2009年01月

2009年01月31日

廃校の教室からの脱出

こんばんは!今夜もお知らせ更新です。
うーん宣伝ばっかりですね。
でもでも、宣伝させてください!嬉しいお知らせ。
いよいよ東京で、リアル脱出ゲームイベント開催です。

京都や大阪では閉じこめられたくても行けないよー!
なんてお嘆きだったかた、お待たせいたしました。
手加減なしの謎をひっさげて上京します!東京タワーのぼっちゃう?

今回も売り切れ必至!お早めにご予約されることをおススメします。


20090127_574566


ここはどこだろう。ずっと昔にいた覚えがある。
そうだ。ここは小学校だ。しかし授業が行われる様子はない。
出ようとしても扉は開かない。閉じ込められてしまった。
部屋の中にはさまざまな暗号やアイテム。
周りを見渡すと見知らぬ男女。
みんなで協力してなんとかこの教室から脱出しなくてはならない。

2009/2/23(月)
各日 16:00〜/18:30〜/20:30〜
2009/2/24(火)
各日 16:00〜/18:00〜/20:00〜
一日3回開催・各回定員約20名
※必ずスタート10分前にはご入場ください。
時間に遅れますとご入場いただけない場合がございます。

料金:
前売2,000円 当日2,500円
チケット : 1/31(土)発売開始!
・ 電話予約 … 03-5829-8371 (recommuni)
       (平日 11:00〜18:00)
・ メール予約 … info@recommuni.jp
・ 日付、開催時間、予約枚数、お名前、電話番号をご記入の上、送信ください。

場所 :
新宿 西新宿 芸能花伝舎
http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-12-30
TEL : 03-5909-3066 FAX : 03-5909-3061
●東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅 【出口2】より徒歩約6分
●都営大江戸線「都庁前」駅 【A5】より徒歩約7分
○都営大江戸線「中野坂上駅」「西新宿五丁目」より徒歩約10分
○「新宿」駅 西口より 徒歩約15分

●脱出ゲーム
2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを
発端に爆発的に盛り上がったフラッシュゲーム。部屋をこつこつクリッ
クしてアイテムや暗号を見つけ、それを組み合わせたり読み解いたりし
て部屋から脱出することを目的としている。物語性が薄く、パズル的な
要素が強いため別言語の人でも楽しめる世界共通のエンターテイメント
ゲームである。

お問い合わせ :
tel : 03-5829-8371 (recommuni) (平日10:00〜18:00)
mail : info@recommuni.jp
主催 : recommuni
企画製作 : SCRAP
web:http://recommuni.jp/


scraptantei at 02:00|PermalinkSCRAPからのおしらせ 

2009年01月30日

若気の至り!!

SCRAPのラジオ番組RADIO SCRAPリスナーのみなさまならご存じ、イチオシ!
『若気の至りロックフェスティバル』

NHK京都放送局と京都の学生のみなさんで作るロックフェスティバルです。
まさに今、熱く膝つきあわせ、熱くかけまわっていらっしゃいます!
うーん、カッコイイ!

開催日:2009年2月15日(土)
場所:春秋座(京都造形芸術大学内)
開場:13:00 開演:14:00
出演アーティスト:
高木正勝
envy
キセル
遠藤賢司
SOIL&"PIMP"SESSIONS
怒髪天

このブッキングにはむむむ、としびれるばかりです。ロック!

観覧応募の締め切りは1月30日23時59分まで。
明日いっぱいなんだそうですよ。(あっもう今日ですね!)

まだ応募してない!忘れてたわ!なんておちゃめなウッカリさん、
ご応募はこちらのHPからです。
http://www.nhk.or.jp/kyoto/wakage/index.html

わたくしもうりゃっと申し込みました。
外れたら困ります。NHKさーん。

この冬はひとつ、ゲレンデよりもしびれるフェスへ走っていきましょっ!

scraptantei at 00:02|PermalinkSCRAPからのおしらせ 

2009年01月29日

BAR探偵から脱出する方法

1月25日「BAR探偵からの脱出」のもようをお届けします!

090125_5

スタート直前!満員御礼。ぎゅうぎゅうぎゅう。
いくらなんでもこのまま閉じ込められっぱなしはいやです。


090125_7

いちに探索にに探索。BAR私立探偵、探し甲斐があるでしょう!
ガサ入れの段取りもすっかり会得されているようですね。


090125_2090125_6

クロスワードパズル?じつは今回の脱出、最大の手掛かり・・・!
「ヒントビール1,ooo円」は1本お買い上げいただきました。まいどあり。


090125_1

もはや基本の計算式。
しかしまさかの捻りが加えてあったりもするので油断大敵だよ!


090125_3

思いもよらぬ致命的なバグ(?)発覚も、ありました。
マスターは意外とじゃんけんが弱いです。そんな日もあるさ。ね、マスター。


090125_4

こ、これは?
これこそthe最後の鍵!でかーい。しろーい。
どうやって手に入ったかは、ないしょですけどね。


はい。
写真をごらんになっての通りというか、なかなかギリギリの狭さで、
参加者のみなさんには少し窮屈なおもいをさせてしまったかもしれません。
スミマセン。
でもそのぶん濃密な空間と時間を楽しんでいただけたかと思います!

ずーっとそれを眺めさしていただいていたスタッフも、
とっても楽しかったですしなにせ今回、はじめて座敷わらし的存在ではなく
ちゃんとゲームに参加できた編集長(マスター担当)がとても満足げでした。

参加者のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
そして全員脱出おめでとうございました!!

こんなにステキなリアル脱出ゲーム。
今年もいろんな場所、いろんな規模での開催が予定されています。
このブログでもご紹介していきますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。


Photo by Kizu Shota

2009年01月21日

リアルな脱出まだあります

「BAR探偵からの脱出」今週日曜日に迫ってきました!
そろそろ準備もバッチリです。バッチコイです。順調に密室化。
なのですが、じつは、

夜の部のみ、まだ若干チケットが残っています!

これは脱出イベントとしてはとても稀な事態です。
逆にいえば世にも奇妙なリアル脱出を経験できる大チャーンス。
いまだに行こうかどうか迷っておられるあなたにおススメです!
あったかフードもご用意しておりますよ〜。

ご予約はこちらまで。



このイベントが終わった後、
2月はBAR私立探偵イベントは予定していません。
しかしさみしくなんかありません。
SCRAPが京都に、日本に、世界に向けて撃ち放つおもしろイベントは
尽きることなくとどまることなく打ち上げられていきます!

このブログでもどしどし紹介していこうと思いますので
イベントを愛するみなさま、どぞチェックしちゃってくださいませ!

2008年はずいぶん謎にまみれたSCRAPでしたが、
2009年はまみれた謎に油を注いで燃えあがりそうな勢いです。
我々の旅はまだまだ終わらないのです。

こりゃ、やるっきゃないね!!

2009年01月16日

ゲームWITHパーティーDAY

「探偵の館で起こる3つの謎パーティー」第2弾 
ボードゲームパーティーへご来場くださったみなさま、
ありがとうございました!!
いやー遊んだ遊んだ。

世界にはどれだけボードゲームがあるの?っていうくらい。
見たこともないようなボードゲームが目の前に現れては
みんなでそれぞれ盛り上がって遊ぶ光景は、素晴らしく平和でした。
LOVE & PEACEここにあり。

世界のボードゲームたちはとてもキュートです。
かつシビア!かわいいだけじゃなくてよ。

boad4boadg3boadg2








そして夜はチーム対抗ゲーム大会!
大人が大興奮の楽しい知的ゲームが繰り広げられました。
確率論ってむずかしいね。

戦うからには真剣に。
とびかう策略。
最終的にはかみだのみ。
「5出ろ!」「5が欲しい!」「5しか要らん!」という
皆さんの切なる叫びはいまも私の耳の奥にこだましています。

最後にあざやかな逆転優勝を決めたチームのみなさん、お見事でした!

boadg5boadg6







ボードゲームイベントin BAR私立探偵はみたび!3月22日開催予定です。
詳しくは決まり次第お知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

脱出ゲームや水平思考に人狼も、もちろんとっても楽しいですが、
ボードゲームが一番ボーダーレスで素直に楽しめるのではないかとおもうです。
いままで参加したことない人もぜひ、気軽に遊びにいらしてくださいねー。



BAR私立探偵で華やか(?)にボードゲームパーティーが開かれていたその頃。
2階の事務所では1/25「BAR探偵からの脱出」会議が行われていたという。
そう。新たなの事件へのカウントダウンは既に始まっているのだ・・・・・・