2008年09月

2008年09月30日

大人のゲーム空間あらわる。

ボードゲームBAR終了いたしました!
またもや雨の中ご来場くださったみなさま、
ありがとうございました!

ボードゲームBAR












今回の司会進行は我らがパズルマスター!千石さんです。
シンプルなのに絶妙に面白いゲームを幾つも用意していただきました。
ありがとうございます!

参加者のみなさんには、
「フラッシュ」「ディクショナリー」「SCRAPダービー」という
3つのゲームにチーム対抗で挑戦していただきました。

「ディクショナリー」とは
ひとつの単語にたいして各チームがデタラメな意味を考え、
正しい(辞書に載っている)意味を加えた中から
本当の正しい意味を当てる、という知識と創造力が試されるゲームです。

チームで考え中







チーム一丸となってデタラメな意味を考えているところ。
みなさん真剣すぎて、しばしば時が止まっていましたよー。
負けても失うものは何もないはずなのに!!

こうして出来あがった問題のひとつがこちら。

『あいばく』
 ・気立てが良く面倒見のいいさま
 ・道東原産の小麦
 ・インド奴隷王朝の始祖
 ・仏教用語。悩み苦しむ事
 ・緞帳の内側の薄い布

この中にひとつだけ本当に広辞苑に載っている意味があるんです。
わかりますか?

他にもカードゲームや言葉のゲームなど楽しいゲームが盛りだくさん。
和やかな中にも緊張感の漂う、大人のレクレーション空間でした。
こんなに楽しいボードゲームBAR、ぜひまた開催したいと思います。
その時はまたワイワイ遊びましょう!

ボードゲームボード












さて、これからのBAR私立探偵×SCRAPイベントの予定について、
10月12日(第二日曜)のイベントはお休みさせていただきます。
申し訳ありません。

10月26日(第四日曜)以降のイベントにつきましては
詳細が決まり次第発表いたしますが、
今までとはちょっと毛色の変わったイベントになりそうです。
もうすぐ発行になりますSCRAP最新号でも
イベントの告知をしていますので、ぜひ街で手に取ってご覧くださいね!


scraptantei at 01:13|Permalink9月28日:ボードゲームBAR 

2008年09月26日

秋はゲームの季節です

こんばんは!SCRAP編集部です。
とうとう気候も秋めいて来ましたね。
お祭り人間の多いSCRAP編集部では
涼しくなってくると情熱的な季節の終わりを実感して
なにやら空気のブルー度が高まってくるような有様です。

そんな憂鬱気分はやっぱりイベントで吹き飛ばせ!
9月28日(日)「ボードゲームBAR」開催です

なにを隠そう今回の「ボードゲームBAR」、
あの「京都1000人の宝探し」で謎制作に携わってくださった
パズルマスター、千石さんがプロデューサーを務めてくださいます。

オリジナルのテーブルゲームなども登場予定。
ゲーム好きのみなさんはどぞ、ご期待ください!

宝探しパズル
 そろそろ伝説になりつつある
 1000人の宝探しキット。
 このパズルですよ。名作!




入場無料なのでぜひふらーっと遊びにおいでくださいませ。
(ただし1オーダーはお願いいたします。おいしいご飯もありますよ)
お待ちしております!

scraptantei at 03:19|Permalink9月28日:ボードゲームBAR 

2008年09月23日

水平思考BAR終了!

水平思考BAR、無事終了いたしました!
当日、京都の天気は激しい雨、ときどき雷。
足元と頭上のあやうい中、たくさんのご来場ありがとうございました!

提示されたひとつの不完全な問題に対して、
回答者がYESかNOで答えられる質問を繰り返すことで
隠されたストーリーを導き出す水平思考パズル。

次々と繰り出される質問と回答の応酬に緊迫感すら漂う・・・
とおもいきや、ときおり飛び出す珍質問に
笑いも絶えないひと時でありました。下ネタはあきませんー。

そして水平思考パズルを楽しんだ後も話は尽きず、
新しい水平思考問題の開発や
参加者さん同士のプロファイリングにまで発展していました。
「YESかNOで答えてください。ふたりの関係は恋人同士ですか?」

常連さん、初参加さんを問わず参加者のかたがたの交流が
イベントを通して深まっていく様子を見られるのはしあわせです。
もはやこのパーティー、
水平思考という枠を超えてきたんではないでしょうか?
そのうち新たな恋だって生まれちゃうですよ、きっと。


水平思考後
すいませんスタッフあわただしくし過ぎて
イベントの模様をお伝えする写真がいっさい撮れませんでした!
こちらはみなさんが水平思考に頭を悩ませた名残のメモ用紙。
今回も一生懸命考えてくださってありがとうございました。




さてさて、次回BAR私立探偵×SCRAPイベントはなんと今週末です。
ちょっとびっくりですがパーティーは踊り続けるのです!

9月28日「ボードゲームBAR」
SCRAPおススメのボードゲームもさることながら、
他にもちょっと頭を動かして楽しいテーブルゲームを
たくさんご用意してお待ちしております。

いちだんと気軽にふらっと来て楽しいイベントになること
間違いなしでございます。どうぞお楽しみに!

scraptantei at 02:56|Permalink9月21日:水平思考BAR 

2008年09月17日

今日もパズル

SCRAPプレゼンツ BAR私立探偵イベント第10弾
「水平思考BAR」

いよいよ今週末に迫ってきました!

我々SCRAPスタッフも準備に余念がありません。
あれ。余念がありません、と書くと語弊があるかなぁ。
いかんせん次号SCRAPの記事の取材だとか原稿だとか
いろいろかぶってしまって、あれよあれよという感じなのです。
当日無事にBAR私立探偵でお会いできるのを祈るばかりです。

とはいえぶっちゃけ、あとは
水平思考パズルの問題を考えるのと
当日提供するフードを何にするか考えるだけ。
おいしい謎とおいしいごはんをみなさんにお届けできるよう、
頑張っちゃいますのでどうぞご期待くださいねー。

みなさんのご来場を心からお待ちしています!
ご予約もまだまだ受け付けておりますよー。


今日のパズル
こちらは本日の打ち合わせ中、
みんなの心を奪った立体パズルMADE IN TAIWAN
チープな顔してにくいヤツです。
まだ未完成。

scraptantei at 03:26|Permalink9月21日:水平思考BAR 

2008年09月10日

ブログスタート!

こんばんは。SCRAP編集部です!
とうとうSCRAP×BAR私立探偵イベントブログがスタートしました。

SCRAPが毎月2回、日曜日の夜をワクワクできる時間に変えちゃいます。
イベント情報や打ち合わせの様子、そしてイベントレポートなどなど
随時更新していきますのでどうぞがっつりチェックしてくださいませ!
よろしくお願いいたします。


次回は9月21日「水平思考BAR」
ご好評をいただいている水平思考パズルイベントです。
お友達とわいわい謎を楽しむもよし、ひとりでじっくり悩むもよし、
共通の苦しみを味わった者同士、
イベント後に酒をくみ交わし語り合うのもいいもんです。

ちなみに、ちかごろ謎を考えることに少し疲れた編集長は
新たな水平思考パズルの問題を
「だれか考えてくれねーかな」と思っているそうです。

SCRAPの投げつける謎に苦しんだ経験のあるみなさん!
ほんとは誰よりも謎を解きたいと思っている編集長に挑戦してみませんか?
ぜひあなたのパズルを胸に抱えてBAR私立探偵へご来場ください。

もちろん、SCRAPからもいろんな水平思考パズルを提供します。
水平思考パズルはコミュニケーションパズルです。
みんなでわいわい楽しんじゃいましょう!



編集長思案中

そして本日も謎を考えている気な編集長。
秋味のポテチに季節感が漂います。
夜が涼しくなりましたね。

scraptantei at 03:38|Permalink9月21日:水平思考BAR