「ママにこにこコーチング@吉祥寺」無事終了しました。

今回は、遠路福島から参加してくださった方がいらっしゃいました。

しかも、前日から上京されてのご参加だそうで、
大変ありがたく思った次第です。
BlogPaint

更には、受講して下さった理由の一つに

「通り一遍の一般論でないものを求めて選んだ」

という事を挙げてくださいました。

テクニック的なコミュニケーション術としてのコーチングではなく、
ひとつ上の抽象度からの、コーチングの根幹をお伝えできればと
思っているわたくしとしては、とてもうれしいお言葉でした。

子育てコーチングの書籍をすでにお読みになって、
勉強した上で、さらに「ママにこ」セミナーに参加してくださった方も
いらっしゃいました。

書籍とはまた違った側面からの「コーチング」に触れていただけたのでは
と思っております。

いつもの事ですが、おこさんが一緒に参加してくださることで、
独特の雰囲気、なんとも言えないライブ感の様なものが生まれています。

年上の子供たちが、年下の子供たちにおもちゃを貸してあげたり、
年下の子供たちはそれの取り合いになったり…

日常の風景ではありますが、
そんな中で学んでいただく「ママにこ」の知識は、
子供の行動に違った側面を見出していただけていると思っています。

こういう雰囲気が生まれるのも、
講師が一方的にしゃべるセミナーではなく、
ファシリテーション方式を取り入れ、常に有機的にセミナーが
進行していくからでないかと思っております。

子育てを真剣に考える、おかあさん、おとうさん、おばあちゃんに
お会いして、お話するのがうれしくて仕方がない事を再認識しました。

おかあさんが変われば、子供が変わります。
子供が変われば、世界の未来が変わります。

もっともっと、たくさんの方にこの知識をしっていただきたいと、
改めて思った次第です。

次回のセミナーで、お会いできるのを楽しみにしています。(^^)


-------------------------
「ママにこにこコーチング」のWebサイトは こちらから…