2014年のゴールデンウィークに行った「多摩動物公園」では、
本当に楽しく過ごしました。

最初に行ったのは、「昆虫館」でした。

南国を思わせる温かさの中で、
色とりどりに咲き乱れる花の間を飛び回る
数えきれないほどの蝶…
 
ill_033_xs

その光景を一目見たときの息子の

「うぁ~~~っ!」

という驚が混ざった様な最高の笑顔。

それ以上に一体なにが必要なんでしょうか?


これに始まり、めちゃめちゃ楽しい動物園での1日を過ごしました。


でも、どうしても目が行ってしまう事がありました。
それは、大泣きしている子供と、それを叱るおかあさん、おとうさんの姿です。

叱られて泣いているのか?
なにかあって泣いているから、叱られているのか?

聞こえてきたのは、

「いい子にするって言ったよね!」

という叱責の声でした。

同じような光景が、それこそあちらこちらで
繰り広げられています。

ふと思ったんです。

「動物園とかに来た時の[いい子]ってなんだ?」 ってね。


すると、ある事に気が付いて、ちょっと愕然としました。


わからないんです。全く… (笑)


動物園に来た時に、どんな風になっていれば「いい子」と言えるのかが…


とにかく親の言うとおりに動物園で過ごす子?

いやいや、でも、主役は子供だよね?

子供の見たいものを見に来たんだよね?

例えそれが、珍しい動物でなくても、
その動物園イチオシの動物でなくても、
親が考えていた見学コースからずれていても…


売店で何かを欲しがったのかな?

いやいや、欲しがるよね?

だって、子供が欲しがるものを取り揃えてるんだもの…

買う買わないは別にして、それって叱ることなのかな?


その他いろいろ考えたけど、

「動物園とかに来た時のいい子」

がわからないんです。

「あれ? これって親としてやばいのか?」

なんて、ちょっと思ってしまいましたよ。(笑)


周りに近づく人を、無差別に殴りまくるような行動を
するようならそれは問題でしょうが、
それって動物園とかに来た時だけの問題じゃないですよね。

だとしたら?


「動物園とかに来た時のいい子」

って、ほんとなんなんでしょう?


翻って考えてみると、息子が生まれてこの方「いい子」と言う単語は
使ったことがありません。

いや、もちろん意識して使ってないのですが…

あ!ちょっと正確ではありませんでした。

「いい子」と言う言葉を使うことに違和感を感じる様に
無意識を換えたという方が正確かもしれません。
(この方法論が、ママにこにこコーチングの根幹だったりします。)



「いい子だね」

「いい子にしてなさい」

「いい子にできたね」

等々、一度も言ったことがありません。


「いい子」なんて、ないんです。


ちょっと言い方を変えます。(^^;

「いい子」なんて、ないものだと思う事をお勧めします。


「いい子」を追い求めると、「親の幻想」を
子供に押し付けることになる可能性が高いからです。

でも、ずっと「いい子」を基準にする子育てのみを
埋め込まれてきたように思うのです。

ここから逃れましょう!

ここを変えていきましょう!


子供とのお出かけ…
どんなふうに過ごせたらいいと思いますか? (^^)b






 さてお知らせです。
ブログ記事の増量版を「ママにこNEWS」では配信しております。
興味のある方は下の登録フォームからお申し込みくださいね。(^^) 

おすすめ 
『ママにこ News 配信登録 』
「ママにこブログ」の更新情報や、子育て関係の情報をお届けします。
もちろんNewsだけの追加情報もありますよ。(^^)b


*メールアドレス  
*ニックネーム  


送信ボタンのクリックで「ママにこNews」の配信登録完了となります。
※すぐに自動返信メールが送信されます。 迷惑メールフォルダにはいっていないかご確認ください。

_________________
。*・。.☆。・*・。.★.。*。 。.★.。*。*。.☆。.☆。・*・

次回のセミナー情報を含む、
「ママにこにこコーチング」のWebサイトは こちらから…

 。.★.。*。*。.☆。.☆。・*・
。*・。.☆。・*・。.★.。*。
_______________________