日記

2019年07月14日

サイゼリヤ、メニューを大改定

不振のサイゼリヤ、メニューを大改定。700円“高級”パスタetc.を実食した
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190713-00181621-bizspa-life
今回のメニュー改定で登場した新メニューは、200円台から600円台と価格帯が幅広いことが特徴だろう。サラダやデザート類など価格が上がった商品もある一方で、それをカバーするように低価格の商品も拡充されており、客単価上昇の意図を感じさせないバランスの取れたメニュー改定に思える。また、「たっぷり小エビとムール貝のオーロラソース」のような高級メニューが登場したことで、幅広い世代やニーズに訴求する可能性も感じた。
トッピングへの挑戦も揺るぎない。昨年冬メニューからはじまった単品メニューとトッピングの組み合わせ紹介は、メニュー改定で、「エスカルゴのオーブン焼き」「リブステーキ」「プチフォッカ」にも拡大。今後も“組み合わせる楽しみ”を軸にした展開は続いていくとみられる。
今回の取材で新商品3点を実食したが、“スペシャルメニュー”の「たっぷり小エビとムール貝のオーロラソース」を組み合わせながらも、1000円弱の会計で済んでしまうコストパフォーマンスはやはり感動もの。日々生まれ変わりながらも庶民に寄り添う、サイゼリヤの進化に目が離せない。



我が家でも、今後の対応方針について協議中。
(´∀`)

schulze at 19:56|PermalinkComments(0)

スズキ「ジムニー」盗難多発 湖西、1〜7月に6件(静岡新聞)

スズキ「ジムニー」盗難多発 湖西、1〜7月に6件(2019/7/14 07:23 静岡新聞)
https://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/657239.html
湖西市内で1〜7月、スズキの軽四輪駆動車「ジムニー」の盗難が6件相次いで発生していることが、13日までの湖西署の調べで分かった。いずれも施錠されていたとみられ、昨年発売された新型車ではなく、旧型だった。同署が注意喚起している。同署によると、いずれの被害も夜中から未明にかけて発生。大半が一般住宅やアパートの駐車場から盗まれたという。今月上旬にはJR新居町駅近くの有料駐車場で被害があった。現場から窓のガラス片などが発見されていないことなどから、鍵を開けて持ち去られたとみられる。市外でも同様の被害があるといい、同署は「防犯カメラやセンサーライト、盗難防止装置を活用するなどして注意が必要」と呼び掛けている。
<参考>スズキ ジムニー
https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%BC




軽なのにオフロード四駆ですから、おそらく海外などで需要があるのではないでしょうか。
高級車ならまだしも軽ですから、あまり防犯対策をきちんとしていないオーナーも多いかもしれませんね。

schulze at 17:37|PermalinkComments(0)

2019年07月08日

スティービー・ワンダーさん腎臓移植へ

S・ワンダーさんが腎臓移植へ 英公演で公表、9月予定(2019/7/7 21:19 共同通信)
https://this.kiji.is/520573327276688481
グラミー賞受賞歴がある米歌手スティービー・ワンダーさん(69)は、ロンドン中心部でのコンサートで、9月に腎臓移植の手術を受ける予定だと公表した。英メディアが7日伝えた。あと3回公演した後、休養入りするという。ワンダーさんを巡っては健康問題が懸念されているが、詳しい病状などは明らかになっていない。


スティービー・ワンダーも、もう69歳ですか・・・。
自分も歳を取ったわけです。

我が家が初めてCD(コンパクト・ディスク)のステレオセットを購入したのが、私が中学1年生のときでした。
それまでは、アナログのレコードとカセットテープのみでした。
私が自分の小遣いで初めて購入したCDアルバムが、スティービー・ワンダーの「In Square Circle」
自分にとっては思い出深いアルバムです。今でも大切にとってあります。

スティービーの病状が回復することを祈っています。

schulze at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年07月05日

9年ぶりに常磐線特急の東京都区内−仙台駅直通運転が再開へ

9年ぶりに常磐線特急が仙台駅へ、JR東
https://www.tetsudo.com/news/2125/
JR東日本は5日、常磐線の全線再開にあわせ、東京都区内と仙台市内を結ぶ特急列車の直通運転を実施すると発表した。
常磐線は、2011年3月の東日本大震災の影響で、いわき〜岩沼間の一部区間が長期不通区間となっていた。津波で設備が流失した区間などの付け替えなど復旧工事が進められた結果、2019年度末には残る富岡〜浪江間が復旧し、常磐線全線が再開予定となっている。同社はこれにあわせ、東日本大震災前に運行されていた東京都区内〜仙台市内間を直通する特急列車についても、運転を再開する。
特急列車は、現在特急「ひたち」「ときわ」で使用しているE657系を増備して運転する。JR東日本は、詳細な運転再開時期や時刻、料金等については、決まり次第発表するとしている。
なお、東日本大震災前の計画では、常磐線特急をいわき駅で系統分割し、いわき以南はE657系で、いわき〜仙台間は「フレッシュひたち」にて使用していたE653系を転用して、それぞれ運転する予定となっていた。



常磐線復旧後の、仙台への特急乗り入れ再開は既定路線ですので、あまり本リリースを意識しなかったのですが、東京都区内への直通運転を再開するという発表なのですね。

たしかに、いわきで系統分割するという話があったような気がします。
東京直通の再開は、被災地支援の意味合いもあるのかもしれませんね。
まだ本数やダイヤが不明とはいえ、JR東日本の英断を称えたいと思います。

schulze at 19:17|PermalinkComments(1)

2019年06月29日

ソーシャルをビジネスに…若手弁護士がシェアオフィス事業に挑戦する理由(リディラバジャーナル)

ソーシャルをビジネスに…若手弁護士がシェアオフィス事業に挑戦する理由(リディラバジャーナル)
https://journal.ridilover.jp/issues/347
社会起業家支援に特化した弁護士として活躍する、小野田峻(たかし)さん。
ソーシャルセクターに関わる弁護士を増やしたいとの思いから、ソーシャルスタートアップ向けシェアオフィスの運営や、イベント・著作を通じた情報発信を行なっている。
今回は、その中でも弁護士としては異色のシェアオフィス事業の狙いや、そもそもソーシャルセクターに関わるようになったきっかけについて聞いた。

東日本大震災の被災地で得た学び
社会起業家支援に特化した弁護士というと、「以前から社会課題に関心があって弁護士になったんですか?」と尋ねられることもありますが、今の私のあり方は、東日本大震災の被災地で出会った、様々な方々から得た学びの結果です。
2011年3月11日、司法修習をしていた岩手県盛岡市で被災しました。岩手では本当に様々な経験をさせてもらい、その一つひとつが自分に影響を与えているのですが、ソーシャルセクターとの関わりでいうと、選択修習の際にお世話になった亀山元(かめやま・はじめ)弁護士から伺ったお話が大きなきっかけとなっています。



小野田さんとは、彼がこのブログを見てくれていたことがきっかけで知り合うことができ、彼がロースクール生のとき以来の付き合いですが、当時からいつか必ず大きなことを成し遂げるだろうということを感じていました。
彼の発想や着眼は、いつもユニークです。いまスタートアップ支援に取り組んでいる若手弁護士は多いですが、その中でも彼はパイオニアであるというだけでなく、しっかりした戦略に基づく、したたかな経営センスをも併せ持っています。
ますますのご活躍を期待しています。

schulze at 20:45|PermalinkComments(0)

第一田町ビルが閉館

DSC_0159


三菱自動車の本社が入っていた田町駅前の第一田町ビル、建て替えのため閉館したそうです。
田町のシンボルみたいなビルでしたね。

schulze at 20:43|PermalinkComments(0)

2019年06月27日

近畿大准教授が盗用疑い 教科書など5冊で(共同通信)

近畿大准教授が盗用疑い 教科書など5冊で(2019/6/26 22:07 共同通信)
https://this.kiji.is/516601029057086561
近畿大の法学部の男性准教授が、自身が執筆した教科書など5冊に関し、他の文献からの無断転載を認める顛末書を学部長宛てに出したことが26日、近大への取材で分かった。近大は「盗用の疑いがあり調査している。結果がまとまれば公表し、処分も検討する」としている。准教授は現在、自宅待機となっている。近大によると、准教授は民法が専門で、法学部や通信教育部などで複数の講義を担当している。顛末書では講義で指定している学内向け教科書の約50ページの他、一部を執筆し一般販売されている民法に関する書籍などでも無断転載したと申告している。


記事の見出しだけでは、あまり関心を持ちませんでしたが、法学部の民法の准教授なんですね。
無断転載なんて簡単に発覚してしまうのに・・・・それでもやってしまうものなんでしょうか。
(´・ω・`)

schulze at 00:00|PermalinkComments(1)

2019年06月25日

田中将大、ロンドンで先発

田中将大、ヨーロッパ初のMLB公式戦で先発
http://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/9409792.html

ヤンキース田中、欧州戦先発へ 初の公式戦、30日にロンドンで(2019/6/25 07:44 共同通信)
https://this.kiji.is/516011643854603361
【ニューヨーク共同】米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手がロンドンで今月29日(日本時間30日)に行われる欧州初の公式戦、レッドソックスとの第1戦に先発すると、ブーン監督が24日のブルージェイズ戦の試合前に公表した。チームは29、30日と2012年ロンドン五輪のメインスタジアムとなったロンドン競技場で2連戦をこなす。6回を2失点だった22日のアストロズ戦から中6日での登板となる。24日は外野でのダッシュやキャッチボールで調整した。今季はここまで16試合に先発し、5勝5敗、防御率3.21。


ロンドンでMLBの公式戦やるんですか!?
それは見てみたい!!

schulze at 23:21|PermalinkComments(0)

京急が導入する朝ラッシュ時の各停利用者へのポイント付与 アプリが非可聴音を認識する仕組みだった

当ブログでもお伝えした、京急が導入する朝ラッシュ時の各停(普通列車)乗車でのポイント付与の件ですが
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52237681.html

京急電鉄のオフィシャルサイトに概要が掲載されています。


「“時間をズラすオフピーク”に加え、普通列車での通勤“列車種別をズラすオフピーク”を推奨
特急列車等の混雑を緩和する「KQスタんぽ」アプリを配信
平日朝ラッシュ時間帯に普通列車ご利用でポイントを付与(日本初)」
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190624HP_19073TK.html
京浜急行電鉄株式会社(本社:東京都港区、社長:原田一之、以下 京急電鉄)は、2019年7月1日(月)から平日朝ラッシュ時間帯における、快特や特急列車の混雑緩和を目的としたポイント付与アプリ「KQスタんぽ」を活用したサービスを開始します。
これは、混雑度合の高い特急列車等に普段ご乗車のお客さまが、平日7:30〜9:00の上り平和島駅〜品川駅間において、比較的混雑度合の低い普通列車にご乗車された京急プレミアポイントカード等をお持ちのお客さまにポイントを付与し、普通列車への乗車を推奨することで、保育園の預かり時間や仕事(朝礼・会議)等の関係により、数時間単位で「通勤時間をズラす“オフピーク通勤”」が難しいお客さまに快適通勤に向けた新しいご提案をするとともに、特急列車等の混雑緩和を推進するために実施するするものです。
「KQスタんぽ」は、普通列車走行中に車掌がタブレットを操作し、自動車内放送を実施している際に、人間の耳ではほぼ聞き取れない非可聴音(ヤマハが開発したSoundUD音声トリガー技術「TypeB」を使用した音声信号)も同時に流し、実際に対象列車に乗車しているお客さまが「KQスタんぽ」を操作し、その非可聴音を認識することでポイント付与される日本初の仕組みです。
当社では、今後も2つの「オフピーク」の提案を行うなど、混雑緩和に向けた施策を実施することで、快適通勤や定時運行の確保を推進してまいります。
(リリース)https://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/news/2019/20190624HP_19073TK.pdf



なにこれ!?すごい!!(小並感)

どういう仕組みで各停利用かどうかを判別するのだろうかと思いましたが、「アプリが非可聴音を認識する」とは、なかなか考えましたね。

でも、ここまでやりながら、「普通列車走行中に車掌がタブレットを操作」とは、ずいぶんとアナログな感じ(笑)。
これ、車掌が操作を忘れたり、アプリが思ったように受信してくれないとか、トラブルが起きそうな予感がします。


以下、スキームの詳細です。
配信開始日 2019年6月28日(金)15:00頃
 ※アプリの利用料は無料ですが、通信料はお客さまのご負担となります
サービス開始日 2019年7月1日(月)
対象時間帯 平日AM7:30〜AM9:00
対象列車 上り普通列車

【スタンプの取得〜ポイント付与までのスキーム】

<事前準備>
お手持ちの京急プレミアポイントカード(クレジットカード機能のない京急プレミアポイントクリスタル含む)にて、京急プレミアポイントWeb会員に登録(無料)
https://www.keikyu-point.jp/register
※ 京急プレミアポイント付与にはWeb会員登録時に京急駅ナカポイントサービスを利用するためにPASMO番号の登録が必要となります。

「KQスタんぽ」アプリをダウンロード(無料)し、京急プレミアポイントWeb会員登録した京急プレミアポイントカード番号の他、必要事項を入力し登録完了。

<スキーム>
対象時間帯(平日AM7:30〜AM9:00)に、上り普通列車に、立会川駅以南の駅からご乗車いただく。
 ↓
対象時間帯に、平和島駅、大森海岸駅、立会川駅および鮫洲駅のそれぞれの駅間(下図 砲里い困譴で1回、青物横丁、新馬場、北品川、品川のそれぞれの駅間(下図◆砲里い困譴で1回の計2回、自動車内放送(通常放送および英語放送)に合わせ、「KQスタンぽ」画面の「取得」ボタンを押下する。
※ 駅停車中や、車掌による車内放送時には取得できません。
※ スタンプ取得に失敗した場合は、再度取得処理を実施して下さい。自動車内放送が流れている間は、同駅間で何度でもトライすることができます。
 ↓
スタンプを2回取得したことで翌日に自動的に京急プレミアポイント20ポイントを付与
※ ポイントの付与は1日1回のみです。
※ ポイントは京急プレミアポイントとして付与され、PASMOにチャージされるわけではありません。

file


うーむ・・・京急プレミアポイントカードが必要で、PASMOに直接、チャージされるわけではないんですね。

加えて、ポイント取得の際には利用者によるアプリでの取得処理の操作が必要(しかも1日に2回!)で、普通列車を利用すれば自動的にポイントが貯まるというわけではないようです。

取得できるのは1日20ポイントということは、1か月で通勤日が20日間としたら400ポイント。
年間で4800ポイント近くですね。

対象時間帯も最ピーク時間帯のみで、オフピーク通勤での早朝利用だと対象にならないのも、いかがなものかという感じがします。
朝6時台ぐらいから利用可能にしても、よさそうに思います。

面倒なわりに、メリットが薄い感じもしますが、どれくらい利用者がいるでしょうか。

schulze at 08:54|PermalinkComments(3)

2019年06月23日

東武 14系DL夜行列車ツアー

東武 14系DL夜行列車ツアー
https://www.tetsudo.com/event/25664/
クラブツーリズムは、「客車4両編成によるDL夜行列車・日帰り旅」を開催。東武鉄道のDE10+14系4両の編成による夜行列車に乗車するツアー。旅行日は、2019年7月24日(水)〜25日(木)。集合場所(時間)は、南栗橋駅(23:00)。DL夜行列車の運転区間は、南栗橋(24日23:50発)〜鬼怒川温泉(25日5:00着)、鬼怒川温泉(同5:40発)〜下今市(同6:20着)。往路の新栃木駅、下今市駅では、運転停車を実施(ドア開扉なし)。鬼怒川温泉駅停車中は、降車および改札外下車が可能。また、同駅にて機回しを実施。クラブツーリズムの鉄道企画担当者、大塚雅士さんが同行。参加には、旅行商品の申込が必要。旅行代金は、「ドリームカー」乗車プランが大人16,000円、子ども12,000円、14系普通客車乗車プランが大人12,000円、子ども10,000円。参加特典として、特製硬券をプレゼント。最少催行人数は各20人。申込は、インターネット、電話にて。


平成→令和の際にも、同様の企画をやってましたね。
https://response.jp/article/2019/04/03/320925.html
好評だったのでしょうか。
夜行列車は、一部を除いてほとんどなくなってしまいましたが、このような企画列車の形が商業的に成り立つのなら、乗車できる機会も増えてくるかもしれないですね。

schulze at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年06月22日

京急 ラッシュ時の各停乗車でポイント付与

京急、各停乗ってポイントどうぞ ラッシュの混雑緩和、五輪も意識(2019/6/22 07:55 共同通信)
https://this.kiji.is/514936180893713505
東京と神奈川県を結ぶ私鉄の京浜急行電鉄が、朝の通勤ラッシュ時間帯に、各駅停車の普通電車を利用した乗客にポイントを提供する新たな仕組みを7月1日から導入することが22日、分かった。首都圏の鉄道各社では、ピーク時間帯をずらした利用客にポイントが付く例はあるが、移動時間がかかる各停を推奨するのは異例の取り組みだ。同社は羽田空港に乗り入れる路線が好調。鉄道利用が大幅に増えると見込まれる2020年東京五輪・パラリンピックに向け混雑緩和策を強化する。乗客を分散させ、荷物が多い訪日外国人客に余裕を持った車内空間を提供する狙いもある。


京急のオフィシャルサイトには、まだ情報が出ていないようです。
https://www.keikyu.co.jp/index.html

各停に乗車したかどうかを、どのように確認するのでしょう?
各停の8両化は難しいかな。各停のほうがすいていれば、そちらを選択する人も出てくると思うのですが。



【追記】
京急電鉄のオフィシャルサイトでスキームが発表されました。

京急が導入する朝ラッシュ時の各停利用者へのポイント付与 アプリが非可聴音を認識する仕組みだった
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52237825.html

“時間をズラすオフピーク”に加え、普通列車での通勤“列車種別をズラすオフピーク”を推奨
特急列車等の混雑を緩和する「KQスタんぽ」アプリを配信
平日朝ラッシュ時間帯に普通列車ご利用でポイントを付与(日本初)
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190624HP_19073TK.html

schulze at 12:00|PermalinkComments(2)

2019年06月17日

本日休息日

週末、妻の実家へ帰省していたため、今日は仕事を休み、休息日です。
スーパー銭湯行った以外、何もしてませんです、ハイ。
平日まっ昼間のスーパー銭湯は最高であることが確認できました。
(・ω・)ノ

schulze at 22:17|PermalinkComments(0)

2019年06月15日

【悲報】サイゼリヤ「真イカのパプリカソース」が終売へ

サイゼリヤのコスパ最強おつまみ「真イカのパプリカソース」が終売へ イカ漁獲高の激減が影響
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1906/14/news096.html



シーフードサラダに「真イカのパプリカソース」増量が我が家の定番でした。



<関連>
「大盛りいか焼そば」が撤退せざるをえない実状(東洋経済オンライン)(2019年4月1日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52231525.html
サイゼリヤ来客数減少の理由(2019年3月25日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52231211.html

schulze at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年06月11日

元レッドソックスのオルティス氏が銃で撃たれる(スポーツニッポン)

元レッドソックスのオルティス氏が銃で撃たれる 腰に重傷を負い緊急手術(2019年6月10日 13:16 スポーツニッポン)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/06/10/kiji/20190610s00001007228000c.html
大リーグ元レッドソックスの強打者で、3度のワールドシリーズ優勝に貢献したデービッド・オルティス氏(43)が9日、母国ドミニカ共和国のサントドミンゴ市内のナイトクラブで銃で腰を打たれて病院に搬送された。父レオさんがスポーツ専門局のESPNに語ったもので、事件の詳細は不明。銃弾はオルティス氏の下腹部を貫通しており、病院到着後に救急外科で緊急手術を受けている。撃った犯人はすでに逮捕されたと報じられているが、事件の詳細は不明。レオさん自身も「困惑している」と現状を把握できていないが、地元のメディア関係者は「命には別条はない」と語っている。オルティス氏はメジャーで20シーズン、プレーして通算541本塁打を記録。球宴には10回選出され、2016年を最後に現役を引退していた。


これは衝撃!
Σ(゚д゚;)


「命に別状はない」とのことで、一安心ですが・・・いやぁ恐ろしいですね。

ソレイタ氏が射殺された事件を思い起こしてしまいました・・・。

schulze at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年06月10日

熊本市に「都市高速」? 市や県など検討会設立(西日本新聞)

熊本市に「都市高速」? 市や県など検討会設立(2019/6/8 6:00 西日本新聞)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/516809/
熊本市に都市高速道路ができる? 同市と県、国は7日、市周辺の道路網再編を目指す「熊本都市道路ネットワーク検討会」を設立すると発表した。「福岡市の都市高速のような高架道路建設を検討する」としており、実現すれば、政令市ワーストとされる渋滞に悩まされてきた熊本都市圏の道路網が改善しそうだ。
検討会は、市と県、国、学識者、経済界の代表者で構成。今月下旬に初会合を開き、新たに建設する道路の形態やルートなどを議論する。現在、県などが約20年ぶりに見直しを進めている、地域高規格道路などの整備計画を盛り込んだ「広域道路交通計画」に検討結果を反映させる。
市によると、市内の自動車の平均時速(16・1キロ)や主要渋滞箇所数(180箇所)は政令市ワースト(3大都市圏除く)。市の中心部から空港までの移動時間も53分で全国最下位となっているという。


そんなに渋滞がひどいんですか・・・。あまりイメージできていませんでしたが。

熊本電鉄のLRT化と市電乗り入れは、夢のまた夢でしょうか・・・。
(´・ω・`)


<関連>
熊本市電〜熊本電鉄 乗車記(2013年8月7日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52032592.html

schulze at 00:00|PermalinkComments(3)

2019年06月08日

アド街「新宿百人町」

番組中で、ちゃんとロッテ新宿工場(2013年7月閉鎖)に言及があり、ワイ満足。
(。・ω・)ノ゙

schulze at 22:52|PermalinkComments(0)

東武東上線 東武竹沢〜男衾間に新駅

東武東上線に新駅。ホンダ寄居工場に隣接
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1188104.html
東武鉄道は2020年秋、本田技研工業(ホンダ)と連携し、ホンダ埼玉製作所寄居完成車工場に隣接する東武東上線 東武竹沢駅〜男衾(おぶすま)駅間に新駅を開業する。東武東上線の新駅開業は、2002年3月26日に開業した「つきのわ駅」以来。

東上線新駅

東武鉄道とホンダは、ホンダが狭山と寄居の完成車工場を寄居工場へ集約することを発表した2017年10月以降、寄居工場へのアクセス向上や、周辺の円滑な交通環境の維持、環境負荷軽減を目指し、寄居工場に隣接する東武東上線の活用について協議。新駅の開業に至った。
新駅名称は未定。駅の位置は埼玉県大里郡寄居町富田で、池袋駅から約69km。ホームは1面1線。
東武鉄道は、新駅設置に伴い、東武東上線の沿線用地を活用したパーク&ライドの実施等を検討するとしている。


東武竹沢〜男衾に新駅!!

これには、磯村建設も思わずニッコリ。
(;^ω^)



<参考>磯村建設
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%AF%E6%9D%91%E5%BB%BA%E8%A8%AD




schulze at 20:55|PermalinkComments(4)

2019年06月02日

シーサイドライン逆走事故

制御システム「正常」の記録残る 横浜、シーサイドライン逆走事故(2019/6/2 19:03 共同通信)
https://this.kiji.is/507855801382323297?c=39546741839462401
横浜市の新交通システム「金沢シーサイドライン」の新杉田駅(同市磯子区)で自動運転の車両が逆走して車止めに衝突した事故で、運行を制御する自動列車運転装置(ATO)のコンピューターと事故車両のやりとりは正常だったとの記録が残っていることが2日、運営会社への取材で分かった。運営会社によると、車両には運転士がおらず、コンピューターで自動運転する。運輸司令所などのコンピューターを調べた結果、新杉田駅に到着した事故車両に進行方向を反対にするよう指示し、車両側から切り替えたとの応答があった。異常も確認されず、発車を指示して逆走が起きた。

車両側のシステムに問題か 逆走したシーサイドライン(2019年6月2日20時56分 朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/ASM625K4ZM62UTIL00Z.html
事故は横浜市磯子区の新杉田駅で1日夜に発生。車両のドアとホームドアが閉まった直後に、列車が本来の進行方向とは逆に走り始め、26・5メートル離れた車止めに衝突した。神奈川県警によると乗客14人が負傷し、うち6人が重傷だった。国の運輸安全委員会や県警が事故原因を調べている。
(中略)
同社によると、自動運転中は異常があった場合を除き、人が列車の運行に関与することはないという。逆走した列車は、1日午前5時13分に出発した後、事故前に15往復していたが、異常はなかった。5月30日に電気関係やブレーキの目視点検もしていたという。
同社の自動運転システムは、駅にある無人の機器室と車両の双方に付いている装置が、進路変更などの信号をやりとりして運行を管理する仕組み。新杉田駅は折り返しの始発駅で、事故直前に駅側の装置が進行方向の切り替えを指示し、車両側から切り替えが終わったとの返答があった。続いて、駅側が出発の合図を出した直後に列車が逆走を始めたという。
このとき本社では3人の職員が遠隔で運行状況を監視していたが、衝突前に異常を知らせる表示はなかった。逆走時に自動停止する仕組みはなく、車両の障害物検知装置は接触までブレーキがかからない上、今回は作動しなかったという。



シーサイドラインには、つい先日乗車したばかりであり、このような事故が起きるとは驚きました。
負傷された方々には、お見舞い申し上げます。

新交通システムでの暴走事故と言えば、1993年のニュートラム・住之江公園での事故が想起されますが、今回の逆走はブレーキの故障とは次元が異なり、自動運転システムの根本に関わる部分ですから、深刻な事態だと思います。
ニュートラムの事故では、運行再開まで1か月半かかっていますので、今回もかなりの時間がかかるかもしれませんね。

schulze at 22:15|PermalinkComments(1)

ヤクルト、ついに連敗止まる 3週間ぶりの勝利

ヤクルトついに連敗脱出!原好投で3週間ぶり勝利
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54895063.html



連敗脱出、おめでとうございました。
ヤクルトは、実は総得点・本塁打数がリーグ2位であり、打線は悪くないので、ピッチャーさえ抑えればいつかは勝てると思っていました。

ただ、この連敗で中継ぎ陣に相当の負荷がかかっていますので、これから夏に向けて心配ではあります。


ところで、この試合で、ベイスターズ・ロペスの連続守備機会無失策記録が途切れています。
https://hochi.news/articles/20190602-OHT1T50090.html
DeNAのホセ・ロペス内野手(35)が、初回に一塁守備で失策を記録。17年8月31日の中日22回戦(ナゴヤD)から続けていた無失策が途切れた。
初回1死一、二塁。バレンティンの一塁への打ち損なったハーフバウンドをミットではじくと悔しそうな表情を浮かべた。
ロペスは先月16日、中日戦(横浜)で一塁手で1518度の守備機会を連続で無失策となり、67〜68年榎本喜八(東京)の1516度を抜いて、一塁手連続守備機会無失策(連続シーズン)のプロ野球新記録をマークしていた。

地味ながら、なかなかすごい記録だと思います。

schulze at 20:06|PermalinkComments(0)

2019年05月30日

中央快速線の209系

今日、中央快速線の209系に乗る機会がありましたが、E233やE235と比べると安物感がハンパないですね。デジタルサイネージもないですし。あれが来たらハズレですね。
(>_<)



<関連>
中央快速線にまさかの209系投入(2018年10月25日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52223369.html

schulze at 22:14|PermalinkComments(1)

2019年05月28日

ヤクルトついに12連敗、14連敗まで、あと「2」

ヤクルトついに12連敗…1―7から1点差まで追い上げるも及ばず
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54894306.html
ヤクルトが首位・広島に7―8で敗れて12連敗。年間96敗を喫した2017年の7月に記録した14連敗に「あと2」と迫った。11連勝ストップ後の連敗を阻止した広島は月間17勝目。1994年8月にマークした球団記録18勝に王手をかけた。


9回裏1点差、1死1・2塁で村上の打席には、期待しましたが・・・・あえなく三振。
いやぁ、村上、若いねぇ!(関根潤三さん風に)


2017年の7月に記録した14連敗に「あと2」。
最近すぎて笑う。。。。
(ノД`)

18連敗までは、まだ遠いですな。(ポジティブ)

schulze at 23:20|PermalinkComments(0)

オリックス 福良前監督がGM就任へ

オリックス 福良前監督がGM就任へ(2019年5月28日 20時12分 NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190528/k10011932871000.html
ゼネラルマネージャーに就任する福良氏は、宮崎出身の58歳。
オリックスなどでコーチやヘッドコーチを歴任し、昨シーズンまで監督としてチームの指揮を執りました。
今シーズンは若手の育成などを担当する育成統括ゼネラルマネージャーを務めていましたが、来月1日付けでチーム編成と戦力強化を担うゼネラルマネージャーに就任し、編成部長も兼任することになりました。
オリックスの湊通夫球団社長は「コーチやスカウト、さらに監督まで経験している人はなかなかいないので、チームを強化するために力になってくれると考えてオファーした。秋以降のドラフト会議やフリーエージェントなどを見据えてこのタイミングで就任するのがベストと考えた」と話しています。



適任で・・・あるとは思うが・・・オリックス人材いなさすぎでしょ・・・
(´・ω・`)

schulze at 20:48|PermalinkComments(0)

2019年05月26日

ヤクルト11連敗、3点先制・3者連続ホームランでも勝てず

ヤクルト11連敗 序盤に3者連続ホームランも逆転負け
http://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/9387465.html
ヤクルト11連敗…3者連続本塁打が出ても勝てず
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54893991.html




これはひどい。
(´・ω・`)

ヤクルトがここまで暗黒をこじらすとは・・・そこまで悪いメンバーではないように思うんですが。
やきうは難しい。。。。

schulze at 22:40|PermalinkComments(0)

2019年05月25日

ヤクルト9連敗

DSC_0068

会社帰りに神宮球場に立ち寄り、ヤクルト×中日10回戦を見てきました。
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2019052402/top

オリックス×ロッテと並んで、いまプロ野球でもっとも世間的な関心の薄いカード(笑)と思われますが、
球場は思ったより多くのお客さんが来てました。

ヤクルトは8連敗中とはいえ、ケガ人だらけだったスタメンも川端慎吾を除いてほぼベストメンバーが戻ってきました。
反転攻勢を感じさせるラインナップなのに、蓋を開けたら中日のルーキー勝野に散発3安打、バレンティンのソロによる1点のみ…。
打線も守備も、良いところがまるでありませんでした。

特に山田の不振が深刻に見えました。
コンディションが戻っていないのに、無理に出場させているのではないでしょうか。

中日・勝野は終盤まで球威が衰えず、堂々たるピッチングでした。
吉見が出てきたときの雰囲気に似ていると言えば、買いかぶりすぎでしょうか。

ウェスタンで9本塁打、打点トップで一軍昇格したばかりのモヤにも注目しましたが、まったく打撃の形になっていませんでした。
一軍と二軍の差を感じますね。変化球も見極められていませんし、翻弄されている感じでした。

schulze at 01:03|PermalinkComments(0)

2019年05月19日

「撮り鉄」女性転落し重傷、秋田(共同通信)

「撮り鉄」女性転落し重傷、秋田 やぐらから、八郎潟(2019/5/18 21:07 共同通信)
https://this.kiji.is/502452803161883745
18日午前10時40分ごろ、秋田県八郎潟町の高岳山で、JR奥羽線湯沢―弘前を走行する急行「津軽」の写真撮影をしていた東京都八王子市のパート女性(56)が、やぐらから転落した。腰の骨を折ったが、命に別条はない。
五城目署などによると、女性は撮影のため夫と訪れていた。急行「津軽」は18、19日、イベント列車として湯沢―弘前を1往復ずつ運行し、多くの鉄道ファンが訪れていたという。同署は「気を付けてください」と注意を促している。
やぐらは高さ約3メートル。老朽化しており、女性は床板が外れたため転落した。


あらまぁ、お気の毒に・・・。
でも夫婦で急行「津軽」撮影とは、うらやましい。


ちなみに、急行「津軽」は7月にも臨時運転があるそうです。
夜行運転があるのがいいですね。
https://trafficnews.jp/post/86208
急行「津軽」は7月27日(土)と28日(日)に、秋田〜青森間で計4本が運転されます。うち1本(83号)は夜行列車です。運転時刻は次のとおり。
●7月27日(土)
・81号:秋田8時59分発→青森12時16分着
・82号:青森16時05分発→秋田19時29分着
・83号:秋田22時30分発→青森翌6時03着
●7月28日(日)
・82号:青森16時05分発→秋田19時29分着
列車編成は電気機関車と12系客車6両で、全車指定席。


schulze at 00:42|PermalinkComments(1)