合気道修行者Zです。本日の稽古参加者は、K合さん(四段)、Okさん(四段)、S木(y)さん(三段)、Ut木組長(初段)、O田さん(初段)、A石さん(4級)、S木(k)さん(4級)、Y下さん、Z(初段)の9人でした。

K合さん指導の稽古では、◆突きによるストレッチを2本、その応用で、◆突き呼吸投げ,◆突き小手返し, ◆突き回転投げ,◆突き払い脇入り身呼吸投げ,◆(※1)突き肘固め をやりました。
(※1)O田さんと組みましたが、なぜかO田さんの肘固めは、Zには効きませんでした。「こんな腕の柔らかい人はじめてです!」と驚いているご様子でした。巡回指導中のK合さんが通りかかり、O田さんに代わり、Zに肘固めをかけましたが、それでも効きませんでした。全然痛くないんです。以前はそんなことなかったんです。Zの体に変化があったのでしょうか?もしかしたら、「幽霊ジョギング」のおかげかな?

「幽霊ジョギング」については下記のURLをご参照下さい。
http://blog.livedoor.jp/sda993/archives/52129740.html

Okさん指導の稽古では、◆片手取り入り身転換(基本動作),◆片手取り呼吸投げ(前受け身), ◆片手取り四方投げ(受けの動きに同行型), ◆片手取り転換中心落とし, ◆(※2)天地投げ をやりました。
(※2)O田さんと組みました。天地投げ(表)では、Ut木組長から教えてもらった、故O澤先生直伝の「スクリュー砲」をO田さんにかけ、O田さんにもZにかけてもらいました。2人ともよく効きました。天地投げ(裏)では、S木(y)さんの、「スクリュー転換(首を先に進行方向に向ける)」を試み、O田さんにもZにかけてもらいました。やはり、2人ともよく効きました。
両スクリュー型天地投げ について詳しく知りたい方は、是非、道場にお越し下さい。

◆座技呼吸法 にて本日の稽古完了です。

稽古, 見学に関して、お問い合わせされたい方は、メール下さい。

〈メールアドレス〉
shonandaiaikido@yahoo.co.jp

【入会案内】は下記のURLをご参照下さい。

http://blog.livedoor.jp/sda993/archives/50076268.html

※ A.K.I.湘南台(湘南台合気道会), A.K.I.鵠沼(鵠沼合気道会)は、随時 新規会員を募集中です。(公財)合気会 五段の師範を始め、四段から三段の指導員が優しく指導します。真面目に稽古する方、大歓迎です。運動に自信のない方でも大丈夫です。老若男女, 経験を問いません。稽古日程をご確認の上、是非 稽古の見学にご来訪下さい。神奈川県藤沢市の秋葉台文化体育館2階の体育室(A.K.I.湘南台)、及び同じく神奈川県藤沢市の秩父宮記念体育館1階の体育室(A.K.I.鵠沼)で稽古しています。直接いらしても構いません。

メールでの問い合わせは、下記のアドレスにお願いします。

〈メールアドレス〉
shonandaiaikido@yahoo.co.jp

ただ運動して汗を流すだけではなく、技を覚えて護身術を身につけることが出来ます。合気道の修練は人生の縮図です。別の意味で人生が合気道の縮図なのかもしれません。合気道の稽古を通して、より充実した人生を過ごし、QOL(quality of life)を高めませんか?