2006年04月

2006年04月28日

卓球世界選手権

日本の勝ちっぷり、
福原の活躍もすごいんですけど。
もっとすごいのは



「大いなるマンション・セザール」のCM(笑)



あれ、まだやってたのか…。(^_^;)
俺の子供の頃から流してないか、あれ?
あまりに懐かしさに、ちょっと感動。
テレ東じゃないと、こういうワザはできませんな(^^ゞ

schulze at 22:57|PermalinkComments(0) 日記 

2006年04月24日

山手線運休

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060424-00000023-maip-soci


ホント、最近この手の話ばっかりですなぁ…。
止まるのはまだしも、乗客を閉じ込めるのだけは、何とかならないもんですかね。

schulze at 21:53|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの 

2006年04月15日

ゆりかもめ運休

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060415-00000026-maip-soci

個人的に新交通システムって、どうしても好きになれない乗り物なんですが、
こういう事故が起きると、「あぁ、やっぱりね」と思ってしまうところがあります。

もちろん詳細な事故原因は現時点では分かりませんし、これが新交通システム固有の欠陥によるものかどうかも分からないけれど、
この機会に鉄道と比して新交通システムの優位性がどこにあるのか、検証が行われてもいいのではないかと思います。

真っ先に挙げられる建設費の安さですけど、実際にどれほど安くできるのか、本当のところが疑問だし、
鉄道と比べて、「ノロい・輸送力が劣る・乗り心地が悪い」といったマイナス面も、無視できないと思います。

鉄道以外のインフラにこだわるのであれば、モノレール、特に東京モノレールタイプが一番優れているように感じます。
スピードもそこそこに速いですし、輸送力も一定数確保できそうです。
同じモノレールでも、重心の高い多摩・大阪タイプや、懸垂式の湘南・千葉タイプではダメかなと思います。ゆりかもめもそうなんですが、あまりのスピードの遅さに乗っていてイライラさせられるのは、どうにかならんかと思いますね。

schulze at 22:21|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの 

2006年04月14日

阪急と阪神の経営統合

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060413-00000148-kyodo-bus_all

もう、なんでもアリの世界になってきましたね(^_^;)。
本当に実現したら、社名は「京阪神急行」に戻すのがいいと思います(^^ゞ


報道ステーションでは、球団名が「阪急タイガース」となるのか…なんて話題をやってましたが、
私としては「♪六甲颪に鍛えたる〜」で始まる阪急ブレーブス応援歌を復活させて欲しいと思います(^^ゞ


schulze at 23:33|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの 

2006年04月09日

中京女子大野球部大敗

中京女大、ほろ苦デビュー=男子チーム相手に0−30−愛知大学リーグ
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060408&a=20060408-00000076-jij-spo


彼女たちの頑張りには、本当に敬意を表したいと思います。
大学リーグへの参戦も、並大抵ではない壁があったでしょうし、それだけ情熱があってこそ実現したことです。
だからスコアは問題じゃないし、参戦することに意義がある。
それは分かっているんですが…。それにしても、しかし…。

根本的に疑問なのは、女子が男子に混じって試合をすることが、本当に女子スポーツのためになるのか、ということなんです。
全く環境すら整っていない女子野球の場合、既存のリーグに参戦しようとするのはやむをえない選択かもしれませんが、本当に女子スポーツが広く受け入れられるようにするためには、体力差のある男子と試合をしても結果的に層が広がっていかないように思うんです。何より「女子の女子による女子のためのリーグ」が必要だと思いますし、自分のたちのレベルに合った参加しやすい環境を整えることこそが、結果的に競技の普及につながっていくように思います。


schulze at 00:40|PermalinkComments(1) 野球 

2006年04月06日

熱スタ2006

今日アマゾンに注文してたのが届きました。
さっそくやってみたんですが、リアルすぎて操作方法に全然なじめない(泣)
たぶんファミスタモードでしか遊ばないでしょうな(^_^;)
俺って根気がないから(^^ゞ

そのファミスタも、あまりのブランクのためか全然コンピューターに勝てないでやんの(笑)
相手のレベルを「つよい」にしてしまうと、簡単にコールド負け食らってしまった。
これからじっくり攻略します(^^ゞ

schulze at 23:44|PermalinkComments(2) 野球 

城島の穴

久しぶりに東京ドームへ野球を観に行きましたけど、
今さらながらホークスは城島の穴がデカいなぁ。
今年のパ・リーグは混戦の予感。

schulze at 23:35|PermalinkComments(2) 野球