2011年02月17日

バレンタイン・バッシ

※今回は内容がかなりグロいので耐性の無い方はスルーして下さい。たぶん吐きます。


気が付いたら、人だかりが出来ていた。


「・・・?」


「大丈夫ですかっ!?」


「・・・ん?」


「大丈夫ですか?」


「だ、だ、大丈夫です・・・」


いやいや!大丈夫じゃないじゃろ!」


久々に、走馬灯を見たような気がする。

猛スピードで顔から思いっきり路上に落ちていく時、

本当に久々に走馬灯が見えた。


続きを読む

scs1999 at 17:34|PermalinkComments(9)

2011年01月20日

防災マニア【後編】

今回も漫画喫茶にて更新します。

1時間半しか時間が無いのでどこまで書けるか分からないが

前回の日記を何とか完結させようと思います。

ドリンクが飲み放題ですがお代わりに行く余裕もありません。


前置きはさておき・・・


不覚にも消防訓練の時間を間違えて1時間以上時間が余ってしまったオレは

二日酔いで食欲が無いのにも関わらず

汁なし坦々麺屋さんの前に立っていた。


このお店は昨年はかなり行きつけで毎週通っていた。

しかし地の利が悪いのか、いつも客がオレ一人しかおらず

店内には平井堅の曲がエンドレスで流れており

通っていたらサービスとして小鉢が出てくるようになった。


ガッチリした体形の店主と二人きりで

エンドレスの平井堅、

そしてサービスの小鉢。


オレたちが愛を育むのには申し分ない条件ではあったが

そちら方面はあまり経験が無いし、味にも少し飽きていたので

行く回数を減らしたら

店主の逆鱗に触れたのか


小鉢が出なくなった。


お昼に行くのは初めてだ。

扉を開けると意外とお客さんで賑わっていて

メニューを見ると

お昼はサービスでご飯が付いて来るようだ。


「ここもか・・・」


昼食を食べないオレは常々「夕飯は差別されている」と思っている。

ランチは安かったり、サービスで何か一品付いていたり、ご飯のお代わりが自由だったり・・・

夕飯は家で食べる人が多いと思うので、飲食店は夜のサービスを充実した方がイイと思うのだが


「まぁ早起きは三文の得か・・・」


広島流に普通盛りのタレを少し残して

ご飯を投入して完食。

ここのお店は近々閉店するという噂があるので

もしかしたら、最後の訪問だったかも知れない。


そんな感傷に浸りながら職場に行って歯磨きをし、

再び消防署に向かう。


繰り返すが、この日は消防訓練という名の防災講習会。


2階に上がり

受付で今年も自分の名前を書き間違えたりして教室に入り

一番前の席に座る。

前回より参加者は少なく20人くらいで室温も丁度イイ。

エアコンの設定温度は25度といったところか・・・

消防署にも省エネが浸透してきたのだろう。


やがて教官が現れて資料を基に講習が始まる。

内容は毎年同じだ。

教官も同じだ。


特に目新しい消防法の改正もないようだが

一番前の席なので頷きながら真面目に聴講していると

火災報知器の実物を見せての説明のところで、

突然、




「キコーン!キコーン!キコーン!」



ものすごい音量で金属音が鳴った。


「ビクッ!」

「あ〜あ。火災報知器のいらんとこ触ったんじゃ・・・」



そう思っていると



続いて



「車両救助。車両救助。●町●丁目・・・」



教室のスピーカーからそんな内容の

出動指令が爆音で入ってきた。


(マジか・・・)


その時なぜか教官はその音量に負けないくらいの大声で

引き続き火災報知器の説明をしていた。

緊急指令が入っているという説明もないので教室は混乱している。

どっちの声も良く聞こえない。


もちろんオレを含めて全員が聞きたいのは

滅多に聞けない緊迫感のあるほう。


やがて指令は終わった。



(ちゃんと聞かせろや!)



頭に来ながらも防災講習のベテランのオレでも

講習中にこんな緊迫した放送は初めてだったのでコーフンした。

この日来れた受講者はラッキーだったと思う。


次に避難器具の説明。


ロープで身体を固定してビルから降りる場合

身体がクルクル回ったらいけないので


「壁側に向かって手を付いて降りるんですよ!」

「イイですか!?」

「こうやって・・・降りるんですよ!」



黒板に向かって手を付いて降りる真似をする教官。



黒板の上から下へと手を付いて、


大きく足を広げ、


バンバンと叩く。



「プププ・・・これは!」





思わず吹き出しそうになった。





「これは・・・THE CLASHじゃ!















THE_CLASH_WHITE_RIOT






「こうやって降りるんですよ!!」





残りの講習時間、この場面を思い出して

講習どころではなかった。



※すんません!これが書きたかっただけです。ここで漫画喫茶を出ないといけないので強引に完結!

scs1999 at 19:16|PermalinkComments(2)

2011年01月04日

防災マニア【前編】

昨年はマイコンが壊れてしまい

後半にこの日記も更新が出来なくなってしまった。

漫画喫茶に行って書けばイイのだが

時間が掛かってお小遣いが無くなってしまうので放ったらかしにしていた。


そして2011年

新年ということでお年玉を持って、いま漫画喫茶に居る。


3時間パックの為、あと2時間少々で退室させられるので

どこまで書けるのか分からないがチャレンジしたいと思う。

前フリを書いている余裕はないのだが

アイガットそうすることにする。

続きを読む

scs1999 at 19:09|PermalinkComments(4)