January 01, 2008

あけましておめでとうございます。

新年のスタートと共に、エスシーワークスのホームページがオープンしました。

それに合わせてブログもリニューアルしましたので、お手数ですがブックマークされている方は、変更をお願い致します。
new Blog! S.C.WORKS↓
http://blog.scworks-osaka.com/
(こちらのブログはストックとして保存しておきます。)

2008年も、前進・前進で頑張りたいと思いますので、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとって素晴らしい1年となりますことをお祈り申し上げます。

S.C.WORKS web site↓
http://www.scworks-osaka.com 



December 20, 2007

『S.C.WORKS Web』 COMING SOON...


SCW

現在S.C.WORKSのホームページOPENに向けて着々と準備を進めています!
OPEN予定は2008年のスタートと共に・・・と考えています。

ちなみにホームページができたら、このブログもNEW ブログに移行します。
(※ここは『“初代”Blog!S.C.WORKS』として保存します。)

またこちらでお知らせ致しますので、もうちょっとだけお待ち下さいませ。



November 14, 2007

あといくら?

ローソン我が家のそばのローソンも、スタッフの家のそばのローソンも、陳列やPOPにこだわる地元密着型の店舗。
子供向けの駄菓子コーナーは竹かごを使ってキレイに並べています。

チマチマした商品がたくさん並ぶ駄菓子売場、多くの店では小さい買い物かごが常備されていますが、この店にはこんな可愛い電卓も。
低い台の上に、ちょこんと置かれていました。

昔は消費税がなかったので暗算も簡単でしたが、今は1円単位まで計算しないとだめなので小さい子供たちには強い味方。
生活の知恵として暗算の力も大切ですが、こういった心配りはほほえましくて何かいいですね。

そういえば、電卓って何歳くらいから使えるようになったかな・・・


November 01, 2007

そろそろ真剣に・・・

食べ物を買うとき、カロリー表示が気になる派です。
「気にする」ではなく「気になる」のですが、無意識にチェックします。

850kcalと書かれたお弁当を見ても「850kcalもある!」と、とりあえず驚いてみて普通にそれを食べるわけですが、日々の食生活を思い返すとちょっと本格的に体が心配になってきたので、本日より「気にする」派へシフトを図ろうと思います。

100kcalと言っても、脳が糖分を要求してくるので非常食はしっかり用意。
3年前にアメリカで取り入れられ、最近日本でも話題になっている「100kcal菓子」が無印良品でも出ていたので買ってみました。
たまたま今日の日経にも記事が出てたのでご紹介。

こうして目安が書かれているとストレスも溜まらず(いや、どうかな・・)、ケジメが付けられていいと思います。
今後NB商品でも増えていくんでしょうか。



October 31, 2007

ハロウィン

ハロウィン-1今日はハロウィン。
ということで、久々のモノマニアはホールフーズのハロウィンバッグです。ホールフーズは本当にいろんな種類のバッグを出していますね。
だいぶいろいんな種類が集まりましたが、追いつきません。

ちなみにハロウィン=かぼちゃと思っていましたが、もともとはカブをくりぬいていたんだそうです。

全体的に見ると日本では馴染みの薄いイベントであると思いますが、個人的にハロウィンは『今年もあと2ヵ月かぁ』と気付かせてくれるいい節目だと思ってます。




ハロウィン-2
こちらはオマケ。ターゲットのハロウィンレシピカードです。
おちゃめなモンスターのカップケーキは子供たちが喜びそう。

オレンジ色のクリームはかぼちゃでもにんじんでもなく、白いバニラクリームに赤と黄色の着色料を混ぜたもので、トッピングには緑と黄色のキスチョコを使用したアメリカらしいお菓子です。



October 30, 2007

THE 21世紀

21世紀この前テレビを見ていたら、“20世紀に思い描いていた21世紀”が現実になったような物が紹介されていました。
その物とは、『3Dプリンタ
』!
プリンタに3Dデータを送信し、機械のふたをあけてみると・・・な、なんと立体の物体が完成してる!!まるでドラえもんです。
そのときは『マスクメロン』のデータだったのですが、細かい網目の一つ一つまできっちり再現。しかも形だけでなく、彩色までしてあるんです。

いや〜、かなりビックリしました。
自動車や家電製品の部品の試作に利用されたり、医療の分野でも役に立っているみたいですが、私たちデザイン業界でもこれは重宝しそうですね。

店舗の模型や什器や造作のイメージなど、ちょちょいとデータを送ればどんなに複雑な形でも表してくれるなんてなんて頼もしい!
平面図ではなかなか伝わりにくい時の強い味方になりそうです。

是非試してみたいとは思いますが、値段が不明なのでちょっと怖い。
どなたか試された人いませんか〜・・・

しかし便利な世の中になったもんですね。
料理の写真を入れたら料理が出来る日もそう遠くはない?!

・・・とは言うものの、何事においてもやっぱり手作りの味わいというは捨てられませんよね。



October 26, 2007

グランスタ

入口たまたま東京に行った日が東京駅の新しいエキナカ商業施設『グランスタ』のオープンだったので寄ってみました。
フロアには全45店舗、お弁当にスイーツ、手土産に使える便利なショップがたくさん。





混雑帰りの電車で食べるお弁当を買おうと奥に進んでいくと、もう、すごい人・人・人!
フロアは関係者、取材、お客さんでごった返してました。
せっかく来たのに、『電車に間に合わない!』とあきらめる人も続出。




D&D最近大阪でもやたらと見かけるようになったDEAN&DELUCAのバッグは、アメリカでしか売ってないものが今回日本に上陸し、八重洲店限定で販売してました。
←1万円と高い。100枚のみだそうです。












コンシェルジュ新しいサービス、「ステーションコンシェルジュ」。
外貨の両替もOK。
この両脇に広い休憩所があるので、便利です。





銀の鈴4代目、銀の鈴。
駅弁屋「極(きわみ)」では、銀の鈴にちなんで「銀幕」弁当というのが販売されていました。
銀シャリ、銀鮭、など「銀」のつく素材が入ってます。












もちべん1もちべん2







↑お土産に買った「おもち」のお弁当。ご飯じゃなくておもちっていうのが珍しくないですか?
もち好きの家族が喜んでました。
小さい丸もち5つと、おかずが少し。女子に程よい分量です。
記念の竹箸がもらえました。

東京駅周辺は、今月半ばにマルイがオープンしたり、銀座にも新しいビルが出来たり、大丸ももうすぐリニューアルオープンと、賑やかになりますね。
ちょっと大人な印象のエキナカショップ、そんなに大きくないので少し時間があいたら覗いてみては如何でしょうか。待ち合わせにも便利そうです。



scworks at 16:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!店舗視察 

October 23, 2007

粉もん日本一

粉モン看板この前の土日に、うちの事務所の川向にある湊町リバープレイスで、『粉もん王座決定戦』というものが行われました。
大阪の名だたる名店と、各地方から少しだけ集まった名物粉もんとで、日本一を争おうというイベントで、
日本コナモン協会の主催です。


そんなイベントがあるということを全く知らず、会社に向かう途中やたらと日清製粉の袋を提げている人に出会うので何事かと思っていたのですが、原因が判明。萌さんありがとうございました。






粉モン会場これは行かねばと思ったものの、出かけたのは夕方の終りかけもいいとき。







粉モン店見るだけ・・・と思ったのですが、やっぱり食べちゃいました。
食べるだけ・・・と思ったのですが、やっぱり飲んじゃいました。
この日は風が強く結構寒かったのですが、箸もビールも進むんですよね〜。





粉モン1久々に食べた甲賀流のたこ焼きとやまもとのねぎ焼き。(店じまい途中の残り物)







粉モン2富士宮やきそば(ラスト1個、冷たい。)








粉モン抽選1つ買うと抽選券がもらえて、3枚で投票券と交換。
これで自分の好きな店に投票して日本一を決めるというわけです。

土曜日、日曜日と2日間にわたって投票を受け付け、王者になったのは・・・
道頓堀の「くくる」だそう。
でも、2位は富士宮やきそばだったので、大阪危うし?


日清製粉のブースでは、変わったお好み焼きの食べ方なども紹介していたようですが、すいません見れませんでした。

というわけで、狭い会場で日本一がめでたく決まったわけですが、値上がりのニュースが報じられている粉・タコ・マヨネーズ・・・etc、コナモンが高級グルメになってしまわないことを祈るばかりです。



scworks at 09:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!食い道楽 

October 19, 2007

運命のめぐりあい

一気に涼しくなりましたね。
巷では冬に向けていろんな物の売り出しや予約が始まっていますが、冬の味覚の楽しみとしてやっぱりはずせないのは『カニ』!

カニUP昨日広島にて、境港の深海で“ステキなめぐり合い”の末に生まれた『紅松葉ガニ』に出会いました。

ちょっと怖い顔してますが(カニってよく見るとこんな顔なんですね・・・)、この紅松葉ガニは、紅ズワイガニと松葉(ズワイ)ガニの「あいの子」だそうです。

松葉ガニは水深200〜600m、紅ズワイガニは450〜1300mくらいの所に生息しているのですが、産卵のときに重なる領域のところにいると誕生するとのこと。
あまり獲れないので地元でも貴重なカニのようです。

カニ全身寂しいことに、あいの子は1代限りしか続かず、あいの子同士や、ズワイ、紅ズワイとの間で子孫を残すことができないそうなんです。
また、お母さんガニは紅ズワイで、松葉ガニのメスからは生まれないんですね〜。

というわけで、すごく限られた環境の中で運命の出会いをした親ガニから誕生した貴重な紅松葉ガニ。
見るだけに終ったことが悔やまれますが、これも運命。
でも、次回出会った時には雪景色なんかを見ながら鍋をつつきたいなぁと。(食べるんかい!)

副社長、写真&情報ありがとうございました!



scworks at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!商品情報 

September 29, 2007

「やりたいこと」は失敗する

企画立案者が「できること」の範囲で「やりたいこと」を優先させると失敗する。

― 企画作りに大切なのは「売れること」であり、その目的を達成するためには「やりたいこと」をせずに、「できないこと」から考えて、売れる企画を立案していかなくてはいけないのである。―

― 企画は、作ることに集中してしまうとどうしても「売れる」という意識が薄らいでしまう。常に頭の中には「どうしたら売れるだろうか」という問題提起をしながら企画を作らないと、失敗してしまう確立は高くなってしまうのである。―

以上、28日の日経流通新聞MJより、気になることを抜粋してみました。

近所のデパートを見てて「あ、こういうことか」と思ったり。

----------------------------------

さて、早いもので来週からは10月!
つい先日カレンダーをめくったかと思ったのですが、もう次の月。
またしばらくココの更新が足踏みでメルマガも音信不通でしたが、もうひと山乗り越えたらちゃんと更新したいと思います!!



September 03, 2007

仰天ニュース。

「“中国食品工業”という名前の岡山の企業が倒産に追い込まれる」
今朝テレビでこのニュースを見て驚きました。

中国産食品に関する話題は後を絶ちませんが、この企業は「中国産食品」の会社ではなく、「中国地方」の会社。
ここで作っている食品は原料に中国産のものを使用している商品もありますが、6割はそれ以外のものだったそうです。

メディアが「中国産食品」ではなく、「中国食品が危ない」と書いたことがきっかけで苦情や抗議が殺到し、取引減少の末に破産に追い込まれたということ。
悪いことをしたのではなく、名前が仇になっての今回の悲劇。
「単なるとばっちりと思っていたが甘かった」という会社のコメントに胸が痛みます。。。

で、昨日、日曜夕方おなじみの長寿番組「笑○」を見ていたのですが、そこで「“食”へんの横にもう一つ漢字をくっつけて造語をつくる」というお題がありました。
みんないろいろくっつけてドッと笑いを取っていたのですが、ある落語家が「食へんに『毒』をくっつけて“中国産食品”!」と!!

え?そんなこと言っていいの?とちょっと心配になりましたが、会場は大ウケで「山田く〜ん、座布団やって」というあのセリフが。

メディアの威力、恐るべしです。



August 23, 2007

カルメン巻き

カルメン2仕事で広島県の三次市に行った際、こんな食べ物に出会いました。
その名も「カルメン・マキ」・・・もとい、『唐麺(からめん)巻き』!

唐麺とはお好み焼き用に開発した“唐辛子入りの麺”で三次の名物らしいのですが、それをご飯代わりにして具を巻いちゃったのが唐麺巻き。
シールに書いてあるとおり、地元の「やまもと寿し」の山本さんがあみ出したそうです。

カルメン1ピリ辛で食欲をそそる味。
中身はサラダ巻きの具です。
一見モロそうですが、意外と型崩れしません。







ランチパックこのカルメンマキといい、ヤマザキのランチパックのご当地味「三次ワインシロップ&ホイップ」といい、三次市、侮れませんね。







ちなみのちなみに食べたのは2週間前ですが、昨日オシムジャパンが『カメルーン』に勝ったので思い出しました。



scworks at 18:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!食い道楽 

August 22, 2007

好きな色

『若い女性がピンク色を好むのは本当――』
というニューストピックが出ていましたが、色によって受ける印象というのは本当に面白いと思います。

皆さんは、“嫌いな色”がありますか?
好きな色は?という質問はよくありますが、嫌いな色は何と聞かれた時にパッと答えられるでしょうか?
「色」単体には味もニオイもないし、見ただけで不快になるようなことはそうそうなさそうなのですが、単体では何とも思わなくても、“組み合わせ”によって「あ、何か気分悪い」となることはあるので不思議です。

先週事務所内でちょっと流行った心理テストがあるのですが、皆さんも息抜きにどうぞ。
何色を選んだか言うと人格を疑われそうなコメントもあったりしましたが、これがなかなか当たっているような・・・

また色関連の話題として、「色覚バリアフリー」に関するニュースも出てました。
生活する中で様々な標識や看板、その他諸々いろんな表示がありますが、色の区別がつきにくい方たちでもわかりやすい表示をすることが求められています。
特に多くの人が利用する公共機関や命に関わるような危険を促す表示などはこういった配慮が欠かせません。
仕事柄、看板やサインのデザインに携わるものとしてはもっともっと注意を払いたいと思います。

パソコン関連でも色弱の方に向けたバリアフリーソフトが出ていますが、反対に色弱の方の見え方が分かるソフトも無料配布されているので、こちらもチェックしてみて下さい。

何がスタンダードとされるかという問題意識と観察力を忘れてはいけませんね。



July 27, 2007

食もアウトレットの時代

三田アウトレット今月6日にオープンした「神戸・三田プレミアムアウトレット」に行ってきました。
百貨店の三越が入ることが大きな話題でしたが、食品に関する仕事をしていればもうひとつ気になるのがジャムやワインを扱う「サンクゼール」のアウトレット。
食品のアウトレットという試みが今までなかったので興味があったのですが、実際見てきてこれもありだなと。


サンクゼール1アウトレットといっても賞味期限間近というわけではなく、規格外のフルーツや野菜を使ってジャムやディップを作って売るというもので、正規店と違うのは商品の数とラベルくらい。
あとはほとんど変わりありません。

試食もしているし、店の作りも同じ、サービスも同じ。



サンクゼール2これぞ、加工品の特権ですね。
ディスカウントストアではなく、「アウトレットストア」の出現もあり得る?!



scworks at 20:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!店舗視察 

July 11, 2007

タコだけではもうウケない・・・

毎日昼食は弁当を作ってもらっているのですが、お弁当関連のとても興味深いニュースを見ました。

『お弁当を食べよう!』『めんどくさくても一工夫でこんなに楽しくなっちゃうんですよ!』と、節約・早起きで生活にメリハリ・食生活改善など、お弁当の利点を紹介していたのですが、そこのワンコーナーに出てきたのが『飾り切り』の達人こと日本ハム関東DS課担当課長さん。

テレビに釘づけになっちゃいました!
タコ1タコ2タコ3





これ全部ウインナー。
接着剤代わりにパスタを使い、海苔とゴマで表情を付ける巧みっぷりを披露したと思ったら、最後にはウインナーで動物園を作ってしまいました 笑

仕事をしながらスーパーで実演をしたり、教室を開いたりと大忙しのようです。

個人的にはイチオシはこのひつじです!
ひつじ!




カリフラワーとウインナーは是非マヨネーズで頂きたい。

ちなみに、これらは日本ハムHPで紹介されていましたよ。

試してみたい動物が見つかるはずです。

こうゆうのがたまにあると感謝の気持ちが倍増です!
せめて弁当箱ぐらい自分で洗いますね・・・



July 09, 2007

美味しそうな顔?

毎月必ず受け取るホットペッパー。
最近は携帯版もあるためクーポンを切って使うということもありませんが、無料だし、分厚くて読み応えもあるし、濡れても別にOKなので“良きお風呂の友”となっています。

『へ〜、こんな店が出来たのか』、『お!こんなところまでついにクーポンを出すようになったのか!』なんて、巷の飲食店情報がつかめるので結構便利なのですが、そんなホットペッパーと顔面診断の『顔ちぇき』が組んで、人の顔を食べ物で判断してしまおうという“
HotPepperちぇき!”のニュースが、Yahooのトピックスに出てました。

ためしにスタッフの顔を判断してみたところ・・・

エビ天1位:『えび天顔』
2位:『牛しゃぶしゃぶ顔』
3位:『きつねうどん顔』


脂っぽいけどそこまでしつこくない感じ・・・?
でも、1位から3位まで共通点はまったくなし。(=和食・・?)

結果が出た後は、記載されているURLにアクセスすると携帯版ホットペッパーにつながって、店を検索するという流れ。
しかし、ここでその結果の料理のおススメ店舗が出てきたらいいのに、自分で探さないとなりません!なんだそれ。

まぁ、この結果を見て「よし!えび天食べに行こう!」となるかは未知数ですが、『何食べる〜?』と途方に暮れたときなんかには使えそうかも。
でも、やっぱりおススメ店舗が出ない点が惜しい!



July 05, 2007

7・10の日

7月10日は読んでそのまま『ナットウ(納豆)の日』。
少し前には、ある○る大辞典のデータ捏造問題で大打撃を受けたりもしましたが、現代も愛され続けるニッポンの伝統食という地位は揺るぎません。

生粋の大阪人のため、納豆とはあまり縁がなくこれまでなんとなく避けてきましたが、生活環境の変化をきっかけに大好物に。
こんなに美味なるものを今まで食べてこなかったとは悔やまれる・・・!とまではいきませんが、間違いなく好きな食べ物のひとつです。

納豆1「生まれたときから納豆が好き!」と言い張るような納豆好きの方にも、自分のような納豆歴の浅い人でも、急に納豆が食べたくなったときの強い味方がコレ、手巻き納豆!(・・・今さらですか?)

成城石井ブログで見て以来気になっていて、やっと足を運ぶ機会があったので購入してみました。
プレーン(?)と、ブラックペッパー味があるのですが、今回は入門編ということで、ベーシックな方を購入。(といっても、ペッパーが置いてなかったためなのですが)






納豆2ツブツブの物体を固めたものが焼き海苔で円錐形に巻かれてます。
微妙に姿が見える緑はネギ。からしも入ってます。おかきの砕いたのも入ってます。
ニオイは納豆、でも食べた瞬間はサクサクかる〜い食感で、これが納豆?!という感じですが、しばらくすると粘り気が出てきます。新感覚!

海苔との相性も抜群で、手が止まりません・・・!

次はペッパーを試さなくては。でも、1袋900円ちょいといいお値段。
「手軽に」・・という文言は価格に関しては当てはまりませんが、バッグに常備で“どこでも納豆”は可能。試す価値はありです。
自分が買いにいったときも、高いのにどんどん売れてました。
「ひぇ、こんなに人気あんの?!」と家族もおどろき。

腐らないそうなので、大切に食べようと決めました。



scworks at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食い道楽 

July 04, 2007

祭と言えば夜店

早いもので7月になりました、夏ですね!
さて、夏といえばいろいろな行事がありますが、お祭りもその代表的な一つ。
こちら大阪では今月末あたりから祭りラッシュです。

で、祭りと言えば夜店。毎年お祭りに行って驚くのが、その種類の多さです。
毎年おなじみ「えべっさん」(12)でも珍屋台は紹介しましたが、年々バリエーションが増えていっている気がします。

売るものは多種多様ですが、“屋台”のスタイルってずっと一緒ですよね?
オレンジ色の電球がぼーっと夜の空に光るという。中で使う機材などは化学の進歩によって変わってきていると思いますが、なぜビニールのテントと逆さに読む商品名はずっと変わらないのでしょうか、不思議です。
一つ言えることは、お祭りの夜店にいくと、決まって食欲がそそられるし、気分が高揚するということです。


おまつりあのオレンジ色の電球が、売っているものをさも素晴らしく、さもおいしそうに見せます。






あの電球やテントの形がずっと変わらないのがどこか懐かしい気持ちにさせてくれるのでしょうね。小さい頃感じた、お祭りでの楽しい気持ちがよみがえってくるような。。。
仰々しい電飾でどの店もより豪華に派手にきそいあっている(←パチンコ屋さんみたい)お祭りなんて、未だ見たことありませんしこれからもなさそうな気がします。


なにはともあれ、お祭りという楽しい雰囲気の中で食べる夜店の食べ物は、とてもおいしいですよね!お腹と財布の満たされ度がいつも反比例です!


scworks at 19:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

July 02, 2007

2007年は特別な七夕らしい。

週末バーゲンに行ったところ、商業施設では七夕のディスプレイがいたる所で見られました。
中でも心斎橋そごうでは「ママみたいなきれいな大人になれますように」なんていった上品なお子さんの願い事でいっぱい。
ミナミのど真ん中がこんなに上品だったとは。

それはさておき、その晩今年の七夕の話をチラっと耳にしたのですが、2007年の七夕は大変珍しい現象が重なり、『願い』が叶う効果が例年を遥かにしのぐそうです。
(親がそういった本を読んでいたのですがあまり詳しくは聞けていません…。が、ココに詳しく願い方が書いてありました。)

なんでも新月が深く関係あるそうで、今月14日の新月の晩に願い事をすると良いそうです。
新月の時間帯、午後9時4分から48時間以内、特に最初の8時間がもっとも有効だそうです。
願い事は2個以上10個未満という微妙なルールがあるようですが、さて何をお願いしようか。

我々はここ数年まともな天の川も見ることができていませんが、今年の七夕はみんな揃って星に願いを・・



June 29, 2007

祝!世界遺産登録

石見銀山島根の石見銀山が世界遺産に登録された記念に、たまたま訪れていた現地で購入しました。
「産業遺産」としてはアジアで初めての登録なんですね!

小さい島国に14もの世界遺産がある日本、まだまだ捨てたもんじゃありません。



S.C.WORKSって?
大阪市に事務所を構える『店舗デザイン・トータルプロデュース』会社です。
主にスーパーマーケット等の商業施設デザインを手掛けています。

店舗改装・新規出店をお考えの際は是非ご相談下さい。
下記メニューより、一部パートのみのご依頼もお受け致します。
-- Menu -------------
・店舗内外装デザイン
・レイアウト計画
・照明計画
・サイン計画
・什器計画
・ディスプレイ計画
・CI計画
・販促物デザイン 他
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら
今日は何の日?
おすすめ“小売業”本