January 09, 2006

宵えびす

入口今日は、十日戎の『宵えびす』。
事務所から南へ500mほど下ったところにある今宮戎神社は、今年も宵えびすの朝から商売繁盛を願う多くの参拝客で賑わっています。

「えべっさん(七福神の一人、戎様。関西では親しみを込めてこう呼びます)」の詳しい内容についてはこちらでご確認いただくとして、我々の十日戎の最大の楽しみは何といっても『屋台』!
事務所の前は車も通行止めになり、屋台がびっしり並んでいます。

準備宵戎















左が昨日の様子、右が今日の様子。(お隣の洗濯物はご愛嬌)


去年は「福男」でおなじみの、総本社・
西宮神社に行ってきましたが、個人的にはやっぱり今宮戎の屋台の方が魅力的です。
世界各国の魅力的&興味津々な料理の屋台がズラリと並び、威勢のいい声が掛かると、人・人・人でぎゅうぎゅうの道も苦になりません。
ホルモン焼き、タイ料理、メキシコ料理に韓国料理。特に韓国料理の屋台は年々増えている感じ。鶴橋から出店されている方も多いのでしょうか。
トックにトッポギ、チヂミなどの屋台は、たこ焼きと並ぶほどの定番と言っても過言ではないです。

今日は高ぶる気持ちをぐっとこらえて1日仕事に励み、明日の本えびすは戎神社までエスシーワークスの商売繁盛祈願に行こうと思います。
屋台で食べたもののレポートなどもアップしたいと考えています。

ちなみに今宮戎神社では、えべっさんに祈願するときに神殿の裏にある「ドラ」をたたいてお願いします。というのも、えべっさんは耳が悪いから。
『えべっさん、起きてやー!今年も頼むでぇ〜!!』と大きな声でお願いします。
(神様にもこの口のきき方・・・)

テレビ中継もいっぱいで賑やかな浪速区、報告は明日へ続きます。



scworks at 13:30│Comments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
S.C.WORKSって?
大阪市に事務所を構える『店舗デザイン・トータルプロデュース』会社です。
主にスーパーマーケット等の商業施設デザインを手掛けています。

店舗改装・新規出店をお考えの際は是非ご相談下さい。
下記メニューより、一部パートのみのご依頼もお受け致します。
-- Menu -------------
・店舗内外装デザイン
・レイアウト計画
・照明計画
・サイン計画
・什器計画
・ディスプレイ計画
・CI計画
・販促物デザイン 他
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら
今日は何の日?
おすすめ“小売業”本