ここ最近の出来事本日の猫スレ

2010年10月28日

法科大学院、「外堀」埋められ「兵糧断ち」へ

法科大学院、「外堀」埋められ「兵糧断ち」へ、不満噴出
http://astand.asahi.com/magazine/judiciary/articles/2010102300003.html
『全国の法科大学院(ロースクール=LS)が現在、2011年度入試の山場を迎えている。今回、各LSはこれまで以上に合格者判定に神経をとがらせているはずだ。入試の競争環境が確保されていない場合、補助金や交付金の削減につながる――。文部科学省から9月、その方針が明確に示されたからだ。新司法試験の合格率続落で「質の低下」が指摘されるLSの再編のため「外堀」を埋めてきた文科省が、いよいよ「兵糧断ち」作戦に乗り出した。』



外堀以前に、そもそも志願者が集まってないと思うんですが…。
学生が来ないんですから、補助金うんぬん以前の話でしょうに。
「兵糧断ち」というより、「引導を渡す」というほうが正確じゃないのかな。


ローの本当の問題は、こんな下位ローの存在にあるのではなくて、ロー卒業が新司法試験の受験資格となっていて高額な学費負担を余儀なくされることや、三振制度のほうでしょう。
制度設計自体がダメだったことが、もはや明らかだというのに、どうしてマスコミはこの点に触れないんでしょうか。

schulze at 00:00│Comments(6) 司法試験 | 司法制度

この記事へのコメント

1. Posted by やまだ   2010年10月31日 22:51
法科大学院に進学したら初志貫徹して無事法曹界に就職して欲しいものです。新司法試験に落ちて企業就職など考えないでいただきたいのです。

企業は迷惑しています。彼らは法務なんか募集してないのに、面接で法務がやりたいと主張します。新人に法務などやらせるわけありません。そこそこの企業なら法務は会社の業務に精通した経験豊富なベテラン社員、顧問弁護士が担当します。新人は営業にきまっているのです。
そもそも、「私は司法をめざして法科大学院に行きましたが落ちたので、(しょうがないので)御社に入社して法務を担当したい」…そもそも本当に企業に失礼で、痛々しい話です。

企業では20代で仕事を先輩から教わり、失敗もしてトラブル処理で経験をつみます。30代とは中堅としてバリバリ働き、ベテランとして会社の業績に貢献し、後輩の指導などもする年次です。それを無視しないでください、30代で未経験者・新卒などありえません、といいたいのです。

三振法務博士になったら今の年齢からスタートできる仕事を冷静に考えて欲しいのです。以下の3つに分類できるとおもいます。
?後継者不足で30代なら若手として受け入れ可能な分野…農林水産業・伝統工芸など
?人手不足のため、年齢・経験を問わず門戸を広げている分野…新聞配達業、配送業 など
?年齢・経験は問わず参入できるが競争の厳しい分野…飲食業、タクシー乗務員、起業 など

2. Posted by schulze   2010年10月31日 23:09
やまだ様
ご意見は結構なんですが、同文コピペをあちこちのブログに張り付けるのは、マナー違反かと思いますよ。ご忠告まで。
3. Posted by やまだ   2010年11月02日 10:37
すみません。どなたのブログが私の意見を真摯に読んでコメントいただけるかだからないので、似たようなブログを訪問しては同内容のコメントをしました。これってマナー違反なんでしょうか?

ブログのマナーってどこで知ることができますか?ご教示ください
4. Posted by schulze   2010年11月02日 12:36
マナーかどうかは決まりがあるわけではないので、人それぞれ感じ方の問題だと思います。マナーについてはご自身でお調べいただきたいと思いますが、同じ内容をあちこちに貼り付けるのは荒らし行為とも受け取られると思いますよ。さらに同一ブログの別エントリーにほぼ同じ内容のコメントをするのも、どうなんでしょうか。お考えいただければと。
なお、いただいたコメントの内容について異論があるわけではありません。念のため。
5. Posted by schulze   2010年11月02日 12:39
ひとつ気になりましたが、自分のコメントに意見が欲しいのなら、ご自身でブログなりサイトを開設されてみてはいかがですか。私に対するメッセージであれば歓迎いたしますが、不特定多数から自分のコメントへの意見を求めるなら、他人のブログを利用するのは、それこそマナー違反であると私は感じますが。
6. Posted by やまだ   2010年11月02日 16:16
もちろん自分のブログでものべています。しかし星の数ほどブログがあります。芸能人でもなんでもない私のブログに来てくださる人数などたかがしれています。ですので自分の意見を述べにこちらから訪問するのも手ではないかなとおもいました。
(必然的にコピペの部分もでてきてしまいます)これってだめなんですかね?もちろんログインしないと書き込めないようなブログは書き込まないよう気をつけています。こちらのように書き込みし放題のブログは自分の意見をオンデマンドしていいのだろうと判断した次第であります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ここ最近の出来事本日の猫スレ