おすすめ記事

【悲報】「日本人の学力軽視」は異常すぎる・・・


【悲報】「日本人の学力軽視」は異常すぎる・・・

1:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:49:37.201 ID:r+4nTjiR0.net
「学校の勉強だけがすべてじゃない」
「学歴なんて社会に出たら関係ない」

こんなんばっかで、学力というものが社会でどう生かされているのか
まるで分っていない人が多すぎる
3:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:50:10.216 ID:+8+THOmM0.net
どう生かされんの?
10:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:51:56.476 ID:r+4nTjiR0.net
>>3

知的労働全般
16:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:53:29.321 ID:2/EOYW9a0.net
>>10
例えばどんな仕事だよ
22:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:55:07.932 ID:r+4nTjiR0.net
>>16

俺が今いる分野は端的に言うと土木系の設計なんだけど
大学で何を学んできたかにほぼ直結してる
23:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:56:07.968 ID:+8+THOmM0.net
>>22
専門分野の学力と一般に言う学力ってあまり直結しなくね?
30:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:57:08.820 ID:r+4nTjiR0.net
>>23

いや基礎学力は重要だよ。俺自身が思い知ったから
27:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:56:31.528 ID:2/EOYW9a0.net
>>22
理系ならそうだろうな
どんなふうに軽視されてんの?
40:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:00:39.521 ID:r+4nTjiR0.net
>>27
「仕事の現場の知こそがすべて」みたいな風潮がある
例えば、大学や大学院で学んだ知識なんぞ認めないみたいな
5:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:51:10.652 ID:CH1Hi7pD0.net
その代わり社会に出るまでに重要過ぎる
4:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:50:30.395 ID:MfLUkFLpd.net
お隣の国はすごいのにな

おすすめ記事

6:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:51:25.455 ID:ct1wk4Nl0.net
理系は重要だろうな
8:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:51:41.101 ID:Fcb3RqXc0.net
そら世の中低学歴が大半なんだからそういう奴も多いだろうよ

まあ実際は学歴社会なわけだが
17:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:53:49.094 ID:r+4nTjiR0.net
>>8

学校の勉強できる奴がちょっとどんくさかったり、世間知らずだったりすると
鬼の首を取ったように「あいつは勉強ばかりしてるからダメなんだ」の大合唱

日本人にとって仕事ってのは単に要領よくて小器用にこなすものなんだよな
32:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:57:43.602 ID:Fcb3RqXc0.net
>>17
まあ確かにそうだな…

個人的にはその後年収なり生活水準に差が出るわけで風潮はあってもシステム的にある程度キチンと評価されればいんじゃねーのと思ってるけど
66:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:11:05.084 ID:jIB5LIL20.net
>>17
全くその通りだな
仕事は他人にやらせるものだし
9:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:51:48.415 ID:rYFbRyFkd.net
ただたんに低学歴の声が大きいだけだぞ
11:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:52:23.453 ID:6T5v1bFi0.net
お前のまわりがそういうレベルなだけ
18:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:53:56.068 ID:XthLJsyd0.net
そりゃ低学歴が世の95%以上を占めてるからな
20:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:54:08.682 ID:IxabTSoI0.net
某中国企業「院卒なら新卒でも月43万円出すわ」
この違い
25:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:56:17.721 ID:yjnSoCRJ0.net
>>20
下心が見え見えだからまともな奴なら行かない
26:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:56:21.148 ID:f8F5kvtnd.net
日本の学校で学ぶ内容に自発的に考える力を養うものがもうちょっと増えたら
その手の声上げる人等も黙らざるを得なくなると思うよ
29:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:57:05.615 ID:84umBQya0.net
やっぱドカタかよwwwwww
お前が現場監督なのかしらんがそらそういうの相手してたらそう感じるだろ
ドカタの兄ちゃんたちの意見が日本国民の総意なの?
40:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:00:39.521 ID:r+4nTjiR0.net
>>29
土方じゃない、一応コンサルって立場になる。
67:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:11:35.213 ID:r+4nTjiR0.net
>>40で言ってる「現場」てのは別に工事現場とかそういう意味じゃなくて
仕事そのものの「現場」って意味。

だから例えばデスクワークでもなんでも「仕事の場」ってニュアンス
46:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:03:52.751 ID:84umBQya0.net
>>40
普段から勉強してる連中や取引先がそれ言ってんの?
隅っこにいるドカチンが話してるのを小耳に挟んだだけだろ?
56:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:07:45.614 ID:r+4nTjiR0.net
>>46

いや現場の人らと話す機会はほとんどない。

はっきりと口に出していう奴は確かにあんまいないが
「本物の仕事が~」とか言って
学生時代にまに学んだ内容でつく能力差を露骨に認めない奴が多い。
62:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:09:43.740 ID:84umBQya0.net
>>56
あーそれはわかる
大卒でもテキトーにサボって授業受けてたやつと
真面目にやってた奴が同じ単位取ってても後の伸びが違う感じか
前者のやつほど働いてから云々とかコンプ発症する
60:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:09:06.123 ID:+8+THOmM0.net
>>40
まぁ実際現場には現場のやり方があるからな
就職先が悪かったとしか
67:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:11:35.213 ID:r+4nTjiR0.net
>>60

ごめん。ニュアンスが伝わりにくくて悪かった。
79:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:15:06.288 ID:+8+THOmM0.net
>>67
うーん
同じ職場で同じ仕事してるのに
仕事に必要な学力を軽視してるってこと?
31:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:57:12.802 ID:tW6L+AOMr.net
アジア人は動作性IQ優位で白人は言語性IQ優位らしい
33:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:57:49.198 ID:naU+15bl0.net
専門家が集う学会ですら多々間違いが指摘されるのに...
34:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:58:24.055 ID:XthLJsyd0.net
修士の俺は博士って超すげえと思うんだけど
学卒は「学卒で十分、博士なんて社会に必要ない」と言うし
高卒は大卒より高卒の方が仕事できると宣うよね
この見識の狭さよ
35:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:58:52.417 ID:84umBQya0.net
お前の周りの日本人ってどうなってんだよ
36:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:59:26.322 ID:l56l1DWq0.net
ワシにはわからんアホじゃけん
37:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:59:28.941 ID:LM2FGH0I0.net
ガリ勉野郎が嫌いなだけで勉強してる奴は嫌いじゃないという
まことに野球部的な価値観
38:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 00:59:37.342 ID:/MHwh2K2r.net
根っからの奴隷だからな
働くために生まれてきた
39:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:00:05.997 ID:IxabTSoI0.net
設計がドカタってお前…
42:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:02:11.540 ID:eOIPDdxm0.net
実力が重要っていうのを学力も学歴も必要無いと捉えちゃうあたり最高にアホ
54:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:07:19.581 ID:g3r9MJ3e0.net
>>42
必要あらへんわ
43:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:02:19.681 ID:V29w5CsTp.net
低学歴は漫画みたいな天才が一人で新しいもの産み出すって本気で思ってるからな
47:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:04:43.056 ID:Vd9JzfoS0.net
>>43
まーた学歴厨かよ
44:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:03:36.921 ID:r+4nTjiR0.net
欧米みたいに一度働いた後大学行ったり大学院行ったりするやつ
ほとんどいないのは本気で問題だと思うわ

それから、大学院で学んだことが、どんだけ実践的なことでも
即戦力で使おうとしない。新卒=未熟な研修生であり、
まず「経験が大事だ」みたいな風潮。

マジでアカデミックなものを背景に持つことの重要さわかってない奴大杉
55:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:07:34.751 ID:Gc2IXkAm0.net
>>44
ビスマルクの言葉も知らないくらい無教養な人が多いってこと?
70:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:12:09.782 ID:x/ONwRyh0.net
>>44
専門の勉強して、身についてるやつを
丁稚からやらせるのはちょっとね
57:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:08:27.024 ID:XthLJsyd0.net
>>44
社会人から大学に行ける社会になってほしいものだね

まあ官僚や政治家ですら大多数が低学歴の現状
そういう方向への改革はなかなか進まないのだろうが…
65:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:10:56.761 ID:rTIsdxTaK.net
>>57
はぁ?何言ってんだ?
官僚なんか税金で留学してるだろが
72:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:13:41.815 ID:XthLJsyd0.net
>>65
官僚ってみんな博士号取ってるのか
知らんかったわ
81:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:16:23.198 ID:rTIsdxTaK.net
>>72
みんなとは一言も言ってないが
45:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:03:45.274 ID:vSbd60nI0.net
大学を出た人が優秀な人が多いのは間違いないが、極一部の例外を除いて大学生の4年間はほぼ意味ない。というか貴重な4年と数百万円を無駄にしてるだけ
大学の合格証書さえあれば大卒と同じように就職出来るようにしてほしい
52:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:06:45.915 ID:rTIsdxTaK.net
>>45
合格しただけで大卒と同等の訳ないだろボケ
64:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:10:40.388 ID:vSbd60nI0.net
>>52
そりゃ同等じゃないな。大卒よりも大学に合格してそのまま働く方がはるかに会社に大きく貢献するし
68:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:11:36.724 ID:2cnuisiE0.net
>>64
高卒かな?
76:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:14:55.709 ID:vSbd60nI0.net
>>68
大卒でそれなりのとこに勤めてるけど
大学に行った4年間を仕事に活かせてる人なんか見たこと無いよ
88:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:17:39.922 ID:r+4nTjiR0.net
>>76それってありえんのかよ。

いや別に、専門分野とかじゃなくていいよ。

例えば研究とかやってると、いろんな論文引っ掻き回して

自分なりに取りまとめて、資料作ってパワポ作って、公衆の面前で発表したりすんじゃん?

そういうの全部ひっくるめて、全く役に立たない仕事なの?
98:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:24:06.559 ID:vSbd60nI0.net
>>88
医者とかの専門分野は例外だな

大学生程度のプレゼン能力なら社会人になってからでも直ぐに身に付けれるだろ
113:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:29:47.740 ID:r+4nTjiR0.net
>>98

プレゼン能力って言葉に集約しちゃうとそうかもしれないけど

資料の取りまとめ方ひとつとっても、
やっぱり何らかの学問的な背景がある人間と
そうでない人間は、かなり大きな差があるよ。

専門的な知識以前の問題で
スタートラインに根本的な違いがあるって印象だわ。
78:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:15:05.459 ID:rTIsdxTaK.net
>>64
アホだろ
大学卒業したばかりの奴らは使えないが、高校卒業したばかりの奴らはもっと使えないだろが
86:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:17:13.620 ID:vSbd60nI0.net
>>78
アホはお前だろ。企業が大卒しか取らないから使えない高卒しか居ないんだろ
95:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:22:17.979 ID:Vd9JzfoS0.net
>>86
しゃべんな高卒
99:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:24:43.099 ID:rTIsdxTaK.net
>>86
またアホな発言
ロクに社会経験もない高卒が役立つ訳ないだろ
高卒でも使えるならどんどん採用するだろ
103:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:26:44.631 ID:r9XWZAF40.net
>>99
工業高校→工業大学だったけど
高校にSONYとか自動車会社の求人がたくさん来ていたよ
生産部門だったけど
104:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:26:58.309 ID:XthLJsyd0.net
>>99
昔は大手でも普通に高卒採用してただろ
108:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:28:48.060 ID:rTIsdxTaK.net
>>104
大学への進学率が違うだろがボケ
49:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:05:19.111 ID:ePJfo7aWr.net
大学卒業したらほとんどの人間が1ミリも勉強しないからな
51:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:06:23.157 ID:84umBQya0.net
>>49
資格も取るし職場研修の復習マニュアルも学ぶゾ
130:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:36:14.382 ID:r9XWZAF40.net
>>49
勉強しないと仕事にならん
63:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:09:59.289 ID:2cnuisiE0.net
大学に博士をとりに来る人いるけどごく一部なの?
71:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:13:08.766 ID:XthLJsyd0.net
>>63
ごく一部じゃなかったら社会には博士が溢れてるだろう
現実には博士号取得者は日本人口250人に1人未満
83:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:16:59.235 ID:2cnuisiE0.net
>>71
そりゃそうか
でも250人に1人と言われるとめちゃくちゃ多い気がする
94:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:22:17.007 ID:XthLJsyd0.net
>>83
公立中学1学年に1人いるかいないかってところだね
たぶん都会にいれば毎日何十人の博士とすれ違ってはいるんだろうね

ジジババまで入れての数字で大雑把に言うと
学士は4人に1人、修士は50人に1人、博士は250人に1人
現実として日本人は低学歴の割合がすごく大きいし、社会への影響力も当然…
102:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:26:25.963 ID:rTIsdxTaK.net
>>94
こいつスゲエな
大卒を低学歴って言っちゃうなんて
修士ぐらいで天狗になってるのかよwww
73:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:13:59.516 ID:r+4nTjiR0.net
確かに工事現場と大学で学んだ知識は違うよ

だけどホワイトカラー的なデスクワークをやっていて
逆に学校の勉強が関係ないって本気で思う人ってどれだけいるのだろうか?
82:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:16:32.936 ID:84umBQya0.net
>>73
スレの最初の方で否定しといてなんだけど
ホワイトカラーで学生の勉強を軽視してる奴は結構いるっちゃいる
まあそういう奴が入る仕事がそこなんだろうけど
75:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:14:23.026 ID:Vs6XID420.net
フランス「学力より家柄だから学ぶだけ無駄」
84:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:17:04.781 ID:R6OSbI8qa.net
学問軽視なのか学力軽視なのか学歴軽視なのか
どれかに論点絞ってくださいよコンサルさん
90:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:19:11.385 ID:r+4nTjiR0.net
>>84


悪い。確かに「学歴」の話をしたのは悪かった。

個人的には「学問」とそれに付随した「学力」は大事だと思うってこと。
111:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:29:29.925 ID:R6OSbI8qa.net
>>90
ものすごい一般論で言っちゃうと学問や学力が大事なのは当たり前の事で
仕事に必要とされるのはそれ「プラス」コミュ力とか調整力とか説得力とかストレス耐性込みの精神力とかあと何より体力とか
だからじゃないかな>>1の前段みたいに言われるのは
122:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:33:09.801 ID:r+4nTjiR0.net
>>111

コミュ力や調整力が低かったとしても、
学問的に何かを極めれば、それだけで利益を生み出す存在になれる場はいくらでもあると思うんだよな
もちろん活かし方があるんだと思うが、日本はそういう奴にそういう場を与えるのではなくて
寄ってたかって潰そうとする風潮のほうが大きい
131:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:37:30.716 ID:R6OSbI8qa.net
>>122
高学歴エリートなら「場」を作る側に回らないといかん
場を作ってもらって…っなんてのは底辺の甘えた発想だぞ
そんな「高学歴底辺」が多いのも学問・学力が軽視される一因なのではないかな
136:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:43:58.804 ID:r+4nTjiR0.net
>>131
>高学歴エリートなら「場」を作る側に回らないといかん

場を用意してやる必要はないと思うが、
せめて、寄ってたかって叩いてつぶさないでやってくれって思うわ。
今の若い子らには本気でそう思う。

学校の勉強ができるってってのはそれだけで大きな可能性秘めてんだってことわからせてやりたい
人生の途中で気付いて猛勉強した口だけど、今になってもっと勉強すりゃよかったよ。
147:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:00:53.783 ID:R6OSbI8qa.net
>>136
社会に出てから気付いた君は「学問」と「社会勉強」の両方の重要さを理解しているからいいけど
底辺家庭のガリ勉君みたいに「勉強こそが大事!何をおいても勉強勉強!」って育てられて「学力こそが全て!」って信じ込んで
なまじいい大学入っちゃうと人生詰んで死ぬか最悪ニートになる
だから「勉強だけが大事じゃない!」って論調が生まれる訳だけれどそれを聞いて勉強を軽んじちゃうのは早合点もいい所
っつっても高校生の大半はそう言われたらそう思っちゃうし俺もそのクチだったからあまり大きな事は言えないんだけどね
85:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:17:06.635 ID:3o117Tl50.net
3分の1以上の企業は適性検査は参考にしてる

89:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:17:57.393 ID:r9XWZAF40.net
>>85
内田クレペリン検査やらされたわ
87:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:17:24.722 ID:Gc2IXkAm0.net
朱子学の格物致知へのアンチテーゼなんだろうけど
今度は知行の行に重きを置きすぎ
91:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:19:31.990 ID:2cnuisiE0.net
高校の内容だけでこなせるような仕事なら高卒でもいいでしょうね
92:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:20:50.036 ID:CaM3TwOW0.net
アピールポイントアルバイト経験かあ…うーん
93:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:21:18.556 ID:WFxfd3mmd.net
大卒じゃなきゃできない仕事なんてないだろ
96:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:23:06.630 ID:r9XWZAF40.net
>>93
資格系だな

医師や薬剤師といった医療関係は大学じゃないと取得できん
制度として
101:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:25:44.391 ID:XthLJsyd0.net
学卒の大多数は学問の価値なんて理解してないだろうな
背景には企業の大卒信仰、それに追従して「就職のために大学に行く」層があるんだと思うが
105:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:27:15.400 ID:1uaheBw60.net
その通り
本当の意味で勉強することの価値を理解していない者が多すぎる
学校教師ですらろくに勉強しなかった奴らがなりがちだからお察しではあるが
106:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:27:20.552 ID:naU+15bl0.net
院卒なんてソルジャーやぞ
学部+αくらいで博士とは大きな隔たりがある
120:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:32:38.825 ID:0T2Fi3JR0.net
俺中卒社長だけど
大卒雇うと口ばかりで仕事できない奴おおい
高卒はじっくり教えると大卒より使えるし社のためになる
中卒は最初挨拶からおしえなきゃならんので大変だけど
二十歳過ぎると根性あるので大分働いてくれるダイヤの原石
大卒が仕事覚えてくれるのが最強だろうけど
我慢できない奴がおおいね
124:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:33:34.817 ID:r9XWZAF40.net
>>120
ガテン系か
126:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:34:25.235 ID:R6OSbI8qa.net
>>120
F欄生救済しているのは偉いけど
中小零細は大卒枠作らない方がいいと思うんだ…
157:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:14:30.074 ID:XTZ9VMwY0.net
>>126
それはキミ一人がそう思っとるだけやでぇ?
128:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:35:12.907 ID:2cnuisiE0.net
>>120
高卒くらいなら一括りでもいいが大卒を一括りにするのは笑える
134:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:41:28.319 ID:+8+THOmM0.net
>>128
まぁ低学歴側にくる大卒者ってだけで程度が知れるからな
結果低学歴側からしたら高学歴=大卒は使いもんにならんとなるわけだね
147:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:00:53.783 ID:R6OSbI8qa.net
>>134
大企業入る新卒だって大半は「そのままでは使えない奴」ばっかだぞ?
それをひたすら研修で企業戦士に叩き上げる訳
そのノウハウがあるか無いかで企業の資質が問われる訳で
だから中小零細は大卒なんか取っちゃダメ絶対
123:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:33:12.679 ID:naU+15bl0.net
博士くらいになると直結した仕事以外に付きにくいからなあ
修士ならまだそこまで求められないから柔軟性あるが
129:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:35:40.442 ID:1uaheBw60.net
このスレを見てたらわかるが学力=知識という認識が蔓延していてそれがそもそもおかしいのだ
138:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:46:43.257 ID:jIB5LIL20.net
給料面をみたら言うほど軽視はされてないななんてふと思いました
139:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:46:59.077 ID:r+4nTjiR0.net
同じような売り上げの成果を

A君は、その会社の伝統的なやり方を踏襲して目上の人のやり方を見習って出しました

B君は、自らが大学院で学んだ知識で、独自のアプローチをして出しました


この時にA君もB君も同じ評価であるべきなんだよ。なぜB君を組織からはじこうとするのか?
141:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:48:50.943 ID:jIB5LIL20.net
>>139
上からの評価は等しいけど回りのやつらには恐怖だからでは
144:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:52:31.272 ID:r+4nTjiR0.net
>>141

B君が下されるのは「あいつはたまたま売り上げ出せてるけど本当の仕事のやり方を分かってない」

という意味不明の評価なんだよ。B君を評価しているのは社長などの上の方の人らだけさ。
145:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:57:28.516 ID:jIB5LIL20.net
社会経験って具体的に何をさすのだろうか

>>144
上の人に評価されれば出世できるし回りの評価は気にしないのが一番だろ
Bの仕事効率と客間の精神面が良好であれば方式も変わっていくとかと………変わるといいなあ
146:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:59:17.605 ID:r+4nTjiR0.net
>>145

B君はなんか孤立して結局やめちゃったよ
149:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:02:45.370 ID:jIB5LIL20.net
>>146
実話かよ
理解者とか相談できる上司って大事よね
140:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 01:48:17.577 ID:1uaheBw60.net
本当の勉強を通して身につくのは未知の事象を解釈し試行錯誤しながらそれに反応するという高度に知的な能力だ
既知のルーチンワークなんかは学力よりも習熟が必要で就業者も少なくないから学力軽視の風潮が生まれる
だが起業や経営に開発や企画などには学力がないと話にならない
つまり「学力は必要ない」と言う発言は「私は知的労働者ではありません」と言っているのと同じ
それが良いとかわるいとかの話でなく
153:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:06:41.684 ID:waVVB7yi0.net
>>140
仕事を作る人と仕事をする人では違うからね
仕事をする人は選ばれる為にオーディションを受け続けなければいけない
151:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:03:55.768 ID:r+4nTjiR0.net
B君は必死こいて頑張ってたよ

だけど飲み会とか何かあるたびに直近の上司から
「こいつは、一見できるやつに見えるけどこないだこんなおかしなことをした」みたいに
一々大げさに笑い話にさせられたりるんだぜ?

日本人であることに誇りがないわけではないが、こういう時に日本っていやだな~っと思うわ。
154:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:09:26.606 ID:R6OSbI8qa.net
>>151
B君はベンチャー向けの人材だったんだろうね

あとキツイ事言っちゃうと周囲を納得させる根回しが出来ない脳筋は結局底辺と一緒
知人の息子に高卒で中小入っていきなり独自方針で最高営業成績叩き出して目下更新中の奴がいるが
滅茶苦茶人懐こい奴で同僚や上司や社長から可愛がられまくりだぞ
156:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:14:26.995 ID:r+4nTjiR0.net
>>154

この国はなにかっつうと「根回し」、「調整」だよな

俺も公共事業にかかわってっからわかるよ
時にはそれが大事なこともね。

だけどなあ。
もっと思い切った器のでかいやつが出てきた欲しいよな
これからの日本のビジネスパーソンは
159:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:22:12.433 ID:R6OSbI8qa.net
>>156
結局その「器のでかさ」は根回し力とかに裏打ちされてると思うんだ
ちなみに海外の方が根回しははるかに重要
ロビー活動って奴な
161:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:31:05.167 ID:r+4nTjiR0.net
>>159

いや、根回しの話と関係ないかもしれないが、
欧米では働いてから大学とか院とか行くのとか普通なんだよ

というか、日本みたいに新卒一括採用で
新卒=0からのスタートで会社のやり方に染め上げてく
みたいな感覚がそもそもない。

社員がしがらみによって左右されるべきではないという考え方

オランダなんかワークシェアとか何とか言って
自宅で仕事できるようにしたりとか普通だし
少なくとも多様な人材の活力って意味じゃはるかに遅れてる。
162:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:39:04.663 ID:R6OSbI8qa.net
>>161
欧米のそれは皆中流以上の家庭で育った「最初からデキる奴」限定の話でな

日本は底辺出身のガリ勉にもエリートへの門戸を開いている
高学歴だけどデキない奴を会社が徹底的に教育してデキる奴に仕立て上げるのよ
だから上辺だけ比較すると日本の制度は硬直しているように見えるけど
スラム育ちはサッカーかF1の選手になるしかない欧米に比べれば日本の方が人材の流動性があるって見方も出来る
もちろん長所ばかりじゃないけどね
164:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:42:55.525 ID:XthLJsyd0.net
>>162
日本の中卒家庭から大卒が輩出されると思ってるの?
親に潰されて終わりだよ

現実を見れば欧米の方が日本より遥かに大学進学率が高いから
日本より「成り上がり」が容易だと考えられる
173:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 03:06:26.516 ID:rTIsdxTaK.net
>>164
> 現実を見れば欧米の方が日本より遥かに大学進学率が高いから


何言ってんだコイツ
それはオマエの思い込みだろボケ
アメリカやイギリスは大学進学率は高い
しかしドイツやフランスは低いから
何が遥かに高いだよ
166:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:47:51.090 ID:R6OSbI8qa.net
>>164
中卒家庭から進学する奴はいるだろう
ただ進学する意味を教わってない事は多い

「自分の為に生きるのが底辺で社会や会社優先で生きるのがエリート」
「エリートは底辺の3倍の収入を得る為に10倍の苦労をしている」
「大学はその『エリート』になる為に行くもの」

最低限これだけは教えないとせっかく一流企業入れても自殺一直線なんだよね
167:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:52:39.201 ID:XthLJsyd0.net
>>166
そりゃゼロではないだろうが現実的に考えてほぼ無いな
進学費用を出さないどころか、高校卒業したら家に金を入れろというのが典型的なパターン

欧米は大学進学率を見れば「中流以上の家庭で育った」ではなく
本当の最底辺以外は皆皆大学に行ってるぞ
もちろん例外的な国もあるが
172:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 03:02:44.237 ID:R6OSbI8qa.net
>>167
欧米で大学「出る」のは>>165の言う通り非常に難しいという認識だが違うのか
175:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 03:10:09.448 ID:XthLJsyd0.net
>>172
卒業する難易度は実際見てきたわけじゃないから知らん

だが中流以上とか関係なく日本より広く学問への門戸が開かれているのは確実
日本じゃそれこそ底辺層ほどストレート進学以外の道がない
165:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:45:41.753 ID:r+4nTjiR0.net
>>162

知的なものが多様に開かれてるってのは確かに日本のいいとこかもしれないが
それゆえに、大体みんな平均化してっちゃうんだよね日本の場合
結局要領よくて人当たりがいいやつが勝つみたいな。

欧州だと、大学なんてのはみんな難しいんだわ。勉強しに行くところなんだわ。
そこそこできるやつが遊びに大学行くなんて現象はない。
172:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 03:02:44.237 ID:R6OSbI8qa.net
>>165
そこには全く同意
ただその代償としてスラム化はギリギリ避けられてる
格差だ何だって言うけどそれこそ「欧米に比べれば」全然マシ
ただ国際競争力とか考えると今の制度で今後どこまで対抗出来るかなって懸念はある
155:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:11:58.911 ID:HdqHzlr40.net
学力軽視とはいってもシンクタンカーやクオンツは院卒で博士もザラだぞ
銀行のGCFもMBAが当たり前
アメリカは更に高学歴志向だが
163:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:41:58.407 ID:BbI45ZCuM.net
ようはマスゴミが悪いと思うんだよ。
あいつらが一人の社会的な成功者を画面に出して、どれだけ苦労して身を磨いて来たかという過程を除いて、大衆が共感するようなエピソードだけを全面に出すから全体の風潮として、ああこれなら誰でも到達できるなと軽く見られるんだろう。
あと体育会系のアホな教師どももそういうところがあると思う。
168:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:54:25.792 ID:BbI45ZCuM.net
確かに、二層化はあってもいいね。
一方は、学問を極め世界と競争していくエリート層
もう一方は日本をリードする代わりに、自分と家族の幸福のために生きる層。
後者は自分がトップ層にはならず教育に関する不平は言わない代わりにブラックな仕事をする必要は全く無くなる
こういう風潮は広がるべきだとおもうんだよな
結局自分の能力に合わせて身を引けないor引かない社会だから今の陰湿な出来事が蔓延してると思うんだよ
169:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 02:57:34.373 ID:MkuNhrKL0.net
二極化は結局 外圧・国内からの力の二つで起きているのがあるだろうけど

むかしよりテレビにしてもなんにしても格差の影響があると思うし

その結果 ゆとり教育の影響もあるのもあって シャープ・東芝と傾いているってことで
外国の圧力工作に日本が弱いってのもあるけど

勉強だけしているってのも大事かもしれない。
170:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 03:00:09.333 ID:MkuNhrKL0.net
わりとまともなスレだ。すごいすごい。

いろいろな教育問題の外国で売れてる本の翻訳を探して読むといい。

今は米アマゾンがあるので 売れてる本がわかるので それの翻訳を探して図書館で借りて読むと

わかることもおおいので いい時代。
171:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 03:01:51.267 ID:MkuNhrKL0.net
子供に芸人見せたらダメって思うけど

NHKもどんどん芸人使うっていう時代。

テレビをあまり見ないって大事かも。
ってテレビ見つつ思う。
174:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 03:09:57.181 ID:R6OSbI8qa.net
>>171
テレビに出るのは個性で商売する芸能人
マンガ・ゲームを作るのは創造力のあるクリエイター

それらに囲まれて育つといつのまにか考え方までが彼らのものに染まって
「個性」や「創造力」を必要としない(と信じられてる)仕事をバカにする風潮が拡がったのではないかと最近思い始めている
一般的な仕事こそ土壇場で物言うのは個性や創造力であったりするんだけどね
177:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 03:24:16.970 ID:jWeP3e0C0.net
高卒だし学力の重要性とかもそんな興味は無いがガリ勉だと馬鹿にする気も起きないな
学力無いヤツが出来ない事をあるヤツにやって貰えれば良いわけだし逆にそいつだけじゃ出来ない事を学力無いヤツがやってけば良いわけだし
住み分けというか役割分担というかなまじ短絡的に馬鹿に出来るようなモノでも無いだろ
178:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 03:49:04.115 ID:X4htj43M0.net
正直今何不自由なくどころか十二分に満足した生活してるしどうでもいいけど学力や教養はあればあるだけいいとは思うよ
181:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 07:01:09.206 ID:XZ3JjfWb0.net
重視した結果シャープや東芝がああなったんやで
183:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 07:05:06.403 ID:jtXZokN00.net
科挙の名残かわからんけど中国人の頭の良さにビビる

というか日本人がアホすぎて終わってる
193:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 10:40:11.976 ID:8Y3BRBmdd.net
この国は論理が弱すぎる
「学校の勉強だけがすべてじゃない」
「学歴なんて社会に出たら関係ない」
だから>>1のこんなのが出る

これは勉強を軽視しているのではなく
肩書きや金の力の強弱の影響が強すぎて論理的な議論は出来ません
ってことを表している

未だに議論の出来ないワガママなゴミが上にいる
195:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 12:23:06.520 ID:F5BrCasi0.net
>>193
これ

日本人と韓国人は権威主義の権化みたいなもんだからな

しかもこいつら公私混同の熾烈な年功序列を敷いてるからもう議論なんて一切できないww
185:学校裏サイト2ちゃんねるがお送りします:2017/07/02(日) 07:10:44.074 ID:K9ZBKIY4r.net
頭が良かろうと悪かろうと余計なことをする奴はいらんに尽きてるからな
そもそも日本人は学歴以前にコミュ力とか基本的な問題が多すぎてな
日本人の学力軽視は異常すぎる
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1498924177

こちらの記事もおすすめです

おすすめ記事

おすすめ記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
1: 名無し@学校裏サイト 2017年07月07日 00:24 ID:.4jkvU610 このコメントへ返信

アメリカは学歴主義以上に能力主義だぞ。

2: 名無し@学校裏サイト 2017年07月07日 00:29 ID:.4jkvU610 このコメントへ返信

言ってることは分からんでもないが、社会で生きることは金を稼ぐことだからな
技術屋は知らんが、営業で大きな利益を出したり株で儲けるのに学歴は関係ない。
人間としてどれだけ賢いかがかなり重要になってくるからね。
本当に学問が大事なら経済学者はみんな富豪だよ。
でも理系は会社がどんどん金出して留学させてもいいと思うわ。

3: 名無し@学校裏サイト 2017年07月07日 00:41 ID:988fCCyL0 このコメントへ返信

アメリカと日本を比較しても民族性が違うからね…

4: 名無し@学校裏サイト 2017年07月07日 01:15 ID:yODrFTM70 このコメントへ返信

皮肉と嫉妬と現場との軋轢の違いを理解した方がええで
皮肉やったらお前に原因があるし
嫉妬やったら相手に原因があるで
現場との軋轢ならどっちか歩みよらなどうにもならん
そこわかっとらんとうまくいくもんもうまくいかん

5: 名無し@学校裏サイト 2017年07月07日 01:21 ID:xwMECTy90 このコメントへ返信

どーなんだろうねえ。
その後に影響ある学力ってもほんの数年の話だし、それなりの知識はネットで調べられる時代だし、専門書籍も探して中古で買えるし。

その仕事が好きで好きでたまらないような狂人を前にしたら学歴なんて関係ないってか理系分野であっても余裕でひっくり返されるぞ。

6: 名無し@学校裏サイト 2017年07月07日 01:51 ID:TAum.l5l0 このコメントへ返信

大学って入るまで大変だけど入ってしまうと、卒業までは大した努力しなくても卒業出来ちゃうから。大学生活を勉強に明け暮れてたっていうなら1の言うとおりなんだろうな。ただ努力もせずに何とかその場しのぎで卒業出来た人は使えない奴の方が多いだろう。 日本の大学も入って卒業するまでが大変な形にした方が大卒として使える人が増えそうだけど、そうはならんのかね

7: 名無し@学校裏サイト 2017年07月07日 01:51 ID:t5OsQW4j0 このコメントへ返信

国家公務員は比較的学力重視
だから、一応学力に自信あるやつの受け皿は用意されてる。

8: 名無しさん@裏サイト2ch 2017年07月07日 02:42 ID:9Uo0IWDE0 このコメントへ返信

外国だと入るよりも卒業する方が難しいんでしょ?そういうのも背景にあると思うわ

9: 名無し@学校裏サイト 2017年07月07日 02:54 ID:.nT6opLJ0 このコメントへ返信

だからなんだっつうの
色んな人がいるんだから社会に出たら帳尻合わせろ
本当に賢いと自負するならな

10: 名無しさん@裏サイト2ch 2017年07月07日 07:04 ID:EQQfaxaV0 このコメントへ返信

学力軽視の学歴重視だろ
ペーパーテスト対策に特化されすぎて本当の知識が身についてない
だから政治家にもパカが量産される

11: 名無し@学校裏サイト 2017年07月07日 07:18 ID:X8oJG.yU0 このコメントへ返信

お前らの言ってるのは学校歴だろ

12: 名無し@学校裏サイト 2017年07月07日 07:19 ID:pTt6O1bL0 このコメントへ返信

現場で動く人が資格持ってないと思ってるのか…?
知識量の優位性否定する訳じゃないけど、その分野で仕事する以上多くの場合まず動けてなんぼなのに

13: 名無し@学校裏サイト 2017年07月07日 07:58 ID:N.WgOSIN0 このコメントへ返信

大学では営業は教えてくれないしな

14: 名無し@学校裏サイト 2017年07月07日 15:20 ID:jbvArSq70 このコメントへ返信

同じ大学の同じ学部でも、知力知識の差があまりに大きすぎる。

早稲田の工学部は、上1割はモンスターで下4割はモンキー

15: 名無し@学校裏サイト 2017年07月07日 18:17 ID:QQmv1fHe0 このコメントへ返信

外人は会社辞めて大学行ったりするからな
日本との一番の違いは専門分野の勉強をして仕事をするからプロジェクト終わったら別の会社に移ったりもする
日本の場合、学力よりも学歴が大事で仕事よりも会社名が大事なんだよな

16: 名無しさん@裏サイト2ch 2017年07月07日 23:47 ID:D2uqH3VF0 このコメントへ返信

※10
こんなところで自己紹介しなくても・・・

17: 名無し@学校裏サイト 2017年07月08日 10:40 ID:CqWpK7ui0 このコメントへ返信

学力より学校名偏重だからおかしくなる。

東大ビリより筑波や神戸のトップの方が頭良いのに、東大だの京大だの……本質を見ろよ。

東大の学部卒が他大からの東大院卒より上の扱いも異常。

18: 名無し@学校裏サイト 2017年07月08日 13:45 ID:Blsx1IcO0 このコメントへ返信

勉強できるけど使えない、みたいな人は少数派で、やっぱり頭いい人って仕事が早かったり効率的だったりすることが多い
逆に

19: 名無し@学校裏サイト 2017年07月08日 13:46 ID:Blsx1IcO0 このコメントへ返信

勉強できない人は、仕切りたがりは多いけど作業に無駄が多いし人身掌握も下手なことが多い

20: 名無し@学校裏サイト 2017年07月10日 15:23 ID:a.gc9Bu20 このコメントへ返信

ある程度以上の大学は行く価値はあると思う。自分は高卒だけど、周りに周りにいる大卒の人達はディスカッションの仕方とか検証の仕方とか大学で学んできてるから、自分より若いのにそういうのがキチンとできる人が多い。正直羨ましい。
親が反対するから面倒で大学行かなかったけど、どうにかして行けば良かったと年を追うごとに思う。

21: 名無し@学校裏サイト 2017年07月12日 06:22 ID:gUds3u7U0 このコメントへ返信

教える側が若者がよく叫ぶ老害
なのに海外の大学に目を向けないのは何故なのか
それは若者が老害以下のバカだから


コメントありがとうございます!
>>で記事本文のレスを参照、※でコメントを参照することができます。

アンテナサイトの決定版
オワタあんてな

管理人も使ってる
おすすめのアンテナサイト。
みんなも使って見てみてね!

おすすめ記事
おすすめ記事

記事検索
最新コメント
Special thanks

チャノマチャンネル

やじるし様にイラスト使用許可頂きました
ありがとうございます!

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメ記事