広島が明日勝つと、セ・リーグの貯金独占の可能性【速報】北海学園ロー 2018年度から募集停止へ(32校目、残り42校)※2017年度は予定通り募集実施

2016年05月26日

『カップ焼きそばの作り方』シリーズ

文豪による『カップ焼きそばの作り方』シリーズが秀逸すぎる
http://matome.naver.jp/odai/2146401785375858501







これからの時代の大量生産制度の下で、構造的事情で、例えばカップ焼きそばの湯切りの際にシンクへ流れてしまうという状況に追い込まれる人というのは、そんなにたくさんいるんだろうかと考えると、まず社会的な発展段階から考えてそんなにいるはずがない。
http://www.kantei.go.jp/jp/sihouseido/dai57/57gijiroku.html

以上は、しかし、問題の捉え方がそもそも間違っている。
カップ焼きそばがシンクへ流れるかどうかを考えるというのが間違っているのである。
何のためにカップ焼きそばを作ったのか。私の知り合いの医師が言ったことがある。
世の中の人々のお役に立つ仕事をしている限り、世の中の人々の方が自分達を飢えさせることをしない、と。
シンクに流れたとしても、飢え死にすることはないであろう。
飢え死にさえしなければ、人間、まずはそれでよいのではないか。
その上に、カップ焼きそばを食べられるのであれば、人間、喜んで成仏できるというものであろう。
http://livedoor.blogimg.jp/schulze/imgs/6/1/6122fcf3.jpg

日本のカップ焼きそばなどは、スーパーのソース焼きそばと比べれば全体として遥かに安く、湯切りの負担もかなり軽減される仕組みもあるのに、いろいろな理由をつけて湯切りを敬遠する者が多いのは、いかにカップ焼きそばのことを知らず、手前勝手に「スーパーのほうがうまい」と勘違いしているか、とにかく早道してレンジでチンして食べたいという人が大勢いるということを示している。心の貧困によるものか、または何も知らないでスーパーの出来合い品を目指す人たちが、こんなに多くいるなんて・・・。もちろん、ごく一握りのスーパーは何を食ってもうまいですが、そんな出来合い品を社会が望んでいるわけがないでしょう。
http://livedoor.blogimg.jp/schulze/imgs/3/c/3ce95c7a.jpg



・・・・すみません。思い付きだけで書いてみましたが、あまり面白くありませんでした。
(´・ω・`)


<元ネタ>
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52150098.html

schulze at 00:00│Comments(0) 食べ物・飲み物 | ネタ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
広島が明日勝つと、セ・リーグの貯金独占の可能性【速報】北海学園ロー 2018年度から募集停止へ(32校目、残り42校)※2017年度は予定通り募集実施