こんにちは~


昨日はまた雨でしたね~。
風がびゅ~~~~んってなってました~。 
風の音や雷の音って迫力あって好きだわぁ~

そんなわけでDIY作業できなかったので今日は違うことやってました~。
前々からやりたいな~って思ってたんですけど、「ネタ帳」づくり。

自分の家のインテリアを考えるときとか、何か買うときって色々調べてチョット賢くなるじゃないですか~。
そういう風に学んだ情報って今後インテリアコーディネーターの勉強をして仕事をしていくときにもキット役に立つと思うんです。

ただ、私は昔っから記憶力がすっげー悪いの!
子供の頃から暗記とか苦手だったし、小さい時の記憶も友達と比べるとかなり薄~い。
こんな事あったよな~って言われた内容を全く覚えてないとかしょっちゅう。
だからね、いちおー自覚はしていたんですよ・・・。
でも、30歳を超えて忘れっぽさに磨きがかかってきてるのを日々実感してまして・・・(ノ∀`)

家づくりに関して色々調べたこと相当忘れてる!!
このブログを過去から読んでみたときだって、「え?そんな事おもってたっけ~?」とか、
「あ~、そういえばそうだったっけ~?」みたいなまるで他人事に感じるレベル
たった2,3年の間の出来事だというのに驚きですわ

だからね、、これから一生懸命に勉強するわけだけど、すっごい真剣に学んで身に付いた!って思ったそばから忘れ去っていくと思うの!
自分としては清水の舞台から飛び降りる気持ちで通学するっちゅうのに、その内容を忘れ去ってしまうんだろうなって思うとすっごい恐ろしい・・・

でもね、自分で言うのもなんだけど、不可避なのよ!!
ということで、、ネタ帳的なブログがほしかったんですw

いちおう、エクセルとかに気に入りの画像とかを保存してたんですけど、サイズが大きくなってきてエクセルでは限界が・・・。
しかもテキトウ~に作ってるからファイルがあっちこっちにあって探しにくい・・・。

なのでブログに集約して検索できるデータベース的なものにしたいな~と。
例えば、「モダン テーブル 木製」とか、「エレガント ホワイト 照明」とかっていうふうに検索してそのワードが含まれる記事をひっかけるイメージです。
他には自分が「へ~」って思ったこととかをメモしておけば完璧に忘れ去ったとしても思い出せますし、忘れるレベルを超越して常識に昇格したとしても初心の施主目線にかえれますし。

当初の予定ではこのブログでやろうと思ってたんですけど自分の所感をツラツラ書くんじゃなくて、あくまでデータベースのつもりなので、1ネタ1記事。
マジメに続けられれば相当な量になるとおもいます。
あとで探したり読み返す時に別のほうが自分としては使いやすいな~ということで分けました。


本当は色んなカタログをぺらぺらめくって「探す」っていう工程を無くせるような素敵なデータベースがほしいんですけどね。
面倒くさがりなもんで探すっていう行為がすっごい嫌いなんです。
調べるのは好きなんだけどね。
「あるはずなのに、どこいったっけ~~~」っていうのが大っ嫌い!!
普通のWeb検索だとゴミみたいな使えないデータが多すぎるので結局探すのに時間かかっちゃいますよね。
インテリアコーディネートの仕事は短い時間で色んな可能性を考慮した上で選択して提案しなきゃいけないんで、精度の高いデータベースがあれば便利だろうなぁ~って思うんですよね。

理想はクックパッドみたいな。
あれね、「豚 にんじん」という感じで材料をいれたらレシピがヽ(゚∀゚)ノ パッ☆っと出てくるじゃないすか。
出てきた一覧から他の材料に無いのが入ってなくて簡単で美味しそうな写真のを選ぶだけで「冷蔵庫の食材でお料理ができる主婦」になれますからねw

まぁあんまり壮大なこと言っててもしょうがないんですけどね。
1人で集める情報なんて大したことないですからまずは自分のアンテナに引っかかったもので試してみます。 
今は小さく初めていろいろ実験です
いつか同じこと考えてる人たちでグループつくってやれないかな~って目標をもちながら。




またまた話しが長くなりましたね~
もうひとつのブログはこちらです。
"soraie" Satellite Blog
メインのブログは引き続きこのブログですので、サテライトブログはあくまで補助ブログになります。
何か本家のブログよりおしゃんてぃ(古)なデザインですがアンマリいいのがなかったもんでしかもスキンにあわせて英語のタイトルで気取ってるっていうw 

頑張って更新せねば~と思っているので、こっちのブログはあんまり更新がなくなる可能性あり!
「何や、更新ないやん!」って思って別館を覗いたらネタをせっせと書いていたなんてことがあるかもしれませんw
まずは今やってる庭関連情報ばっかりになりそうですw
そして結局続かない予感もあるようなないような^~^;


今日はDIYできなかったしこれといってネタを準備もできなかったのでまだテンプレートいじってテスト投稿しただけのブログを早速お披露目しておきますw




おまけ

アプローチに植える苗が届いたよ~☆IMG_2188
宿根草がメインかな~ また紹介しま~す☆
まだまだ小ちゃいですが、めっちゃ素敵なものばっかりでワクワクです。
早く植えつけしてやらねば~

それではまたね~

  にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)人気ランキング ←頑張れ~!の応援ポッチお願いします