「ママにこにこコーチング」を福島県で開催できる事となりました。

今回は、福島県保険医協会会員様のご家族、
またはスタッフのご家族限定 となっておりまして、
一般の方の参加の受け付けはしておりません。

しかし、「ママにこにこコーチング」の趣旨が
こういう形で広がりを見せていくのは、
言葉にならないほどのうれしさを感じます。

「ママにこにこコーチング」は、単なる

叱る/叱らない の二項対立を論じているわけではありません。

また、いわゆるコミュニケーション術として
「承認、傾聴、質問」等を前面に出すコーチングとも少し違います。

子供が、とんでもなく大きな夢を抱きそれを自分で選択していく。
その先にあるのは、100年後、200年後の未来をいかによい世界にしていくか
というゴールです。

子育てこそ、未来を変えていく一番有効で確実な方法です。

にもかかわらず、一般的な子育てコーチングでは、

「あまりに大きな夢を抱いたときに軌道修正するのも親の役目です」

と、言い切ってしまっている事さえあります。

それが実現可能か不可能かなんてだれが決められるのでしょう?

「叶えられなかったらかわいそう?」

ゴールを達成する事はもちろん重要ですが、
ゴールを設定することの方がもっともっと重要なんです。

その道への第一歩が「ママにこにこコーチング」でもあるわけです。

今回企画してくださった、
福島県保険医協会様、ほんとうにありがとうございます。


以下、福島県保険医協会様が作成してくださった案内です。

10376315_315712378575988_9182044019051277383_n

-------------------------
「ママにこにこコーチング」のWebサイトは 
こちらから…