不思議な事に私たちは、できていない所を底上げすれば、
よりよくなるように教えられてきたような気がしませんか?
 

教えられてきたと言うより、子供のころから親や教師を代表とする
周りの大人たちの行動を真似することから始まり、
それが当たり前だと思わされ、自然に身についてしまった
「行動の癖」の様なものとも言えるのではないでしょうか?


「ダメな所を指摘する文化」が根付いている
と言いたくなってしまいます。


当然、子育てもこれが基本となってしまっているように
見受けられます。


あかあさん!
「できていない所探索マシーン」になっていませんか?


この流れからだと、どうしても、まず、

「ダメ!」

と言う言葉から始まってしまいますよね。


「なんで、してくれないの?」
「なんで、やめてくれないの?」

この感情が出始めたら、黄信号です。

これは即、おかあさんのストレスになってしまうからです。


そして、一旦

「ダメでしょ! なにしてるの!」

と、一言出てしまったら、
そこで抑止するのはなかなか難しいのです。


堰を切ったように、


「だから言ったでしょ!」

「何度言ったらわかるの!」

「ぐずぐずしないの!」


と、次から次へと言葉が出てきてしまうのです。

きっと経験があると思います。


これを繰り返していたら、ストレスがたまっちゃいます。


一つの処方箋としてあるのが、


「叱り方を変える」


と言うものです。


しかし、脳の働きと言う視点で見ても、
同じ「叱る」という言葉使っている以上、
無意識の部分で簡単には切り替えができないのです。


とっさの時の、微妙なさじ加減と言うのは、
脳にとっては苦手な部分なのです。


なので、「ママにこにこコーチング」は、
「叱る」とか「怒る」とか言う言葉を使わない所から
始めたいのです。


そして実際に、「叱る」と言う事は、
子供のセルフエスティーム(自己肯定感、自尊心)
の構築に悪影響を及ぼすのです。


おかあさんがストレスを感じる行動は、
当然のことながら、子供にとってもストレスなわけです。


そして、これは大人同士のコミュニケーションでも
同じことが言える事は、お分かりの事と思います。


おかあさん!


まず、できている所を探してみるのはどうでしょうか?


「これちゃんとやってるじゃん!」

「あれもできてるじゃん!」

「なんだ、あんなこともやってたんだ…」

と…


fumira_mamababy2



そして、それを子供に伝えたらどうでしょうか?

直してほしいことがあっても、
まずそこから始めましょうよ。


そして、できている事を伝えた後に、
直して欲しい事を言うときには、

「だけど…」

を使わずに、肯定的な接続詞を使ってみましょう。


「○○ができてるね。 そしたら、△△もできるんじゃない?」


と言うのはどうでしょうか?


「できていない所探索マシーン」になっていると、
他の人が見たら「長所」に見えることも、
「短所」に見えてしまいます。


これも脳の働きなんです。


脳は、自分の見たいものだけを見るように働くんです。


つまり、「悪いところを直してあげよう」と言うせっかくの気持ちが、
実は、普通の事、さらにはいい所さえ、「悪い事」として見てしまっている
可能性があるのです。


テストで90点取ったら、

「なんであと10点が取れないの!」

と、できてない部分にフォーカスしてしまうんです。


9割できてるんですよ?

それが、割合で言ったら1割の部分のために台無しに
なっちゃうのっておかしいですよね。


これは、わかりやすく極端な例を出しましたが、
実際これに近いことがたくさんあると思うんです。


「どうしても悪いところが目についちゃって」


と言うのは、実は、


「一生懸命悪いところばかり探してる」


ってことになっちゃてる可能性が高いんです。
だって、それが脳の働きなんですもの。


できている所を探すところから始めてみてください。


どんな変化があらわれるでしょうか?


このブログにたどり着いたおかあさんならできます。


そして、これは子育てだけじゃなくて、

すべてのコミュニケーションに通じます。


夫婦関係はもちろん、いろんな事に応用できます。


どこかお店にいったり、なにかの商品を買ったりした時、
私たちはついつい、なにかダメなことがあった時だけに
クレームの連絡をしたりしますよね。


同じように、なにかいい所を見つけたら
それを言ってみるのはどうでしょう?


レストランで働くおねえさん、おにいさんに


「いい笑顔だね」

「てきぱき働いてるね」

「言葉遣いがきれいだね」


と言ったら、どんな気分になると思いますか?

相手はどんな気分になると思いますか?

どんな表情になると思いますか?


そして、そこからどんな行動をしていくと思いますか?

子育ても同じなんです。



さてお知らせです。
ブログ記事の増量版を「ママにこNEWS」では配信しております。
興味のある方は下の登録フォームからお申し込みくださいね。(^^) 

おすすめ 
『ママにこ News 配信登録 』
「ママにこブログ」の更新情報や、子育て関係の情報をお届けします。
もちろんNewsだけの追加情報もありますよ。(^^)b


*メールアドレス  
*ニックネーム  


送信ボタンのクリックで「ママにこNews」の配信登録完了となります。
※すぐに自動返信メールが送信されます。 迷惑メールフォルダにはいっていないかご確認ください。

_________________
。*・。.☆。・*・。.★.。*。 。.★.。*。*。.☆。.☆。・*・

次回のセミナー情報を含む、
「ママにこにこコーチング」のWebサイトは こちらから…

 。.★.。*。*。.☆。.☆。・*・
。*・。.☆。・*・。.★.。*。
_______________________