事が出来る教師がどれほどいるのか…

53: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:24:40 ID:15Li5XEX7
>>51
なるほど。
でも実は、今の美術教育では発想力を伸ばす授業をしなきゃならないんだよ。

52: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:23:44 ID:w6T4Uwmm1
技術しか教えようなくないか
発想ってこんな作品もあるよっていうことやろ

53: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:24:40 ID:15Li5XEX7
>>52
なるほど。
でも実は、今の美術教育では発想力を伸ばす授業をしなきゃならないんだよ。

55: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:25:20 ID:EQ1cjahAK
必要
かったるかった記憶あるけど

56: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:25:32 ID:2G1CHxQeh
発想力や技術というより審美眼かな

油絵みたいな肩肘張った芸術品よりも、身近な物を題材に審美眼を身につけてさせるべきと思う
例えばマンガの構図やコマ振りとか、看板、車、電化製品のデザインとかね

58: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:27:28 ID:15Li5XEX7
たとえば、「手をかきましょう」っていう課題があるとする。
ただそれだと手をよく観察して、上手い子が成績よくなるけど、それじゃ美術家教育だ。
じゃあどうするかっていうと、「ショパンの手を作りましょう」とかにすると、ピアノを弾いてあの曲を作った手はどんな形だろう・・・?
となる

61: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:29:47 ID:jiAI26ooT
>>58
それはそれで面白そうな授業ではあるなw

65: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:33:32 ID:15Li5XEX7
>>61
でしょ!

66: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:38:55 ID:KjWGQcRvP
>>65
俺の学校だとグループ活動とか特殊な題材?(色のイメージを色を使わずに表現だの)
での作業とかあったからやっぱ先生に依存するところがでかいみたいだね
発想となると加減が難しそうだけどまぁ教育課題ならある程度は教えても良さげ
寝ますわ おやすみ

67: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:40:13 ID:15Li5XEX7
>>66
色のイメージを色を使わずに表現って超おもしろそう!!
ありがとうおやすみ

60: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:29:04 ID:15Li5XEX7
「これはどうやったら表現できるんだろう?」って考えさせて、「そのためにはこうやろう」って工夫させることが大事

62: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:30:17 ID:KjWGQcRvP
発想を教えるんじゃなくて助長するような課題設定ってことか?

65: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:33:32 ID:15Li5XEX7
>>62
そう。目的や表したいことっていうゴールを設定する能力、それへの道のりを考える能力をつけさせる

63: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:30:45 ID:w6T4Uwmm1
それもある種のテクやろ
技術と発想をもうちょい良い言い方ないのかね

65: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:33:32 ID:15Li5XEX7
>>63
たしかにね。でも学習指導要領に「発想構想の能力」とか「創造的な技能」とかってあるんだぜ・・・

68: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:45:32 ID:w6T4Uwmm1
構築するテクニックより構築するプロセスって話か
そして正解をカテゴライズしてやることでそこへ導くディテールを想像させる
それが独自性のある発想につながるだろうという考え方だな

69: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:46:33 ID:15Li5XEX7
>>68
そうだね。
で、もちろん教師はそこを評価する。

70: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:48:34 ID:w6T4Uwmm1
子供に自分の絵のおすすめポイントを書かせたほうがやりやすいだろうね

71: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:51:21 ID:15Li5XEX7
>>70
まあそういう時に気をつけなきゃいけないのが、特に考えてなくても、頭の良さと文章力で評価し易い文を書けちゃう子がいることだね

72: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:54:09 ID:w6T4Uwmm1
>>71
おお
たしかにその通り

73: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:54:52 ID:15Li5XEX7
>>72
授業によってはワークシートとか書かせることもあるけど、そこが難しい

74: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)02:59:47 ID:w6T4Uwmm1
ならまずディテールを考えるブレストをしたほうが良いのかな
それが絵に変換されたときに独自性となって現出するかもしれない

75: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)03:01:55 ID:15Li5XEX7
>>74
個々人だとしても、紙に要素を書き出すとかは有効だと思うよ

77: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)03:12:35 ID:w6T4Uwmm1
言葉重視の掲示板だから言葉に囚われてしまっているかもしれない
おやすみ間際にお引き留めしてしまって失礼しました

78: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)03:16:24 ID:15Li5XEX7
>>77

いやいやとんでもない
グループワークもめちゃ重要だよ!

79: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)03:19:04 ID:h04nu1Nvt
必要

でも軽視されてるよな こんなん役に立たねえだろとか

80: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)03:25:21 ID:15Li5XEX7
>>79
そうそう。そういう意見がおおい

81: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)07:30:44 ID:5aILWzgs6
なぜ日本はクソダサデザインの製品ばかりなのか
アニメとかはスタイリッシュなのも多いのに2つを合わせるとキモオタ御用達になるし

82: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)08:01:33 ID:97WauVZTQ
自由な発想力とか直感とか独自性養っても、それを社会で発揮出来る場面ってそうそう無さそうっていうか、むしろ抑え付けられる気がする
サブカル方面にしか活かされないのでは それか趣味とか そういう社会構造な気がする 日本に限った話じゃないかもしれんが
美術方面のスキル伸ばした方が人生色々捗るのは同意

(転載元:http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1413218927/)
「学校で美術教育は必要か考えるスレ」


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