2013年11月

2013年11月30日

2代目

我が家に2代目の猫が来ました。
黒猫のオスです。
まだ生後2か月です。すごくやんちゃですが、賢い一面も見せています。

前の猫のことを引きずるより、新しく飼った方がいいんじゃないかと思いました。
少し家の中が明るくなった感じがします。


DSC_0021

DSC_0032

schulze at 12:32|PermalinkComments(2)  | 写真

2013年11月29日

満足なCMとは

schulze at 01:08|PermalinkComments(0) 動画・youtube | ネタ

深木章子「殺意の構図 探偵の依頼人」予約開始

深木章子の新作「殺意の構図 探偵の依頼人」の予約受付がアマゾンで始まりました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4334929206/
皆様、よろしくお願いいたします。


※某作家さんや某出版社の編集者の方など、一部に私が深木章子本人と勘違いされている方がいるようです。
「深木さんは、ブログとはかなりキャラが違いますね」などと言われているもよう。
('A`)
どう見ても本人じゃありません。。。。すみません。。。。

schulze at 00:01|PermalinkComments(0) 深木章子 | 日記

みなとみらい万葉倶楽部

今週末、大学時代の同期連中と、横浜のみなとみらいにある「万葉倶楽部」というところで温泉&宴会をやろうという話になっているのですが、
場所を確認しようとウェブページを見たところ、案内が杜撰すぎ。
(-_-;)

http://www.manyo.co.jp/mm21/access

「みなとみらい駅から徒歩5分」って、ありえないでしょ。
駅からクイーンズスクウェア出るまで、軽く5分以上はかかると思いますが。

クイーンズスクウェアから5分という意味だとしても、あの距離を5分で行くのは厳しくないか?
だって、パシフィコ横浜の、さらに奥でしょ?

それはともかく、もっと驚くのが「羽田空港から当施設をご利用の方」という記載。
羽田空港−京急蒲田の「所要3分」って、どんなリニア?
( ´_ゝ`)
「印西牧の原行」って指定されているのも変。横浜行くならエア急でいいじゃないか。
蒲田で「京急久里浜行き」に乗り換えというのも・・・日中の本線快特は、みんな三崎口行きのはずですが。
('A`)

YCATからタクシー5分も、どうみても無理だよなぁ…。
全体的に、所要時間に関しては倍以上、サバ読んでる感じです。

この案内、作った人は大丈夫でしょうか。

schulze at 00:00|PermalinkComments(1) 鉄道・交通・乗りもの | ネタ

2013年11月28日

今日の検索ワード(11/28)

こんな単語で検索した人がこのブログへ来たよ、というネタ紹介。


今日の検索ワードは




「大事なことなので二度言いました」










<当ブログで大事なことを二度言った事例>
資格で食っていない組織内弁護士
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52020463.html
大宮法科で「三振」した人を紹介してほしいとの依頼が多く、間に合わないぐらい
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51999983.html
本旨をとりちがえて予備試験を経由
豊かさと安全を享受できる時期はあと2、3年
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51989407.html
上野が1安打、8奪三振で完封した
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51791266.html

schulze at 00:00|PermalinkComments(0) 検索ワード | ロー進学、ダメ。ゼッタイ。

2013年11月27日

倍返し

今年ってスレタイ大賞候補あんまりないよな
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4580014.html
8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/11/27(水) 12:03:06.52 ID:ZqvZr7di0
半沢直樹「でん! でん! でんぐり返しだ! 倍! 倍! 倍!! 」



くそっwwwwww





schulze at 21:40|PermalinkComments(0) ネタ | 動画・youtube

経済学者・浜矩子さんが出してる本

NHKにも出演している経済学者・浜矩子さんが出してる本が酷すぎると話題に
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-3112.html
2010年 日本経済―「二番底」不況へ突入する!
2011年 日本経済 ソブリン恐慌の年になる!
2012年 資本主義経済 大清算の年になる
2013年 世界経済総崩れの年になる!
2014年 戦後最大級の経済危機がやって来る!

高橋乗宣・浜矩子



これはすごい!


ここまで一貫して言ってることが変わらないというのは、
まるで司法制度改革を批判し続けている私や黒猫先生のようですね!

・・・って、おぃ待てコラ。
ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ


2010年 ロースクール「二番底」不況へ突入する!
2011年 ロースクール恐慌の年になる!
2012年 ロースクール大清算の年になる
2013年 ロースクール総崩れの年になる!
2014年 最大級のロースクール危機がやって来る!

あれ?だいたい合ってなくね?
(・∀・)

schulze at 01:54|PermalinkComments(1) 思わず保存した画像 | ロー進学、ダメ。ゼッタイ。

首都圏特急列車の競争力強化

グループ経営構想 「今後の重点取組み事項」 について(2013年10月29日 東日本旅客鉄道株式会社)
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131019.pdf



ちょっと古い話題で恐縮です。
「首都圏特急列車の競争力強化」って項目がしれっと追加されているようですが、
これは具体的に何をやろうとしているのでしょうか?

正直なところ、JR東日本は在来線特急に力を入れる気はないのかなと思っていたのですが…。

schulze at 01:30|PermalinkComments(1) 鉄道・交通・乗りもの | 日記

66期二回試験終了 67期修習スタート

二回試験受験された皆さん、お疲れさまでした。
しばらくゆっくり休んでください。

67期の皆さんは、今日から1年間、元気に頑張りましょう。

schulze at 01:05|PermalinkComments(0) 司法修習 | 司法制度

2013年11月26日

500系「こだま」の4列シートを拡充

JR西日本、500系「こだま」の4列シートを拡充…指定席も2両に
http://response.jp/article/2013/11/23/211495.html
『JR西日本は500系の快適性の向上を図るため、10月中旬から4列席を拡充する改造工事を全8編成で順次進めており、12月19日以降は全ての500系編成の4〜6号車が4列席になる予定。4列席は700系「レールスター」の普通車指定席で使用しているものと同じで、座席幅や座面の奥行きが現在の5列席より約3cm拡大する。これに伴い、500系『こだま』の普通車指定席も12月19日から5・6号車の2両に変更する。』


こいつは英断!
Σ(・ω・ノ)ノ

山陽区間をこだまの4列シートでのんびり行くのも、なかなかオツなものです。


<参考>
500系こだま(2013年8月5日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52032291.html

schulze at 00:01|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 日記

京王と京急の違い

鉄道会社の絵本がヲタ養成ツールになってる
http://hamusoku.com/archives/8151976.html


京王の絵本
https://twitter.com/flano606/status/404886577035223040
京王絵本


京急の絵本
https://twitter.com/flano606/status/404886970758750208
京急絵本



  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、     ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃                ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・



やはり京急おかしい。

「だいいちじょうないしんごうき→」

「だいいちじょうないげんそく!くうこうせん」


何を伝えたいんだ、この絵本は。
Σ(´д`;)



(絵本を読む際の指定BGM)




schulze at 00:00|PermalinkComments(8) 鉄道・交通・乗りもの | 思わず保存した画像

2013年11月25日

出張土産

今日は急遽、日帰り出張することになり、仕事を済ませた後、帰りに新幹線の駅から自宅に電話をかけ、親に「何か土産で買ってきて欲しいものある?」と聞いたら、間髪入れず



崎陽軒のシウマイ弁当買ってきて!



と言われ萎える。
('A`)



晩飯作る気ないだろ、どう見ても…。


シウマイ弁当美味しいので、別にいいんですが…。



崎陽軒の売り場を探したけど見つからず、結局東京に戻ってきて買いましたです。ハイ。

schulze at 20:53|PermalinkComments(0) 食べ物・飲み物 | 企業法務

ニガクリタケさんはいま

ニガクリタケは偶に生えますさんがオオアリクイに殺されて1年が過ぎました

・・・うそです。
ブログ更新を停止されてから1年以上が過ぎました。

面白いブログだっただけに、残念です。
お元気なら良いのですが。



<余談>
「オオアリクイに〜」のポスター化(2011年5月16日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51858132.html

schulze at 00:02|PermalinkComments(0) ロー進学、ダメ。ゼッタイ。 | 司法制度

民の声 聴くも自由 聴かぬも自由 結果はすべててめぇで落とし前

「民の声 聴かぬのか パブコメ 反対が77%(朝日新聞)」(一聴了解)
http://ittyouryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-2608.html
『朝、新聞を開いて「おおっ!」と見出しに目を止めましたが、秘密法保護法案の話でした・・・。
法曹養成制度に関するパブリックコメントでは、給費制復活意見が90%超、貸与制反対を含めると95%に達しました。
http://ittyouryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-084c.html
また、現行法科大学院制度に反対する意見が80%に達しました。
http://ittyouryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/80-ded3.html
しかし、いずれの声も無視されました。
これについて朝日新聞は「民の声、聴かぬのか」と問わないんですか?
今後も「民の声」とは反対に現行法曹養成制度を推進する社説を展開するのですか?
ある政策について多数の「民の声」を振りかざす一方、別の政策では多数の「民の声」を無視するのはなぜですか?別の政策は自らの業務の利害に直結しないからですか?
こういう“ご都合主義”がマスコミ不審を増大させているんだと思います。法案修正協議で与党に擦り寄った野党を批判する資格はないでしょう。』


民の声を聴こうとしないのは朝日新聞の勝手ですが、ご都合主義の社説を書いて、読者を愚弄した罰は、いつか必ずブーメランのごとく自分たちへと跳ね返ってくるでしょう。

このあまりに歪んだ司法制度改革を招いた戦犯として、マスコミにも責任の一翼があります。
その落とし前は、必ずつけてもらいます。
彼らが何を言ってきたのか、そのすべてを検証し、その責任の所在が明らかにされるべきです。
いまさら逃れられるわけがありません。




<朝日新聞に関連した過去の当ブログ記事>
2013年7月2日付社説「法科大学院―「多様な法曹」のために」
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52027404.html
朝日と日経が不都合な事実を報じる意味
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52006913.html
朝日新聞 窓「憲法の使い方」(渡辺雅昭論説委員)2013年2月18日
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52005547.html
新ジャンル 社説コピペ
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51935586.html
朝日の社説のどこがおかしいのか
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51935288.html
2012年2月26日付社説「日弁連会長選―利益団体でいいのか」
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51934890.html
法科大学院をたたけばいい?「大学版」政策仕分けの波紋(朝日新聞)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51915763.html
朝日新聞サイト「社会人のための大学院ガイド」がさらにパワーアップ
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51892455.html
2011年9月5日付社説「法律家の養成―腰据え本題に取り組め」
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51892411.html
2011年6月14日付社説「司法改革10年―次代担う層どう育てる」
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51869928.html
2010年11月24日付社説「修習生の給料―理念なき存続後が心配だ」
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51790002.html
2010年9月12日付社説「司法試験―改革の原点踏まえ論議を」
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51759378.html
2010年8月29日付社説「司法修習生―国民が納得できる支援を」
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51754160.html
「社会人のための大学院ガイド」があまりにヒドくて読むに堪えない件
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51722491.html
2009年9月12日付社説「法科大学院―法曹が連帯し質向上を」
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51614585.html

schulze at 00:01|PermalinkComments(2) 司法修習 | 司法制度

法科大学院協会のサイトが復活間近?

法科大学院協会のサイト(http://www.lawschool-jp.info/)がしばらくの間ドメイン切れのような状態?で閲覧不能になっていましたが、現在
http://www.lawschool-jp.info/
ロースクール,法科大学院の受験ガイドを予定
サイト工事中
という表示になっています。
協会のサイトとして復活するのかどうか、よく分かりませんが、法科大学院の受験ガイドなら他にいくらでもありそうに思いますが。

schulze at 00:00|PermalinkComments(2) 司法試験 | 司法制度

2013年11月24日

日航、3路線で787の使用中止

積乱雲が苦手…日航、3路線で787の使用中止(2013年11月23日22時59分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131123-OYT1T00682.htm
『日本航空は23日、ボーイング787型機を使用している羽田―シンガポールなど国際線3路線について、25日から別の機体に変更すると発表した。高度9000メートル以上で積乱雲などに入った際、搭載する米ゼネラル・エレクトリック(GE)製のエンジンに不具合が出る恐れがあるためで、12月1日から787型機を投入予定だったシドニー線も変更する。積乱雲の影響を受けない他の国際線では、従来通り同型機で運航する。GE製のエンジンは内部に氷の結晶が堆積して一時的にエンジンの推力低下が起きるおそれがあることがわかり、米ボーイング社が積乱雲などの周囲約90キロの飛行を禁止する通知を出した。日航は当面の間、777型機などを使用する。全日空の787型機は日航とは異なるメーカー製のエンジンを使用しているため、運航に影響はない。』



うーむ。
たしかにANAのB787のエンジンはロールスロイス製なので、GE製ではないですね。

そういえば、ヒースローでBAのB777が墜落した際には、同じような事故原因だったはずですが、あのエンジンはロールスロイス製ですね。
ということは、ロールスロイスは事故を教訓に対策していたけど、GEはしていなかったということなんでしょうか?

schulze at 00:31|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 日記

人工知能 センター試験の模試で900点満点中387点を獲得

人工知能 400大学で合格圏内に(2013年11月23日18時36分 NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131123/k10013287631000.html
人工知能 センター試験の模試で900点満点中387点を獲得 全国およそ400の大学でA判定
http://himasoku.com/archives/51816126.html
『東ロボくんは市販のUSBメモリーにも入る4ギガバイトほどのプログラムで、例えば数学では、日本語の質問を数式に変換してその意味を理解し、問題を解くことができます。しかし、問題文が長くなると理解が不正確になり間違うことが多くなるということです。このため、質問文が短い「数学I・数学A」や、あらかじめ記憶した知識を引き出して問題に答える日本史や世界史では比較的高い得点となりましたが、国語や英語など、質問の文章がより長く、あいまいな表現が多く含まれるものになると、正しい答えを出せなくなるということです。 』



人工知能が387点を取ったことより、387点でA判定の大学が400もあることのほうが問題な悪寒…
┐(´〜`)┌


センター試験よりも、旧試択一のほうが得意だったりして(笑)。
あの「誤っているものを最も多く含むものを組み合わせたものの個数を数えろ」みたいなやつ。
('A`)


どうやら国語が苦手らしいので、国語入試問題必勝法をインプットしたら、どれくらい点数が上がるかを試してみたらどうでしょうか。
(^^ゞ

schulze at 00:03|PermalinkComments(2) 司法試験 | ネタ

肉の万世が“夜食テロ”敢行

肉の万世が“夜食テロ”敢行、おいしそうな写真に「絶対に許さない」。
http://www.narinari.com/Nd/20131123851.html
『東京・秋葉原に本店を構え、主に関東圏で展開している肉料理レストラン「肉の万世」が11月21日から22日にかけて、Twitterで“夜食テロ”を敢行。フォロワーたちはもうプンプンだ。』

肉の万世



久しぶりに国立のテキサスへ行ってみたくなりました。
もう15年以上、足を運んでいないですが。(^^ゞ

http://kunitachi.shop-info.com/texas/
http://tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13010232/

schulze at 00:02|PermalinkComments(0) 食べ物・飲み物 | 思わず保存した画像

西武西口 契約更改

【西武】西口3500万減あっさりサイン(2013年11月23日21時16分 日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20131123-1222305.html
『西武西口文也投手(41)が23日、西武ドームで契約更改交渉に臨み、3500万円減の3500万円で更改した。今季はプロ19年目で初めて白星がなく、不本意な1年に終わった。「あっさり押しましたよ。争う理由や材料もないでしょう。そういう年でもありますし、覚悟を持って臨む」と背水の陣でマウンドに上がることを誓った。』
契約更改後、段ボールで顔を隠して引き揚げようとする西武西口(撮影・山崎安昭)
20131123西武西口契約更改



なんだ、この写真wwwww
( ゚д゚)ポカーン

西武運輸のPR?

schulze at 00:01|PermalinkComments(0) 野球 | 思わず保存した画像

浜崎橋JCT(都心環状線外回り)車線規制

浜崎橋JCT(都心環状線外回り)で調査のための車線規制を実施します(首都高速道路株式会社)
http://www.shutoko.jp/news/2013/data/11/20_hamasakibashijctchosa/
『浜崎橋JCT(都心環状線外回り)において、平成25年11月27日(水)に交通状況の調査のための車線規制を行います。浜崎橋JCTでは、1号羽田線と11号台場線の上り方向に渋滞が発生しやすくなっています。一方、都心環状線の外回り方向では交通量が減少してきており、交通量に合った効率的な合流方法に改良することで渋滞を緩和することを検討しています。今回、浜崎橋JCT(都心環状線外回り)の合流部手前を1車線規制することで、各方向における交通容量や渋滞状況の事前調査を行います。』

20131127浜崎橋車線規制


これはぜひやるべきかと。
むしろ今まで実施してなかった方が不思議。羽田・台場線側からの流入量が圧倒的に多いのに、入口が絞られてましたからね。

たしかに都心環状線のJCT合流部は、どこもボトルネックではあるんですけどね。
中央環状の品川線が全線開業したら、浜崎橋の渋滞も改善が期待できるでしょうか。

schulze at 00:00|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 日記

2013年11月23日

落雷直撃を受けた小田急8000形8261編成

小田急8000形8061編成が運用復帰
http://railf.jp/news/2013/11/22/160000.html
『8000形更新車は同じ車種同士併結する時,車番末尾2ケタが揃うように運用されていますが,同編成と同じ末尾を持つ8261編成は8月12日(月)に起きた和泉多摩川−登戸間での落雷事故で故障し,それ以来大野総合車両所に入場中のため,併結はしばらく先となりそうです.』


例の落雷ですか!

あの車両、まだ復帰してないんですか。




schulze at 23:59|PermalinkComments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 動画・youtube

お金がかかるのは変

「ロースクールにお金がかかるのは変」 無料の司法試験予備試験mixi論文ゼミコミュ作った旧試験合格者 未経験から29人が使うサイトに
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/22/news049.html




     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *



(正しい記事)
「お金がかかるのは変」 無料の受験動画サイト「manavee」作った東大生 プログラミング未経験から5万人が使うサイトに
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/22/news049.html


<参考>
現役社会人の司法試験予備試験 mixi論文ゼミのレベルが高い件について(2013年11月7日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52045883.html
「現役社会人の司法試験予備試験」mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5837638
「論文ゼミ用の別コミュ開設のお知らせ」mixiコミュ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=2&comm_id=5837638&id=72893564

schulze at 00:52|PermalinkComments(3) ロー進学、ダメ。ゼッタイ。 | 司法試験

修学旅行の予定表

妹の修学旅行の予定表
http://alfalfalfa.com/archives/6950847.html
修学旅行予定表
『遅刻者は待てません。ただし1名のみ遅刻の場合、ミッドシップ・4WD・2シーターの日本を代表するスポーツカー「Honda アクティー Type-R」の助手席で、固めのサスペンションと、トリッキーなアンダーステアに悩まされながら盛岡にむかうこととなります・・・』

(参考)Honda アクティー Type-R
ホンダアクティーType-R




ホンダアクティーwwwwwww


せめてコペンでしょ。(^^ゞ


俺なら絶対遅刻するわ。(☆゚∀゚)

schulze at 00:16|PermalinkComments(1) 思わず保存した画像 | ネタ

2013年11月22日

世界三大詐欺

世界三大詐欺「このあとすぐ」「善処します」あと一つは?
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3942154.html
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/20(水) 22:21:08.18 ID:OmGEDMaN0
行けたら行く



ロースクール三大詐欺

「修了者の司法試験合格率7〜8割」

「ポテンシャル」

院卒の学位が国際標準




<関連>
詐欺の被害者を救いたい(2008年5月10日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51336101.html
情報商材系広告の手法を真似るロースクール(2013年8月18日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52034119.html

schulze at 01:43|PermalinkComments(5) ロー進学、ダメ。ゼッタイ。 | ネタ

寝台特急維持、政府・与党に要望(東奥日報)

寝台特急維持、政府・与党に要望(2013年11月20日 東奥日報)
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2013/20131120084842.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f
『2015年度末の北海道新幹線開業に合わせ、青い森鉄道線(目時─青森)を走行しているJRの寝台特急「北斗星」(上野─札幌)の廃止が検討されている問題で、廃止された場合はJRから青い森鉄道に入る「夜行寝台等収入」(年間約4億円)が大幅に減り、経営を揺るがしかねないとして、本県関係者が危機感を強めている。本県など12道県でつくる並行在来線関係道県協議会(幹事・富山県)は19日、寝台特急の運行本数の維持をJR側に働きかけるよう政府・与党に要望した。青い森鉄道の決算資料によると、2012年度の旅客運輸収入は18億7755万円。このうちJR側から同社に支払われる夜行寝台等収入は4億888万円で、全体の2割強を占める。同鉄道を走行する寝台特急は1日1往復の「北斗星」と週3往復の「カシオペア」(上野─札幌)。JR側から一括で支払われるため、列車別の収入内訳は青い森鉄道では把握していないという。』



旅客収入の2割強というのは大きいなぁ。
これは政治問題化しそうですね。


schulze at 00:35|PermalinkComments(4) 鉄道・交通・乗りもの | 日記