2005年01月

2005年01月31日

「NとLの野球帽」

先日、知り合いと呑んでいた時に、野球ソング絡みの話になった。
そうしたら、唐突にチャゲ&飛鳥の話が出てきまして
何のことだか分からないでいたところ、

「『チャゲ&飛鳥 西鉄ライオンズ』で検索してみ!」

と言われました(^_^;)

検索してみたところ…な〜るほど。。。
こんな唄を唄っていたんだと、少し感動。
今まで全くの不勉強でありました。

ファンの間では、彼らが西鉄のファンだったことは割と有名だそうで、
コンサートでもライオンズネタを披露することがあるらしいんですな。
ちょっとCD探して、聴いてみようっと。


ちなみに、「NとLの野球帽」とは
文字通りに「西鉄のN」と「ライオンズのL」が組み合わさったデザインの帽子のこと。
巷では「NとY」が組み合わさったヤツをよく見かけますが、
あれはニセモノですので、お間違いのないように。(^_^;)

schulze at 02:38|PermalinkComments(0) 野球 

2005年01月28日

択一模試対決

司法試験予備校が毎年実施している択一模試なんですが、
この業界に、今年はちょっとした異変が起きてるんですね。

LECの「択一模試ハイレベル編」が、辰已の「短答オープン」よりも
今のところ受講生が多くなっているようなんです。
1月スタートコースの、実施週から2週間経過後のデータで、
ハイレベルは約3000人強なのに対して、オープンは2500人弱にとどまってます。

択一の模試といえば、今まで辰已が圧倒的な数の多さを誇っていたので、
LECはさぞかし喜んでいるでしょうね。
LECのホームページも「受講者3000人突破!」などと、
喜びを隠せない様子です。(^_^;)

もちろんLECが逆転したのは、何と言っても無料攻勢のおかげでして、
2年連続択一合格者は完全にタダだし、
それ以外の受講生でも今年の本試験で択一合格すれば、受講料が全額返金。
これではハイレベルの受講を考える人も増えようというものです。
一方の辰已は殿様商売だからね。(^_^;)

でもって、私は実は両方とも受講しているわけなんですが、
両方とも互いを意識しているのが、非常に伝わってきますね。
解説書や成績表などの改善ぶりには目を見張るものがあるし、
このあたり、規模の小さい伊藤塾あたりとは比較にならないほど
両者はデータ等などが充実してます。

どんな世界でも、「競争」って大事なんだなぁと、
こんなところでも思いますね。


、実際に肝心なのは、数ではなくて中身のほうなんだけど、
正直どちらのほうの問題が優れているとは言えないなぁ。
結局、最後は過去問なんではないかというのが、私の結論でしてね。
ここ数年、本試験直前は模試の問題ではなく、
過去問を中心に目を通すようにしているんですが、
実際にそのおかげでいい結果が出ているような気がするんです。

あと、択一のような客観式のテストは、
どうしても予備校間でクセのようなものが出てしまう。
「予備校慣れ」してしまうという怖さがあるんですね。
なので、複数の予備校の問題を解くというのは
危機管理として有効だと思う。

ま、受けている立場とすれば、ハイレベルとオープンの直接対決の行方は
なかなか興味深いものがあるんですが。
なんにせよ、択一は徹底した反復と復習。
これ以外にはなくて、地味な勉強こそ王道なんだよね。。。(^_^;)

schulze at 04:14|PermalinkComments(0) 司法試験 

2005年01月27日

吉井、オリックスの入団テスト受験

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050126-00020758-jij-spo

戦力外通告喰らったチームの入団テストを受けるなんて
まるで「あぶさん」の再来じゃないか!?

数少ない「10.19ダブルヘッダー」の生き残り組なので
吉井には頑張って欲しい。

schulze at 04:52|PermalinkComments(0) 野球 

ミュージカル「ファンタスティックス」

http://www.fantasticks.jp/

無茶苦茶観に行きたいんだけどね…。
時期が悪すぎるね。短答本試験の2ヶ月前じゃん。とほほ。(-_-;)

このミュージカルは、自分的には非常に思い入れがある作品でして、
今まで舞台などに全く興味がなかった自分に
「芝居っていいかも」と思わせてくれた作品なのです。
なので、時間に余裕があれば、是非行きたかったのだが。


不覚にも笑ってしまったのが、「モーティマー=なすび」という人選。
これはウマイね。ピッタリかもしれないと思った。(^_^;)

個人的な希望としては、せっかく沢木順が出演するなら
彼の「エル・ガヨ」を観てみたい。
でもおそらく、彼がエル・ガヨをやってしまうと、
彼だけのための芝居になってしまうだろうけど…。

沢木さんは、デビュー作がこの作品のマット役なんだよなぁ。
それが父親の役をやるって、感慨深い。

schulze at 03:35|PermalinkComments(0) 日記 

ゴールデン・ラズベリー賞

アカデミー賞のパロディとして知られる
「ゴールデン・ラズベリー賞」のノミネート作品が発表されました。
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200501250006.html

一番笑えるのは
「主演男優賞」に、華氏911のブッシュ大統領がノミネートされてること。
アメリカの、こういうジョークって、なかなかセンスが良いと思う。

schulze at 03:31|PermalinkComments(0) 日記 

2005年01月24日

山手線スピードアップ

http://www.asahi.com/national/update/0123/018.html

E231は205に比べて加速性能がいい感じはしてたので、
おそらく新車に統一したときに、スピードアップできるだろうなとは思ってました。

ただ、一周が58分とかだと、ちょっと中途半端ですよね。
むしろ60分に揃えて、完全パターンダイヤにしてくれたほうが
色々な面で便利かと思う。

おそらく泉岳寺新駅開業時に、一周60分ちょうどにするのかな。
できればその際に、運転間隔も3分30秒から3分20秒に縮めてほしい。
こうすれば、10分サイクルのダイヤになって、
全ての駅で全ての時間帯のダイヤが統一され、分かりやすくなる。
京浜東北や総武緩行のように、5分サイクルの路線とも整合するしね。

schulze at 03:21|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの 

2005年01月23日

蛍の光

今日の夜、某予備校の自習室で勉強していたら
閉室時間になったところで、突然「蛍の光」のメロディーが流れ、
もうビックリしたのなんの。(^_^;)
一瞬何事かと思ったよ。

そこの予備校の自習室は、ここ最近使ってなかったんだけど
気分転換がてらに、久しぶりに行ってみたんだよね。
そうしたら教室のレイアウトも大幅に変わってたし、
挙げ句に蛍の光(^_^;)

スーパーの閉店放送かよ…って。

schulze at 01:17|PermalinkComments(0) 司法試験 

2005年01月22日

いまさらながら、ライブドアしょぼすぎ

はじめからネタのつもりでライブドアでブログ開いたんだけど、
やはりダメだったな…。
噂には聞いていたが、ここまでしょぼいサービスだとは。
いい加減、腹も立ってくるよ。

もうさっきからまるっきり編集画面につながらないし。
夜中の3時とかでも、平気で「ただいまの時間、混みあってます」(-_-;)
冗談じゃねーよ。

ただ、今さら他へ乗り換えるのも面倒なんだよね。。。
なんとかしろよ、ほりえもん。

schulze at 02:18|PermalinkComments(2) ライブドア 

白い巨塔な司法試験

******

196 :氏名黙秘 :05/01/21 02:09:12 ID:WKRgf3Ed
(鵜飼)山陰大学の法科大学院がヴェテを特待生待遇で募集していてね。
(里見)しかし私は・・
(鵜飼)現行合格のために心血をそそいできたんだろ。わかっているさ。
    だからこそレックの奨学生選抜にも推薦したし、多くの予備校代を
    注いできたんじゃないか。君のためにね
(里見)・・・・・・・
  コンコン  
(鵜飼)入りたまえ
(財前)失礼いたします
(鵜飼)おお、財前君、ちょうどいいところに来た。今度里見君が山陰大学のローに
    特待生待遇で入学することが決まってね。
(財前)それはいい話ですね。里見君。まあ、お互い色々あったが、僕は裁判に勝利し
    君はローに入って新司法試験を目指す。がんばろうじゃないか。
(里見)財前。俺はローには行かないよ。くだらない授業や教授のオナニー授業に付き合う
    つもりは無いんだ。
(鵜飼)人事を拒否することはできないよ。君も公務員だからね。

******


たしかに、里見はロースクールなど行かず
現行一本で行きそうなキャラではあるね。(^_^;)
だって辰已のスモール校舎がよく似合いそうだもん。
(すいません、内輪ネタです…)

schulze at 01:52|PermalinkComments(0) 司法試験 

2005年01月21日

アンドラ公国首相が湘南モノレール試乗

http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw050121.htm#local05


以前、どっかの国の国王(鉄ヲタ)が来日したときに
「お前の国には、皇室専用の鉄道車両があるだろう。
それに乗りたいので、お召し列車を出せ」なんて要求して
本当にお召しを出した…なんてことがあったけど。

どうやらこっちは、そういうことではなくて
真面目な視察らしい。(^_^;)

なお、懸垂型モノレールの視察ということならば、
強風の日の千葉都市モノレールにも試乗された上で、
採用の可否を検討されることをオススメします。(^_^;)

schulze at 22:09|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの 

「相愛傘」がピンチ

http://www.stv.ne.jp/news/item/20050120182342/index.html

この手のサービスをやってる公共交通機関って多いですよね。
地下鉄の駅なんかでも、やってるケースを目にするけど
どこも返却率は悪いみたい。

簡単な解決策だと思うんだけど、
「保証金をとる」ようにしたら、ダメなのかな?
バスの運ちゃんに100円払って傘を借りて、
返却するときは、またバスに乗った上で、運ちゃんから100円戻してもらう。
この程度のことなら、運転にも支障はないように思うが…。


schulze at 02:17|PermalinkComments(0) 日記 

2005年01月19日

エアバスA380

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050118-02250606-jijp-int.view-001

いやぁ、ホントに作っちゃいましたね。
写真を見る限り、思ったよりも全長が短いような印象も受ける。
ま、ボーイングのトリプルセブンのほうが長すぎなんだけどね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050119-02251420-jijp-int.view-001

この写真だと、デカさが実感できるなぁ。(^^ゞ

しかしこれだけ巨大な飛行機だと、
乗客の乗降にも、かなりの時間がかかること必至でしょうね。
遅延が慢性化しなければいいけどね。
こんなのが、将来羽田からバンバン飛ぶことになるのだろうか。
サイズ的に限界超えちゃってる気がします。

schulze at 03:22|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの 

2005年01月15日

巨大冷蔵庫 代々木第1体育館

寒い寒い寒い。
分かっちゃいるけど、あの寒さ。
試合内容は熱かったけどね。特に第3試合。

明日は、魔法瓶にあったかいお茶持って行かなくては。
とてもじゃないが、1日3試合は持たないよ(-_-;)


それにしても、今日は久しぶりにたくさんのお客さんでしたね。
代々木の巨大な箱が、あまり寂しい感じではなかった。
あれならば、代々木でやる価値があります。
代々木でアイスホッケーやるのは最後なので、
悪天候にもかかわらず、みんな集まったんだよね。
やはり、ホッケー好きな人は、どこかに隠れているのだと思いました。

schulze at 22:20|PermalinkComments(0) アイスホッケー 

早くも合推割れか?

うぎゃあああぁぁぁ〜〜〜!!!!
やっちまったぁ!!!_| ̄|○
44点…。早くも合推割れの危機(泣)

得意(のつもり)の民法で13点。
解いても解いても、全然わからん問題の連続。
調子狂って、憲法まで引きずってしまった。
(私は、いつも民法→憲法→刑法の順番で解く)
刑法始めたときは、残り時間たったの75分。

ダメだこりゃ。_| ̄|○

schulze at 22:14|PermalinkComments(0) 司法試験 

2005年01月14日

マット・キーオ健在

阪神タイガース・藪のオークランド・アスレチックスへの入団が決定しましたけど、
このニュースの中で、ちょっとホッとした話を目にしました。

それは、アスレチックスのGM補佐が元阪神のマット・キーオだということ。
そして藪の入団には、どうやらキーオの強い後押しがあったらしい、ということ。

この話の、どこにホッとしたかと言うと、
キーオが健在で、今の球界に残って仕事をしているということなんだよね。

というのも、キーオは阪神退団後も、米球界でプレーしていたんだけど、
「試合中ベンチに飛び込んだファールボールの直撃を受けて大怪我をした」
という話が、以前あったんですよ。
たしか頭にボールが直撃したとかで、かなり危険な状態だったとか。

だから、その後の彼がどうなったのかを、ずっと心配していたんですが、
無事でいたようで、なによりでした。

schulze at 04:08|PermalinkComments(0) 野球 

ガス欠列車

北上線、ガス欠で列車立ち往生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050113-00000413-yom-soci

とほほほ。(^_^;)
昔から、列車ってガス欠で止まったりしないのはスゴイなぁ〜
なんて漠然と思ってたけど、
本当に止まることがあるんだね。
当然だけど。

止まることより、暖房が切れちゃうほうが、ツラいかな?

schulze at 00:01|PermalinkComments(1) 鉄道・交通・乗りもの 

2005年01月13日

本田美奈子、白血病でレ・ミズ降板

うーーん、これはショックなニュースでありますなぁ。
本田美奈子は、あまり芝居や演技は上手なほうじゃないと思ってるんだけど
あの歌唱力は捨てがたいからねぇ…。
ミュージカルには欠かせない人でしょ。

ミス・サイゴンのときも、舞台のセットに足を轢かれて大怪我を負ったりだとか、
かわいそうな事故もありましたし。
今回も不運としか言いようがないですね。
ゆっくり休んでもらって、元気に復帰することを祈るのみです。

schulze at 23:55|PermalinkComments(0) 日記 

2005年01月12日

天丼ウマー

今日から辰已の短答オープンスタート。
これから本試験当日まで、短答の模試は週2回のペースで受験予定。
今のところ合推はキープできているので、とりあえず良しとする。
問題はどうしても論文のほうだな。。。


今日は3時間30分の試験に備えて、体力をつけようと
昼飯に天丼なんかを食べちゃった。(^^ゞ
てんやの500円のやつ。

最近カロリー制限を意識的にしているので
昼飯は、ほとんど食べないのですよ。
マックでハンバーガー単品1個にコーヒーだけ、とか。
讃岐うどんのかけ(小)だけ、とかは、ザラです。
もちろん、合間に野菜ジュースや牛乳は、しこたま飲んでます。(^_^;)

久しぶりにこってりしたものを食べたら、ウマー(^^ゞ
たまに食べると、本当に旨いね。
ダイエットの効果って、実はこれが一番なんじゃないかな?
なんでも食べるものが旨くなる、ってこと。

でも、家に帰ったら、夕食が天ぷらだったよ…。_| ̄|○

schulze at 03:14|PermalinkComments(0) 食べ物・飲み物 

2005年01月11日

チャーリー・コーセイ

「塊魂」のサントラCDはないのかと、アマゾンで検索してみたら、
あっさり見つかってしまう(^_^;)
うーーん、バカ歌コレクターの私としては、
買ってしまうべきかどうか、悩んでいたところ…


なんと、チャーリー・コーセイが唄っている曲が収録されている事実に気がつく。
これはもう、買うっきゃないでしょ!!(^^ゞ続きを読む

schulze at 02:29|PermalinkComments(0) 音楽 

2005年01月10日

塊魂

ちょっとしたヤボ用で知り合いの家へお邪魔しました。
ついでということで、プレイステーション2の「塊魂」というゲームを遊んでいくことに。

このゲーム、テレビのCMでは見たことがあったけど
実際にやってみるのは、初めて。
CMで見た限りでは、何をするゲームなのか、さっぱり分からず。
なので、少しだけ興味はあった。

早速友人と対戦してみよう、ということになったのだが
当然のことだか初めてなので、コントローラーの操作方法が分からない。
そうしたら、友人曰く

「なーに、カンタンだよ。戦車の操縦と同じだから」


…戦車の操縦方法がわかりませんっ!!!!(^_^;)


要するに、だ。
コントローラーに2本のスティックがあるので、
それを同時に倒せば前に進む、という意味らしい。
戦車はキャタピラが2つあるので、それぞれ操縦桿が別々らしいのよ。

そんなこと、俺は初めて知ったぞ。(^_^;)
それはそれで勉強にはなったけど。


んでもって、ゲームの感想だけど。
人とか動物とか、泣き叫ぶものを平気で塊にしていくというのは
人権侵害も甚だしいゲームで、けしからんですな(うそ)

#「かたまりがどうたらこうたら〜」というBGMのバカ歌に、大変興味を惹かれました(笑)。
ワタシは、ああいうバカ歌が大好きなもので。(^^ゞ

schulze at 21:24|PermalinkComments(0) 日記 

休息の取り方

まだ新年になって一週間ちょいというところですが、
早くもバテてます。。。(^_^;)

ってか、なんだか今日はまるで力が入らない一日だった。
体の奥から、湧き上がってくるものがないんだよね…。
精神的にへばっている感じで。
答案を書こうとしているのに、なぜか筆が進まない。

こんな調子で、あと半年もつのだろうか。(-_-;)
などと弱気になってみたりもする。


この生活で難しいのは、休息の取り方なんですよ。
絶対に休息は必要なんです。
休んでリフレッシュするほうが、はるかに効率的なんだけど。
休むことに、どうしても罪悪感があるんですよね。

思いっきり休んじゃえばいいんだけどね。
なかなかそれが出来ないんですよ。
じゃあ、常に全開でフルスロットルに勉強しているのかといわれると
そういうわけでもない(汗)
中途半端なすごし方で、時間が流れてしまう。

休もうと思えばいくらでも休めるというのは、ある意味で難しい。
誰からもそれを咎めたり、非難されることもないんだけど。
単に怠けているだけでは、意味がないからね。

意識的な休み方が出来る人は、真に強い人だと思う。
自己コントロールが徹底できてるってことだから。

schulze at 02:33|PermalinkComments(0) 日記 

2005年01月09日

嘉納杯柔道

井上康生、とてもじゃないがあれは見てられなかった。
あまりにも痛々しすぎて…。

あそこまで肩を痛めたというのに、
どうしてコーチとか周囲の人間は試合を止めさせないのか。
康生の選手生命が終わっちゃうだろうに。


今日の試合を観ていて、あらためて思ったんだけど
アテネでの康生は、絶対にケガしていたんだと思う。
これはもう、私には確信に近いものがある。
あれほどの人があんな負け方をするなんて、
そう考えなければ説明が出来ないよ。

たぶん、本人は絶対に口を割らないだろうけど、
五輪の直前に、どこか痛めたんだろうと思うんだ。
でも本人はそれを言い訳にしたくなかったんだろう、と。


そうでなければ、優勝してあそこまで泣けますか。
あれほど無敵だった男が、だよ。
無敵の人間が泣くというのは、自分の力ではどうにもならなくなって、
そこまで追い詰められてたからこそ、泣くんだろうよ。
単に決勝戦でケガしたから、ではないよ絶対。

ならばこそ、康生のテーマは
拙速な復帰ではなく、完全に体を治すことではなかったのかな。
それをこの大会に無理に間に合わせようとして
かえって最悪の事態を招いてしまったような気がして、仕方がない。

今日の試合、勝つには勝ったが、
もう、あんな井上康生は見たくない。
あれではまるで、アキレス腱を切ってしまったカープの前田智徳のようだ。
前田は「もう前田智徳は死にました」と語っていたが、
康生の口から「もう井上康生は死にました」というセリフは絶対に聞きたくない。
もう一度、シドニーのときのような、無敵の柔道を見せてほしい。
そのために康生に必要なことは、今は休むことのような気がする。

schulze at 23:08|PermalinkComments(0) 日記 

エレベーター

いよいよ今日からLECの択一模試ハイレベル編がスタート。
あーあ、ついに始まっちゃっただよ。(^_^;)
またコイツを5月まで繰り返すのかと思うと、鬱…。

なんか、初っ端から信じられないような成績取ってしまった…。
択一模試の自己ベスト更新です。(^^ゞ
四捨五入すると60点(満点)になります(当たり前)。

初回からこんな数字取っちゃうと、あとは下がる一方の予感(汗)。
まぁ先は長いので、ボチボチな感じでやっていきますけど。


あそこ(LEC渋谷駅前本校/渋東シネタワー)のエレベーターに乗るたびに
いつも思うことなのですが、
あれって東武東上線の準急みたいだよね(意味不明)。(^_^;)

池袋出ると成増まで通過して、あとは各停みたいな感じで。
1階から9階までノンストップで、14階まで各停になっちゃうんだよ。(^_^;)

schulze at 01:30|PermalinkComments(0) 司法試験 

2005年01月08日

こりん星の司法試験

*******

85 :小倉優子:05/01/08 01:47:49 ID:???
こんばんは、ゆうこりんです。
あしたは土曜日でお休みですね。優子の写真集でも見て元気を出してください♪

さてさて、きょうのご相談は・・・

・こりん星の法曹資格は地球でも使えるのですか?

こりん星にも司法試験があって、とっても難しいんだよ。
まず最初に択一試験があります。試験科目は、もちろんこりん星の法律です。こりん星の憲法と民法を各20問解きます。こりん星には悪いことをする人がほとんどいないので、刑法は試験科目じゃありません。
それに受かると、今度は論文試験です。こりん星の憲法と、民法と、商法と、民事訴訟法が必修科目です。選択科目として、お菓子法、王室典範、エンターテインメント法、児童心理学、音楽から1科目選択です。
そして最後に、お城で口述試験です。試験官はもちろんゆうこりんです。優子が直接質問します。内容はいろいろです。優子の出るテレビやラジオを聴いていないと受かりません。
合格すると、地球みたいな修習があって、修習後、裁判官、検察官、弁護士だけでなく、ももか姫親衛隊や、優子の事務所のアバンギャルドや、各テレビ局に入ります。
この資格は地球との条約で地球でも使えるのです。みんなもこりん星の司法試験に挑戦してみてください。

それでは、あしたも勉強がんばりんこ、小倉優子でした。

*******


「こりん星の憲法」が激しく気になります(^_^;)
全ての人権規定に、法律の留保ならぬ「ゆうこりんの留保」が伴っている、とか。
#ってか、これって欽定憲法になるのだろうか(笑)


なお、私が受験するのなら
選択科目は「王室典範」でお願いします(爆)。


*******

73 :小倉優子:05/01/07 02:55:38 ID:???
こんばんはりんこ、ゆうこりんです。
きょうは勉強はかどりましたか?
あしたも勉強がんばりりばるんでびばぶー!

さてきょうのお悩みは・・・

・ゆうこりんは行為無価値論ですか?結果無価値論ですか?

優子は結果無価値です。こりん星では、法益を侵害・危惧化するいたずらをすると、倫理に反するとは言えないいたずらでも、ももか姫の優子がお仕置きしちゃうんです。だから、みんなも優子にお仕置きされないように、ゆうこの言うこと聞くりんこ#
ちなみに、優子の個人的法益は、こりん星の社会的法益でもあるし、こりん星の国家的法益でもあるんです。だから、優子にいたずらすると、いっぱいお仕置きされちゃいますぅ(・∀・)

それでは、みんなも寝るりんこ!小倉優子でした。

*******


「優子は結果無価値です。
こりん星では、法益を侵害・危惧化するいたずらをすると、
倫理に反するとは言えないいたずらでも、
ももか姫の優子がお仕置きしちゃうんです。」

↑なんじゃそりゃあ!!!(^_^;)
倫理に反するとは言えないいたずら(笑)

でも、考えようによっては「結果無価値の女性」って
なかなかシビアな感じがして、怖いっすね(謎)。
主観的要素とか、一切考慮してくれなさそうだから。

#この分だと、手形法は創造説と見たね(根拠なし)。

schulze at 03:11|PermalinkComments(0) 司法試験 

ハンバーガー

マックより安いハンバーガーチェーン展開
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050105AT2F2901V05012005.html


別に安くなくてもいいからさ。
グーテンバーガーがもう一度食べたいんだけど。(^_^;)

現実に、グーテンバーガーって値段が高かった記憶があるんだけど。
うちの高校の売店にあった自販機、たしか1個250円ぐらいしなかったっけ?
記憶が曖昧ですが…。

マックでハンバーガー買ってきて、一度冷凍する。
その後、電子レンジで、イヤというほど過熱する。
そうすると、何となくグーテンバーガーの味が再現できる。

schulze at 01:05|PermalinkComments(0) 食べ物・飲み物