食べ物・飲み物

2019年08月15日

ファミマ、完全予約で利益7割増 ウナギ弁当、廃棄費用減のため(共同通信)

ファミマ、完全予約で利益7割増 ウナギ弁当、廃棄費用減のため(2019/8/15 15:12 共同通信)
https://this.kiji.is/534613403707753569
ファミリーマートは15日、食品ロス削減の一環として土用丑の日(7月27日)のウナギ弁当を完全予約制で販売したところ、予約と店頭販売を組み合わせた前年と比べ、店舗の利益が平均で約7割増えたと明らかにした。販売額は約2割減少したが、廃棄費用が大幅に減り利益を押し上げた。今年4月に恵方巻き、ウナギ弁当、クリスマスケーキの3品目の完全予約制を打ち出し、初めて効果を検証した。廃棄削減と加盟店の利益増を両立して実現させた結果となり、売れ行きが数日に限定される季節商品の完全予約がコンビニ全体に広がる可能性もある。


これは素晴らしいですね!
食品ロスの削減は、コンビニ業界にとって喫緊の課題でしょうから、たしかに同業他社にも広がる可能性がある取り組みだと思います。

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ペコサブレ

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職場で、お土産をいただきました。
「ペコサブレ」です。

https://www.fujiya-peko.co.jp/cake/item/10980.html

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2019年08月11日

のるるんナボナ

東急ストアで東急電鉄と亀屋万年堂がタイアップした「のるるんナボナ」を売ってました。

それを見つけた息子が「東急!東急!」と喜んでしまい、電車が描かれているパッケージをミニカーのようにして遊んだ挙げ句に、箱をつぶしてしまい、買わざるを得ない羽目に(苦笑)。

ナボナといえば、王貞治の「お菓子のホームラン王です」のCMですが、いままで私自身は一度も食べたことがなかったため、美味しくいただきました。
息子はお菓子には関心なく、もっぱら箱にしか興味がないもよう。
(;^ω^)


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<参考>東急電鉄リリース2017年9月15日
東急線キャラクター「のるるん」オリジナルパッケージの「ナボナ」発売!
〜「スイーツの街」自由が丘から、東急線沿線に新しい地元のお土産を〜
https://www.tokyu.co.jp/file/170915-1.pdf

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伊藤園・健康ミネラル麦茶で絶対もらえるキャンペーン

https://www.mugicha-zettai-moraeru.jp/
絶対もらえる

接触冷感ひんやり抱っこクッション



やばい。このクッション、欲しいかも!?
(*´Д`*)



対象外

は?(思考停止)

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2019年08月08日

妊娠余波、滝川クリステルのビールCM差し替えへ(日刊スポーツ)

妊娠余波、滝川クリステルのビールCM差し替えへ(2019年8月7日22時17分 日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201908070000780.html
自民党の小泉進次郎衆院議員(38)と結婚することを発表したフリーアナウンサーの滝川クリステル(41)は7月からキリンビールの「本麒麟」のCM「滝川クリステルさん」編に出演しているが、キリンビール広報部は7日、CMを別のものへ差し替えると明らかにした。同社は「7日以降、速やかにCMを差し替える予定です」としている。差し替えの理由としてCMには「妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう」とテロップが入っており、滝川が妊娠していることからの配慮からだという。


なんと!?

まさか違約金は取られたりしない・・・ですよね?
(´・ω・`)

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2019年08月05日

【悲報】凄い金持ちの弁護士、良心の呵責なく冷笑できる対象とされてしまう





女子大生とより、嫁と鳴門鯛焼本舗食べてるほうが幸せな弁護士なら、ここにいます。
σ(・ω・。)


ちなみに、好きな回転寿司は活寿司です・・・。

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2019年07月29日

鳴門鯛焼本舗の恵比寿店が移転

突然、鳴門鯛焼本舗の鯛焼きが猛烈に食べたくなり、そのためだけにわざわざ恵比寿に立ち寄ったところ、恵比寿店のあった場所に店舗がなくなっていました。
。・゚・(ノД`)


その場で食べログを調べてみたら、たしかに「閉店」との表示が。
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13193194/


失意のまま帰宅しましたが、家に戻って公式サイトを見てみたら、場所を移転していただけでした!
http://www.taiyaki.co.jp/shop/map/ebisu2.html
鳴門鯛焼本舗恵比寿店地図
(以前はサンマルクカフェの向かいにありました)


くそっっっっっ!!!!!
(´Д⊂)



<たい焼き関連>
鳴門鯛焼本舗(2017年4月12日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52184412.html
京急電車焼き(2015年4月22日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52116371.html
たい焼きのよしかわ(2009年12月6日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/51652882.html

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2019年07月17日

【悲報】消費税の税率、ビックリマンチョコは8%、プロ野球チップスは10%

【悲報】政府「プロ野球チップスは消費税10%。軽減税率は適用されない」
http://blog.livedoor.jp/nanjstu/archives/55589759.html

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000159528.html
まずは、ポテトチップスとプロ野球チップス。ご存じの通りプロ野球チップスは野球選手のカードおまけが付いています。
実はこの2つで税率が違うことになりそうです。
同じようにポテトチップスですが、カルビーによりますと、ポテトチップスが8%。
プロ野球チップスが10%になる見込みだということです。

同じように考えてみると、人気のビックリマンチョコレート。
シールが付いていて、おまけ付きお菓子になるわけですが
こちらは8%で軽減税率が適用されます。
同じようにおまけ付きですが なぜ違ってくるのか、線引きがどのように行われるのか、2つの条件があります。
国税庁によりますと、商品の値段が税抜き1万円以下であること。
そして、商品の値段のうち食品の値段が占める割合が3分の2以上。
この2つの条件を満たせば軽減税率の対象になるそうです。
つまり、食品部分を考えると、このビックリマンチョコだったらチョコの部分。
プロ野球チップスだったらポテトチップスの部分ですが、この食べる部分が全体の何%の価格になっているかによって8%か10%分かれてしまいます。


よし!
プロ野球チップスはやめて、これからはプロ野球ビックリマンにしよう!
('A`)

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2019年07月14日

サイゼリヤ、メニューを大改定

不振のサイゼリヤ、メニューを大改定。700円“高級”パスタetc.を実食した
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190713-00181621-bizspa-life
今回のメニュー改定で登場した新メニューは、200円台から600円台と価格帯が幅広いことが特徴だろう。サラダやデザート類など価格が上がった商品もある一方で、それをカバーするように低価格の商品も拡充されており、客単価上昇の意図を感じさせないバランスの取れたメニュー改定に思える。また、「たっぷり小エビとムール貝のオーロラソース」のような高級メニューが登場したことで、幅広い世代やニーズに訴求する可能性も感じた。
トッピングへの挑戦も揺るぎない。昨年冬メニューからはじまった単品メニューとトッピングの組み合わせ紹介は、メニュー改定で、「エスカルゴのオーブン焼き」「リブステーキ」「プチフォッカ」にも拡大。今後も“組み合わせる楽しみ”を軸にした展開は続いていくとみられる。
今回の取材で新商品3点を実食したが、“スペシャルメニュー”の「たっぷり小エビとムール貝のオーロラソース」を組み合わせながらも、1000円弱の会計で済んでしまうコストパフォーマンスはやはり感動もの。日々生まれ変わりながらも庶民に寄り添う、サイゼリヤの進化に目が離せない。



我が家でも、今後の対応方針について協議中。
(´∀`)

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2019年06月28日

宮島口駅前「うえの」のあなごめし弁当

以前から食べてみたかった、宮島口駅前「うえの」さんの「あなごめし弁当」を、ようやく手に入れることができました。


(オフィシャルサイト)
https://www.anagomeshi.com/
(食べログ)
https://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34000065/


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JR宮島口駅です。

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駅前にある「うえの」。
歴史を感じる店構えですね。

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いやぁ、本当に美味しかったです!
これほど美味しい穴子の弁当は初めてで、感動。
これはやみつきになりそうです。
むりやり時間を作ってまで立ち寄った甲斐がありました。


ついでに周辺の様子も。

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宮島口に来たのは、それこそ20年ぶりぐらいですが、フェリー乗り場の雰囲気が、昔と変わったような気がします。

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フェリー乗り場の案内看板

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2019年06月21日

育成ドラフト1位っぽいお菓子

育成ドラフト1位っぽいお菓子
http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54901055.html




ワイが育成ドラフト1位指名し、支配下選手登録したお菓子が、こちら。
(`・ω・´)



ラムネ
https://www.morinaga.co.jp/ramune/

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2019年06月15日

【悲報】サイゼリヤ「真イカのパプリカソース」が終売へ

サイゼリヤのコスパ最強おつまみ「真イカのパプリカソース」が終売へ イカ漁獲高の激減が影響
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1906/14/news096.html



シーフードサラダに「真イカのパプリカソース」増量が我が家の定番でした。



<関連>
「大盛りいか焼そば」が撤退せざるをえない実状(東洋経済オンライン)(2019年4月1日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52231525.html
サイゼリヤ来客数減少の理由(2019年3月25日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52231211.html

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2019年05月28日

車内販売のホットコーヒー終了 JR東日本の新幹線・在来線特急(乗りものニュース)

車内販売のホットコーヒー終了 JR東日本の新幹線・在来線特急(乗りものニュース)
https://trafficnews.jp/post/86504
JR東日本は2019年5月28日(火)、新幹線や在来線特急の車内販売で、ホットコーヒーの取り扱いを終了すると発表しました。
販売取りやめは7月1日(月)から。JR東日本は、乗車前に弁当や飲み物を購入する人が増えて車内販売の利用が減っていることから、取扱品目のうち、ホットコーヒーの販売を終了するといいます。
また、今年3月以降、北陸新幹線「かがやき」「はくたか」のみで継続していた弁当、軽食類(サンドウィッチ類)、デザート類、おみやげ類、雑貨類の販売も7月1日(月)から取りやめる予定です。
7月以降、車内販売では、ソフトドリンク類(ペットボトル)、菓子類、アルコール類、つまみ類の取り扱いが継続されます。車内販売を行う列車は次のとおり。
●新幹線
・「はやぶさ」「はやて」(ともに東京〜新青森)
・「つばさ」
・「こまち」(東京〜盛岡)
・「かがやき」「はくたか」
・「とき」
●在来線特急
・「あずさ」「かいじ」
・「ひたち」
・「スーパービュー踊り子」
・「いなほ」(新潟〜酒田)



うーん、そうなのかぁ・・・。
自分が車販から買うとしたら、ホットコーヒーとスジャータのシンカンセンスゴイカタイアイスなので、ちょっと困るというか、残念な話です。


車内販売が消えていくのは時代の流れで仕方ないと思いますが、ペットボトルの飲料よりかは、実際にホットコーヒーのほうが売れているように思うのですがねぇ。
東海道新幹線と、JR東日本の新幹線では、また違うのかもしれませんが。

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2019年05月17日

いきなり!肉離れ






「いきなり!肉離れ」といえば、ヤクルトの野手陣というイメージ。
(´・ω・`)

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2019年05月08日

猿払村の肉厚ホタテ




「猿払村」の肉厚ホタテは、もちろん、郵便局からのゆうパックで送られてくるんですよね?
(´∀`*)



<参考>
猿払事件(昭和49年11月6日最高裁判所大法廷判決)全文
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/800/051800_hanrei.pdf
Wikipedia「猿払事件」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E6%89%95%E4%BA%8B%E4%BB%B6

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2019年05月05日

エビアン

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エビアンしか売ってない自販機。
羽田空港にて。

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2019年04月05日

北杜市 白州手打ち蕎麦くぼ田

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食べログの点数が高かったので立ち寄ってみました。
せっかくなので十割蕎麦を注文しましたが、たしかに美味しいお蕎麦でした!
(写真の蕎麦は大盛りです。)
天ぷらにも満足です。
甲州街道から脇にそれた不便な場所にあるのに、多くのお客さんで賑わっていました。


白州手打ち蕎麦「くぼ田」
山梨県北杜市白州町台ヶ原2273
https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19007608/

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2019年04月01日

「大盛りいか焼そば」が撤退せざるをえない実状(東洋経済オンライン)

「大盛りいか焼そば」が撤退せざるをえない実状 売り上げは「U.F.O」の1割程度に過ぎなかった(東洋経済オンライン)
https://toyokeizai.net/articles/-/273942



この記事の分析は、ピンと来ないなぁ・・・。
「売れ筋から外れると売り場が確保できない」のが原因だとしたら、定番商品以外のカップ焼きそばはすべて販売休止に追い込まれていないとおかしいでしょう。
「大盛りいか焼そば」が日清のU.F.Oやペヤングに売り上げで劣るなど、今に始まった話ではないでしょうし。
もっともらしいことを言ってますが、分析としては的を射ていないように思われます。


「大盛りいか焼そば」の販売休止は、デイリースポーツが報じているように、イカの不漁と価格高騰が原因でしょう。



理由は「世界的なイカ乱獲の影響」…波紋呼ぶ「大盛りいか焼きそば」販売終了(2019.03.29 デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/society/life/2019/03/29/0012192582.shtml
エースコックの主力商品の一つだった「スーパーカップ 大盛りいか焼きそば」が3月末の生産分を最後に販売を終了するとのニュースが、日本中を駆け巡った。(中略)エースコックが同社ホームページで25日に発表。理由は原材料費や輸送費などとしたが、最も大きかったのは商品の代名詞でもある「いか」だったという。「実はここ数年、イカの値段が急激に上がり、採算ギリギリの状況だったんです」と打ち明けるのは同社広告宣伝グループの担当者。「それでもお客様から長年ご愛顧頂いている売れ筋商品で、社員の思い入れも強かったので、調達先の見直しやレシピの改良などを重ねてきました。ですがこの先もイカの供給をめぐる見通しは厳しく、今の品質や価格を維持するのは難しいとのことで…。まさに苦渋の決断でした」と経緯を語った。



<カップ焼きそば関連ネタ>
容器入焼そば風即席麺の調理に関する法律(2017年5月26日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52188014.html
容器入焼そば風即席麺の調理に関する法律


『カップ焼きそばの作り方』シリーズ(2016年5月26日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52156613.html



これからの時代の大量生産制度の下で、構造的事情で、例えばカップ焼きそばの湯切りの際にシンクへ流れてしまうという状況に追い込まれる人というのは、そんなにたくさんいるんだろうかと考えると、まず社会的な発展段階から考えてそんなにいるはずがない。
http://www.kantei.go.jp/jp/sihouseido/dai57/57gijiroku.html


以上は、しかし、問題の捉え方がそもそも間違っている。
カップ焼きそばがシンクへ流れるかどうかを考えるというのが間違っているのである。
何のためにカップ焼きそばを作ったのか。私の知り合いの医師が言ったことがある。
世の中の人々のお役に立つ仕事をしている限り、世の中の人々の方が自分達を飢えさせることをしない、と。
シンクに流れたとしても、飢え死にすることはないであろう。
飢え死にさえしなければ、人間、まずはそれでよいのではないか。
その上に、カップ焼きそばを食べられるのであれば、人間、喜んで成仏できるというものであろう。
http://livedoor.blogimg.jp/schulze/imgs/6/1/6122fcf3.jpg


日本のカップ焼きそばなどは、スーパーのソース焼きそばと比べれば全体として遥かに安く、湯切りの負担もかなり軽減される仕組みもあるのに、いろいろな理由をつけて湯切りを敬遠する者が多いのは、いかにカップ焼きそばのことを知らず、手前勝手に「スーパーのほうがうまい」と勘違いしているか、とにかく早道してレンジでチンして食べたいという人が大勢いるということを示している。心の貧困によるものか、または何も知らないでスーパーの出来合い品を目指す人たちが、こんなに多くいるなんて・・・。もちろん、ごく一握りのスーパーは何を食ってもうまいですが、そんな出来合い品を社会が望んでいるわけがないでしょう。
http://livedoor.blogimg.jp/schulze/imgs/3/c/3ce95c7a.jpg


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2019年03月25日

サイゼリヤ来客数減少の理由

サイゼリヤについて考えてみる。
https://blog.goo.ne.jp/hihi64/e/988bc2ae07ceac564db346cf8ecd5185

○ハンバーグが圧倒的にガストの方が美味しい。




全地球人類が同意すると思います!
(`・ω・´)



それでも、エスカルゴのオーブン焼き、食べに行っちゃうの・・・。
(´・ω・`)



<参考>
サイゼリヤの『エスカルゴのオーブン焼き』最強説 / コスパが一番高いのはミラノ風ドリアじゃない
https://rocketnews24.com/2018/05/06/1051432/

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2019年03月24日

伝承館ますのすし

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昨日は芦原温泉で一泊し、金沢へ移動してきました。
奮発して、伝承館ますのすしを購入。限定品ですが、たまたま店頭に残っていたので、買ってしまいました。肉厚で、美味しいです。

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2019年03月23日

ステーキ弁当

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新大阪に戻ってきました。
弁当を物色していて、旨そうなステーキ弁当だなと思ってよく見たら、値段の桁が違った。
(;・ω・)

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2019年03月16日

【速報】アド街「日暮里」 羽二重団子が2位にランクイン

【超朗報】
今週のアド街「日暮里」
ワイの大好物、羽二重団子が2位にランクイン!
\(^o^)/


羽二重団子(公式)
https://habutae.jp/
Wikipedia「羽二重団子」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E4%BA%8C%E9%87%8D%E5%9B%A3%E5%AD%90



<日暮里関連>
日暮里駅北口跨線橋 下御隠殿橋からの風景(2018年4月1日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52210917.html

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2019年03月06日

常人には理解不能…東京都交通局、地下鉄の壁や床の模様をチョコにしてしまう

麻布十番駅の壁、九段下駅の天井、宝町駅の壁…都営地下鉄の壁や天井が食べられる!?都営地下鉄の壁や天井、床をモチーフにしたチョコレート「Toei Detail」
ショコラティエ パレ ド オール 三枝俊介氏監修 平成31年3月11日(月曜日)〜3月17日(日曜日)の期間限定で、新宿三丁目駅・新宿西口駅・都庁前駅にて販売(東京都 報道発表資料)
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/03/04/05.html

常人には理解不能…東京都交通局、地下鉄の壁や床の模様をチョコにしてしまう 「発想の源が狂ってる」「コアすぎてわかんねぇ」
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0305/blnews_190305_5746763625.html


Toei_Detail




電車をチョコにするならまだ分かりますが、壁や床・天井というセンスがよく分からない・・・
ただし、都営地下鉄の壁のタイルは、ちょっと独特のものがあると昔から感じていました。
それでも、床と天井は分からんなぁ・・・。
(´・ω・`)




<地下鉄の壁関連>
東京・竹橋駅に生まれた「意図せぬアート」 「模様のようなテープ」の正体は?(2017年1月18日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52177590.html


謎の間取り図(2013年12月7日)
http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52050081.html

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都営浅草線五反田駅のA4出口の壁タイルに、部屋の間取り図のようなものがビッシリと書かれているのですが、これは何でしょうか?


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2019年02月15日

楽天本拠地に「HUB」出店、神宮やヤフオクドームも

楽天本拠地に「HUB」出店、神宮やヤフオクドームも(Narinari.com)
https://www.narinari.com/Nd/20190253282.html



昔から、HUBと野球場は親和性があるんじゃないかと思っていたので、これはいいんじゃないでしょうか。
ただ、神宮は通路が狭くて、イニング中に買いに行くのは若干億劫かな?

schulze at 22:59|PermalinkComments(0)

2019年02月07日

新横浜ラー博に博多・薬院「八ちゃんラーメン」

【ニュースリリース】平成最後の新店は 25年間かけて口説いた博多の銘店。2019年3月6日(水)博多・薬院「八ちゃんラーメン」がラー博にオープン!(新横浜ラーメン博物館)
http://www.raumen.co.jp/information/news_000890.html



これは超楽しみ!
行ってみたいです。
(☆゚∀゚)

schulze at 21:47|PermalinkComments(3)