名もなきブログ

開店休業

ラムネ感想 と次回作

最近、格ゲーも細々とやってますが、並行してだらだらとエロゲも進行中。
先日、ようやっっと「ラムネ」をクリア。

以下、ネタバレ込みの感想と次回作について。



続きを読む

02

神尾さんからのお誘い。

感想は・・・特になし!w


ただ、コンボ精度がでたらめすぎるのはアカン。そんなんで勝ち確逃すとかいかんでしょ。

後、今更知ったんですが、杓死。
端でしゃがみガードしてたら切り刻まれた・・・のはまだ許せる(めくりで死亡は許容範囲内)んですが、明らかに正面からの爪がザクザク当たって死んだときは絶叫しました。

アレ、中段も混ざってるんですね。今日初めて知りました。と同時に、自分が今まで、いかに杓死と向き合っていたか痛感しましたw


そういえば神尾さん、今度の某全国大会で、無印(野試合のみ)やりに行くらしいです。羨ましいようなそうじゃないような・・・wいい土産話があればいいなあ。

02

ひさしぶりに神尾と。正直前回で心折れてたんで割と逃げ腰気味で対戦w


が、久々だったおかげか、思ったよりマシでホッとした。多分2桁連敗はなかったんじゃないかな?
終わった後は結構お疲れでしたがw

メモ
・裏クリスはJCDにJD混ぜるだけで相当変わった。あの技汚いw特にしゃがみに当たるor当たらない感覚でまとわりつくと、結構固まってくれる=攻めのターンが継続できる。
加えて基本的に相手が空対空に意識を割きやすいから、それを見越してスラなり屈D、もちろん理想は小足対空でまず下から行くことを意識。ダッシュ低いのも素晴らしい。いいキャラだわ。
・K’は強クロウに固執するのはあかん。落とせない飛びなんてごまんとあるし。
・ロバートは・・・とりあえずその場のノリでwそれと、コマ投げ持ちに対して、ピンポイント発動は結構現実的。読みが当たれば1ゲージでも結構減るし。

全体
・やっぱり感覚的に「お願い」的な行為は大体ダメってことを痛感。主にはぶっぱ。それと端入れ替えついでにめくりJしようとしたり・・・大概返り討ちに合うw
特にぶっぱは本当に基本封印。「当たる!」って場面で出すならともかく「どうせ死ぬなら・・・」とかで撃つと、その後の試合にも影響出るレベルで思考放棄しだす。粘ること大事。
・相手の飛びにもっと集中したい。特にキム辺り。対空を取るって意味じゃないです。
・神尾にも指摘されたけど、端からの脱出が下手過ぎる。このゲーム、本当に端が重要だと思うから、要修正。


次やるかどうか自体未定ですが、毎回これくらい頑張れたらいいなあ。

削除

※ この記事は削除されました。

本当なんです・・・閉店って看板見たんですよ・・・嘘じゃないです・・・。


なお、格ゲーは相変わらずな模様。

02とか

結構ひさしぶりに神尾と02やら何やら。

とりあえず、相変わらずコンボがゴミなのがなんとも。。。
自分でやってて一番乾いた笑いが出たのは

とりあえず強昇竜→SC龍虎を出そう。

3 回 中 3 回 す べ て 屈 C → 龍 虎


・・・とにかくこればっかりは練習あるのみ。大概力みまくり→徐々にこなれて自然に出る。っていうのが基本パターンだし。
2Pのアレもまた不安定になってるのはどうかと思いましたがw

で、対戦の方もなんというか、どちらもよくわからん仕上がり具合・・・。
特に神尾は最近、色々取り入れながら実戦してるらしく、戦ってても勝った負けたより「思ってたよりだいぶ手を加えてんな〜」という印象のが強い。おかげで?いつもみたく死ぬほど連敗することはなかったです(所々で投げっぱなしな昇竜がかみ合ったりしたのも大きい)。

試合後はいつものように雑談。
神尾曰く「端のプレッシャーが絶望的に足りない(本人もそうらしい)」。
この辺りは福岡勢の方と対戦した時にも感じたこと。なんせキャラも全然違うので、これは練りどころ。

メモ
・K’対アテナ。近めでの弱サイコボールには反応で強クロウ合わせれるかな?
・裏クリス対クーラ。読み切りダッシュが機能しそう?主要技くぐってコンボに行ける。
・ロバート対チョイ。背牙龍がまるで当たらん。なつみさんどう当ててたっけなあ・・・。


その後は3rdとクイズ。

3rd 足払い戦で勝てないから一生お願い百鬼してましたごめんなさい。負け越し。
クイズ 自信満々だったけど、最後に負け。知らない問題がど被りしててウケるw

アニメとゲーム

・今期アニメ
結局このすば2期以外挫折・・・
最近思うのだけど、世間と自分の価値観がずれ始めてるのかな。もう大体自分の趣味趣向は把握してるつもりだし・・・それとも、単に飽きただけかw

来期はもうちょい見たいアニメがあればいいな。

・02
前の記事から2回くらいフリッパーでちょこちょこやってますが、ぜーんぜん。
進捗がないわけじゃないけど、「ああ、そうなるよね・・・」で止まってる感。そこにもうひと手間ほしい!


余談
youtubeで02無印の対戦を探すときは
pale kof stine
chaqn2

この2つがオススメ。海外の方のが結構見れます。若干玉石混交気味ではありますがw

九州kof02対戦会

当日になるまで本当にあるのか疑ってましたごめんなさいw


というわけで先日の土曜日、フリッパーズクラブにてkof02無印の対戦会がありました。
途中、大会を組み込む予定もあったらしいのですが、最終的には閉店までひたすら対戦漬け。

参加者一覧(敬称略)


神尾
ユウ
コウ
工藤
DEATHケン

しっぽう
マキシ
ぶっぱな
いけきょ
マキシマ
それと福岡と宮崎の方が1名ずつ(名前がわからないので申し訳ない・・・)。

計 14名


ちなみに私は


1勝もできませんでした


全員強すぎて半端なかった・・・
思えば最初(昼3時ごろ)、福岡の方(そのときは誰か知らず)が(多分)基盤のトラブルで日本チームになってしまう→「そのままやっても大丈夫ですよ」と言われたのでいつものメンバー(裏クリスK’ロバート)で乱入→1回負け「うん、まあ、仕方ない」→4連敗「・・・」→コウさん「隣、マキシさんやでw」私「マジかぁ・・・」

負けてしばらく見てると、今度はクラークマリーマキシマで生き生きしてる人が。
「すげぇ大胆にダメージ取るなあ。大分にこんな人いたんだなあ」と阿呆みたいに思ってたら

マキシマさんでした。そりゃ強いわけだ・・・。

結局閉店まで02では一回も勝てず終了。あんまり弱かったんで、他県の人と言葉を交わす勇気も出ず。ぐぬぬ・・・。

と、一生自虐しててもしゃーないんで、やってみた感想を。


・速い!
特にキム。本当に同じゲームしてるのか怪しんだくらいw
・硬い!
一番困ったのがこれ。どのプレイヤーも残り2割くらいから、本当にガードが固くなる。強引に切り崩そうとすると待ってましたと暴れから逆襲。キムの場合だとそこからめくり地獄で瞬殺されたり・・・酷いときはスカし小足しようとしたら、なぜか向こうの小足が先に置いてあるという・・・。
・連勝させない!
基本、すぐに修正してくるのか、大分勢は2連勝が本当に遠そうに見えた。ギリギリの攻防を制した直後、次戦、キムやクーラにあっさり3タテされたり・・・恐ろしい・・・。


他にも色々ありますが、長くなるんで割愛。
プレイヤーで一番印象に残ったのはマキシさん。対戦してる時の姿にオーラを感じました。


最後に。
02年に発売されたゲームに、これだけの人が集まって、ワイワイガヤガヤする。
中には気になるのか、ギャラリーになってくださる人もいましたし、その熱気に当てられてか、その日は他の対戦台も賑わってたり・・・もしかしたら今年最初で最後の大規模対戦会かもしれませんが、参加した1人として、本当に面白かったです。
遠征してくれた方々、お疲れさまでした。そして誘ってくれた神尾、ありがとう。

次ある時はもうちょいマシになっときますw

02

先日、神尾と新年初対戦した話。

とりあえず初戦勝てたんで嬉しいw

こっちはすべて裏クリスK’ロバート固定。最後の試合だけよくわからんの使ったけど割愛w

向こうが
クーラ大門ビリー→庵大門ビリー(確か10連敗)→K’ケンスウチョイ→キムチョイアテナ→キムビリーチョイ(22連敗して止めたw)
とかだったはず。

まずはっきり思ったのは、庵と大門に負けるのは極めて不愉快ってことwwあのキャラホンマ・・・
なるたけ荒れないようにしようとは思ったけど・・・捌くのが下手過ぎてダメ。そして絡まれた時の嫌さが半端じゃない。気付いたら屑風やら大外やら食らっとる。

地味に辛かったのが庵で
屑風警戒の浅いJで起き攻め→リバサ近Cで最低相打ち取られる
ってやつ。よく見てるわ。

後は・・・普段負けすぎてるせいか、少し勝てただけで満足してるのは流石にヤバいかなとw

その後は3rd(!)。てっきり最後に見たとき以来(その時はほぼ初心者だった)触ってないかと思いきや、ケン同キャラで負け、2クレ目の本キャラ豪鬼もいいところなく死亡wいつ仕込んだんだ・・・。

で、本人の感想が

このゲームつまらん(真顔)

ってなもんだからガチ凹み。

もはや私にはクイズしかないのか・・・

新年初02

こそ練でフリッパーへ。なぜか一部筐体が1階に移動してて震える。02もありました。

ということでいつものチームで1人CPU。
ロバートの小足2ゲージが相変わらずまったくダメで笑えてくる。弱龍牙なら難なく出るんだけど、いかんせん、強に変えた途端龍虎コマンドがちらついて、屈Cキャンセル龍虎とかになって哀しい・・・。

結局対戦はゼロ。しかし触っておいて悪いことはなかろう・・・。

2017

生存報告(見てる人いるのかな?)。
明けましておめでとうございます。更新してなかったのは単にずぼらだからです。一応何回か02はしたけど負けた記憶しかないですwあ、おみくじは2年連続で大吉でした。

今年の目標

・エロゲをボコボコやってく
・02とXはしっかり動くようにする
・就職・・・

以上。では、今年もよろしく・・・。
新・ココロ
だっこしてぎゅっ!
ミラノス
恋ではなく
Profile
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
ましろ色シンフォニー
BALDR SKY
戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!
絶対★魔王
『絶対★魔王』応援中!
大天空パック
輝光翼戦記 天空のユミナFD
催眠生活
2/26発売:催眠生活〜校則だから仕方ない!?〜
かしましコミュニケーション
AXL新作第6弾「かしましコミュニケーション」2010年2月26日発売予定!
素晴らしき日々
【素晴らしき日々〜不連続存在〜】応援中!
レイン 抱き枕
これでレインが俺の嫁に!BALDRSKY桐島レイン抱き枕カバーセット!完全受注生産!今すぐ予約だ!
リアル妹がいる大泉君のばあい
ALcot ハニカム 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 応援中!
真・恋姫†無双~萌将伝~
真・恋姫†無双〜萌将伝〜応援中!
Vestige
ALcot ハニカム 『Vestige ―刃に残るは君の面影―』 応援中!
Muv-Luv
アージュ最新タイトル『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 01』を応援中です!
ビタースカイ ~ドリーみいワールド~
「戯画セット ビタースカイ 〜ドリーみいワールド〜」C78 GIGASTATIONブースにて発売!通販も受付中!
Dive X
戯画『 BALDR SKY diveX』応援バナー企画参加中!
星空へ架かる橋
くれよんちゅーりっぷ
『くれよんちゅーりっぷ』応援中!
絶対★妹至上主義!!
絶対★妹原理主義!! 10月29日発売!
普通じゃないッ!!
失われた未来を求めて
キッキングホース★ラプソディ
ALcot ハニカム 『キッキングホース★ラプソディ』 応援中!
AQUA
AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル
星の王子くん
星の王子くん|Leaf
アルテミスブルー
『アルテミスブルー』を応援しています!
Marguerite Sphere
応援……してくれるよね? 茉莉からのお願い……ね、お兄ちゃん♪
神採りアルケミーマイスター
「神採りアルケミーマイスター」応援中!
大帝国
『大帝国』を応援しています!
恋ではなく
『恋ではなく―― It's not love, but so where near.』を応援しています!
アネイロ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 応援中!
いきなりあなたに恋している
【いきなりあなたに恋している】応援中!
ランスクエスト
『ランス・クエスト』を応援しています!
ワルキューレ・ロマンツェ
『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
君がいた季節
アージュ最新タイトル『君がいた季節』を応援中です!
晴れときどきお天気雨
晴れときどきお天気雨2011年発売予定!
ソニコミ
すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています
めばえ
PCゲーム「めばえ」を応援中!
妹選抜☆総選挙
『妹選抜☆総選挙』応援中!
ExoduS
星架かAA
妹が僕を狙ってる
ヨメ充!
応援バナー リーゼ 150x600
第2回
『第2回妹選抜☆総選挙』応援中!
創世奇譚アエリアル
『創世奇譚アエリアル』を応援しています!
しろのぴかぴかお星さま
しろのぴかぴかお星さま応援中!
ハピメア
【ハピメア】応援バナー
  • ライブドアブログ