2017年04月21日

アイスホッケー女子日本代表(スマイルジャパン)世界選手権トップカテゴリーへ昇格

オーストリアで開催されている、アイスホッケー女子の世界選手権ディビジョン1 グループA
http://www.iihf.com/competition/605/

日本代表(スマイルジャパン)は地元・オーストリアとの全勝対決を制しました。
これで4連勝(無敗)、最終戦のフランス戦を待たず、トップカテゴリーへの昇格決定(のはず)。


4/15 ハンガリー 0 - 1 日本 ( 0 - 1 , 0 - 0 , 0 - 0 )
4/16 日本 3 - 0 デンマーク ( 1 - 0 , 1 - 0 , 1 - 0 )
4/18 日本 5 - 3 ノルウェー ( 2 - 2 , 2 - 0 , 1 - 1 )
4/20 オーストリア 1 - 4 日本 ( 0 - 2 , 1 - 2 , 0 - 0 )


五輪自力出場は伊達じゃないねぇ!
何とか五輪1勝、そしてトップカテゴリー定着をしてもらいたいものだと思います。

ホント、今のアイスホッケー界は女子しか希望がない(泣)。
頼むよ、男子・・・。
。・゚・(ノД`)

schulze at 08:58│Comments(5)アイスホッケー | 日記

この記事へのコメント

1. Posted by きょんて   2017年04月21日 09:59
五輪は同組の韓国にかつのは当たり前として、スウェーデンを食うところまで狙ってほしいですわ。トップを10カ国に拡張する話もありますし、制度的にも追い風が吹いてますね。

ただ、個人的には今後、女子代表の五輪出場はどんどん難しくなるのではと感じています。日本代表が世界ランキング一桁をキープできるのは、もちろん努力もありますが「男子のホッケーインフラ(指導者やリンク)は充実しているが、女子まで手が回っていない」国がまだ多いのが大きいと思います。チェコのランキング上昇を見ていると、そんな可能性を秘める国はいくつもあるはずと思っています。

また、現在主力をしめる26〜24歳くらいの世代に次ぐ選手がどれだけ出てくるかにもかかっているでしょうねえ。

男子は…。諸問題が多すぎます。とりあえず連盟は強化責任者をしっかり置くところからはじめてください。
2. Posted by schulze   2017年04月21日 12:07
きょんてさん おぃーっす!(いかりや長介風に)

>五輪は同組の韓国にかつのは当たり前として、
>スウェーデンを食うところまで狙ってほしい

当然!当然!
スウェーデンに勝てれば、決勝トーナメント行けますもんね。

>ただ、個人的には今後、女子代表の五輪出場は
>どんどん難しくなるのではと感じています。

激しく共感・・・しますが、私はそこまで悲観的にはなっていません。
日本の団体球技の特徴として、男子と比して相対的に女子のほうが競争力があるケースが多いと思うのです(バレーボール、バスケット、カーリングなど)。
その原因ですが、私は日本特有の実業団(企業スポーツ)制度にあるのではないかと考えています。
日本の企業スポーツ文化は、プロ化が進む欧米との競争力では劣るため男子では世界との差が開いてしまう一方で、女子の環境ではプロ化しても男子並みの環境が整わない国が多数なのだと思うのです。
そうすると、企業がチームを丸抱えしてしまう日本の実業団制度は、相対的に有利な競技環境にあると言えるんじゃないでしょうか。
私の希望は、女子の国内チームの競技環境を整えチームスポンサーを獲得すること、そして女子の日本リーグを立ち上げることです。それが実現できれば、少なくともバレーボール程度には安定的なポジションを構築できるんじゃないでしょうか。

え?男子?しらん…。
3. Posted by schulze   2017年04月21日 12:09
大変お恥ずかしい話と言いますか、正直に告白します。私がいかにアイスホッケーへ目が向かなくなっているかを表しているのですが、「引木孝夫強化本部長が辞任」のニュースには、大変驚きました。
https://www.jihf.or.jp/whatsnew/detail.php?id=1905

何が驚いたって、引木さんが強化本部長をやっていたという事実に・・・人材いなさすぎでしょう。
(>_<)
もうおじいちゃん引っ張ってくるのはやめましょうよ・・・若い人いないんですか。
4. Posted by schulze   2017年04月21日 12:57
これで次、本間貞樹さん連れて来たら…さすがのワイも怒るで。
(^^;)
5. Posted by unofficial-F   2017年04月21日 19:44
きょんてさんのおっしゃる通りだと思います。

今回は晴れて昇格で良かったですが、これから男子強豪国が女子でも力をつけてくるでしょうから、女子日本代表が再び降格の危機に立たされるのは時間の問題ではないかと思います。そもそも、チェコの女子代表が未だこの位置に留まっていること自体が、おかしいです。

私は、女子の国内リーグを拡充するよりも、もっと海外でプレーする選手が増えて欲しいと思います。

国内リーグの拡充も一つの選択肢だとは思いますが、幸い今の女子ホッケーではWNHLや海外の大学リーグへの参戦がまだ手に届くところにあるので、若いうちから世界のトップレヴェルでプレーする流れを確立した方が、日本代表全体のレヴェルアップに繋がるものと期待したいです。

男子日本代表みたいに連盟の井戸の中の派閥争いとお笑い人事に蝕まれることなく、女子日本代表にはのびのびと活躍してもらいたいです。

引木孝夫強化本部長辞任…もう、目も当てられないよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字