2007年01月19日

今週のPO馬は…




最近展望つくってませんでしたねw 今日からは以前の形式をやめてダラダラと書き続けたいと思います。

まずは、土曜日の出走。
京都1Rダート1800mの未勝利戦にゴーストライターが出走します。こないだ12月23日に阪神のパドックで見た感じは、「これでなぜあんなに負ける?」という程の見栄えの良さでしたが…追走するサマも悪くないんですけどね。脚元に優しいダートで変わり身待ちでしょうか。一度1400mとかも使ってほしい感じです。


同じく京都4Rダート1200mの500万条件にはコンゴウダイオーが出走します。指名した理由は即戦力が2頭ぐらい欲しくて探して、優駿でなかなか良い形の馬を見つけて(これが後の大王である)、それで調教も動いてますし指名しました。
その後に山内厩舎の方が「函館SSに出しても勝てる」と無茶なことを言い出して激しく不安になった訳ですw

まぁ芝ではダメでしたが、そんな大王も今では500万を有力候補として立派に戦っています。2着を3連続とってきて、「今回も2着だろ?」と期待させた時にはきっちり4着。かわいいヤツですね。

今回実は京都のダート1200mという条件は初めてです。京都ではいつも1400でしたし、阪神では1200でしたが向こうには坂がある。きっと大王にとって良い条件なはずです。いつの間にかちゃっかりスタートが上手くなってますしね。最初は落胆もしましたが今はすっかり大王ファンです。今回も無事に好走してきてほしいです。

鞍上は岩田騎手に戻ります。藤田騎手には悪いんですが手が合ってないと思ってたんで良かったですね。

そして目玉は9Rの若駒ステークスのクルサード。前走のホープフルステークスは度外視可能です。決め手は十分ですね。

ただ新馬戦で府中の坂を上ってる時に尻尾をぶるんぶるんさせて苦しそうにしたり、未勝利戦でかなり右に寄れたりしたりとやはり非力なようです。豊も言ってました。見た目にはそう見えませんがまだ緩いんでしょう。でもその豊はクルサードをなかなか惚れ込んでいるみたいですね。

今の京都芝は長いんですよ。JRAのHPにもありますが、他場は野芝4〜6cm、洋芝8〜12のところが京都は野芝8〜10、洋芝12〜18ですからね。不安。

勝負どころの反応が今ひとつ悪いんですよ。そういう意味では内回りは少しマイナスです。取りこぼしも有り得ますね。完成するのはまだ先です。ダンス産駒ですしね。出来ればここを勝ってダービーや皐月賞にも出てほしいですが、POG期間外でも秋の爆発を期待しています。


そして日曜日にはジャングルバード(写真)がデビューします。待ちに待った感じですね。蹄が弱かったりして時間かかりました。あまりというか全く似てませんがキングカメハメハの妹ですw ぶっちゃけ期待薄ですが…。

調教は動いていない様ですね。冷静に馬体を見てみるとあまり形が良くありませんし、半年前の期待度とはまったく違っていたりしますw 調教は動かなくても走る馬はいますし気にしていませんが…どうしても馬体のつくりがよく見えませんね。体質も弱めですし初戦はレースを経験できればそれで良い感じです。


コメント一覧

1. Posted by トップロード   2007年01月19日 21:22
こんばんは☆

期待はやはりクルサードですね。正直、今回はかなり相手には恵まれたと思います。フィニステールや、スズカコーズウェイもいますが、決して勝てない相手ではないでしょう。京都替わりもプラスですし、豊さんも惚れ込む逸材ならば、不安はあっても、ここはしっかり勝っておきたいですね。

それから、ジャングルバードもデビューということだそうですね。ただ、おっしゃるように初戦から走れるかと言われると、疑問符をつけざるを得ません。あの兄貴は突然変異みたいなもんだと思っているのでw
2. Posted by キンカメ   2007年01月19日 22:42
>トップロードさん

クルサードの若駒ステークスはスズカコーズウェイがいなければねw他には負けないと思ってますが、勝負どころで反応が鈍すぎるのが非常に不安ですよf^_^;
しかし冷静に考えて格上ですし、不安よりは期待が大きいですね。大王も今回は勝てると思ってますw

ジャングルバードはずっと順調とはいえない調整過程でしたし、1月にデビューできて良かった感じです。ずっと楽しみでしたからね☆
3. Posted by キンカメ   2007年01月19日 22:46
続きです☆

確かに、キングカメハメハの妹というよりレースパイロットの妹といってほしいですよww レースパイロットぐらい活躍してくれたら万々歳なんですけどね(^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments