2005年09月

2005年09月30日

自衛隊の支持率を10%上げた(?)女性

http://cb365.co.kr/news/news/news_view.asp?page_id=11&idx=2869&gidx=2869&page=&lpp=5&cb_type=cb20&


いやはや、これには笑った。
原文は韓国語なんですが…。韓国の忠北日報の記事です。

ポスターのモー娘はともかく、
阿南二尉は自衛隊の支持率を10%上げた女性、ですか(^_^;)
うーーむ、たしかにこのヒトはカワイイかも(ぉぃ)

イラクで野郎どものオアシスになれるよう、頑張ってください!(^^ゞ

schulze at 10:22|PermalinkComments(4) 日記 

小川博被告に判決

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050929STXKE016829092005.html
1988年川崎球場のロッテ×近鉄10.19ダブルヘッダー第1試合の先発ピッチャー、小川博被告に無期懲役の判決が出ました。

ま、結論自体は妥当な線というか、仕方がないと思います。
近時の刑法改正で有期懲役が最大30年になりましたから、おそらく無期懲役だと最低30年は刑務所暮らしということになってしまうでしょう。
シャバに出られる時は70歳ですか…。残念なことです。


ところでこの事件、ほとんどのマスコミが「求刑通り無期懲役判決」としか報じていませんが、共同通信だけが少し変わった点を報じています。
それは『福崎裁判長は突き飛ばした時点では殺意はなかったとし、事後強盗殺人に当たると判断した。』という点です。

これは非常に興味がある事実認定です(^^ゞ
というのも、もし財物奪取に向けられた暴行・脅迫の時点で殺害の故意がないのなら、普通は「強盗罪+殺人罪の併合罪」になるはずだと思うのです。
ところが、この判決は事後強盗殺人一罪だとしているわけです。ということは、事後強盗罪の「窃盗」という主体(判例は真正身分と解してますが)には、強盗も含むということなんですね。

これは結論としては至極妥当な話かもしれませんが、実務では正面から事後強盗の成立を認めているとは、少しばかり「えっ!?」と思いました。


以上のような学問的見地(成立する罪数の問題)とは別に、
最初の暴行時点で殺意はなかったという認定は、(プロ野球ファンとして)少し救われるものがあると思うんですよね。
この事件を耳にしたとき、小川が人を殺してカネを奪っただなんて、そんなことをするような人ではないと、誰もが考えたと思うんですよ。おそらく小川本人も、最初は殺すことまでは考えていなかったのだと思う。きっと自分がしてしまったことに驚愕して、証拠隠滅を図って衝動的に殺害にまで及んでしまったのでしょう。

とすれば、最初から殺人を考えていたわけではない…というところにだけ、まだ救われる思いがあると思います。しかし、被害者の無念と刑の重さを考えれば、そんなことは関係ないわけですが…。

もし強盗段階で逃亡していれば、強盗致傷の法定刑の下限は懲役6年。酌量減軽すれば、執行猶予も可能という線でした。
殺害にさえ及んでいなければ…と思うと、やりきれなさばかりが残ります。

schulze at 02:33|PermalinkComments(0) 日記 

2005年09月27日

田尾解任

田尾が西武にトレードされたとき、西武ではタレント活動が禁止されているとかいう理由で、田尾がカバーしたさだまさしの「主人公」が廃盤に追い込まれた事件以来の虚しさを感じています(^_^;)


正直なところ、田尾の監督としての能力に疑問符がないわけではないんだよね。
だから解任という決断自体は、球団の選択としてはアリなのかもしれないが…。

やり方がマズいと思うのよ。
切るなら、もっと早く切っても良かったんじゃないか。
少なくとも新体制が高校ドラフトに間に合うような形にしたほうが良かったと思うし。

本拠地最終戦のセレモニーでの監督挨拶、あそこで球団が解任について口止めしていたという話は、なんだかやりきれないものを感じる。

schulze at 02:02|PermalinkComments(0) 野球 

2005年09月26日

西武とプレーオフはやりたくない

この会社、野球もアイスホッケーも、短期決戦で異常に勝負強いでしょ(^_^;)
ハッキリ言ってロッテはよほど心して戦わないと、厳しい結果になると思うよ。

特に第1ステージは2勝すれば終わりなわけで。
そりゃあ、松坂と西口がいる西武のほうが有利だよ、どう考えても!
短期決戦こそ、ピッチャーの出来が勝負を左右するもん。


なんかね、漠然とした印象なんだけど、このフォーマットで3位からでも逆転で優勝できる力のあるチームって、可能性があるとしたら西武ぐらいだと思うのよ。
アイスホッケーのコクドも、一度だけ4位から逆転優勝したけど、ああいう芸当はコクドだからできるわけ。鳥の名前のチームじゃ出来ないですわ(泣)

良い意味での帳尻あわせとでもいうかね。
でもそれこそが本当の実力なんだと思うんですよ。一番勝たなければいけないときに勝てるチームこそが強いチームなんだから。


だから野球もアイスホッケーも勝ってくれてかまわないから
本業のほうの帳尻あわせも是非しっかりよろしくね(^_^;)

schulze at 07:15|PermalinkComments(0) 野球 

プレーオフを見据えて…?

サンスポ「第一ステージを見据えて」とは、言い得て妙だな(^。^)y-.。o○
言外に皮肉が込められている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050926-00000002-spn-spo
『3位確保もソフトバンク3連敗、ロッテ3連勝ならプレーオフ第1ステージはなかった。その状況下で先発の松坂が4回、松中に中越え2ランを許して4試合ぶりの失点。連続無失点は球団記録の39イニングに届かず34でストップすると5回4安打2失点、わずか76球で降板した。2万人を超える観客席はどよめいたが、これも来月8日からの第1ステージを見据えてのもの。首位打者・和田を温存した打線も2点を返すのがやっとの“痛くない”敗戦でプレーオフ切符が転がり込んだ。』

schulze at 06:57|PermalinkComments(0) 野球 

2005年09月23日

万引きイレブン

市立尼崎高“万引きイレブン”、学校で盗品販売
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050923i401.htm
『兵庫県尼崎市立尼崎高校の男子サッカー部員約10人が、今年5月から7月にかけ、スポーツ用品店で万引きを繰り返し、盗品を部室や教室で他の生徒約20人に売りさばいていたことが22日、分かった。』


↑この記事、サッカー部員の仕業なので「万引きイレブン」というタイトルなのか…。
てっきりセブンイレブンで盗んだ物を転売したのかとばかり…(^_^;)

schulze at 03:49|PermalinkComments(0) 日記 

古田の進路

現役辞めるのならば、ヤクルトの監督よりロースクール進学を薦めたい(笑)
彼ぐらいの頭のキレる人なら、本気出して勉強すれば、新・司法試験なんて余裕じゃないかね。
弁護士資格取って選手会専任弁護士として巨悪と戦うほうが、いかにも古田らしいような。

schulze at 02:28|PermalinkComments(0) 野球 

2005年09月21日

パ・プレーオフ争い

ロッテが直接対決に連勝して、俄然面白くなってきましたが、
これでソフトバンクとロッテが同率首位になってしまうと、2位×3位のプレーオフが消滅してしまうという結果になる(^_^;)
http://www.pacific.npb.or.jp/play-off/joubun.html
そうならないとも言い切れない展開になってきました。
ロッテはソフトバンク戦が終わると残りが楽天とハムだけですが、ソフトバンクは西武との3連戦があります。

問題は西武の立場で、オリックスとの3位争いを考えるとソフトバンクに当然勝たなければならないが、ソフトバンクとロッテが同率首位になってしまうと、自身のプレーオフが消えてしまう。となると、展開によってはわざとソフトバンクを勝たせて、ソフトバンクの単独1位を確定させたほうが西武にとって有利になる…という逆転現象が生じる恐れもありそう。

おそらく実際には西武にもそこまでの余裕がないだろうし、2チームの同率首位はロッテがソフトバンク戦残り2試合を連勝するのが必須だろうから、可能性としては低いだろうが、どこか釈然としないルールではある。

schulze at 10:43|PermalinkComments(10) 野球 

2005年09月18日

民主党・代表選

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050917-00000104-mai-pol
>代表選は党所属国会議員(計194人)による無記名投票で行われ、
>投票総数は192票。有効投票は190票だった。


無効票の2票って、原因は何なのでしょうね?

「前原」に投票しようとして間違って「まえばる」と書いてしまった九州出身議員がいた…、なんてわけないか(^_^;)

schulze at 06:43|PermalinkComments(1) 日記 

メールアドレス変更のお知らせ

親しい方には、メールでも個別にお知らせしておりますが、
このたびメールアドレスを変更することにいたしました。


中国人が経営している超マイナープロバイダを、今までガマンしながら一貫して使ってきた私なんですが(^_^;)
ここにきて色々とプロバイダ側にトラブルが多発するようになったのと、スパムメールが連日山のように届いてしまうため(大汗)、
ここらで思い切って変更することにした次第です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
新しいアドレスは、私のアイスホッケー掲示板のほうで、一番下にある「管理者へのメール」ボタンを押しますと投稿フォームが出てきますので、そちらをご利用ください。


考えてみると、私が生まれて初めて電子メールというものを使うようになったのが1996年でした。そのころから使っていたプロバイダなので、非常に愛着はあるんですが、やむをえないですね。
当時はブロードバンドなどとは無縁でして、当然ダイヤルアップ回線での接続。みなさん深夜のテレホーダイの時間帯にインターネットへつなげていたような時代でした。それでいて月1500円で無制限に使えるという、当時としては破格のプロバイダでしたが、現在では全くと言っていいほど加入しているメリットがなくなってしまいました(^_^;)
時代を感じますね〜。


それにしても、メールアドレスを変更するのって、いろいろと面倒ですわ(-_-;)
知り合いへお知らせは送らなければならないし、購読しているメールマガジン・メーリングリストは全て変更、インターネットショッピングの登録アドレスも全て変更…と、いちいち大変な騒ぎです。とほほ。

schulze at 02:57|PermalinkComments(0) 日記 

2005年09月15日

公職選挙法違憲判決

ただでさえ忙しいこの時期に、こんな重要な判決出さないでくれよ…。
○| ̄|_
重大論点てんこ盛り判決だな、こりゃ…。


とりあえず、マスコミの報道でしか概要を知らないのですが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000006-yom-soci

違憲判断までは事前に予想されていたことだが、まさかまさか立法不作為の国賠までが認められるだなんて…(絶句)。
ここまで踏み込むとは、最高裁も一体どーしちゃったんだか!?(^_^;)


しかも「選挙権確認の訴え」って何よ?(号泣)
これ、考え出すとワケがわからん。
この場合の確認の利益って…どう考えればいいんだ?
選挙権を実際に行使するのは将来のことであって、現時点(正しくは事実審の口頭弁論終結時)の選挙権を確認することに、どういう利益があるのだろうか?

というのも、仮に確認の利益を肯定したとしてもですよ、次の総選挙までに国会が公職選挙法の改正をしない限り、在外邦人が選挙権を現実に行使しうる余地なんて、ないわけじゃないですか。ということは、改正を怠った結果として選挙権が行使できないときには、別途再び国賠請求で争うほかない?…んじゃないかと思うわけ。とすれば、わざわざ「選挙権確認」などという形で裁判所が請求を認容して確認判決を出す実益って、どこにあるのだろうか?公職選挙法の法令違憲判断だけでは不十分なのだろうか???

さらに、もうひとつ疑問。記事によると原告のうち2人はすでに帰国してるというが、この2人には果たして確認の利益があるの?
わかんねーYO!(^_^;)


さらにこの記事、最後にオチがあって

>津野修裁判官は、内閣法制次長時代に在外投票の立法に
>かかわっているため、判断に加わらなかった。

これって単に「回避」したってことかね?
これでは忌避事由にはならないよね…?

判決原文に直接当たらないことには、分からないことだらけだな…(-_-;)

schulze at 06:00|PermalinkComments(0) 司法試験 

2005年09月14日

立候補理由

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/09/12_01/index.html
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/09/13_01/index.html


「母がいなくなったことですね」

↑ずげぇ(^_^;)
なかなか言えないわ、これは。


同じ泡沫候補でも、又吉イエスだとか羽柴秀吉のような「確信犯」ならともかく、
こういう「天然系」は、何を考えてるのかわからんなぁ。
個人的には佐佐木アシュファ麻コ以来の衝撃度かもしれない。

schulze at 09:40|PermalinkComments(0) 日記 

2005年09月12日

ウソを背負って生きていく

先週のことなんですけど、
祖父が倒れまして、現在入院中です。

まぁ、年も90を超えているし、
確実に「人生のロスタイム」に入ってるような状態ですから、何があってもおかしくはないんですが。
今回ばかりは、かなり重症でして。
今までも何回か脳梗塞で倒れ、救急車を呼び、入院し、そこから復活…なんてことを繰り返してきたわけですけど、
そのたびごとに弱っていって、今度こそいよいよお迎えか?…というような状態なわけです。

幸い、直ちに命の問題というわけではないようなんだけど、
梗塞で脳細胞もほとんど死んでしまった状態で、
医者が言うには、こちらの話す言葉も理解出来ていないだろうと。
声をかけると、一応「あー、うー」なんて声は出るんですが、
こちらの問いかけを理解して反応しているのかどうかが、よく分からない。
限りなく植物状態に近いわけです。

いつかはこういうときが来るのは分かっていたこととは言え、
家族としては複雑な気分です。
振り返ると、もともと自分が司法試験目指そうと思ったのも、
この祖父の影響って、すごく大きかったんだろうと思うんだよね。
子供ながらに裁判官の威厳みたいなものを肌で感じられたし。

続きを読む

schulze at 05:45|PermalinkComments(0) 司法試験 

当確

うちの親「片平なぎさに当確出たよー!!」


それ、もしかして片山さつきのことか…(^_^;)

schulze at 00:37|PermalinkComments(0) 日記 

2005年09月10日

イスンヨプ、千葉残留か

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/09/09/20050909000071.html

今シーズンは彼のキャリアの中で一番充実してるんじゃないかな。
サムソンで56本打ったときとは、比較にならないと思うね。

無理してメジャーへ行くよりは、ここでプレー続けたほうがいい…と思わせるだけの雰囲気が、今のマリスタにはある。
残留は賢明な判断でしょう。(^^ゞ

schulze at 04:27|PermalinkComments(1) 野球 

2005年09月09日

入来、ポスティングでメジャー移籍か

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/sep/o20050908_50.htm
『日本ハムが今オフ、入来祐作投手(33)がポスティング・システム(入札制度)によるメジャー移籍を希望した場合、本人の希望を優先する契約を交わしていることが8日、分かった。』


入札する球団、あるのかねぇ?
大塚ですら入札ゼロだったのに。

schulze at 05:33|PermalinkComments(0) 野球 

2005年09月08日

おばかUSBグッズ

“シャチホコ”えびふりゃあ登場
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0509/08/news003.html


えーと…
今日は4月1日じゃなかったよな…(^_^;)
最近エイプリルフールに、この手のネタが多いんだが。

個人的には、メモリースティックタイプ・えびふりゃあウォークマン開発希望!(^^ゞ

schulze at 21:20|PermalinkComments(0) 日記 

勝負を懸けるなら

勝負懸けるならプロ野球以外で…インボイス社長
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005090813.html


そこでアイスホッケーですよ、社長!!

schulze at 20:25|PermalinkComments(0) アイスホッケー 

忌野清志郎の自転車、見つかる

http://www.kiyoshiro.co.jp/wanted/index.html

良かったですな。
あれだけ騒がれると、盗んだ犯人も処分出来なかったんでしょう。

schulze at 00:11|PermalinkComments(0) 日記 

2005年09月03日

西武・カブレラ、来季の再契約合意至らず

http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20050902ie37.htm
『カブレラ内野手と来季の再契約交渉を進めている西武が、当初目標だった8月末までに合意を得られなかったことが2日分かった。球団は、今季オフに2年契約が切れるカブレラ側と5月から交渉を開始しており、「ウチにとって必要な戦力。引き続き誠意を持って交渉する」(球団幹部)としている。(2005年9月2日22時45分 読売新聞)』


↑で、だからなんなのよ?
やっぱ読売としては嬉しいニュースなわけ?(^_^;)

schulze at 03:55|PermalinkComments(0) 野球 

bjリーグ公式メルマガ

bjリーグの公式メルマガを購読してるんですけど、
送られてくるメールの「件名」欄が、激しく気になります。


bjリーグ公式メールマガジン__Vol.2
bjリーグ公式メールマガジン__Vol.3
bjリーグ公式メールマガジン___Vol.4
bjリーグ公式メールマガジン____Vol.5
bjリーグ公式メールマガジン_____Vol.6
bjリーグ公式メールマガジン______Vol.7
bjリーグ公式メールマガジン_______Vol.8


↑「マガジン」と「vol.」の間にあるスペースが、後になるほど徐々に広がっていくんです(^_^;)
(上記では視覚的に分かりやすくするため下線を挿入してますが、実際にはスペースです)

これが不思議で不思議で、理由を考え出すと夜も眠れません(^_^;)
この先、どこまで広がり続けるのでしょうか?

schulze at 03:01|PermalinkComments(0) 日記 

2005年09月02日

ヤクルトの堀内トレーナーが重傷

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20050902048.html
『プロ野球、ヤクルトの堀内三郎チーフトレーナーは2日、ナゴヤドームでの中日―ヤクルト17回戦で右側頭部に打球を受け、名古屋市内の病院で検査の結果、頭蓋骨骨折と診断され、緊急手術を受けることになった。
 ヤクルトベンチにいた同トレーナーは四回、石川のファウルの打球を受けて倒れた。救急車で病院に運ばれ、エックス線検査などで骨折のほか、急性硬膜外血腫、脳挫傷と診断された。記者会見した小林トレーナーによると「意識はあったが、うまく話すことができないようだった」としている。 』


ご無事であることを祈ります。
こういう事故は、なんとか防げないものか…。

schulze at 23:30|PermalinkComments(0) 野球 

逆さま

『山梨日日新聞の朝刊でアメリカのハリケーン被害写真が上下逆さまに掲載される』
http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00076481.html


うーーん、微妙…(^_^;)

schulze at 23:26|PermalinkComments(0) 日記