ソマリと森の神様 / 暮石ヤコ グレイシ-
徳間書店Webサイト『コミックぜにょん』連載開始(2015/04/26ー)
未刊行作品

SnapCrab_NoName_2015-4-27_17-50-18_No-00

【レビュー】
ファンタジー / 異世界 / シリアス / ハートフル

昨日(4/ 26)に『コミックぜにょん』にて第一話が発表された、人外×少女の絆を描くファンタジー。

連載開始告知の一枚絵の時点で琴線鷲掴みにされ、待ちに待った一話も読んだ瞬間に虜になる
傑作オーラぷんぷんの期待作です。 



SnapCrab_NoName_2015-4-27_17-50-55_No-00
 
とあるゴーレム(森の守り人)は、森の中で人間の少女と出会う。
少女はボロボロの身なりのうえ、首輪をつけられ孤独に座り込んでいた。

無題

その少女は、ゴーレムを見て屈託のない笑顔で「おとうさん」と呼びかけてきた。


・・・斯くして少女とゴーレムの旅が始まります。
この段階では、少女がどういった経緯で、そこにいるのか、そんな身なりなのか、何もわかりません。
色々と想像の余地を残した導入に、さっそく惹き込まれました。

ゴーレムと少女は、他のニンゲンを探して街に行きます。

SnapCrab_NoName_2015-4-27_17-51-50_No-00

獣人・亜人たちはのんびり和やかに暮らしていますが、人間は見当たりません。
どうやらニンゲンは戦争の末に衰退、僅かな残りも迫害・捕獲の対象となり
ほとんど死に絶えてしまった世界のようです。
なんか和やかそうな獣人だけどめっちゃ怖いこと言うてる。設定が重い。

SnapCrab_NoName_2015-4-27_17-51-29_No-00
世界観の説明が重くてシリアスムードと思いきや、「ソマリ」と名付けられた少女は
天真爛漫な癒しムード満載。
シリアスとほのぼののバランスが僕好みで絶妙です。

ニンゲンであることをバレないように、「ミノタウロス」族のフリをするため
角付きフードをかぶってるわけですが、このソマリ、かわいすぎる。

SnapCrab_NoName_2015-4-27_17-52-10_No-00
ねこちがう。


 SnapCrab_NoName_2015-4-27_17-52-38_No-00
ゴーレムさんは表情が一切変わらないし価値観もズレズレだけど、
どうやら希薄ながら感情はある様子? 
むしろ感情のないゴーレムさんに父性を芽生えさせるほど
庇護欲をかきたてるソマリが凄いということかもしれない。 


いやしかしこれは素晴らしい作品ですよ。1話読んだだけで僕のお気に入り確定しました。
シリアスな世界観や過去、設定を仄めかしつつ安心感ある展開を序盤に続けて、
途中でガチシリアス・欝展開にするけど最後は大団円だったり哀しくも爽やかな泣ける〆だったり、
そういうバランスが大好きなんです。 

どういう展開になっていくかはわかりませんが、この描き込み・タッチ・テンポ・キャラクター、
それらを総合した作品の”空気”がすごく好きなので、期待を込めて続きを待つことにします。


再掲、1話立ち読みはコチラから。
合う合わないはあるでしょうけど、何はともあれ読み逃す勿れ。


1話だけなので類似作品の判断が難しいですが、

『魔法使いの嫁』(ヤマザキコレ / マッグガーデン)
『魔女の心臓』(matoba / スクエアエニックス)
IT’S MY LIFE』(成田芋虫 / 小学館)
好きな人は鉄板でしょうね。絶対に外さない。

ほか近い系統と言えそうなのは
『アリスと蔵六』(今井哲也 / 徳間書店)
『棺担ぎのクロ。 懐中旅話』(きゆづきさとこ / 芳文社)

ジャンルは少し違うけどシリアスと安心感のバランスって意味では
バックトゥザ★ヒーロー』 (鬼灯 / 徳間書店)
好きにもオススメできると思います。