2008年09月

2008年09月30日

頭の体操・没収編

次に場合に没収できるか。

(1)殺人に用いるために購入したが、実行行為の際には使用しなかったナイフ

(2)盗品を売却して得られた代金

(3)賭博行為によって得た金銭を貸し付けて得られた利子

(4)公然わいせつ罪を構成するショーに出演した踊り子の出演料

(5)殺人に用いた猟銃を質入れして得た現金

(6)窃盗犯人が窃取した米で作ったせんべい

(7)窃盗犯人が盗んだ現金を預金した場合の預金債権

(8)刑事未成年者がナイフを用いて殺人をした場合の、そのナイフ

(9)法律違反の行為によって捕獲した親タヌキが懐胎中で、子タヌキを産んだ時の、その子タヌキ

(10)侮辱罪の報酬として支払われた現金

(11)窃盗犯人が窃取した有価証券を隠匿していたアタッシュケース

(12)他人になりすますことにより預金口座を開設して預金通帳をだまし取ろうとした被告人が、他人名義で作成した銀行の口座開設申込書

(13)被害者が不明である盗品

(14)押収した麻薬の所有者が不明である場合の、その麻薬

(15)被告人が窃盗のため住居侵入をした際に鉄棒を使用したが、住居侵入については起訴されなかったときの、その鉄棒

(16)被告人が外国から日本で薬物を販売する目的で来日し、薬物犯罪を実行した翌日に外国に戻るため航空券を所持していた場合の、その航空券


あまり調子に乗って出題しているとボロが出そうです。
(´∀`*)
以下、回答編へ続きを読む

schulze at 21:36|PermalinkComments(0) 司法試験 | 頭の体操

2008年09月29日

頭の体操・執行猶予編

知り合いの受験生のために、いろいろと問題を作ってみようと考えているのですが、作り始めたら結構面白くなってきちゃいました。
(´∀`)

ということで、このブログでも少し触れてみることにします。

なお、私の理解に間違いがある可能性は非常に高いですので(苦笑)、もし誤りがあれば遠慮なくガンガンご指摘ください。
(。・ω・)ノ゙


問題1
(1)被告人は、窃盗により懲役1年執行猶予3年の判決を受けて、同判決が確定したが、その後、執行猶予期間中に、判決確定後に犯した窃盗の余罪で起訴された。この場合、裁判所は執行猶予を付することができるか。
(2)被告人は、窃盗により懲役1年執行猶予3年の判決を受けて、同判決が確定したが、その後、執行猶予期間中に、判決確定前に犯した窃盗の余罪で起訴された。この場合、裁判所は執行猶予を付することができるか。
(3)被告人は、窃盗により懲役1年の実刑判決を受けて、同判決が確定したが、その後、判決確定前に犯した窃盗の余罪で起訴された。この場合、裁判所は執行猶予を付することができるか。


問題2
被告人は、窃盗により懲役1年の実刑判決を受けて、同判決が確定したが、その後、判決確定前に犯した殺人罪と詐欺罪で起訴された。この場合、裁判所は、殺人罪と詐欺罪で併合罪加重して、被告人を懲役30年に処することができるか。
≪ヒント≫もし窃盗と殺人・詐欺が同時に審判されていれば、刑法14条により上限は懲役30年であったところ、たまたま先に窃盗が発覚して判決が確定したために、結果として通算懲役31年に処することが許されるのか。


回答は続きで。続きを読む

schulze at 01:44|PermalinkComments(4) 司法試験 | 頭の体操

2008年09月28日

広島市民球場ラストゲーム

広島市民球場ラストゲーム 前田健で勝利
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000562-san-base
『約半世紀前の市民球場の初マウンドも同じ背番号18の右腕、長谷川良平だった。創生期を支えた負けん気の強い小さなエース。そして将来を属望される前田健が最後の先発マウンドを飾る。「最後にこういう雰囲気で投げられてよかった」。この日の前田健の堂々とした姿は、球場とともに新旧交代の新たな時代の幕開けにも見えた。
試合後のセレモニーは「必ずここへ帰ってくる」との歌詞がある「宇宙戦艦ヤマト」をバックにグラウンドを一周した。八回裏に代打出場し、三振に終わった前田智は「これだけ満員になると冷静になれないよ」と笑った。だが、まだ終わってはいない。最後の打者となった緒方の言葉は力強かった。「日本シリーズでという思いがあるから」。胸に去来する思いはすべてが終わってから。今は日本シリーズで必ずここへ戻るという思いだけだ。』


ラストを飾る、素晴らしい試合でした。
場内の雰囲気も良かったですね。
これがまだ終わりではなくて、本当に戻ってきちゃうんじゃないかと思わせるものがありました。
夏に市民球場で見たときには、ここまでにはならないかと思ったけどね。歴史の重みと、お客さんのパワーなのかな。


ところで、中国新聞の「さよなら市民球場 思い出のあの試合」という連載が、なかなか秀逸です。
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/carp/sayonara.html

schulze at 22:04|PermalinkComments(0) 野球 | 日記

解約請求書を送るように伝えたら…

保険のアリコジャパンに解約請求書を送るように伝えたら「どうぞ、ご安心ください」という文書が届いた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080927_aig/


↑タイトルだけで、十分爆笑もんの記事です。
(・∀・)
文書同封するのはいいけど、ちゃんと解約請求書は送らなきゃダメだろってば!

schulze at 06:08|PermalinkComments(0) 日記 | ネタ

2008年09月24日

ロースクール修了者の無職化問題

法科大学院修了者 司法試験落ちれば「ニート」続々
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/180171/
『法科大学院を出れば「7、8割が合格」と見込まれていた新司法試験の合格率が3割強と低迷し、大学院修了者の無職化が問題となっている。法科大学院が乱立し、受験者が増え、高い合格率を信じて入学した学生がほうり出された形だ。“司法浪人”の解消や社会人の活用が期待された法科大学院導入だったが、就職難は相変わらずで、関係者は「統廃合を進めて定員を絞るべき」と訴える。(中略)就職難を生み出す合格率低迷の原因として挙げられるのが、法科大学院の乱立だ。法科大学院の設立が認められた当初、目標は20校程度だった。しかし、ふたを開けてみれば設立は74校で、修了者が膨らんだ。法科大学院間の差も激しく、今年は合格者ゼロの大学院も3校あった。慶大法科大学院生は「十分な受け入れシステムもないのに法科大学院というハコだけたくさん作ってしまった。しわ寄せが受験生にきた」と自嘲(じちょう)気味に話す。大塚英明・早稲田大学院教授(商法)は「今後は米国のように現役弁護士の企業就職が増え、司法試験の不合格者の立場は厳しくなる。不合格で就職できない人を大量に出さないためには法科大学院の統廃合が必要だ」と話している。』


これはまた、ロースクール関係者にとって耳の痛い記事でしょうね。
(-ε-)

「不合格で就職できない人を大量に出さないためには法科大学院の統廃合が必要だ」という大塚教授の意見は、あくまでもロースクール制度の存続を前提にした話ですよね。
そりゃあ、ローの総定員を減らせば見かけの合格率は上がりますが、挫折者が路頭に迷うという構図自体は何も変わりませんよね。

そもそも「新試験の受験資格が原則としてローを修了しないと得られない」という制度設計自体が、いま問われているのだと思います。
統廃合などという小手先の手段で解決する問題とは、到底思えません。
強制的にローを経由させようとする限り、こういった悲劇はなくならないはずですから。

受験生のほうも、ローの実態が分かっていますから、年々適性試験の志願者も減る一方です。
おそらく予備試験が本格的に始まると、ロースクールに通うという人は激減していくのではないでしょうか。
時間と金銭のコスト負担が過大なうえ、再就職の道も断たれるようなリスク管理も出来ない制度に人生を賭けられる人は、そうはいないでしょう。
「そして誰もいなくなった」ということにならなければいいですがね。
( -д-)ノ


         旧司法試験        法科大学院適性試験(DNC)
         出願者数          出願者数
――――――――――――――――――――――――――――――
平成15年  50,166人(+10.0%)  39,350人
                       (本試験31,301人+追試験特例措置8,049人)
平成16年  49,991人(-00.3%)  24,036人(-38.9%)
平成17年  45,885人(-08.2%)  19,859人(-17.4%)
平成18年  35,782人(-22.0%)   18,450人(-07.1%)
平成19年  28,016人(-21.7%)  15,937人(-15.1%)
平成20年  21,994人(-21.5%)   13,138人(-17.6%)

※2011年1月17日注記
平成15年の適性試験出願者数の総計を訂正しました。詳しくはこちら


schulze at 00:57|PermalinkComments(0) 司法試験 | 司法制度

2008年09月21日

ペプシコーラ クラシックデザイン

日本でのペプシコーラの販売権はサントリーが持っているんですが、
ダイドーからもペプシコーラが出ているのをご存知でしょうか。

ペプシコーラ クラシックデザイン
http://www.dydo.co.jp/product/seihin/product.phtml?PD=629

どうしてこの製品がサントリーではなくダイドーから出ているのか、からくりが私には分からないのですが(^^;)、
ダイドーは、ペプシだけでなく三ツ矢サイダーの復刻缶なども出しています。

さて、このダイドー版ペプシコーラなんですが、
デザインがクラシックというだけでなく、味もサントリー製のものとは微妙に違っていて、なんとなく昔の味に近い(?)ような気がするのですよ。

私が子供のころに飲んでいたペプシコーラは、コカ・コーラとは決定的に味が違っていて、かなり独特の香りと味がしたような記憶があるのです。
そのときのイメージに近い風味が再現されているので、私的には非常に嬉しい。
特に炭酸の感触が、昔のペプシを思い起こさせてくれます。

あまり売っているところをみかけないので、街中でダイドーの自販機を見つけたら、つい何本かまとめ買いをしてしまいます。
(・∀・)

schulze at 01:28|PermalinkComments(0) 食べ物・飲み物 | 日記

2008年09月16日

リーマン・ブラザーズの破綻

リーマン・ブラザーズ破綻のニュースには、心底驚いたわけですが、
リーマンといえば、あの「ライブドアvsフジテレビ騒動」のときに、800億円もの転換社債を引き受けて、結果的にぼろ儲けしたということがありました。

私も当時、このブログで彼らのやり方を非難する記事を書いたのですが
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/17232824.html
当時の私は、素朴な感情で、次のように書きました。

「こんなナメたやり方は、お天道様が許すはずがないというか…。きっと彼らには、いつかこのツケを払わされる日が来るように思えて仕方ありません。」

あれから3年以上が経過したわけですが、やっぱりツケを払わされる日がやってきたな、と。
そんな感慨を抱かざるをえません。

もちろん、今回の破綻劇とライブドア騒動とは直接的には何の関係もありませんし、ライブドアの転換株式を引き受けたのは日本法人であって、リーマン本体ではありません。
でも、あのような「あこぎな稼ぎ方」をしたことへの天罰というか…組織としての体質が、あの事件に現われていたということなのでしょう。

この破綻劇は、やはり必然であったと、私には思えてなりません。

schulze at 23:28|PermalinkComments(0) 日記 | ライブドア

2008年09月13日

「プロセスによる選抜」の苛酷さ

ロースクール制度を導入する際に謳われた理念として、「点による選抜から、プロセスによる選抜へ」というのがあります。
この「プロセスによる選抜」という考え方自体に、大きな問題があると思うんですよね。

続きを読む

schulze at 02:41|PermalinkComments(0) 司法試験 | 司法制度

2008年09月12日

成績表で記載ミス

司法修習生の成績表で記載ミス、回収・再送付へ…最高裁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080910-OYT1T00625.htm
『最高裁は10日、司法修習生に送った成績表の一部に誤りがあったと発表した。
発表によると、最高裁は今月3日、前日に司法修習を終えた609人のうち、希望者199人に修習の成績表を送付した。誤りがあったのは、このうち152人分で、「優・良・可・不可」の4段階で判定される実務修習科目「検察」の成績と同じ評価が、「弁護」などほかの2科目の欄にも、誤って記されていた。
3科目に「可」が付いた修習生の1人が、「こんなに成績が悪いはずはない」と指摘して発覚した。最高裁は、全員の成績表を回収して再送付する。』


工エエェェ(´д`)ェェエエ工

なにコレ!?
指摘した修習生って誰?(^^;)

schulze at 02:15|PermalinkComments(0) 司法修習 | 日記

平成20年度・新司法試験結果

今年の新司法試験の結果が発表になりました。
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h20kekka01-4.pdf

いやぁ、それにしても厳しいですね。
今年の合格者の目安は2100〜2500人だと言われていたのに、蓋を開けたら2065人(!)ですか。
私は、おそらく下限近くにはなるのだろうけど、新試験は国策なんですから、2100人を下回ることはまずないだろう…と思っていたので、この数字は正直驚きました。
受験生には厳しい現実だろうと思います。
それでも、二千人も合格してしまうのですから、スゴいことではありますけどね。
旧試のほうは、今年200人も受からないわけですからね(泣)

みんな就職できるのかな?(^^;)
それよりも、その前にある2回試験が問題なわけですが…。
続きを読む

schulze at 01:22|PermalinkComments(0) 司法試験 | 司法修習

2008年09月08日

あけぼの満席

今週末の3連休は、函館修習の人たちと飲みに行く約束になっているんですが、
せっかくの機会なので、夜行列車で行こうかなと(^^ゞ

金曜の夜に「あけぼの」で出れば、夕方までには余裕で函館に着けるな、と。
どうせガラガラだろうし、いつでも切符は取れる…などと完全にナメていたのですが、
なんと満席じゃないですか!
(;´Д`)

驚いたのは、B個室(ソロ)やゴロンとシートならともかく、B寝台の上段やA個室までが、全席売り切れ。
いやぁ、こいつは参ったなぁ。。・゚・(ノД`)
夜行寝台は全国的に廃止傾向なので、今のうちに乗っておこうという需要が多いのかなぁ?

仕方がないので、土曜の朝の新幹線に切り替えたのですが、
八戸からの「白鳥」も、全席満席で自由席しかとれず。
函館のあと、日曜日に札幌へ寄るつもりなんですが、スーパー北斗までが普通席は満席。
うーーむ、3連休恐るべし…。
(^^;)

schulze at 03:17|PermalinkComments(1) 鉄道・交通・乗りもの | 司法修習

2008年09月07日

異臭の原因

スーツケースに遺体、異臭で発覚 新宿ワシントンホテル
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/176225/
『5日午後8時ごろ、東京都新宿区西新宿の新宿ワシントンホテル24階の客室で、「硫黄のような臭気がする」と110番通報があった。警視庁新宿署員が室内に入ったところ、スーツケースに入った遺体が見つかった。捜査1課と同署は殺人・死体遺棄事件の可能性があるとみて、捜査を始めた。』


なんとも気持ち悪い話ですが、
気になったのは、この記事の続きの部分。
続きを読む

schulze at 00:45|PermalinkComments(0) ネタ | 司法修習

2008年09月06日

適性試験に最低ライン

法科大学院、「適性試験」に最低ライン 中教審部会が案
http://www.asahi.com/national/update/0905/TKY200809050159.html
『法科大学院の「質」向上について話し合っている中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の作業部会は、大学院入学の際、志願者に受験を義務づけている適性試験の点数に、合格に必要な「最低ライン」を設けるべきだとする案をまとめた。最低点は各法科大学院が決める形にするが、入り口段階で一定のハードルを設け、質の良い学生の確保を目指す。5日午後の中教審法科大学院特別委員会に報告する。
適性試験は、法科大学院教育に必要な判断力や思考力が備わっているかをみるため、大学入試センターと日弁連法務研究財団がそれぞれ実施している。志願者は、大学院が指定する、いずれかの試験を受けなければならない。今年は6月にあり、センター実施分を1万2千人、財団実施分を9千人が受験した。
各大学院は適性試験や個別入試の結果を見て合否を判定している。文科省の調査では、適性試験の点数に最低ラインを設けていない大学院は74校中69校に上る。入学者を確保するため、低い点数の志願者でも入学させている大学院もあるという。センターの試験の場合、100点満点で50点未満でも入学させている大学院も約3割あった。
一方で適性試験の成績と大学院入学後の成績について、相関性は必ずしも高くないとする調査結果もあり、中教審では適性試験の「中身」の改革も同時に検討していく方針だ。』


法科大学院の何がイヤだって、あの適性試験とやらを受けないといけないってことですよ(^^;)
法律とは全く関係のない、知能テストみたいなパズル試験。
見るだけでもバカらしくて、到底受ける気が起きないシロモノです。

それでも、あの試験で法律家として必要な素養を測れるというのであればまだしも、「適性試験の成績と大学院入学後の成績について、相関性は必ずしも高くない」のならば、一体何のためにあんな試験を課しているのやら…。存在意義が分かりませんよ。
┐(´〜`)┌

不思議で仕方がないのは、法科大学院は法律家養成のための専門職大学院であるにもかかわらず、入試段階で法律知識の有無をなぜ問わないのだろうか?ということ。
たとえ未修コースであっても、全くの法律知識ゼロの人が適性試験や小論文だけで入ることが可能だなんて、信じがたいことです。
むしろ、未修の人こそ、事前に最低限の基礎知識ぐらいは押さえてもらわないと、入学後についていけないことになりかねないです。

適性試験の中身を見直す前に、もっと根本的なところを見直さないとおかしいでしょうに。
こんなことでは、ロー制度自体がもたないのではないでしょうか。

schulze at 01:25|PermalinkComments(0) 司法試験 | 司法制度

2008年09月05日

参院議員の首班指名

山本副大臣が出馬表明=石破氏も意欲、乱立模様に−自民総裁選
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008090500353
『自民党総裁選は5日、既に出馬を決めている麻生太郎幹事長ら4人に加えて、新たに複数の中堅・若手が出馬を目指す考えを表明した。世代交代を進める狙いがあるが、立候補に必要な20人の推薦人が確保できるかが焦点。総裁選は10日の告示を控えて、乱立模様となってきた。
山本一太外務副大臣(参院議員、町村派)は同日午前、自らが属する「プロジェクト日本復活」のメンバーである河野太郎衆院議員ら5人とともに党本部で記者会見し、「わたしがマニフェストを背負う形で出馬を目指したい」と表明。高村正彦外相に副大臣辞任の意向を伝え、了承された。』


総裁選に関する報道量の多さを見ると、なんだかんだ言って日本人は自民党が好きなんじゃないかと思ってしまいますな。
(。・ω・)ノ゙

ところで、山本一太氏は参院議員なわけですが、参院議員で自民党総裁選に立候補した例は過去にあるんでしょうかね。
そういえば、参院から首相を出さない慣例になっているのは、どういう理由からなんでしょうか。
憲法上は参院議員であっても首班指名は可能ですから、国会よりも自民党側の都合なんでしょうか。


昔、コロンビア・トップが参院議員をやっていたときに、もし何かの間違いがあって彼が首班指名を受けてしまった場合


「コロンビア内閣」


が出来るのだろうか!?と心配したことがあります。

・・・どうでもいいですね、ハイ。(^^;)

schulze at 23:40|PermalinkComments(0) ネタ 

ダンス動画

ネットでたまたま拾った動画ですが、
あまりにかわいいので、貼っておきます。
(・∀・)つ



schulze at 22:34|PermalinkComments(0) ネタ | 動画・youtube

2008年09月04日

あなたと違うんです!ジェネレータ

福田首相「あなたと違うんです!」がジェネレータに
http://news.ameba.jp/weblog/2008/09/17423.html
『福田康夫首相(72)が辞任会見の最後で、「私はね、自分自身を客観的に見ることはできるんです。あなたとは違うんです」と記者の質問に反論したことが各所で話題だが、早速ネットでは『あなたと違うんです!ジェネレータ』が作られ公開されている。
同ジェネレータは、「あなたとは違う!のは誰?」かを入力し、「違うんです!」をクリックすると、さまざまな「違うんです」の文章を作成してくれる。例えば、「福田」で試してみると、「わたしはね,自分のことをチンパンジーだと思っているんです.(人間の)あなたと違うんです! by 福田」「わたしはね,目玉焼きにかけるのはソース以外にないと思っているんです.(マヨネーズをかける)あなたと違うんです! by 福田」(いずれも原文ママ)など、クリックする度に違った文章が表示される。』


だから、仕事が早ぇって(^^;)
さっそく見てみました。


あなたと違うんです!ジェネレータ
http://www.trashsuite.org/chigaundesu/


うーん、どうもいまいちなネタが多いな…。
アイデアは面白いんだけど。

schulze at 21:49|PermalinkComments(0) 日記 | ネタ

あなたとは違うんですTシャツ

「あなたとは違うんです」Tシャツまで登場!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/175678/
『福田首相のイラストとともに「あなたとは違うんです」の文字をプリントしたTシャツが、東京都渋谷区の通販会社「ClubT」から発売され、大ヒットしていることが3日、分かった。値段は2100円から。同社のホームページや電話を通じて購入できる。』


仕事早いな、これ(・∀・)
AAをそのままプリントってのも、なんだかなぁ。

たぶん1週間以上過ぎたら、もう売れない商品だと思うけどね。


schulze at 18:38|PermalinkComments(0) 日記 | ネタ

2008年09月03日

角界薬物汚染

<大相撲>直近で使用?…角界に激震 露鵬ら大麻陽性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000138-mai-soci


なんと言いますかね…

暴行で力士が死んだりだとか、今回の薬物騒ぎだとか、
それ自体、立派な犯罪行為ですよね。
(正確には、大麻の使用(吸引)行為は犯罪ではありませんが、所持は犯罪です。)

外から眺めているだけの素人の印象ではありますが、
相撲協会の人たちにとって、こういった犯罪レベルの話と、「朝青龍の品格」といったレベルの問題が、同一平面上にあるような印象を受けてしまうんです。
全然、次元が異なる問題なんですが、
どうもこれらの問題の深刻さを、彼らが理解していないのではないかと。
そんな疑問を抱いてしまうのですよ。

暴行事件なんて、人が一人死んでるんですからね。
それにしては、協会の危機感が足りなすぎる悠長な対応に唖然としたのだけど、
そういう体質が、今回の問題を招いた土壌なんじゃないですかね。
今後も新たな問題へ発展していくかもしれません。

schulze at 00:31|PermalinkComments(0) 日記 

現行61期修了生

昨日合格発表のあった現行61期の修了生が、今日は数多く検察庁のほうへ挨拶に来られておりました。
1年後、私もお世話になった方々に、きちんとお礼を言える立場になっていたいものだと思いました。

2ちゃん情報によりますと、再受験組の合格率が私の想定より高かったようで、現行61期の不合格者は20名とのことです。
1クラスあたり2.5人ということですか。
怖がる必要はないのかもしれないけど、決して侮れない試験ですな。
(´・ω・`)

schulze at 00:01|PermalinkComments(0) 司法修習 | 日記

2008年09月02日

福田首相退陣

ビックリしました。
私としては、次の内閣の法務大臣人事が気になるところです。
(・∀・)

鳩山前法相が総裁選に立候補するという動きもあるようです(笑)。
情勢は混沌としてきましたな。


schulze at 02:02|PermalinkComments(0) 司法修習 | 司法試験

現行61期2回試験結果

司法修習生33人が落第=5.1%卒業できず−最高裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008090100747
『最高裁は1日、8月に実施した司法修習生の卒業試験で、642人のうち33人が不合格になったと発表した。不合格率は約5.1%で、昨年(4.8%、71人)を上回った。合格者は2日に修習を終え法曹資格を得る。今回受験したのは、主に2006年の旧司法試験に合格した修習生(現行61期)。不合格者は、法科大学院を修了して新司法試験に合格した修習生(新61期)を主な対象とする今年11月の卒業試験を受験できる。』


現行61期のみなさん、本当にお疲れ様でした!
来年のいまごろは我が身の問題ということもあるのですが、もし修習を遅らせていなかったら本来は自分も61期のはずだったという経緯もあり、彼らの結果は気になっていました。

不合格率が5.1%とのことなんですが、これは再チャレンジ組も含んでの数字ですよね。
本来の現行61期は550人程度のはずなので、受験者数(642名)がそれよりも90名近く多くなっています。

もし、この90名の再チャレンジ組の合格率が8割であると仮定すると(←めちゃくちゃ大雑把な数字ではありますが)、再チャレンジ組から不合格者が18名出ていることになります。
ということは、現行61期の不合格者は15名ということですね。
現行61期は8クラス編成ということですから、平均してクラスに不合格者が2名弱いる…と言うことですか。
この数字は、近年の2回試験の中では、なかなか健闘しているほうではないかと思います。

私は、前期修習中から感じていたことなんですが、とにかく現行修習生の2回試験に対する危機感がスゴいのですよ。どこに行っても、まず話題にあがるのは2回試験のことばかり。これには心底ビックリしたのですが、これほどまでに修習生の意識が高いのであれば、そうは落ちないのではないか…と思っていました。
もし私の試算が正しければ、少なくとも現行組に関しては2回試験成績は下げ止まりと言えるのではないかと思いますし、我々現行62期も是非続いていきたいと思います。
もちろん、目標は現行62期全員合格!です。
(^^ゞ

schulze at 00:13|PermalinkComments(2) 司法修習 | 司法試験

2008年09月01日

捜査いろは唄

元名物検事長作の「捜査いろは唄」 47首で捜査の心得、技術説く
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080826/trd0808261250004-n1.htm
『高松・仙台両高検検事長を務め、今月末から弁護士に転身した大塚清明さん(63)=大阪弁護士会=が現役時代、豊富な捜査経験をもとに考案したユニークな「捜査いろは唄」が注目を集めている。《油断せず 今日の自白が 法廷で 引っ繰り返る ときの用意を》など47首で検事に必要な心得や技術を説いている。無罪事件が相次ぎ、検察捜査の真価が問われている中、緻密な捜査指揮で鳴らした元名物検事長の思いを込めた「唄」は、後進にとっても“虎の巻”になりそうだ。』


この「捜査いろは唄」は、修習生の間でもかなり話題になっています。
まさに今、検察修習で苦労しているところなので、一字一句身に滲みる思いがします。
短い言葉の中に、捜査の本質を見事に盛り込んでますよね。
実際に捜査をやってみた者でないと、この唄の奥の深さまではなかなか理解できないと思いますが…。続きを読む

schulze at 01:31|PermalinkComments(1) 司法修習 | ネタ

湘南新宿ライン誘致

信越線『湘南新宿ライン』誘致目指し署名運動 安中
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20080831/CK2008083102000135.html
『信越線への「湘南新宿ライン」乗り入れ誘致運動を進める安中市湘南新宿ライン誘致委員会は三十日、市内や周辺市町村、終点の神奈川県小田原市など沿線各地区で行われる予定の請願署名活動に先駆け、安中市松井田町横川の「碓氷峠鉄道文化むら」で署名運動を開始した。』


へぇー、安中でこんな運動やってるんですな。
乗り入れたところで、さほどメリットがないようにも思いますが…。
( ・Д・)
実現するとしても、10両では多すぎでしょうから、付属の5両が入る程度でしょうね。

素朴な疑問として、別に湘南新宿ラインでなくても、高崎線の乗り入れで十分なんじゃないかと思います。
将来的には高崎線も東京駅に乗り入れて、東海道直通が始まりますからね。

schulze at 00:49|PermalinkComments(1) 鉄道・交通・乗りもの | 日記