こんにちは~

昨日はエイプリルフールということでしょーもない嘘を交えてみたんですけど「何いってんだろ?」ってスルーされたかた多数ですね~
さてさて、チョット前に記事にしていた窓ガラスのUVコーティングの施工(過去記事はここ)、予定通り終わりました~。

クリスタルボンド 省エネガラスコーティングっていう商品を施工していただきました。
施工した窓は合計10枚 けっこうな面積です。
これでようやくソファーのカバーを外せるわ~ うれしい!
IMG_2216
こんなふうにカバーで保護してたのw
ブログには載せられないわ・・っておもってたけど、最後だからカミングアウトしちゃうw
これは朝9時半くらいかな~。 直射日光がすんごいキテマス
ここから11時くらいまで段々紫外線ビームエリアが下にさがってきてソファーを焼くんです

コーティングの遮熱効果はどんな感じになるかなぁ~
夏の暑さ緩和されるといいなぁ~~♪ 楽しみ楽しみ。

施工会社さんはECOPさん。 大正解!めちゃくちゃオススメのお店です
実は施工直前に施工対象を確認しあっていたときに私の希望していたものより施工枚数が2枚少なくなっていたことが発覚、、、!! 
御見積りをお願いしたときに行き違いがあったみたいです
2枚分の増額となるとかなりの金額になるので諦めるしかないかな・・・っておもっていたんですけど、すぐに営業の方に連絡をとってくださって、なんと!そのまま施工してくださることになりました
家づくりで経験したトラブルを思い出してもここまで気持ちのよい対応ってなかなか無いよ~
即断即決で気持ちよくご対応いただいて満足満足!そういう社風なんだろなぁ~。

正直ね、コーティング会社ってよくわからなくて怪しげな印象をもってたのね。
でも実際は全然そんな事なかったぁ
問い合わせする前は怪しげな訪問販売のセールストークみたいなの聞かされるんじゃないかとかなり躊躇してたんだけど、実際は鬱陶しいセールストーク全くなし
担当の方の説明は誠実な印象でコチラが知りたいことをちゃんと答えてもらえました。
あとは聞きなれないサービスなのでよく分かんないのを見越してわかりやすく技術の内容を説明してくださって「中身の有る」商品を売ってるっていうのが理解できました。
(怪しげな訪問販売って中身の無いものを高額で売りつけるイメージがあるもんで

その後どうですか~みたいな鬱陶しい催促もなかったし! 
サポセンに製品の質問で電話しただけで、ナンバーディスプレイの番号保存されて購入の催促してくる会社とかあるからね~~・・・
ワタシ、そういうのされると「ぜったいココでは買わん!!」って思っちゃうタイプ。

問い合わせをしたときから現場確認・採寸にいらっしゃったときも、見積もりの行き違いのやりとりも、そして工事が終わるまでも、全ての対応が素晴らしかった!
変な訪問販売なんかと一緒に思っててごめんなさ~い!
 
ちなみに本社は京都にある会社で、私の家にかかわってくださった方は皆さん関西弁でした~
大阪出身のワタシとしては関西の会社が頑張ってるんだな~って思うと余計に嬉しい!

窓に直射日光があたるけど昼間にできればカーテンしたくないよ~って方は有りだとおもいますぜ☆


ではでは、工事の様子をレポします♪
施工は中二階に足場を置いて作業していただきますんで、足場組み立てから~
IMG_2217
資材取りに行ってる隙にパチリw

IMG_2218
脚立を載せるための板がおいてあります~。
立派な足場をつけたほうが安全なので工務店さんに足場つけてもらえないか相談したのですが、増税前の駆け込みで異様に忙しいそうで、足場やさん捕まらないんだそうです。
代替方法としてクローゼットの上に脚立を置く方法で対応していただくことになりまして、クローゼットの天板がそんなに頑丈じゃないんで脚立の足元に板を敷いて圧力分散することになったというワケ。

IMG_2219
らせん階段のあたりもきれいに養生していただいてました。
DIYしてると自分じゃこんなにキレイにできないってわかるんですw
やっぱプロは違うわ~とか思って観察しまくりw

IMG_2220
うひ~~ 
こんな危ない体勢でやってくださいました
写真でちゃんとみたら上の方の右足置いてるところ、H鋼っすよ!! こえぇぇ~~
シルエットが芸術的・・とかほくそ笑んでる場合じゃなかったわっ
ほんまにごめんなさ~~い!

IMG_2221
お昼休憩に出られたときにまたパチリ☆
午前中は朝日があたるので眩しかったんだろうなぁ・・・
脚立とローリングタワーで作業していただいてます。
(これがあればスッキリポール上まで塗装(過去記事参照)できるだろうなぁ~ってヨダレたらしてましたがこの状況で貸してとか言えるわけねえっす ←アタリマエダロw)

BlogPaint
塗り立てホヤホヤ
☆印の2枚が塗装済み。 
乾くともう少し緑みが薄くなるそうですがサンプルで見たイメージと同じくらいは色がかわりましたね~
でも窓をキレイに掃除してくださってるので透明感が増しました
(ちゃんと掃除しようね~!)

IMG_2223
ソファーにゴロ~ンしてパチリ☆
ローリングタワーかっこえ~とか思っちゃってるワタシ、相当オタクになったもんや・・・

IMG_2226
狭い家なので現場は戦場ですな・・・
足の踏み場もない>< 脚立の乗り降りだけでも相当大変そうでした・・・

IMG_2229
クローゼットの上もいっぱいいっぱいです。
1Fは窓をあけて換気扇もまわして清々しい状態だったので気がつかなかったのですが、2Fにあがってみたら天気が良いので暖まった空気が上昇して塗料の臭いがこもってました。
慌てて2Fとロフトの換気扇をまわして窓をあけて換気開始~。
職人さん頭痛くならなかったかしら・・・

BlogPaint
☆が施工後、ハートが施工予定の窓。
右側の窓は4枚しかうつってませんが更に1列あって合計6枚。
正面の窓2枚と対面に同じ窓が2枚あります。
それらの合計10枚が施工対象です。

IMG_2238
足場の上のほうがどれだけ怖いか。。
ロフトからとると高さがわかりますかね~
タワーのテッペン、板状じゃなくて棒やないの!!これに左足でH鋼に右足のせてたとは・・・・ 
信じられる~?! εミ(о;_ _)оパタリ・・・
ナメック星人なんかにびびってた昨日のワタシは何て小さいヤツやったんや(反省

IMG_2246
空がきれい~~
こんな風に雲がでてる日の景色がすごく好き。 
ここらへんの複雑な鉄の造形美もアイシテル(やっぱり建築オタク化してきた

IMG_2256
午後の作業~。
ローリングタワーが移動されてますね。
そして今度は脚立から身を乗り出すという恐ろしい体勢で作業されてます

なんかブィ~~ンっておっきい音がなるやつを使った作業をしていたみたいです。
集合住宅や木造の密集地とかだとチョット気を使うかも?
うちは隣の敷地で轟音が発生する作業をしていたのでかき消されてましたがw 
お隣はココのところコンクリート砕く作業してますw 
ウルセーー!って叫んだとしてもぜったいに聞こえないレベルの騒音!(叫ばないけどw)


ワタシは汚いカッコして庭作業にでてましたので施工中の写真はこのくらい~
キケンな作業なんであんまりジロジロみられると気が散りますもんね。


そして夕方、無事施工完了~ 
予定外の作業が追加になったので遅くまでかかるかも・・・と仰っていたのですが、思ったより早く終わることができたそうです 
お怪我もなく、完璧なお仕事 本当にお疲れ様でした!!

IMG_2262
「新築になった!」「すげ~きれい!」「キラキラしてんで!」「クンクン、まだ臭いしてる!」
夫と二人でキレイになった窓みてはしゃぎ気味

何か窓がピカピカになったから照明がキラキラして新築にもどったみたいw
みなさ~ん、窓掃除したら新築になるよ~笑

IMG_2263
夜の写真じゃわかんないね~笑


乾燥させるのに1日くらいは触れないほうがいいみたいです。
完全に硬化するには2週間くらいかかるそうですが、うちはカーテンもなんもないし触るような場所じゃないんで問題なっしんぐで~す。


はぁぁぁ~~~やったぜ!
ず~~~っと悩んでたのでこれで開放されるかとおもうと感無量ですわ!
これで明日からはソファーのカバー外してエンジョイします~♪
エコップさんありがとうございました~~!


読者のみなさん、ECOPさんはホントにオススメだよ!!(大事なことなので2回言いましたw)
いやね、褒めすぎじゃない?って思うかもしれませんけどw
ワタシはこの会社応援したいと思うほど気持ちの良いサービスを受けられたよ~100点満点!



それではまたね~



  にほんブログ村 一戸建 注文住宅(施主)人気ランキング ←職人さんお疲れ様~!のポッチお願いします