2006年03月

2006年03月22日

監督としての王貞治

日生球場で生卵投げつけられたり、
スタンドに「王157」なんてボード出されたり(^_^;)
そんな時代があったことが、もはや信じられないほどの名監督になっちゃいましたね。

この人って、選手としてもそうだったんでしょうが、
基本的に努力家タイプなんでしょうね。
過去の失敗から学び取っていく「大器晩成型」だと思います。
昔に比べて、ずいぶんと選手起用の妙が分かってきたように感じられるんですね。

長嶋が監督としては一向に成長しない感じだったのとは対照的だと思います。

schulze at 00:33|PermalinkComments(0) 野球 

2006年03月10日

探偵ナイトスクープ、DVD化!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060310-00000015-imp-sci
キターーー!!!!
たぶん買う(笑)

schulze at 23:55|PermalinkComments(0) 日記 

2006年03月07日

USBケーブルの件

昨日ブログに書いてて、自分でもおかしいなぁと思っていたんですが、
こういうケーブルって、普通は規格品のはずですよね(苦笑)。
変だなぁ…と思って、昨日相手にされなかった量販店へ行ってみました。
ウォークマンコーナーの店員ではなく、USBケーブルコーナーの店員に聞いてみたら…


あるじゃん、ちゃんと(泣)


おいコラ!ビッ●カメラ!!
ちゃんと店員教育してくれ!!!

schulze at 23:30|PermalinkComments(0) 日記 

2006年03月06日

最近のソニーって、どうなのか…

ネットワークウォークマンとパソコンをつなぐUSBケーブルが断線しちまいました(-_-;)
まだ買ってから1年も経っていないのに。
特段荒い使い方をしていたわけでもないのに、こんなにヤワなシロモノだとは…。
おかけでアップロードも充電も出来やしない。困った。

今日量販店でケーブルだけ購入しようと思ったら、扱っていないと一蹴されてしまった(-_-;)
とほほ。なんか最近ソニー製品使っていて、こんなはずじゃ…って感じることが多いように思う。
妙なところで融通が効かないとでも言うか。イレギュラーな事態が起こると、ソニー製品って他メーカーより困ることが多いような気がするのは私だけなのかな。
使い勝手そのものは気に入っているんだけどね。

schulze at 21:56|PermalinkComments(0) 音楽 

2006年03月04日

平成の大合併

本屋でブラブラしていたら、「平成の大合併」のデータ集のようなものが目に入り、
つい衝動買いをしてしまいました。

全国の合併自治体の現状が、地図で一目瞭然なんですが、
新しい発見の連続で、非常に面白い。
最近ニュースなんかでも聞いたことがない地名の連発でして、
こういう本が欲しいなぁ、とは前々から思ってたんですよね。

いくつか目に付いたのは、
●浜松市の範囲広すぎ?
まさか浜松市と飯田市が隣接してるなんて、そんな事態になってるとは…。
旧浜北市あたりが浜松市と合併するのは理解できるとしても、旧天竜市・旧佐久間町・旧水窪町あたりまでもが「浜松市」だなんて…いくらなんでもなぁ。
富山市なども、同様の傾向。

●飛び地の自治体が多い
隣接自治体の一部が合併から離脱したりすることで、結果として飛び地になってしまっている自治体がいくつかある。
(例:釧路市、高崎市、静岡市など)

●納得できない「ひらがな自治体名」
むかわ町・新ひだか町・つがる市・ときがわ町・つくばみらい市・たつの市・南あわじ市・東かがわ市・まんのう町・いの町 etc.
当初は「つくば市」ぐらいで珍しかったときは、目新しくて良かったかもしれないが
これだけ数が増えてくると、違和感のほうが強くなってくる。
漢字のほうが歴史や文化を感じられていいのに…と思うのは私だけなのかな?
「鵡川」「都幾川」でいいじゃないか。

schulze at 23:58|PermalinkComments(2) 日記 

ザバダック with リヴェンデル プラネタリウム・ライブ

抽選当たった!!(^^)/~~~
http://www.city.katsushika.tokyo.jp/museum/pla-event.html
正直はずれると思ってたので、こいつはかなり嬉しい。

プラネタリウムとザバダックって、合わないわけがないよね(笑)。
なので前々から行ってみたかったんですわ。
昔の五島プラネタリウム(渋谷)でも同じような企画をやっていたらしいし、
ここの葛飾のプラネタリウムも、過去に開催されていたのは知ってたんですが、
まさかもう一度開催してくれるとは思わなかった。

ただし当たったおかげで、アジアリーグアイスホッケーのファイナルでの遠征は無理ということになっちゃいました(^_^;)
まぁ、しゃーないね。

schulze at 23:29|PermalinkComments(0) 音楽