「もう! なんで泣き止んでくれないのっ!?」

fumira_baby03

子供と接していると、ついつい思ってしまいませんか?

この状況の事を考えるたびに、私たちはいかに呪縛に
捕らわれているかという事を再認識させられます。


子供…とくに赤ちゃんと呼ばれる頃って、

「泣き止ませなければいけない」

と思ってしまいませんか?

そして、

「うまく泣き止ませられなければ母親失格」

みたいな風潮がありませんか?


この呪縛のせいで、おかあさんは
余計なストレスを背負わされているような気がするんです。

赤ちゃんは泣く事でしか訴えるすべがありません。
命の危険さえ、泣く事ででしか表現できないのです。

当然、赤ちゃんの泣き声は気づいてもらいやすいように
耳障りにできているのです。


つまり、赤ちゃんはうるさい位に泣いて当たり前、
それが普通だと言う事です。


もちろん泣いていても放っておけと言う事では
ありませんよ。(^^;

なにか不快な事がないのか?
具合が悪いんじゃないのか?
おなかがすいているのか?

これらを汲み取ってあげるのは言わずもがなですよね。


うちの息子は、産声を上げずに生まれてきました。
元気に大きな声で泣いてくれる事がどんなにありがたいか…

ちょっと具合でも悪くて、元気に泣けない姿を
想像するだけで、元気に泣いてくれる事のありがたさが
わかるのではないでしょうか?


これを前提にして、新しいパラダイムへとシフト
していただきたいんです。


「早く泣き止ませないと…」

から、

「泣いていいんだよ…」

へと…



「もうっ! なんで泣くの!?」

から、

「そうか泣きたいんだね。」

へと…


これこそ、
「ママにこにこコーチング」の
根幹をなす「共感子育て」への第一歩だと思っています。


おかあさんにはぜひ、このマインドセットを
手に入れてほしいんです。


「そっかぁ~泣きたいのかぁ~~」

と声をかけてから対応してみてください。

きっと心に余裕が生まれてくると思います。



「もう! なんで泣くの!?」

と、ちょっとイラついたおかあさんと


「泣いていいんだよ」

と、余裕のおかあさん。

どちらの方が子供は安心できるでしょうか?

って、聞くまでもありませんよね。


しかし実際にはどちらの方になっているでしょうか?

そしてたとえ言葉に出さなくても、
この心の余裕も持ったおかあさんからは
たくさんの非言語の情報をあかちゃんは受け取ります。
(心の余裕がなければ逆の情報を受け取るという事です。)

それが無意識に蓄積されていき、
基本的信頼感や自己肯定感へとつながっていきます。


冒頭に書いた呪縛のせいで、落ち着いて考えれば
聞かれるまでもない様な事に対しても、
しなくてもいい選択を無意識にしてしまっているのです。



これは、乳幼児でも同じです。
子供がちょっと転んで、

「うぇ~~ん、いたいよぉ~」

と泣き始めた時、

「その位で泣かないの! 」

とか

「そんなの痛くないの!」

みたいな事を言っているおかあさん
見かけませんか?

この状況…

さあ、賢明なあなたなら
もうどうしたらいいのかお分かりですよね(^^)b

どの位痛いのかなんて、本人にしかわかりません。
こういう場合、無下に自分の訴えを否定された場合と、
そうでない場合子供にどんな影響があると思いますか?

なぜこういう場合、多くの親御さんは、

「その位痛くないの!」

と言ってしまうのでしょうか?

それが普通だから?
みんなそうしているから?

そこに、「子供の為にほんとうはなにがいいのか?」
はあるのでしょうか??


「泣きたいんだね。 泣いていいんだよ。」

と思えた時、もしくは口から出た時、
それはすなわちおかあさんが変わったという事です。

おかあさんが変わると一体になにが起こるのか?

ぜひぜひ、おかあさん自身と、
子供にどんな変化が起きるのかを観察してください。

そして、もしなにか変化が見られたら、
ぜひ私に教えてください。


「ママにこにこコーチング」のセミナーでは、
おかあさんのマインドセットを変えていただく事を
第一の主眼としています。

コーチングのセミナーではありますが、
コーチングのテクニック的な事はあまり出てきません。
 
おかあさんのマインドセットを変えていただく事によって、
自然に言動がコーチングになっていく様にデザインしています。

 さてお知らせです。
ブログ記事の増量版を「ママにこNEWS」では配信しております。
興味のある方は下の登録フォームからお申し込みくださいね。(^^) 

おすすめ 
『ママにこ News 配信登録 』
「ママにこブログ」の更新情報や、子育て関係の情報をお届けします。
もちろんNewsだけの追加情報もありますよ。(^^)b


*メールアドレス  
*ニックネーム  


送信ボタンのクリックで「ママにこNews」の配信登録完了となります。
※すぐに自動返信メールが送信されます。 迷惑メールフォルダにはいっていないかご確認ください。

_________________
。*・。.☆。・*・。.★.。*。 。.★.。*。*。.☆。.☆。・*・

次回のセミナー情報を含む、
「ママにこにこコーチング」のWebサイトは こちらから…

 。.★.。*。*。.☆。.☆。・*・
。*・。.☆。・*・。.★.。*。
_______________________