アジアリーグアイスホッケー2012年3月24日(土)ファイナル第4戦 王子イーグルス優勝決定【試合前】女子プロ野球開幕

2012年03月28日

さらば「わかめん」

私の卒業した高校の目の前にあった弁当屋さんが、1年くらい前に潰れてしまったらしいという話を耳にしました。

極めて悲しいです。
あの弁当、もう一度食べたいと思いながらも、なかなか足を運ぶ機会がありませんでした。

高校生のときに、いつも食べていたのが「わかめん」という弁当です。
これだけだと何のことだかさっぱり分かりませんが、「若どりめんたい弁当」の略なのです。

鳥のササミにチーズを巻いたフライを、明太子を敷き詰めたご飯の上に乗せるという、それだけの弁当なのですが、妙にハマってしまう味でしたね。
「オヤジ!わかめん1つ!」と注文すると、親父さんが「おぉ!わかめん1つ!」と応じてくれるのです。

高校卒業してからも、しばらくはときどき買いに行ってました。
親父さんは私のことを覚えていてくれて、「よぉ!先輩!元気か?司法試験には受かったのか?」なんて話しかけてくれたんですけど。
そういえば試験に受かったことも、弁護士になれたことも、報告してなかったなぁ・・・ちょっと後悔。


【2017/4/25 追記】
伊集院光のラジオ番組で「わかめん」のお弁当屋さんが取り上げられる
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52185477.html

schulze at 00:17│Comments(13) 食べ物・飲み物 | 日記

この記事へのコメント

1. Posted by niko25   2012年03月28日 02:29
初めてコメントさせて頂きます。前からブログを読ませて頂いておりました。

今日、勇気を出して(?)初コメントをさせて頂いたのは、「わかめん」がタイトルだったからです。まさか?と思い本文を読ませて頂いたところ、やはり、あの「わかめん」でした(^ ^)

オールバックでメガネの親父さんですよね。懐かしいです。同じ高校出身だった偶然に驚きでした。

これからも楽しみにしております。
2. Posted by schulze   2012年03月28日 20:00
niko25さん
すごいですね。「わかめん」で特定されてしまいましたか(笑)。
でも私の高校は、別の高校とも隣接していますので、そちらの出身かもしれませんよ。
私の出た高校は「宗教戦隊ガクレンジャー」で笑いがとれるほうです。
3. Posted by niko25   2012年03月28日 22:40
「宗教戦隊ガクレンジャー」ですか…残念ながら聞いたことがありません。ただ、ポイントは、きっと「宗教」ですよね?もしそうならば、同じ高校だと思います。
また、もう校舎を建て直してずいぶん立ちますが、8階建てか9階建ての校舎を持つ高校ですよね?

僕もよく「わかめん」は食べました。土曜の授業後によく食べたことが懐かしく思い出されます。
4. Posted by schulze   2012年03月28日 22:44
講堂脇にガクレンジャ(漢字だと岳蓮舎だったかな?)というお堂があったでしょ。あれのことです。
5. Posted by niko25   2012年03月28日 23:37
やはり同窓生でした(^ ^)
6. Posted by schulze   2012年03月29日 01:06
これからもよろしくお願いします。
7. Posted by niko25   2012年03月29日 12:35
こちらこそよろしくお願いします(^ ^)
8. Posted by 感謝   2012年08月17日 17:12
5 空腹に任せて、あの時の〜あれもう一回、せめて画像とか、なんて思いつつ、検索したところ、ここに辿り着きました!いや、激しくショックです。そうですか、あのお店なくなってしまいましたか・・・最後に食べたのは、もう20年近く前の話ですが、幻の味となってしまいましたね。因みにしょうが焼き弁当も一風変わっていて、これでもかっていうくらい脂っこかったことも思い出しました。全部ご飯にかけて食しておりましたが。食の記憶は永遠ですよね。この記事を書いてくれて感謝します。
9. Posted by schulze(87回)   2012年08月17日 17:55
誰にも伝わらないだろうなと思いながら書いたエントリーにこれだけ反応があって嬉しいです。
あの弁当屋さんの味が卒業生の心にいまだ残っていることを、あの親父さんに伝えたいですね。
10. Posted by ジョン・スミス   2013年03月28日 23:07
今日で記事作成から丁度1年、何かの縁だと思いますので記念に足跡残していきます。

ガクレンジャーは分からないですが、私がいた頃は「苛川高志さん」というネタが有名でしたw

私もこの高校の卒業生で、最近就職が決まったので学生時代をふと思い出して「わかめん」で検索したら…非常に残念です;
固めのご飯とカリカリの食感、チーズと明太子とソースという一見ミスマッチにも思える味の、絶妙なハーモニーに当時は衝撃を受けたものです。

この記事は卒業生全員に見せたいくらいですw
懐かしい話題をありがとうございました!
11. Posted by schulze   2013年03月28日 23:30
ジョン・スミスさん
足跡残していただき、ありがとうございます。「わかめん」で検索とは、ちょっと行動がおかしいですw
「苛川高志さん」には、声をあげて笑ってしまいました。これに反応しないのは、うちの卒業生ではありません。他で例えると、ロッテファンが君が代斉唱の時に「いわおとなりて」の部分だけを声を張り上げるようなもの(?)です。
ガクレンジャーは、たしか漫画研究部が自主映画を撮った際のタイトルでした。「さぁ!キミもS公園で僕と握手!」とかやっていたはずです(記憶が曖昧)。
それにしても、この記事を書いてから1年ということは、店がなくなってから2年ということですね。さびしいですね。あのオヤジさん、元気かな。
またコメントくださいね!
12. Posted by ライト猫   2017年04月25日 10:05
はじめまして。私も卒業生になります。
古い記事になりますが失礼します。
TBSラジオの伊集院とらじおとのコーナーにおいてこちらのお弁当屋がどうなったのか??
という投稿がありました。
私も今から17年前になりますが
この弁当を毎日のように食べておりました。
もしこのお弁当屋がどうなったのか
知っていましたら教えてください。
移転したのかどうなのか。
よろしくお願いいたします。
13. Posted by schulze   2017年04月25日 13:23
ライト猫様
コメントいただき、ありがとうございます。
まさかラジオであのお弁当屋さんのことを取り上げていただけるとは・・・!
大変感激しています。
やはり、あのお弁当屋さんの味、皆さん忘れられないんですね。
残念ながら、私もあのお弁当屋さんの、特にオールバックの親父さんがいまどこで何をされているのか、まったく存じ上げておりません。
どこかでご健在でしたら、ぜひご挨拶したいですね。
こんな回答で申し訳ありません。

追伸、店名は「たきたて」という屋号だったと記憶しています。
ラジオでご紹介いただいたことも、別エントリーで取り上げました。
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52185477.html

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アジアリーグアイスホッケー2012年3月24日(土)ファイナル第4戦 王子イーグルス優勝決定【試合前】女子プロ野球開幕