【朗報】NTT東日本の人、2週間のワールドカップ観戦休暇を取得「顧客が本当に必要だったもの」がカードゲーム化

2022年11月26日

でぽん先生の名言で打線組んだ








・・・・・ということで、でぽん先生の名言で打線組んでみました!!!!
(☆゚∀゚)




1(中) 受かれば抜けられるのが司法試験。抜けられないのは総本山。
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52226535.html



2(二) ロースクールで不倶戴天の敵と会う可能性
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52230542.html



3(一) 未修から弁護士を目指すことを「血迷う」と表現されるような世界に誰がした
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52283106.html



4(指) 法科大学院の理念として「かけがえのない人生を生きる人々の喜びや悲しみに対して深く共感しうる豊かな人間性の涵養、向上」を掲げながら、制度に振り回される人々に対する共感が感じられないところがロックだよね。
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52265374.html



5(右) 弁護士の活動領域の拡大を掲げるのに中途半端な弁護士を養成して社会の要請に応えられるつもりなのかと問い詰めたい。
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52248734.html



6(三)「心の貧困」発言を聞いたときは「なるほど、これが『かけがえのない人生を生きる人々の喜びや悲しみに対して深く共感しうる豊かな人間性』に欠けた『ペーパー試験合格の一発屋』か」と思いましたね。
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52249738.html

※2013年 法曹養成流行語大賞受賞作品「心の貧困」
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52020730.html


7(左) なるほど、ブラック企業だな。
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52260945.html

※2020年 法曹養成流行語大賞受賞作品「やりがい」
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52263308.html


8(遊) 旧試験組なんてヤクザな仕事目指してギャンブルみたいな試験受けてた社会不適合者の集まりに決まってるがな
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52256543.html



9(捕) ケチくさい企業が買い叩けるよう合格者数増やせと言ってるようにしか見えんのだが。
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52215278.html



(先発)一部の司法改革(というかロースクール)推進派の何が嫌って、自分たちがこれまで受けてきた教育や積んできた経験を貶めてでも大学の関所商売に加担するところ。
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52248734.html



(中継ぎ)数年前、大手の同期が「事務所売上が史上最高」と言ってたので「アソの待遇上げないの?」と聞いたら「リーマンのトラウマと固定費を抑えることによる高利益率を知ってしまったので頭では還元すべきと分かっててもなかなか上げられない…」と言っていた。
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52251553.html



(抑え)私も書斎生活に入りたい
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52256038.html


※「書斎生活」出典


schulze at 00:00│Comments(1) 司法試験 | 司法制度

この記事へのコメント

1. Posted by パリーグ党の司法書士   2022年11月26日 16:02
どこからでも点が取れそうな打線ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【朗報】NTT東日本の人、2週間のワールドカップ観戦休暇を取得「顧客が本当に必要だったもの」がカードゲーム化