「其の八」は、

「一度に複数の山を目指そう!」

って、話でしたね。

バランスが重要と言う事でした。


今回は、いよいよ山の頂上へと辿り着きます。

しかし、その前にやっておくことがあります。

それは…

「次に登る山を決める事」です。


今までは、頂上へたどり着いた時のワクワクがエネルギーとなっていました。
さぁ、頂上へたどり着いたあなたには何が起こると思いますか?


チッ…

チッ…

チッ…

チッ…

チッ…

チッ…

チッ…

カンカンカンカンカン…

はい! シンキングタイム終了です。
 
既に答えを言っているようなものですね。

そうです、エネルギーを失うのです。

頂上へたどり着いた喜びは、そう長くは続きません。
あれほどワクワクに満ちた頂上も、あなたにとっては
また「現状」となるのですから…

見方によっては、マインドの働きは厄介ですね。

しかし、それを逆手に取る事ができます。
マインドの働きを知っていればこそできることです。

欲求を満たそうとしている時、関係しているのはドーパミンです。
ドーパミンは、とにかく欲求を満たそうとします。
しかし、欲求を満たす過程だけにつかわれるわけです。

と言う事は、なにかを成し遂げたときの達成感には
ドーパミンは関係ないんですね。

改めてドーパミンを放出させる仕掛けが必要です。
(ドーパミンには罠もあります。それはまた改めて…)

頂上にたどり着く前に、次に登る山を決めましょう!

そうすれば、またあのワクワクが戻ってきます。
同時に、エネルギーも湧き上がります。

そうしたら準備万端です。
あとは頂上にたどり着くだけです。

頂上に着いたらその眺望を堪能しましょう!
今まで体験しえなかった、すばらしい景色が広がります。

そして、思い切り叫びましょう!

「やったぁ~! 俺って、なんてすげぇんだ!」

「やったぁ~! 私って、なんてすごいの!」

と…
そして、登山に協力してくれた人たちに感謝しましょう!

「ありがとう!!」

と…

この成功体験をしっかりと噛みしめましょう! 味わいましょう!

この情動を、また次の山の頂上へたどり着いた時の
映像と合成することができます。

すると、次から次へと新しい山を、あなたは制覇していくことになるのです。


頂上へたどり着く前に、次に登る山を設定しましょう!


--------------------
ライフ・コーチング、セルフ・コーチングのご案内はこちら 
    =>「ライフ・コーチ~スコトマ・バスターズ Webサイト」