五大法律事務所の69期採用者のうち、約4割が予備試験合格者(ジュリナビ4月調査)山手線の原宿駅、改良工事でホームドア一部撤去…2019年春に再設置

2017年07月13日

再開発進む品川、渋谷抜き初の5位…JR利用客(読売新聞)

再開発進む品川、渋谷抜き初の5位…JR利用客(2017年7月13日15時01分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170713-OYT1T50069.html
『JR東日本の2016年度の駅別乗車人員ランキング(1日平均)で、品川駅(東京都港区)が渋谷駅を抜き、初めて5位になったことがわかった。JR東の資料が残る1988年度以降、上位5駅は新宿、池袋、東京、横浜、渋谷で占められてきたが、東海道新幹線の新駅設置などで首都の新玄関として存在感を発揮した品川駅が“5強”の一角を崩した。』

たしかに最近の品川駅の混雑ぶりは目を見張るほどです。
ラッシュ時間帯の中央東西通路の人の波は、怖いぐらいです。

新幹線駅の開設や港南口の発展による品川駅の急増ぶりはもちろんですが、
渋谷駅が副都心線と東横線の直通運転開始で、JRの利用客が減っている点も大きいですね。

品川はこのままの勢いで、リニア開業まで増え続ける感じがしますね。
こうなると、西口(高輪口)の抜本的改良は待ったなしの課題です。
第一京浜の横断歩道を解消する人工地盤は、早く完成してほしいです。


<関連>
国道15号・品川駅西口駅前広場の整備方針(国土交通省・東京都)(2017年2月3日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52178954.html
京急 泉岳寺−新馬場間の連続立体交差化計画 都市計画素案説明会(2017年1月27日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52178318.html
京急品川駅改造計画まとめ 八ツ山橋踏切解消 地平ホーム化&品川以南高架化(2014年8月19日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52081731.html

schulze at 23:23│Comments(0) 鉄道・交通・乗りもの | 日記

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
五大法律事務所の69期採用者のうち、約4割が予備試験合格者(ジュリナビ4月調査)山手線の原宿駅、改良工事でホームドア一部撤去…2019年春に再設置