IT'S MY LIFE / 成田芋虫  ナリタイモムシ
WEBサイト『裏サンデー』およびアンドロイドアプリ『マンガワン』連載中
既刊1巻


 006

【レビュー】
ファンタジー / ほのぼの日常ときどきシリアス

帝国騎士団長・アストラ(35)は、10年必死に働いて貯めた金をはたいて
田舎に憧れのマイホームを購入、退職して若隠居生活をスタートした。

 003

第二の人生に胸躍らせるのも束の間・・・

新居に空から幼女が降ってきた。


004


ノアと名乗る幼女は、見た目がおっかないアストラを”伝説の邪神”と勘違いしてしまい
「つよくてわるい魔女」になるために、下僕にしてください!と頼み込んでくる。

比較的常識人でお人好しなアストラは、 どうにかノアの夢を壊さぬよう誤魔化して
帰ってもらおうとするのだが、身の上を聞いてみると、どうやら親も帰る場所も無いらしい。

くわえてノアはアンティキティラ族という珍しい種族で、
彼女らの瞳は莫大な魔力を秘めているため非常に高価で取引されており、
ノア自身も盗賊に狙われたりしたという。

話を聞くうち、どうにもこうにも放っておけなくなったアストラは、
ノアを家に住まわせる事にしたのだが・・・


唐突に始まった奇妙な同居生活。のんびり静かなスローライフのつもりが、
幼女と同居のドタバタ生活になってしまったアストラ様。

元部下にはなんとも言えない目で見られるし、
大事な大事なマイホームはノアのせいであちこち壊れたし、
しょっちゅうノア狙いの変な奴らに狙われたり襲われたりするけど、
がんばれアストラ様。

008


007



ノアはふりかかる苦難や家具の破片にも負けず、
ぜひとものびのび健やかに育ってほしいです。


しかしアストラ様、10年ぶんの貯金をはたいた夢のマイホームを一瞬で破壊されるし、
破壊した張本人を養うことになるし、
張本人はなんかよくわからんけど狙われてるし、
基本的に巻き込まれ体質の超不幸人間ですが、
頼りがいあるし渋カッコイイし根っからの善人だしホント応援したくなります。


 001
※剣と魔法の冒険ファンタジーではなく、
マイホームを壊されて激怒するお父さんと
トラブルメーカーな娘のほのぼの日常ものです。 


基本的にコメディテイスト強めですが、ところどころシリアスな展開もあり
小出しにしている世界観の設定や過去がわりと重い話臭プンプンするし、
何処かでガチシリアスだったり場合によってちょっとした欝展開の可能性も有ります。
でもきっと最後は素敵な大団円になる安心感。


系統としては、
『魔法使いの嫁』(ヤマザココレ / マッグガーデン)
が非常に近いです。まほよめのシリアス要素とコメディ要素をちょうど逆転させたくらい。

画力や世界観のファンタジー具合、日常パートの安心感は
ハクメイとミコチ』(樫木拓人 / エンターブレイン)
クラス。つまり僕の知る漫画の中で最高のものに比肩します。

アストラとノアの関係は
『おはようとかおやすみとか』(まちた / 徳間書店)
の陽平と千世・千奈
『マイガール』(佐原ミズ / 新潮社)
のマサムネとコハル
の二つの間をとった感じに近いかなあ。


ノアがかわいいからロリコン御用達みたいに思わないように。
アストラ様がすごくいい味出してるんです。魅力溢れる人間です。
多くの「父娘もの」は、娘のキャラありきの話が多いですが、
この作品はアストラ様じゃないと成り立ちません。
『よつばと』のとーちゃんや、『千と万』の千広を差し置き
こんな父親が欲しいランキング第一位です。父じゃないけど。独身だけど。

この漫画を一言でまとめるなら、
がんばれアストラ様。





余談ですが、
作者さんは洋楽趣味(主食:メタル)のようで、各話のタイトルは洋楽から取られています。
漫画のタイトル『IT'S MY LIFE』もボン・ジョヴィの同名曲から取っているとのことで、
10年前僕が始めてコピーしてライブで演奏した最も思い入れ深い曲なので、
それも含めて勝手になんかの縁を感じてます。
初連載・初単行本とは思えない程の完成度ある漫画なので、
全力で応援する所存です。