2008年12月

2008年12月31日

北陸線・筒石駅

親不知とともに、一度下車してみたかった駅。
それがJR北陸本線の筒石駅です。

ここは長大トンネルの途中に設置された地下駅ということで、上越線の土合駅や北越急行の美佐島駅などと並んで非常に有名です。

筒石駅・直江津行き普通列車

親不知から乗車してきた、直江津行きの普通列車。

筒石駅・直江津方面ホーム

糸魚川方面ホームから直江津方面ホームを見る

糸魚川方面ホームから直江津方面ホームを見る。
上下線で、ホームがずらして設置されています。
トンネル断面を小さくするためだそうです。

schulze at 04:40|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 写真

北陸線・親不知駅

JR北陸本線の親不知(おやしらず)駅で下車してみました。
この駅は、以前から一度降りてみたいと思っていた駅で、今回ようやく念願が果たせました。

親不知・駅舎

親不知駅・駅舎

親不知ホーム

親不知駅ホーム。
幅が狭くて、こじんまりした駅です。

schulze at 03:36|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 写真

富山ライトレール「ポートラム」

平成18年4月に開業した富山ライトレール「ポートラム」に乗車しました。
JR富山港線をLRT化した路線で、全国的にも注目される路線だと思います。

富山駅北

富山駅北に入線するポートラム。

ポートラム路線図

ポートラムの路線図。
奥田中学校前〜岩瀬浜間が、旧富山港線の線路跡を転用した専用軌道になっています。

schulze at 02:47|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 写真

北鉄・新西金沢駅

北鉄石川線の新西金沢駅で下車してみました。

新西金沢ホーム

JR北陸線の西金沢駅と隣接しています。

schulze at 02:14|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 写真

北鉄石川線

続いて、北陸鉄道石川線です。

北鉄・野町駅

北鉄石川線の起点・野町駅。
金沢市内でも、ずいぶんと中途半端なところにターミナルを作ったものだと思います。
香林坊や武蔵が辻といった市の中心部まで乗り入れが出来ていれば、かなり違ったのになぁ…と惜しまれます。おそらく無理だったのでしょうが。

野町駅・改札

野町駅の改札口

schulze at 01:50|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 写真

2008年12月30日

北鉄浅野川線

今回は北陸方面の鉄道を乗りつぶしてきました。
まずは、北陸鉄道の浅野川線です。

北鉄金沢

北鉄金沢駅・改札口
いつの間にか地下化されていて、驚きました。
昔はボロっちぃ駅舎だったんですが…。

浅野川線車両

北鉄金沢で出発待ちの車両。
京王井の頭線のお古ですね。

schulze at 23:42|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 写真

東海道線211系方向幕

東京駅で運転再開を待っている間、あまりにヒマだったので、東海道線の211系の方向幕がグルグル回っている様子を写真に収めました(笑)。
(゚∀゚)

211系品川

品川

schulze at 23:20|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 写真

2008.12.29東京駅ドキュメント

新幹線、3日連続混乱 JR東日本、システムに障害
『東北、上越、長野、山形、秋田の各新幹線は29日、JR東日本の新幹線運行管理システムに障害が発生したため、同日午前6時の始発から約3時間にわたって全線で運転を見合わせた。ダイヤの乱れは同日午後まで続き、計112本が運休、146本が最大4時間以上遅れ、乗客計13万7700人に影響が出た。JR東京駅などでは足止めになった帰省客らが長い列をつくった。自然災害以外では、約19万人に影響が出た1997年11月のトラブル以来の規模となった。同社によると、大雪や強風で28日、山形、秋田新幹線のダイヤが乱れるなどした影響から、29日に運行させる計約390本の車両運用のほぼすべてを変更。入力作業を行ったが同日早朝までに新しいデータに切り替わらなかったという。初期状態に戻し再入力して復旧した。』

今回は、エライ目に遭いました…。
やれやれ。(-_-;)
せっかく始発に合わせて家を出たのに、結局列車が出発したのは9:30すぎでした。
待合室とか座れる場所が一切無くて、3時間以上も立ちっぱなしだったので、非常に疲れました。

もともと余裕をもった行程にしておいたので旅行の目的に支障がなかったことと、特急券が払い戻しになり望外の現金が手に入ったので(笑)、まぁ良しということにしますが、それにしてもお粗末でありました。
原因はシステム上の欠陥か、それとも人為的ミスなのかはハッキリしないようですが、私はデータ入力の際の人為ミスである可能性が高いような感じがしますねぇ。
( -д-)ノ

東日本の新幹線は、運転系統が多様な上に車両の種類とか運用とかも複雑怪奇で、システムダウンを招きやすいところがありますね。
編成の種類を東海道のように単純化して、各系統で共通の車両を揃えるとか、対策を立てないといけないような気がします。

ひとつの私案としては、2階建てのMAXは廃止して、フル規格車両をどの系統も10両で統一してしまうのはどうでしょうか。
もし10両では足りないようであれば、ミニ新幹線を加えた編成も上越・長野の系統も走れるようにする、と。
つまり、基本はすべて10両で統一し、ミニ新幹線は増結車両という位置付けにして、どの系統でも共通運用が可能にしてしまう。
そうすれば、かなり運用でも柔軟性が出るものと思います。

ところで、29日の東京駅の様子をご紹介します。

schulze at 22:41|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 写真

2008年12月29日

ようやく復旧!

20番線に停車中だったつばさ単独編成が回送で車庫に引き上げました。
電光掲示板にも、こまち71号が21番線から出発と表示されました。
3時間遅れで、ようやく運転再開です。やれやれ。

テレビ局のクルーなど、マスコミ取材陣が走り回ってます。
ホーム走るのは危ないよ!
(-.-;)

schulze at 09:00|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 日記

やっぱりおかしい

列車案内の電光掲示板が朝から真っ暗で何も表示されていなかったんですが、先ほどようやく表示だけは出るようになりました。
しかし、おかしいのは、21番線の出発が6:08発の「とき301号」となってるのに、実際に21番線に停車して客扱い中なのは6:00発の「こまち71号」なのです。
しかも、電光掲示板には、こまち71号が全く表示されていません。
本来こまち71号は20番線から出発するはずで、しかもはやてと併結運転のはずなのに、21番線に単独編成で停車中というのがおかしい。
これは一旦車庫に引き上げさせて、はやての編成と併結させてから再入線するべきじゃないのかね?

はやて71号とこまち71号とを分離して運転させようとしてるのに、システムがこまち71号を認識していないのが、トラブルの原因じゃないのかな?

schulze at 08:11|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 日記

原因特定出来ず

システムトラブルの原因特定出来ていないとのアナウンス。
(*´Д`)=з
こりゃ長期戦だな…。

schulze at 07:36|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 日記

復旧見込み

最低でも、あと30分以上はかかるもよう。
くそっ!何のために早く出てきたんだか…。

面白いのは、6時ちょうど発の臨時はやて71号は20番線から、併結相手のこまち71号は21番線から出発するとアナウンスされてます。
どうやら、はやてとこまちは続行運転になるようです。
そんなこと、出来るんだねぇ。ビックリ!?

schulze at 06:43|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 日記

新幹線死亡

東京駅着いたら、東日本の新幹線が死亡してます。
orz

システムの調整中という説明で、出発の見込みがたっていないもよう。
現状を説明しますと、20番線につばさ、21番線にこまちの単独編成がそれぞれ停車中。
6時ちょうど発の臨時はやて71号は、まだ入線すらしていません。
どうやら、停車中のつばさ単独編成を車庫に収容しないと、入線出来ないらしい。
21番線のこまちは、こまち71号として客扱い中ですが、併結相手のはやてがいない(苦笑)という有り様。

推測するに、昨日の山形新幹線のトラブルが解消しきれていなくて、編成のやりくりがつかなくなってる恐れあり。
そのためシステムがダウンして、信号が切り替わらないと。
最悪だぁ!
(>_<)

schulze at 06:18|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 日記

山手線6扉車

年末の29日だというのに、椅子畳んでんじゃねーよ!
(-.-;)

…ということで、こんな時間に山手線に乗っています。
ちょっくら乗りつぶしに出かけてきます。
久しぶりの鉄分補給です。
(´∀`)

schulze at 05:53|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 日記

旅の始めにやりがちなこと

乗車券を事前に購入済みなのに、JRの改札をスイカで通過してしまう…。

皆の衆、覚えがあろう。
(^o^;)

schulze at 05:42|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 日記

目蒲線物語

youtubeをハシゴしてましたら、
私が愛してやまない、おおくぼ良太の名曲(迷曲?)『目蒲線物語』を発見!

いやぁ、素晴らしいですね。
妊娠三両編成(笑)。

この動画、微妙にツボにはまる写真ばかりで構成されているのがイイ!
(・∀・)

schulze at 01:31|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 動画・youtube

模擬裁判

年明けに模擬裁判をやる予定になっているのですが、
私は抽選で証人役(事件の目撃者)の担当に当たってしまいました。

事前にシナリオ・セリフを暗記しなければならないので色々と大変なんですが、一番困るのは

女性役である

という点です。
(´・ω・`)

ちなみに、事件の被害者(♀)役の修習生も男性です(笑)。
しかも私より年上…(^^;)
模擬裁判当日は、かつらでも用意しましょうかね。

あと、演じる上で困っているのは、
シナリオで出てくる架空の鉄道名や地名を覚えるのに難儀すること。
しかも、それが複数出てくるのです。
実在の路線にしてくれれば、路線の光景とか駅の雰囲気とかが頭に思い描けるので、助かるんですがねぇ。

schulze at 01:13|PermalinkComments(0) 司法修習 | 日記

2008年12月28日

応援よりも…

今日は、日光霧降アイスアリーナまで日光アイスバックスvs日本製紙クレインズの試合を見てきました。(Official Game Sheet

帰省ラッシュの真っ最中なので、高速は混むんじゃないかと覚悟していたのですが、
往復とも東北道はガラガラで、拍子抜けしました。
今年は年末年始の休暇が長くて帰省も分散傾向にあるのと、ガソリン代が安くなったとはいえ、不景気で車の利用が減っているのかなとも感じました。

ところで、会場で、こんな広告を見かけました。

「プリンスホテルはアイスホッケーを応援しています」
プリンスホテルはアイスホッケーを応援しています

応援するより

まずは引き受け先を

探してくれ!!

かなり切実…
(;´Д`)

schulze at 03:10|PermalinkComments(0) アイスホッケー | 鉄道・交通・乗りもの

2008年12月27日

西武プリンスラビッツ廃部関係情報(5)

アイスホッケー連盟がクラブ化協議(日刊スポーツ、2008年12月25日、10時06分)
『西武の今季限りでの廃部決定を受け、日本アイスホッケー連盟は24日、都内で幹部会を開催した。西武の小山内オーナー代行が冨田正一会長に現状を報告。それを受け会長を入れて7人の役員が午後2時から約2時間ほど協議した。具体的な決定事項はなかったが、松浦広報担当理事によると「チームのクラブ化、アジアリーグの運営方法などを含め、今後の方針を話し合った」。来年の1月15日に五輪最終予選(2月・ドイツ)の日本男子代表が発表される予定。松浦理事は「その時に、何か具体的なことを発表できるかもしれない」と、年をまたがって善後策を話し合う予定だ。』

西武廃部の影響を最小限に…日本IH連盟が協議(スポーツ報知、2008年12月24日、21時23分)
『日本アイスホッケー連盟は24日、幹部会議を開き、アジア・リーグの西武が今季限りでの廃部を決めたことの影響を最小限に抑える方策を話し合った。西武は日本代表選手が多く、来年4月に行われる世界選手権ディビジョン1(2部相当)の代表選考への影響が懸念される。また、東京に本拠を置く西武は選手のほかに審判員などを務める社員も多く、協力がなければレベルの高い関東大学リーグの運営に支障をきたす恐れがある。同連盟幹部は「余波を最小限に抑えるためプロジェクトチームを組む。(競技運営に)社員を出すことに関しては、西武にある程度譲歩してもらわないと」と話した。クラブの譲渡先に関しては「できるだけあっせんはしたいが、一義的に西武が決めること」とした。』

受け入れ先探しで、西武を支援(時事通信、2008年12月24日、18時47分)
『日本アイスホッケー連盟は24日、東京都内で幹部会を開き、今季限りで廃部する西武の受け入れ先探しを支援することで一致した。情報提供など側面から協力していく方針で、同連盟は「子供、学生が夢を持てる環境作りは連盟の仕事。受け皿をなくすようなことは避けたい」としている。』

schulze at 23:24|PermalinkComments(0) アイスホッケー | 日記

判事補任官

判事補75人の採用内定 最高裁
『最高裁は24日、12月に司法修習を終えた修習生75人を判事補に採用することを内定した。閣議を経て来年1月16日付で発令する。裁判官希望者で不採用となったのは3人。女性は29人で内定者に占める割合は過去最高の38.7%だった。法学部出身以外を対象とした法科大学院の「法学未修者」コース出身の約30人が初めて含まれた。』

現行61期からの任官者は24名でしたので、
検察と同様、61期からは、新旧合わせても100人に届きませんでした。

裁判員裁判のことを考えると、裁判官も検察官も数が必要のようにも思えるのですが、
今後も、おおよそ100人弱という数字で推移していくことになるのでしょうか。

schulze at 03:23|PermalinkComments(0) 司法修習 | 司法制度

2008年12月26日

炊き出しキャンペーンだった?

“派遣切り”にマックが救いの手─派遣1000人に巨大バーガー
『“派遣切り”が横行し中部だけでも3万人が無職、最悪の場合路上で新年を迎えることになりそうだというこの時期、あの有名企業がかつて例のない失業者救済に乗り出していたことが、25日までにわかった。この企業はファーストフード大手の日本マクドナルド(本社:東京)。調べによると同社幹部は失職派遣社員の急増を報道で知って心を痛め、こうした人々に対する救済措置として23日に「クォーターパウンダー炊き出しキャンペーン」を開催した。』

あははは。
早速ネタにされてますな。
(・∀・)つ

サクラ雇うより、先着●名に100円で販売とか、そういうほうがよほど効果的だったんじゃないかと思いますが。
マックが、ここまで愚かな会社だとは思いませんでした。

schulze at 20:45|PermalinkComments(0) 食べ物・飲み物 | 日記

幻想水滸伝2『回想』

よく、youtubeとかニコ動で「名曲を自分で弾いてみました」系の動画を見かけますが、
あまり感心しないものが多い中で、比較的いい感じのモノを見つけました。
(。・ω・)ノ゙

幻想水滸伝2『回想』

元曲の雰囲気、壊してなくてイイですな。
(・∀・)

この幻想水滸伝の「回想」は、しみじみいい曲だと思うなぁ。(^^ゞ
何度エンドレスで聴いても、飽きがこないし。

schulze at 05:09|PermalinkComments(0) 音楽 | 動画・youtube

2008年12月25日

マックがサクラを雇っていた件

「新商品を並んで買って食べるだけ」の短期アルバイトが登場、時給は1000円
『大手人材派遣会社のフルキャストのページで「新発売される商品を並んで買って食べるだけ」という短期アルバイトが募集されていたことが明らかになりました。(中略)いったいどこがエキストラを起用したのかは明らかにされていませんが、ちょうど12月23日の10時から首都圏で先行販売中の「クォーターパウンダー」が心斎橋駅近くにあるマクドナルド御堂筋周防町店にて限定発売されることを受けて、深夜から長蛇の列ができており、最終的に3000人の行列になっていたことを考えると、12月22日〜23日の心斎橋駅近辺はマクドナルドの行列と相まって、異例のにぎわいを見せていたということなのでしょうか。』

新商品の行列に最大千人の「サクラ」
先月東京で先行発売され、話題となっていたマクドナルドの巨大バーガー「クォーターパウンダー」。関西初上陸となった23日、大阪・ミナミの店の前には開店を待つ大勢の人。徹夜組も含めたおよそ2000人が、1キロにも渡る長蛇の列をつくりました。(中略)しかし、この行列の中には、なんとお金で雇われた客、つまり「サクラ」が最大で1000人含まれていたことがJNNの取材でわかりました。人材派遣会社大手の「フルキャスト」が事前にアルバイトを雇い、並ばせていたのです。(中略)マクドナルドはこの翌日、初日の来店者数が1万5000人に上り、売り上げも1002万円と最高記録を更新したと、ホームページなどで派手派手しく自慢しました。しかし、「サクラ」に買わせた数も含まれたこの数字は、純粋な売り上げと言えるのでしょうか。「景品表示法上は、売上高が多いこと、あるいは来客数が多いことが誤解を招くような場合は、不当表示に該当するおそれがあると考えられます」(公正取引委員会 取引課長)』

このネット時代に、こんな分かりやすい方法を採っちゃう会社って、天晴れですね。
( -д-)ノ

実際のところ、このケースが景表法違反になるのかどうかは、私にはいまいちよく分かりませんが、
「世間を敵に回す」ことの怖さに対する認識が、甘いんじゃないでしょうか。
大企業でもあっという間にピンチになるリスクがある世の中ですからね。
いかにマックほどの企業と言えども、世間を甘くみないほうが良いと思いますが。
('A`)

schulze at 21:19|PermalinkComments(0) 食べ物・飲み物 | 日記

プロスポーツの代理人報酬

北村弁護士が500万アップ勝ち取る!
『日本ハム・武田久投手(30)が25日、札幌市内の球団事務所で2度目の契約更改交渉を行い、500万円増の1億1500万円プラス出来高でサインした。日テレ系「行列のできる法律相談所」に出演する北村晴男弁護士(52)が初めて代理人を務め、現状維持の前回提示から500万円アップを勝ち取った。』

これで、弁護士はどの程度報酬がもらえるのでしょうかね。
球団の提示額からの上積み分が成功報酬ということでしょうから、500万の1割として、50万円ってとこ?
それに着手金+経費ですかね…。

あまり割のいい仕事ではないと思うけど。

schulze at 21:04|PermalinkComments(0) 野球 | 司法修習

2008年12月23日

三択クイズ

公判審理中、検察官が訴因変更請求の申し立てを行った。
これを受けた裁判所は、弁護人に意見を確認すべきかどうか。

(1)裁判所には弁護人の意見を聞く法的な義務がある。
(2)刑事訴訟法312条は「裁判所は、検察官の請求があるときは、公訴事実の同一性を害しない限度において、起訴状に記載された訴因又は罰条の追加、撤回又は変更を許さなければならない。」としているから、弁護人の意見を聞く義務はない。職権で訴因変更を認めてよい。
(3)法的な義務ではないが、実務上慣例的に弁護人の意見を聞くようにしている。

裁判官からの質問に答えられませんでした…
orz

schulze at 17:57|PermalinkComments(0) 司法試験 | 頭の体操