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芸術家に肩書とか学歴って、どれくらい大事やったりするん?


大事やったりするん?


1:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 03:58:37.69
ここでいう学歴ってのは芸大限定なんやけどな
例えば絵売ろうって思ったらそういう肩書は生きてくるんかやっぱり
3:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 03:59:27.52
うまいもんどうしの絵なんてどう区別するんや?って思ったんや
4:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 03:59:53.01
才能ある奴は大体中退
8:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:01:16.83
マジレスするとどんなコミュニティで作品をつくるかやで
5:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:00:04.36
そもそも芸術=肩書きだからな
どんなガラクタでも芸術家が作ったって言えば金になる
7:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:01:14.61
>>5
確かに
でもそこまで辿り着くには何が評価されてるんや
9:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:01:53.21
>>7
肩書きのある奴に評価されることやな

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12:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:03:10.07
>>8
>>9
コネっちゅうことか
でも結局そういうコミニティにまず入らなあかん訳やな
17:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:05:20.61
>>12
評価されるってどこで評価されたいんや?
21:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:06:58.01
>>17
絵画でやないか?
自分の描いた作品に結構な商業価値がつくってことや
27:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:10:06.78
>>21
絵で飯食いたいならイラストレーターになるんやな

現代美術家になるなら経済とか歴史とか歴史を学んだ方がええでー
30:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:11:40.89
>>27
イラストも商業価値みたいなもんやからなあ 鳥山さんとかそうやが
でも現代美術の方で評価されるやつおらんのかなって気になるわ
35:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:14:55.78
>>30
日本人のアイデンティティでなんかやればいいんじゃない?(適当)

奈良みたいに
38:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:16:18.80
>>35
アイデンティティねえ
42:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:18:43.58
>>38
まあ現代美術での日本人なんて所詮色物よ

銀座の画廊とかで個展やって知り合いに絵買ってもらえばええやん
10:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:02:12.65
例えばあいつは東京芸大が書いた絵やから評価されて、あいつは普通の大学が書いた絵やから評価されないみたいなことはあるんか
16:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:04:46.20
>>10
誰に売りたいんや、仲間内でやりたいだけなら群れてたらええやん
プロの話ならしかるべきところに応募なりなんなりするだけや
19:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:06:12.69
>>16
プロなんやないか?
11:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:02:45.22
今の芸術家なんてのはあるレベル超えたらコネが全てを左右する世界やぞ
15:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:04:26.19
>>11
実績とかじゃだめなん?
例えば西野の絵が売れてたりするやんか
13:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:03:26.25
悪い奴はだいたい友達
14:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:04:17.01
職業藝術家になるだけだったら肩書はまったく関係ない
ただ藝術家になった上で儲かるかどうかは学歴がよければその分プラスになるし
アカポスにつければ金の心配ないから創作の幅が広がる
18:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:05:31.19
たとえば高卒の漫画家がそういう絵描きに転向した場合絵描きとして評価得るにはまずコネつくりからなんか?
24:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:07:57.10
>>18
漫画家としてデビューしたらそいつの人生は漫画から足洗えないまま終わる
アニメには行けるが超俗的な美術家として評価されるのは無理
26:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:09:31.38
>>24
そんな狭い分野なんか?
絵がめっちゃ上手いやつが絵画も書いて・・・みたいなことはないんか やっぱり批判にあったりするの?
漫画がなめられてんのか?
34:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:13:59.20
>>26
純粋な藝術ってのはどこも死ぬほど狭い社会だよ
現代音楽にしても純文学にしても
それに対して漫画は広すぎる
結局市場規模がケタ違いだからで、言い換えればまったく別の市場で戦ってるってことでもある
現代音楽の場合はポピュラーミュージックにアプローチする人もいるし
純文学の場合は通俗小説も書くって人はいる
美術家の場合それはせいぜいイラストレーションとかロゴマークとか程度で
漫画となるとハタケ違い
36:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:15:49.09
>>34
漫画を引退したやつとか、あくまで漫画は副業で…みたいな感じでも通用せんもんか?
40:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:17:23.00
>>36
引退するころには世間的に漫画家として認知されてるからそのイメージを払拭するのは無理だし
そもそも漫画って副業にできるような作業効率じゃない
43:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:19:24.97
>>40
月刊とかで一年に一回作品作るとかくらいならできんもんなのか?
47:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:21:20.50
>>43
やってる奴はいるけどそいつらは漫画以上に巨大な市場でもの売ってて、
そこで手に入れた顧客に漫画も売ってさらに稼いでるっていうタイプ
芸能人とかじゃないと無理
52:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:25:26.24
>>47
漫画で作った顧客では無理か
例えば月刊でなんか知的な漫画書きつつ、一年スパンでなんか日本画とか油画書いてそれを個展で発表してそれが有名な人やお偉方にひょおうかされるみたいな?
そういう時には例えば東京芸大でとったりすると相手の見る目も変わってくるもん?
54:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:27:43.05
>>52
純粋芸術の世界ってのは閉鎖的だからそう言うことしても漫画家が趣味で絵も描いてるとしか思われないし
評価もされない
漫画家なら藝大出ててもあんま意味ないし
57:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:28:46.94
>>54
そんなもんか
公募で応募したりの活動続けても無駄か
59:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:30:15.86
>>57
公募系はマジ無意味
自分でムーブメント起こすくらいじゃないと
56:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:28:27.92
>>52
学歴は関係ない
生まれた土地や作者のアイデンティティ
または社会との関係性
の方がじゅうよう
58:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:29:49.77
>>56
確かにそうかもな
20:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:06:45.36
芸術家に必要なのはそれを売って広められる天才ディーラーに会えるかどうかやぞ
だからゴッホは死んだ後に評価されたんやし
22:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:07:33.59
>>20
なるほどなあ
有名人になるとある程度そういうのもしやすいか?
37:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:15:51.54
>>20
ピカソはディーラーと仲良くする事でディーラーにピカソが如何に凄いかを宣伝してもらうエピソード残ってるな
あの時代から作品だけでは評価されないし評価されるのは評判による部分が大きい事を理解してたとか言われてる
29:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:10:43.62
芸術家っつってもいろいろある
画家音楽家作家…
たいていの場合学歴は関係するよ
まず目に留まるし評価対象になるにはそれなりの学歴があったほうがいい
32:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:13:02.13
>>29
そうか? まあワイは絵画限定の話やから美大界隈の学歴以外は全くもって関係ないと思うで
31:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:11:55.26
人脈と賄賂がものいう世界やぞ
33:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:13:44.30
>>31
やっぱそんなもんか ほんま何が評価基準なのか分からん世界やで
39:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:16:25.62
結局行動力があって積極的・外交的な奴が生き残る
何もしないで待ってても無理ゲーだよ
41:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:18:12.82
>>39
それはそうやろなあ 売りが大事や
でも例えばジミーちゃんとかはどういう経緯で評価されたんや
あれはやおおあジミーちゃんの経歴もコミでの話なんかな?
46:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:21:08.12
>>41
吉本のバックアップがあったからやろな
49:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:22:06.64
>>41
「日本のコメディアンが描いた画」ってすぐ評価できるやん
あとは適当に言葉を乗せていくだけ
45:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:20:46.64
芸術特に絵画の世界がよくわからんわ
44:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:20:37.45
デザインや設計も同じような世界なんやろな
作品だけで評価出来ないから評判で決めてそう
50:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:22:30.77
絵なんてコネが一番重要やろ
高卒で実際の上手さだけでうってけたらそいつは営業の天才
51:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:23:52.43
ジミーちゃんと国文の先生方とはフィールドがちゃうし
55:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:28:24.21
絵とは違うけど、音楽だと最近のピコ太郎ってのはPPAPで出る前にバンドやら楽曲提供やらアイドルのプロデュース業やってコツコツ業界との繋がり得てたスーパー玄人だったと知ってまぁ納得したよ
63:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:33:51.20
才能がものをいうことは間違いないけど、抜群の才能がない限り学歴は重要
ソースは藝大の音楽学部のアッネ
61:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:32:31.90
そういう分野こそ学歴が大事やろ

学歴というかそれに伴うコネやけど
62:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2016/11/14(月) 04:33:18.74
捕まえるパトロンが大事なんやないの

芸術家に肩書とか学歴ってどれくらい大事やったりするん?
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1479063517

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1: 名無し@学校裏サイト 2016年11月15日 15:47 ID:kVq.9imVO このコメントへ返信

芸術分野で活動しているワイから言えるのは、日本で芸術活動することは不可能ということやな。見る人がいない、評価する能力を持つ人がいない、まず国自体に美術に関心一切ない。あるのは大昔、美術を愛でる人たちが遺した功績だけ。二科展とか聞くやろ?あれは高い金払って賞を買い取ってるだけや。日本で売れたいなら、海外に行くことが最大の近道やで。
水墨画なら欧米でウケる、染色ならスペイン一択や、日本人に美術活動家自体が少ないから和風で攻めるとすぐに評価される。
日本国内で全然評価されんでも、一度でも海外個展をすれば手のひら返して褒め称えてくるで。こういうところがこの国の一番糞なとこ。祖国大好き人間のワイには本当に辛かったわ。

2: 名無しさん@裏サイト2ch 2016年11月15日 15:52 ID:c0adj9Yz0 このコメントへ返信

学歴というか教授や大学で出会ったやつらとの人脈が大きい気がする
芸大筆頭にムサビタマビレベルなら箔としても機能

3: 名無し@学校裏サイト 2016年11月15日 19:04 ID:1HTEQVEp0 このコメントへ返信

最高の箔付けは欧米での評価なんだよなぁ


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