2017年04月21日

【ネタ】超朗報!ロー制度を維持しつつ司法試験受験者を激増させる方法が発見される

法科大学院の教育効果を伸長して、過去の失権者に受験資格を与えればいいんじゃね?

      |
 \  __  /
  _ (m) _ピコーン
    |ミ|
 /  .`´  \
   ∧_∧  
  (・∀・∩
  (つ  丿
   ⊂_ ノ
       (_)



そうすると、ローに再入学する人がいなくなったり、在学中の失権者が中退したりしますが、
そんなことは「知ったことか」と言うつもりでありまして(笑)。


っていうか、マジでやりそうな気もするんですが、どうでしょう?



<参考>
「ロースクールの教育効果は5年で薄まる」というのが政府見解です。
http://d.hatena.ne.jp/tadasukeneko/20121230/1356828107
http://kounomaki.blog84.fc2.com/blog-entry-478.html
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52061554.html

schulze at 12:04│Comments(11)司法試験 | ネタ

この記事へのコメント

1. Posted by 大阪の弁護士   2017年04月21日 11:59
マジレスすると、ローの入学資格を選択科目無しの司法試験合格にして、1年間、ローで選択科目を学ばせ、2年の司法修習修了で法曹資格を与えればいいと思う。
2. Posted by やめべん   2017年04月21日 13:29
受験者数が増えても合格者数が増えなければ、合格率ががくっと下がってロー進学は忌避され、合格者数も増やせば資格の市場価値が下がって、やはりロー進学は忌避されるのではないでしょうか。
3. Posted by かなこ   2017年04月21日 15:35
出口の人数を増やさないと解決しないですよ。書し廃止法学部廃止してロースクールのみ弁護士一本化にするのがいいですよ。そしたら弁護士人口も十万人くらいまでには増えますよ
4. Posted by schulze   2017年04月21日 16:34
司法試験の合格者を減らすと→司法試験の合格率が下がり、法科大学院進学のリスクが高まる→法科大学院への志願者が減る

司法試験の合格者を増やすと→ますます就職難となり、法曹資格の魅力が薄れる→法科大学院への志願者が減る

・・・ということで、どちらに転んでもロースクールは成仏する運命なのでした。
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52007722.html
5. Posted by タルタル   2017年04月21日 16:48
既存の弁護士を減らす以外に業界の魅力が増す方法がないでしょうね
そんなことは無理なので、詰んでます。
6. Posted by 大阪の弁護士   2017年04月21日 17:16
単純に司法試験受験者を増やしたければ、司法試験の受験資格から原則ロー卒をなくせばいいだけなんだよね。
そうしたら、予備試験受験者はそのまま司法試験受験するから、おそらく2万切るくらいまでは増えるよ。

で、ロー制度を維持したければ、ローを法曹養成に組み込むか、ローに行くことで何らかの恩恵をあたえればいい。
上記マジレスは前者の方で、後者は、たとえばロー卒は選択科目免除とかになると思う。
7. Posted by schulze   2017年04月21日 17:24
「ロー制度」という用語を、私は「司法試験の受験資格制限」の意味で使っておりました。
8. Posted by ミスター   2017年04月22日 09:09
法学部廃止が一番合理的な考えだと思う。法学部はどうやら他の国にはないシステムのようで法科大学院だけのものとして置いておくのが隣接業者を減らし合格者数を増加させる最も効率的なやり方なのだ。
日本人は法学部入ってプラプラしてるやつ(就職の可能性を残しつつ法律をかじってるやつ)との差別化を図りたいだけ。
就職を絶ってまで法律の勉強をしに来てたらイライラしない。大学院で学んでるならもう許してやれやってなる。
9. Posted by 肉   2017年04月22日 19:24
上位ロースクールだけにすれば安泰でしょ。
もう見えてるじゃん。
本試験も予備試験も上位ロースクールが絶好調!
10. Posted by あ   2017年04月23日 21:10
ていうか弁護士は足りないからどんどん増やさないとやばいでしょ
合格者数増やすのが何故いやなのかがわからない。官僚と弁護士会が口裏を合わしてる?それよりは単純に官僚が自らの足場を崩されたくないだけとしか思えない。弁護士資格の簡易化によって法学部の権威が完全に失墜しひいては官僚が立場を弱くされることを恐れている。
そう考えるとやはり日本は民主主義社会ではない。ただの共産主義国家だ。政治家が保守主義でねじれ現象をおこしてはいるが
11. Posted by 大阪の弁護士   2017年04月24日 11:42
煽りの投稿をするなら、
民主主義と共産主義が対立概念でないことを勉強してからにしてください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字